奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

円蔵寺裏枝垂桜

桜の名所である柳津は只見線沿線にも多くの桜の木があります。
そんな桜の木の一つ。円蔵寺裏枝垂桜です。
ここもまた割と知られた撮影地ですが、この時は他の撮影者は殆どいませんでした。
木の下に潜り込んで広角で桜を撮る。
やってきたのは希少のキハ48。検査上がりから時間がたってないのか、グレーの床下機器や台車が印象的だった。
駅への上り勾配をスロットル吹かして通過するサウンドは心地よかったです。

ddc-00001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/30(木) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びた新鶴駅

高速1000円を有効に利用して新鶴スマートICへ。6時ちょうどに出て新鶴駅へ。
朝日で赤みを帯びた桜が見事だった。
霞んで見える博士岳をバックに一番列車を狙う。
心地いいやや冷えた空気の中、列車やってきた。
乗降客は無かったが、いつもの通り列車は止まり、発車していった。
列車が行った後は鳥の泣き声が聞こえるだけの静寂に戻った。

ddc-000008.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/29(水) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

額縁の桜

月光寺の桜、最近は特に人気あるポイントとなりましたね。
桜の時期以外に撮影者を見かけることの無い月光寺ですが、桜が咲くと多くの人が訪れます。
只見線桜名ポイントと言ったところです。
そんな桜を一歩下がってつきみが丘より。
額縁的な感じがなかなかいいポイントです。
桜満開でいい時期に行けました。今は新緑になるでしょうね。新緑で同じカット撮るのもいいかもしれません。

ddc-000007.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/28(火) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花爛漫

久しぶりに行った徳沢は雰囲気が変わっていた。
駅舎付近には桜の木が健在だったが、並木になっていたはずの桜の木が無い。老木となり切られてしまったのであろうか・・・ちょっと寂しい感じになっていた。
駅の外れの桜の木を踏切から狙う撮影者は10人程度いたが、さほど集結してる感じではない。
ただ、イマイチイメージに合わず、どこで撮るか思案して・・・
車を置いた所から上を見れば小さいながらも枝垂桜が一本。コレで撮る事に決めた。
光線は順光側だしこの上ない。
さすがにここには撮影者は来なかった。
斜面の枯れススキを除去してポイントを構える。
やってきたC57は煙もあって満足行く結果。
行って良かったな。

ddc-000006.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/27(月) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望の晴れ

この時はGW前半は天候に恵まれなかった。
一旦帰宅後、再度訪問した中盤は天候が良く嬉しい結果でした。
桜は既にラストスパート。殆どの木々が桜散ってしまい、只見に近い地区が何とか撮れる感じでした。
無理矢理カットで超広角で狙ってみました。
超広角でファインダー眺めると、スローな只見線もかなりスピードが速く感じられました。
ひたすらシャッターを押し続けて、その中の1カット。
最後の桜カットになりました。

_DSC8134.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜越しの第2鉄橋

桜の木を手前に撮る第2鉄橋。
この日も冴えない天気でした。残念ですが・・・
ことごとく悪天候だった昨年の只見桜紀行、多くの課題を残した結果です。
晴れた天気が羨ましい。そんな感じで撮影後は宿で天気を恨みつつ盃を重ねるのでした。
ここは栄光館に泊まった時のお散歩ポイント。
朝食前にワンカットって感じです。

_DSC7734.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/25(土) 20:00:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間の桜並木

山間部のちょっとした所に建設会社の工場があり、道路際が桜並木になっていた。
なかなかいい感じの並木でした。
木々も割りと若い感じで盛大な咲きっぷりです。
線路と桜の間は国道。列車と桜の間に車が入ったら作品は台無し。
車来るなと祈りつつ列車待ちました。
この時もいい感じに車が来なかったので良かったです。


_DSC7567.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/24(金) 20:00:18|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灰色の空の下

桜は満開、天気は生憎の曇り空。
晴れて欲しいとの願い空しい結果ですが・・・
本当は青空バックで綺麗に撮りたいものです。
天気悪いならかえって桜が雨に濡れる位の方が良かったか?
何はともあれ、桜の咲き具合はちょうど良かったです。
これまた再度挑戦が必要ですね。

_DSC7543.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/23(木) 20:00:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気は悪いけど

天気は悪いけど、桜は桜。
天気が悪くても写欲が湧くものです。
桜の咲く時期以外はあまり気にしない場所にも桜の木があるものです。
桜が咲いて改めて実感する。ここもそんな場所です。
今度は天気のいい時に撮影出来たらいいですね。

_DSC7508.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/22(水) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本桜

手前の木がちょっと邪魔ですが、ささやかに咲く一本桜。
こんな桜もまた味わい深いです。
ソメイヨシノより一足遅れて咲くこの桜、いい感じの木です。
只見線も沿線をくまなく探せば多くの桜の木があるのに気が付きます。
北の遅い桜のラストスパートに近い会津の桜、非常に味わい深いです。

_DSC7440.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/21(火) 20:00:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯野上温泉駅にて

茅葺き屋根の駅舎と桜が名物の湯野上温泉駅。
駅は華やかな雰囲気になります。
ちょうど名物のお座トロ列車が来た。お座敷車両は唯一残った会津鉄道転換時の初代キハ。
ちょっと懐かしい感じがします。
普段は静かな駅ですが、この時は桜目当てに多くの撮影者や観光客が訪れて華やかな感じしました。
今年の桜は意外に咲くスピードが早く、ちょうど今頃が見頃であろう。
(昨年のカットです。)
_DSC7371.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/20(月) 20:00:29|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の彩り

会津盆地は果物の名産地。
そうなるとこれらの花が見頃となります。
ピンクの桃の花はなかなかいい被写体。しかもそこには菜の花もちょろっと咲いている。
桃と菜の花。春の穏やかな感じを思い浮かばせます。
ここの桃の木はだいぶ老木となってこの先いつまで撮れるか懸念されますが、今年もこんな光景が見ることできればいいなぁ~

takamomonano001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 20:00:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山奥の一本桜

人知れず山の奥には一本桜が咲いていた。
周りに桜の木が無いのでどうやってここまで成長したのか?種子が運ばれてきたのか・・・
不思議に思いますが、赤みの強い山桜がなかなかいい感じです。
ただこの桜、撮影するには制約だらけで難しい被写体です。
ちらっと道路から見える時は素晴しいと感じるのですが・・・
今年もこの桜を狙ってみたいです。

sakurakos001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最北の桜

只見線で最北の桜、ラストは只見でしょう。
ここはGW後半辺りで満開になるくらい遅いです。青森辺りよりも遅いかも・・・
只見の駅の裏にある神社には桜の木が多くあります。午後の一時は順行で列車と絡められるのがいいです。
ここの桜はさほど古木ではないはずですが、冬に積雪で枝が折れるなど、ダメージを受けるのか木の感じが幾分老木っぽく見えました。
雪国の遅い春もここまで・・・・

tadami00428.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/17(金) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝垂れ桜の脇を

虚空蔵尊の裏には枝垂れ桜が数本ある。
この桜を撮るのが毎年楽しみです。しかしながら撮影が難しい。
イマイチイメージ通りに撮れません。
線路際でおあつらえ向きなポイントなんですが・・・
その時の桜の咲き具合と、同じ枝垂れでも種類が違うので微妙に開花タイミングが違ったり・・・
良さげな木の下に潜り込んで広角で撮影する。毎年同じ方法かもしれませんが懲りずに撮ってます。
ソメイヨシノに比べて赤みが濃いので写真栄えするのが良いですね。

DSC_1326.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/16(木) 20:00:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒲生の麓の桜

ソメイヨシノと違った赤みのある桜の木。
写真栄えする感じがいいですね。
会津の名峰蒲生岳の残雪も無くなり春の歩みもだいぶ進んだ感じです。
会津蒲生駅の近くではカタクリの花も咲く頃でしょう。
春のうららかな陽気に気持ちが高揚して・・・いいカット撮れるかな?

gamosaku002.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/15(水) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花満爛

只見線は桜前線路線って言えるかも知れません。
会津若松を基点に徐々に只見まで順々に咲いていきます。
片や小出側は若松に遅れながらも只見に向かって桜前線は進みます。
ここは終着近くと言える場所です。
ここの桜は例年はGWの辺り。今年はどんな感じに咲くでしょう?
またここで満開の桜を眺めたいものです。

sakuiwasaki001.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/14(火) 20:00:12|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜雨

DD15に旧客、桜もいい感じ。しかしながら天気は芳しくなくこの時にはついに雨が降る始末。
折角の花舞台もちょっと残念な結果に。
しっとりした感じも悪く無いですが、グレーの空がイマイチでした。
このカットを晴天で撮れたらさぞかし良かっただろう・・・
ちょっと心残りの撮影でした。
もう再現は出来ないだろうし・・・


DSC_1265.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/13(月) 20:00:12|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花に包まれて

上州地方は国鉄湘南色の115系が健在。
首都圏で目にしなくなって久しいですが、ここでは元気に走り回っています。
MT-54の歯切れのいい電動ノコギリサウンド、味わい深いです。
ここの菜の花畑、残念ながら今年はこんなに見事ではありません。
造成工事で盛土があって写欲湧かない条件です。
再びこんな光景になることあるでしょうか?復活期待したいです。

DSC_0953.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れ替え中

機関庫を出たC58が桜並木に沿った構内をゆっくりと進む。
広瀬川原の荒川の土手、ここは桜並木が続いて開花時は非常に見事です。
線路と桜の関係で絡めるには若干工夫が必要ですが、見事な桜を撮らぬわけにはいきません。
入れ替えを桜で撮ったら、今度はSL本運転を。
桜の開花とSLの運行、そして天気が上手く合えば傑作間違いなしかな?

DSC_0842.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/11(土) 20:44:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く秩父路

遠くから望遠で盛大に咲く梅の花をぼかして撮るとあながち桜っぽくも見える。
春がSLを歓迎するようなカット。気持ちいいものですね。
ちょうどこの記事アップする頃は桜の花が咲いているかもしれませんね。
長瀞の桜並木の桜はいかがだろうか?仕事中も少々気になります。
ましてや休日出勤で撮影行けないとなれば・・・フラストレーションが溜まる一方になりますね。

_1010832.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/10(金) 20:00:01|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日を脇に浴び

運転終了後の方向転換。
サイドに夕日を浴びて休む一時。
運転初日を終えて安堵感に包まれる中、ターンテーブルで方向転換を待つC58。
光が鮮やかな感じがした。
向きを変えたら構内線の直線を正面に夕日浴びて走り抜けるであろう。
架線中が多くてこのカットを撮るのは困難ですが・・・
夕日を浴びるSLの姿を撮りたいものです。

_DSC5822.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/09(木) 20:00:36|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の画像 茨城交通

画像整理で出てきました。
国鉄一般色のキハ11とキハ20。今では撮れない組合せです。
手前のキハ11は現在では整備されて大宮の鉄道博物館で屋外保存されています。
後ろのキハ20は現在も現役。
たまにはキハ20を見に那珂湊まで行きたいです。
オリジナルのDMH17エンジンのカラカラしたアイドリングが心地いい。
懐かしい国鉄の響きを聞いた感じです。
こう見るとキハ10系列とキハ20系列の車体の違い感じますね。キハ20は一回り大きくなった感じです。
こう見ると昭和50年代初頭の国鉄駅のカットと言ってもおかしくないでしょう。

DSC00614.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/08(水) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大白川にて

DD15牽引の旧客が大白川に到着しました。
大白川は小出方向に方向転換するにはスプリングポイントの関係上、一旦只見方面に引き上げてから転線しました。
大勢のギャラリーが見守る中入れ替えは行われました。
DD15を間近で見ると、DD13と差異が少なくあまり違和感感じませんでした。
ヘッドマークも無くていい感じでした。
かすかに残雪を望み、バックに雪解け水をたたえた破間川。
奥魚沼の情緒に溢れた光景がいいですね。

DSC_1208.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD15快走

新緑にまだ早い冬枯れの木々。
残雪こそすっかり消えたけど、色どりがまったく無いさびしい風景。
そんな中鮮やかな色はDD15のオレンジ色。
ラッセル装置外して往年のDD13よろしく軽快な感じで旧客を牽引する。
国鉄時代はこんなシーンもあったでしょう。
こんなシーンも思い出のカットになったのでしょうか。
DE10でもいいから旧客走らせてもらいたいですね。


DSC_1176.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/06(月) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藪神駅進入

水仙の花が咲き乱れた薮神のホームに列車がやってきた。
会津若松からの長い旅路のラストスパートで。
隣は終着駅の小出。ここまで来れば着いたも同然。
車内の乗客も安堵感に溢れているでしょう。
静かな薮神駅。この時は乗降客は皆無でした。
ホームにいたのは自分含めた撮影する仲間のみ。
寂しい駅の夕方でした。

DSC_1102.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 20:14:23|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川橋梁

最近はここで撮影する機会が減った気がします。
理由はやはり煙でしょうか・・・最近は爆煙を拝んだことが無い。
5001レで何とか煙があっても惰行の5002レは言うにあらず。
昔みたいに盛大に煙出していた時代が懐かしいです。
一説には鉄橋脇に新興住宅建ってそこの住民のクレームがあるとかないとか・・・
後から来てこんなコトとは軒先貸して母屋乗っ取られた感じも・・・

DSC_0886.jpg
  1. 2009/04/04(土) 19:23:44|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙の花を眺め

沿線を細かく探せば、そこかしこに春の花があるものです。
そんな花を見つけた一枚。
花を見つけたら次はどうやって列車と絡めるか・・・
花に迫って匍匐したら何とか絡めることが出来ました。
今年の春は早いようで桜の時期ももうじき来ることでしょう。
そうなると沿線は鮮やかな色合いに包まれます。
そんなカットを撮りたくなる。春の楽しみです。

DSC_0894.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/03(金) 19:41:54|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お遊びカット

会津のカット撮る為にやらせです。(汗)
赤ベコを置いて手抜きで携帯でパシャリ!
ちょっとお笑いカットでしたね。
まぁ、変化技として大きいあかべぇを持ってきて撮影するのもありでしょうが・・・

DSC00584.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/02(木) 21:01:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名峰浅草岳

これがGWの田子倉です。積雪多い時はこんな感じです。
この時は道路が開通していないのでここに行くのは列車のみでした。
広い道路に一台も車が来ない。変わった感じしました。
列車待ちの間に道路のセンターライン状の辺りで爆睡してたり・・・
異次元の光景でした。
田子倉トンネルを抜けてやってきた列車は田子倉駅のシェッド抜けてそしたら再び田子倉トンネルで暗黒の世界に行ってしまいます。
トンネル抜ければ只見はあと少し。

060505-013w.jpg
  1. 2009/04/01(水) 20:09:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する