奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

ナツズイセンの花道を行く





お盆の時期になるとピンクのユリの様な花を見掛ける。
この花はナツズイセンとかハダカユリと言われる花。
花が咲く頃には葉が無い、ちょっと変わった感の植物だ。
仲間的にはヒガンバナと同じ。
線路際に咲いている訳でなく、道路挟んだ反対の斜面に群生していた。
この時は天気も悪かったので、望遠で空を切ったアングルでナツズイセンを一杯に入れてみた。

20140505-085aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/26(土) 20:00:08|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御祭禮





お盆の時期はあちこちでお祭りが開かれる。所謂盆踊り的なお祭り。
八高線の沿線をロケハン中に見つけたのぼり。
御祭禮(ごさいれい)と読み、『禮』の字は『礼』の旧字体だそうだ。
踏切待ちの時間が長かったので、カメラを持ち出してのぼりと一緒にワンカット。
この時期らしいカットになったかな。

20140505-084aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/25(金) 20:00:35|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の下、列車が行く





今年のお盆の時期は東日本では天気がすぐれない日が多かった様だ。
夏らしい青空もなかなか拝めなかった。
そんな中、一瞬の晴れ間が八高線の列車を迎えてくれた。
こんな晴天もわずかな時間、列車が通過した直後には雲が湧いて来て、青空も消えてしまった。
儚き青空の下、八高線は駆け抜けて行った。

20140505-083aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 20:00:45|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨の実が実る頃





久しぶりの八高線、梨の生産地神川町へ行ってみた。
道路沿いの梨農家は取れたての梨を直売していて賑わっている。
八高線線路際の梨畑は比較的少ないが、ここが線路と接近する梨畑。
そんな収穫間際の梨の実をアップにして八高線を狙ってみた。
やって来たのは待望のキハ38カラーの車両だった。

20140505-082aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/23(水) 20:00:16|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立葵の花咲く





立葵も梅雨時の花。
梅雨の始まりに咲き出し、上まで咲き切ると梅雨が終わる。
その様に言われている花だ。
ここのは一寸ボリュームに欠けたが、花のアップでリカバーしてみた。

20140505-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 20:00:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する