奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

門デフ快走

門デフでマークなしだった4月の磐もの。現役時代を髣髴させる良い光景でした。
と言ったものの、C57180は現役時代に門デフになったこと無かったはずですが・・・
スマートなC57に門デフは良くマッチします。スマートさを強調していると思います。
ここまで来ると平坦地のラストスパートで煙期待できませんですが、流し撮りで撮れば迫力はあるかと思います。
久々の磐もの撮影でしたが、こんな姿に燃えました。普段だったら山都周辺で撮影終了してそばや駆け込む所ですが、珍しく会津若松のクラまで行ってしまいました。

mondefu01.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/30(水) 19:32:34|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妙義山よりD51望む

運転本数の少ない信越線のSL。妙義山俯瞰は天気が良くないといい結果が残せない難しいカットです。
今日は朝は頂上が霧+曇りで視界が効かない最悪な条件。列車来る頃に辛うじて晴れたものの、春霞でモヤモヤ・・・不完全燃焼に終わりました。
前にクリアな条件で撮ったもののアングル変えて撮りたいが為の再挑戦。次回に課題残してしまいました。
ここまで来ると汽笛以外はSLの音は聞こえず、捕獲するのに一苦労でした。
最高の条件なら高崎出発の煙から確認できるのでしょうが、今回は辛うじて松井田辺りからしか見えませんでした。
山頂は携帯バリ3なのにメール通信が最初は出来ませんでした。後から角度変えて通信できましたが、MOVAの時より繋がらないって感じです。だめじゃんFOMAって・・・


yokod51498.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 19:51:56|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯野上温泉駅

一般の人も多く訪れた会津鉄道湯野上駅。桜も丁度いい塩梅でした。
茅葺き屋根の駅舎もこのときばかりは桜に負けています。
構内の桜の木が見事に花開いてまさに見頃。
普段はひっそりとした駅ですが、この時ばかりは格好のお花見ポイント。
はらはらと散る桜が情緒たっぷりでした。
じっくり撮りたいもののここは只見へ行く途中。なかなかじっくり撮ることできません。変化あって良い被写体なんですが・・・

yunogami001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 21:50:30|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡を写して

雲のない晴天、満開の桜。そんな光景を田圃の水鏡がより強調する。
そんな田圃の畦にはわずかに残った残雪が。冬と春の混在した魚沼路の光景。福島県側とは違った光景です。
今年は雪少ないのでこんな感じには撮れないことでしょう。
話変わって今日の会津路は曇り時々晴れ、瞬間雨って感じでした。誰かの怨念だか只見線の定説だか列車通過時に晴れた瞬間は見ることできませんでした。
会津中川あたりは撮影者多数集結しましたが、昨日よりは人少なかった感じします。
桜前線は駆け足で奥地まで進んだ感じで川口辺りも場所によっては散り始めです。
あと一週間もすれば新緑が見事になりそうな感じでした。

sakurahi0524.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/27(日) 19:56:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今会津川口

只今、会津に滞在中です。
天気は晴れから雨へと劇的に変化ししてます。
桜は一気に咲いた感じで中川辺りも散り始め、柳津辺りは終了です。
若葉も徐々に萌え始めて、まさに春爛漫って感じです。
磐越線の門デフC57兼ねて多くの撮影者が訪れています。
道路は六十里峠も開通しています。
今回は峠の反対側の大白川。こちらもだいぶ春らしい光景になったことでしょう。


osira001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/26(土) 19:06:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜光線の時

太陽も低くなって赤みを帯びた光線になる一時、線路際にささやかに咲く菜の花焦点当てて撮ったカット。
日差し弱くて露出も厳しく、開放露光にならざるを得ませんでした。もうちょっと絞り込んで菜の花全体的にピント合う様にしたいところですが・・・
ここは数株がちょろっと咲く程度で大規模な畑ではありませんが、それもまた良いものと納得して撮りました。
列車がいい塩梅にボケて幻想的な光景になったかと思いつつ・・・

nanotaka002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/25(金) 20:27:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

425D会津中川停車中

木造駅舎と桜の木が目玉の会津中川駅、この日は珍しく列車に乗車して撮ったカットです。
425Dは会津川口止まりの為、18きっぷ有効期間のピーク時でも乗客は少なく、ゆったりとした旅が楽しめます。
生憎の天気なのが残念ですが、満開の桜と木造駅舎が良い組合せかと思います。
早戸駅みたいに突然、一気にコンクリート駅舎に変わることもあるし、この駅舎も今のうちに撮っておくのが良いでしょう。
カラカラと音を立てる原型エンジンのアイドリング音を楽しみつつ、ゆったりと桜を愛でました。

nakasaku001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/24(木) 20:16:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃花賛歌

ここの桃は手入れが良いのか、なかなか良い咲きっぷりで機会ある毎に訪れています。
線路際の近い位置まで植わっているので撮影しやすいかと思います。
福島周辺や山梨盆地程の大規模な桃畑は無いものの、会津盆地ではそこそこ散在しています。
朝の爽やかな日差しの中、静かに通り過ぎた423D、桃や桜の花を眺めながらの旅路は更に続きます。
ここの桃畑もお盆の頃にはピンクの実をたわわに実らせることでしょう。

momotada002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/23(水) 20:07:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃畑、そして飯豊山

今頃は会津盆地内は桜のピークを迎えた頃でしょう。
桜が終わり近い頃には桃が見頃を迎えます。とは言うものの、撮影するとなると木自体にボリューム感が少なく難易度があるかと思います。
ここも桃だけでは散漫ですが、穏やかな天気でくっきり見えた飯豊山がいいアクセントになりました。
飯豊山は磐越西線やここ只見線でも良く眺められる名山で、辺りが残雪無くてもたっぷりと雪をたたえて初夏まで残雪を眺められます。
磐梯山と共に会津盆地からのベストビューですね。

iidemomo001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/22(火) 20:57:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花吹雪を求め

毎年の様に訪れてカメラを構えるポイント。月光寺(滝不動)の桜。花の咲き方が見事な桜があり、比較的知られた撮影ポイントかと思われます。
昼間のド順光で満開の桜は既に撮影しているものの、未だ撮れないのが桜吹雪のカット。
こればかりは散るタイミングとそこそこの風が合わさらないと難しいものです。
この時も列車が来る前には溜息の出るような素晴しい桜吹雪になった時間もありましたが、列車の時間には無風になってしまいました。
今回のカットも僅かに散った花びらありますが、この程度ではゴミみたいにしか写らないものです。
果たして今年は花吹雪カットが撮れるだろうか・・・

gekko002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/21(月) 20:48:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山桜遠望

山の斜面に一本だけ可憐にも山桜が咲いていました。
単調な光景を鮮やかに変えるちょっとしたアクセントですね。
若葉芽生えて山桜咲く、こんな季節は山の幸も出始める頃。あちこちで山菜取りに行く地元の方々とも会いました。
この橋も列車がいないときに地元の方が山菜取りにカゴ担いで渡る姿も・・・
新鮮な山菜料理、食べたくなってきました・・・

yamazakura.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 20:10:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙咲く駅

一日3往復の列車しか来ないこの駅にもきちんと花壇があって、水仙が見事に咲いていました。
数少ない列車が来ました。会津若松からの長い道のりを越えて。
ここは薮神駅。次は終点小出。終着間近のラストスパートです。
会津若松から乗っていた乗客は終着間近でホッとしていることでしょう。
ホームには我々のみ。他の乗客はいませんでした。

suisenn001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 20:54:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祠を望む

先日の祠を別のポイントから狙ってみました。
桜の先具合がよろしく小さい祠が立派に見えました。
昼下がりの暖かい陽気の中、長閑に428Dは走っていきます。
この列車は昼時発車の為か、川口発車時は回送みたいなほどガラガラです。
その為か普段は鈍い加速のキハ40も軽やかに走って行く感じします。
普段のままの只見線。やはりこの光景が一番のお気に入りです。
ooshijinnjya.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/18(金) 20:38:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

422D

平日朝の422D。坂下以降で若松方面に通学する多くの学生を乗せる為に最大編成の4両編成となります。
川口発車は5時半過ぎ。この時点で車内はがらがらです。
中川駅はホームからはみ出て止まっています。
この時点では太陽光が入らない薄暗い光景ですが、桜の花が明るさを若干感じさせました。
只見線でこの4両編成見ると長く感じるのですね~
普段都心で15両とか良く見ているのに・・・
nakagawa422.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/17(木) 20:32:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津中川駅

年毎に樹勢の衰えが目立つ中川駅の桜の木。それでも花が開けば素晴しい光景が広がります。
珍しくなった木造駅舎もいい雰囲気醸しています。
列車脇の大きな切り株も確か桜の木だったはず・・・
そろそろソメイヨシノの寿命ですし、新しい木を植樹しなければなりませんかね。
この時は青空に桜が映える最高の情景でした。

sakunaka001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/16(水) 20:26:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祠の裏を走る

ここの祠、背後の杉の木が伐採されたので撮影がしやすくなりました。
集落を守るが如く高台にある祠。その背後に只見線が通っています。
桜満開の祠から撮ってみました。
生憎の曇り空ですが、一応桜の具合は分かるでしょう・・・晴天下で再度チャレンジしてみたいですね。


sakunaka002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/15(火) 20:21:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の横川から

名峰裏妙義のザンゲ岩から俯瞰して撮った碓井鉄道文化村のSLです。
天気こそ良くないですが、桜の花をバックに煙を出すSL。いい感じです。
開業直後のカットなので現在とは状況が違いますが、この様に撮影できることは変わりありません。
この機関車、なかなか爆煙シーンを見ること出来ません。そんなもんで煙あるカットは貴重ですね。
大宮の鉄道博物館開業で若干影薄くなっている鉄道村ですが、今も魅力一杯です。
実物の電気機関車の運転も出来るのはここならではです。

minislusui.jpg

体験運転用のEF63はお休み中。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/14(月) 20:13:09|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気者の帰宅

一日の運転を終えて広瀬の車庫に戻ったC58。
構内の外れにある踏切では大勢のギャラリーが思い思いに入れ替え中のSLを撮影していました。
本線上を一瞬で駆け抜けるのと違って、じっくりとSL観察できるいいチャンスです。
最近では携帯で撮影する姿も一般的になりましたね。
この後、C58は後退してターンテーブルに乗り、向きを変えてから車庫内へと入って一日の運用を終えます。
車庫のシャッターが閉まって『また来週!』

20080330012.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/13(日) 20:43:56|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と水鏡

桜の中を抜けるキハ110、池の湖面に綺麗に姿映し出していました。
何の変哲も無くいまいち撮影意欲の湧きにくいキハ110も、ロケーションさえ良ければそれなりに撮っても絵になります。
八高線のキハ110を他線に玉突きしてステンレス気動車入るなんて事態もありえるかもしれません。
騒がれる前に静かに撮っておくべきなんでしょうか・・・

20080330011.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/12(土) 20:38:55|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝焼け浴びて

懐かしのカット続いています。
今は編成の一部が塗装変更されてわたらせ渓谷鉄道で健在な、当時の高崎所属のお座敷客車。
この日は珍しく上信電鉄に入線していました。上信線内は同社の名物機関車の重連で牽引していました。
朝早い時間で朝日を浴びて白い車体がオレンジ色に染まってドラマティックな光景でした。
実現不可能ですが、もう一度こんな光景見たいものです。

20080330010.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/11(金) 20:32:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧憬の煙

これも以前のカットから・・・
C58のロッドの赤色も懐かしい思い出です。
折りしも学校帰りの小学生がSLに手を振る、まさに憧憬の光景といった感じです。
SLの煙も最近ではこんな黒い煙はなかなか見ること出来ません。
今もこれほど煙が出ていたらより撮影に対する気合の入り方が違うのでは?
わざとらしいって言えばわざとらしいですが・・・(汗)

20080330007.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/10(木) 20:27:25|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花満開

ちょっと前のカット紹介します。
ここの菜の花が植えられたポイントは今では住宅が立ち並んで撮影が出来なくなりました。
順光で最高の条件で撮れる場所だったので消滅したのは残念です。
今でも線路際はありませんが、この辺りの国道脇には見事な菜の花見ること出来ます。
列車と絡められないもどかしさ感じます。

20080330009.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/09(水) 20:22:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有名ポイント

桜と列車を絡める有名ポイント、早い時間(もしくは前日などから)非常に多くの撮影者が集結し、場所を確保して一瞬の瞬間を収めようと努力しています。
磐越西線ならば咲花駅、ここ秩父なら上長瀞が相当します。
前からセッティングして待機しているのですから直前にでも前に人が入り込めばそれはまた大変な事態になります。時には罵声が飛び交うことも・・・
個人的にはここまで大勢の中で撮影するのが前は普通に出来ましたが、最近はちょっと苦手かな・・・

20080330008.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/08(火) 20:06:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の木の下を

春の天気は温かい。暖かいってコトは晴天で午前は良い天気であっても、午後から徐々に雲が発生してきて薄曇になりがちです。
この日も同様。青空バックの桜とはなりませんでした。
白っぽい空では桜の抜けが良くなく、ちょっと心残りですが赤みを帯びた満開手前の桜に助けられました。満開になる頃は桜の色も白っぽくなって余計抜けが悪くなるはずです。

sakura0023.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/07(月) 20:07:22|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に下で

秩父SLの折り返し地点の三峰口。
ここには桜の木が散在しています。5001レ到着してガラ落としや給油作業を行う駅構内外れ、多くの人が思い思いにSLバックに記念撮影しています。
そんな光景を後ろの桜の木から眺めました。多少無理あるアングルと思いますが、のどかな奥秩父の光景を具象化できたかと思います。
秩父路の桜は来週以降でしょう。暖かい日が続いたら信用できない所ですが・・・
sakura0024.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/06(日) 20:00:25|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨桜

この日は午後から天気崩れる予報ではありましたが、ここまで雨が降るとは意外でした。
行きの時は晴れていたのに・・・
ダメでもともと返しでリベンジでしたが、帰りも煙はありませんでした。
もっとも返しのここは煙出ることまずありえない場所ですから落胆もしませんでした。
行きは大勢の撮影者でしたが、この時はまばらで思い思いのカットで撮っていました。ただ、皆さんあんまり気合は入っていなかったでしょう。。。

20080330006.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/05(土) 20:41:08|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート

お約束的に桜ヘッドマーク+緑ナンバーのC58をアップで狙ってみました。
定番ポイントより後ろで終着駅間近なので煙の弱さは止むを得ませんが、カーブを切って向かってくる感じが個人的には気に入った場所です。
花も無く冬の装いのまま,寒さすら感じさせるドン曇り。
鮮やかなヘッドマークだけ浮いた感じもしました。マークがブルトレで使ったさくらならより良かったかも・・・
20080330004.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/03(木) 20:23:59|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜咲き乱れ

長瀞近辺のソメイヨシノは開花まで若干時間掛かりそうな感じでしたが、若い桜の木は一足先に開花していました。木の種類も違うのでしょうか?
5001レの直前にこのオレンジの1000系が来ました。まさに格好の被写体。
SL以外にも撮影対象増えて嬉しい限りです。
これだけ引いたカットなら国鉄現役時代の青梅線辺りの印象があります。
桜とオレンジの1000系。なかなかいいですね。
他の色ではちょっとしっくり行かない気もします。

20080330003.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/02(水) 20:17:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花咲く秩父路

秩父鉄道も奥に行けば桜前線追い越して(実際は戻ってって言うのが正解かな?)前の季節に戻ります。
漸く咲き始めた桃の花を見つけて撮りました。
白煙もよろしくいい感じで撮れたカットです。
奥の方も1週間で春の歩みは着実に進んでいます。白梅見頃だったポイントもだいぶ散っていました。
長瀞辺りも桜の蕾が大きくなってそろそろ開花の時期迎えそうです。


20080330002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/01(火) 20:11:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する