奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

冬枯れの芳賀路

ちょっと昔のカットになりますが、真岡鉄道で重連運転があったときのカットです。
ここ八木岡のポイントは定番中の定番で、特に順光側には多くの撮影者が集まります。そちらも綺麗に編成押さえられますが、光線の関係と爆煙になら無い白煙で煙の感じがイマイチになります。
あえて逆光側からシルエットにして存在感を生かしてみました。
個人的にはこっちからとることが多いです。
yagiokajyuurenn.jpg


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/28(水) 23:37:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆走D51498

久しぶりにSL物をアップします。
SLの魅力はやはり煙に関わる所が多いかと思います。
特に冬の磐越西線郡山口は急勾配と冬の寒さで非常に迫力をまします。
この時は生憎の強烈な横風。急遽アングル切り替えて煙を生かした構図にしてみました。よく言えばもう少しアングル上に向けてれば完璧でしたが・・・
通称ぶっ飛び築堤と言われるこのポイント、レンズ変えたりして色々と構図選べるのでお気に入りの場所です。
d51sarasina.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/27(火) 23:26:41|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

静かな夜の只見駅

人気も無くひっそりとしてだいぶ遅い時間に感じられますが、時刻は午後7時半過ぎ。
雪祭りが駅の隣で華やかに行われているのに、駅構内はひっそりとして静寂感に包まれていました。
これが本日只見を出る最終列車。真っ暗な六十里を超えて寂しく小出へ向かうことでしょう。
以前は若松方面に雪祭り見物客用に臨時列車を運行してましたが、今年はありませんでした。雪祭りでは酒類販売もありますし、飲酒運転防止の観点からも来年は復活期待したいです。
tadamikiha.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/26(月) 23:36:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に煙る滝谷鉄橋

只見雪祭り号の画像もそろそろ最終になってきました。
季節はずれの雨により積雪が融かされ、6月の川霧みたいにもや~っとしてきました。列車の来る前は一時的に鉄橋すら霞むくらいのもやになっていました。木々は積雪無く、冬らしさを強調すべく川べりの積雪絡めて縦位置にて撮りました。
ぱっと見では6月の光景に見えますね。
takiya.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/25(日) 20:46:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

雪止んで静寂なひと時

夜半降り続いた雪が朝になって暫し止みました。一瞬ですが薄日も差して穏やかな陽気になりました。
激しく降った割には地熱や木々の熱あるためか思ったほど手前の木々の着雪がありませんでした。
運悪く車両の辺りは日陰のままですが、バックは薄日差して着雪した木々が綺麗に見えました。
ここで只見雪祭り号も撮りましたが、再び吹雪の中の光景と化してしまいました。423D通過時の一瞬の静寂だったって事ですね。
daigotekkyou.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/24(土) 21:20:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線らしいカットを・・・

最初で最後(と思われる)よねしろ色のキハ58只見線入線、そうなるとやはり只見線で撮りました!的なカットを撮りたくなるのも人の常ですね。普通なら第1や第3の鉄橋絡みが只見線らしいですが、ここは趣向を変えて・・・会津名物赤ベコ絡めてみました。
田んぼの水鏡もこの季節ではありえない変わった光景で、かつ看板にしっかり柳津温泉郷の文字も。しっかり只見線の記録撮影カットになったと思います。
画像では分からないですが、先頭車の側面方向幕は鹿角花輪。何じゃこりゃ!
ちなみに翌日は快速秋田でした。(爆)
折角だから只見雪祭り号にしてもらいたかったですね。臨時だけじゃ面白みに欠けますし・・・
yanaidu.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 23:37:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ザリガニ様光臨

昨日は小雪にかかわらず、ザリガニ様が光臨なされたようで・・・地元では元気な鉄の皆様が活躍されていたと思います。行けなかったのは悔しいなぁー
昨シーズンの画像を悔し紛れにアップします。只見線行けてないので上越線クリスマス特雪カットから・・・
この時は12月の時点で雪もうイラン!状態の激しい積雪でした。上越線も運休となってダイナミックな排雪作業が見られました。まさに渾身の迫力でした。
今シーズンはこんなカット見ること出来ないのでしょうか・・・
zariganijyouetu.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/22(木) 23:17:31|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪祭りの只見線

只見の雪祭りの雪像と列車を絡めたい。雪祭りに行く前から思っていましたが、実際行ってみるといい塩梅で絡まなかったです。
カメラのレンズを広角一杯に広げても、このカットが精一杯。
夕方4時過ぎですので暗いし時々吹雪く最悪な条件、ギャラリーもいない状況ではうら寂しさが一層目立ちます。
列車の側には邪魔になるようにサイの神も・・・
とりあえず目的果たしました!的なカットに終始しましたが・・・
setuzou.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/21(水) 23:20:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

季節外れな光景

今年の異常な暖冬ぶりは、会津に行って雪景色じゃない風景を撮れると言う珍しいものです。
ぱっと見で初冬の初雪前の光景にも見えます。本来なら最も由紀が積もっている時期なんでしょうが・・・
今回のカットは、雪祭り号を無雪地帯で撮ったものになってしまいました。雪と言う名の冬の花もなく、うら寂しい光景となってしまいました。
このカットの翌日は多少の積雪ありましたが、木々に着雪するまでも無く、このカットと似た感じになってたでしょう。
hayatoarch.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/20(火) 22:57:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨に煙った夏井川橋梁

季節外れの雨で積雪が融かされてもやが発生する、非常に撮影によろしくない状況だった先週の土曜日でした。
撮影データを見ても白・黒とも締まりのないデータで、補正をしなければまともに使えない状況でした。とりあえず黒と白を締めてこんな感じです・・・
こんな感じの撮影は普通なら三月末頃の感じでないでしょうか?
雪が降り続いても撮影困難ですが、雨もまた遠景の撮影は辛かったです。
natuigawa.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 21:22:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありえない光景

普段の冬ならありえないカット、残雪と田んぼの水鏡。
確か1月中頃の訪問の時は一応雪に覆われていたはずの田んぼが、今回はすっかり雪融けて水鏡となっていました。雰囲気からは3月中頃以降の雰囲気です。
見事なまでに水鏡になっていてちょうどいい被写体になっていましたが、この時期でこんなカット撮るなんてまさにありえないカット・・・
果たしてこの田んぼが真っ白な雪に覆われることはあるのでしょうか?
yanaidumizu.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/17(土) 23:44:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線グリーン車

20070217091141
仕事の関係で茨城へ・・・
たまたまグリーン車(普通車)に乗りました。
やはり快適ですね~(^O^)
果たして帰りも乗れるでしょうか?
  1. 2007/02/17(土) 09:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪く只見の駅から

只見駅の朝の状況です。生憎積雪あったものの、会津側はラッセルの運行無く小出口のDD15のみでした。ラッセル並びの再現は果たせませんでしたが、吹雪く中426Dとの交換風景を撮りました。
当日の夜間の積雪はせいぜい30cmあったか・・・ってくらいの小雪です。朝自分の車に積もった雪の除去も比較的楽でした。
こんな天気では接近戦以外は撮れず、なかなか難しいですね。おまけに道路状況劣悪ですから車の運転も大変ですし・・・
小出口ラッセルもこの程度の雪では本格稼動といえないでしょう。単なる線見に終わったかもしれません。果たしてウイング開いて雪掻いたのでしょうか?
tadamistation.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/15(木) 23:46:57|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の無い雪祭り号

通常の冬では到達困難なポイントで撮った雪祭り号です。
撮影地までの道のりもラッセル状態ではありましたが、自分的にはさほどきつくない工程で辿りつけました。
木々の雪が全く無く、冬の光景には見えない上に雨降ってもや煙る中撮りました。木々の着雪あればより素晴らしい光景になったと思えば悔い残ります。
daisanyonesiro.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/14(水) 23:18:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

只見雪祭り号

土曜・日曜に只見線の行き祭り号撮影された皆様、お疲れ様でした。私も昨日まで三日間只見参戦してました。
土曜日はありえない雨の撮影、日曜・月曜は時折吹雪く荒れた天気で撮影はなかなか困難でした。
ドカドカ降る割には木々や地熱の為かなかなか着雪してませんでした。
普段の冬ではありえないカットを多く撮れたのは収穫でしたが・・・
只見線初入線のキハ58よねしろ色。イマイチ顔色悪い塗装ですが、まぁ、それはしょうがないかと・・・
これでも木々に雪着いた状況で撮れた雪祭り号。

只見~会津蒲生
tadamiyonesiro1.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/13(火) 22:43:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪全く無いです

20070210180111
只見線の撮影に行ってます。
会津盆地は全くと言っていい程雪ありません。坂本辺りから多少雪景色ですが、例年に無く小雪です。
おまけに一日中雨が降ったり止んだりの生憎な天気。イマイチ絵になりません。@新鶴
  1. 2007/02/10(土) 17:58:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

只見へ行ってきます

明日、明後日は只見駅脇にて只見雪祭りが開かれます。只見線にも専用の臨時列車が運行され、非常に賑やかになると思います。
天候は雨~みぞれ~小雪らしいですが・・・
今回のカットは雪晴れのカットから。
晴れると結構暖かく、優しい雰囲気の中撮影できました。しかしながら、このカットは只見線運休中のカットです。列車走れないのを悔やみつつ会津中川駅構内で撮っています。
只見川の流れも殆ど無くまさに静寂感が全体を覆っていました。

明日から3日間只見に旅立つので更新は難しいですが、訪問時のカットは後日にでも・・・
IMGP1803kawaguchieki.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/09(金) 23:06:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はありませんが・・・

昨年まで毎年この時期に運行される磐越西線のD51ですが、今年は千葉観光キャンペーンの目玉として内房線の運転になってしまい、残念ながら雪中走行を見ること出来なくなりました。
もっとも例年に無いほど小雪の今冬、もし運転があったとしても一面の雪景色は望めなかったかもしれません。
磐越西線の雪中SLはドラマもたくさんあり、ある年は吹雪で撮影地から一切SL見えないホワイトアウト状態で、音だけしか聞けなかったとか、逆に最高の雪晴れで磐梯山もくっきり見えて最高だったとか・・・
勾配もあって煙も期待できる素晴らしい路線です。唯一の欠点は電化区間って事。やはり電柱が邪魔ですね。
070120-sa005nakayama.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/08(木) 23:14:33|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐越東線SLよ、永久に・・・

先日、残念なニュースが福島民報に掲載されていました。
今まで磐越東線のSL運行を推進してきた地元自治体中心のSL運行協議会が、今年度末をもって解散するとの事・・・
今後の運行は期待できない事になって非常に残念に思います。
解散の要因はSL運行しても通過沿線の各地に思惑ほどお金が落ちなかった、観光効果が薄いって事みたいです。
確かに宿泊客は沿線に殆どいなかっただろうし、観光物産って言ってもなかなか売ってるところ無かったし悩ましい感じです。
どうも終着・折り返しのいわき市のみ一人勝ちって雰囲気でした。
バック運転やそれなりの急勾配区間があることで結構魅力ある路線でしたが、無くなるとなると非常に寂しいです。
只見線に浮気してなかなか行く機会なかった私は悔いが残ります。
何らかの機会にでも再度運行を希望します。
IMGP3393kanameda.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/07(水) 22:47:51|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉SL狂乱記(3)

これまで連続で大群衆の状況をアップしてきましたが、今回はまともな走行写真です。
湊川鉄橋を望む高台の一角から狙いました。煙もまずまずで海をバックに走行する姿は、自分自身頭に描いていた海沿いを走るD51を具象化できました。
皆さん思い思いにこのシーンを撮れたのかと思います。
暖冬の影響か、対岸の横浜方面は霞んでいます。厳しい寒さなら遠く富士山を望むなんてカットもあったでしょうが・・・果たして今度の週末の運転は天候がどうでしょうか?
DSC_0085minatogawa.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/06(火) 23:33:55|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

千葉SL狂乱記(2)

昨日に引き続き、狂乱の!?現場写真を・・・
折り返しの館山電留線の姿です。ここは道路際にあり撮影には好都合。そんな訳で駅構内のもみくちゃのあとは、ぞろぞろと電留線脇の道へ・・・
館山は賑やかな町想像していましたが、閑散として人通りも少なかったです。しかしながら、ここだけは人いきれの大混雑!本当にここだけは特別熱かった!と思います。
ここは線路との間に柵があり、ならず者が乱入することなく平穏な記念撮影が出来たことでしょう。
携帯をSLに向けて撮影する姿も今では一般的になりましたね。
chibatateyama.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/05(月) 23:12:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉SL狂乱記

いやはや、駅構内や沿線、館山留置線でのD51狙うギャラリーの方々、とにかく凄い状態で人人人・・・現場大混乱ですさまじいパニック振りでした。
線路構内立ち入りでSL緊急停止やら、諸々。鉄ちゃんの仕業と言われやすいですが、実際は状況をつかめない一般の方々が非常に多いようで・・・
来週も大きな事故なくSL運転を完遂していただきたいものです。
鉄な方々は、危険を予知できない一般の方々にやんわりと注意喚起する必要があるのでは・・・なかなか難しい事ですがね。
他方、線路から離れた撮影地は人多くても平穏に撮れてたと思います。
私も平穏に撮れました。
但し最大の欠点、地元にお金落とせなかったこと。飯屋少なく大混雑で欠食(泣)、お土産買おうにも店も・・・
只見みたいに地元経済に貢献できなかったのは悔やまれます。但しJRにはしっかりとお金落としましたよ!
DSC_0098.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/04(日) 22:21:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早戸アーチ橋

只見線に詳しい方なら定番とも言える場所ですね。
早戸のコンクリートアーチ橋。国道脇のお手軽撮影ポイントと言えそうです。
本日TV見てたら、只見線に乗って柳津や早戸、只見を訪問してあわ饅頭求めたり、つるの湯で雪見露天温泉を満喫してました。思わず『あー!只見に行きたい!!!』って思いました。来週は只見の雪祭りで熊汁食したり冬の花火撮りたい・・・ってまじ思ってます。
閑話休題、早戸のアーチ橋は四季折々に色々な表情見せますので皆さんもぜひ・・・
DSC_0038hayato.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/03(土) 21:19:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り柿

会津の名物、身不知柿は大半が収穫されて干し柿(吊るし柿)にされますが、全く収穫されない木も結構あります。冬活動する鳥たちの格好の餌となるのでしょうか・・・
雪積もる中たわわに実った柿の実が寂しさを醸すように思えます。ただの枯木状の木々に比べればささやかな華ではありますが。
普通ならもっと雪積もっているでしょうが、今冬はこんな程度。
話は多少ずれますが、会津若松市内で来週中旬にゆきみらい展(通称除雪展)が開かれます。年に一度の除雪機械の展示会。果たしてデモ作業できる位に雪あるのか?大いに疑問感じますが・・・

会津越川~会津横田
DSC_0028kaki.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/02(金) 23:59:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪止んで

ぱらぱらと雪降り続けてから暫く・・・雪は止みましたが、雲が厚く日差しは望めませんでした。木への着雪もいまひとつですが、一応は雪化粧。
それなりの光景ですが、もうちょっと雪降ったら更にいい感じになるのに・・・と思いつつ静かに走る只見線にシャッター向けました。
より一層普段着の只見線って感じは写せたかと思ってます。

会津西方~会津宮下
DSC_0014dai2.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/01(木) 23:33:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する