奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

続けてここも川霧

川霧の出やすいポイントの一つ、第2鉄橋。
第4鉄橋よりも川霧のボリュームがありました。
待ってました、この光景。やはりこの時期はこうでなきゃ。
桐の湯たもとの川原から撮影したので川霧がダイナミックに見えたかと思います。
このアングル、お気に入りの場所です。
ただ、最近は人入り込んでない様で深い藪漕ぎで朝露に濡れた草ですっかり濡れてしまった。

090726-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/31(金) 20:00:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待望の川霧

待ってました!
只見線名物の川霧を今年初めて撮影できました。
川霧が爆発するような条件では無かったですが、ここ第4鉄橋付近はピンポイントで川霧がありました。
川霧、水鏡、そして山の霧。三役揃い踏みといったところでしょうか。
ボリューム少なくても川霧拝めてラッキーでした。
やはり只見線はいいなぁ~って思うのでした。

090726-004aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/30(木) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い付いてもう一丁

下りの訓練列車は竹沢で下り列車交換待ちのために少々停車しました。
おかげで先回りしてもう1カット撮影のチャンスが。
竹沢~小川町では撮影ポイントがあまり無いと言うか殆ど無い区間。
妥協のポイントではあるが、ここで撮りました。
所謂一般的な撮影アングルですかね。個人的にはもっとサイドに寄れたらベストですが・・・
小川町へラストスパートの上り勾配を力強くDD51は駆け抜けて行きました。

090726-002aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/29(水) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あおいそら

青い空は気持ちいい。
カメラを縦にして広角で空を多く入れて撮影する。
ガッツリ編成写真よりも個人的にはこんな撮り方がデフォルト。普段からのユルユルな性格から来るのだろうか・・・
丹荘辺りは100人の鉄がいた。と言う話もありましたが、ここは至って平和。数人の撮影者が各地に散って周りには殆どいない状態。
4両編成の旧客をDD51PPとなると結構編成長いですね。アングルをちょっと読み違えました。

090726-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/28(火) 20:00:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番

いよいよ夏本番、とは言うものの西日本では豪雨が続いてるような・・・
この日は関東は晴れ、気温は30度を軽くオーバー。日差しも強烈で撮影するのも楽では無かったです。
午後になるとくもが成長して曇りの時間も増えてきました。
晴れたら逆光だけにここは曇って正解。
当日は有名撮影地は恐ろしいほどの動員があったと聞きますが、ここはもちろん自分ひとり。
静かに撮影しました。
もうちょっと向日葵あったら最高ですが・・・
090726-001aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/27(月) 20:00:26|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びこの地へ

この前晴れで撮影した紫陽花の場所に再び訪れた。
この日はドン曇りなので空を入れずに撮影。
緩い勾配の始まりなので煙は出ればラッキーと思っていたら、しっかりこの日も出ました。
足場が不自由な場所ですが、あとからワラワラと数人の鉄チャンが。
国道脇で分りやすい場所なるが故に追っかけポイントに好都合なんでしょう。
国道車で走って紫陽花に気が付いてかワタシに気が付いてか、車止めてやって来るモノです。

090720007.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局失敗作ですか・・・

川霧の出やすい天気に期待は募る。
ここの知多は列車通過5分ちょい前。微妙ではあるがほんのり川霧が湧いていた。
只見川なら川霧が多いが、下流の阿賀川になると発生頻度が極端に少ない。
めったにないチャンスに期待が膨らむ。
それが直前に薄日が差して川霧が消滅。なんて無いカットに終わってしまった。
完全に力抜けました。残念。
また川霧あると気に再度リベンジを誓って・・・・

090720006.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/25(土) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑を背景に疾走する

この日は天気が悪く、時折雨も降る条件でした。
露出も厳しいので思い切って流し撮りにチェンジしました。
田んぼの明るい緑と山の濃い緑。緑の光景の中を疾走するC57180。かっこいいです。
湿度が高いこともあり、煙は満足行くボリューム。
歯切れのいいドラフト音を響かせてサミットへとダッシュしていきました。

090720005.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/24(金) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル飛び出し

石造りの古風なトンネルポータルも周囲の緑に消される感じの夏の森。
トンネルから飛び出した瞬間から連射開始。
車体にまとわり付くような煙がトンネル飛び出しを実感させる。
汽笛一声でトンネルを駆け抜けたC57180はスピーディー。やはり旅客用高速型SLなだけのことあります。
夏でも煙の元気なばんえつ物語、SL撮影の醍醐味を充分味わえました。

090720004.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/23(木) 20:00:09|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い雲、青い空

雲が多い晴れ間、そんな空を強調すべく変わったアングルにて撮ってみた。
アップで撮っても煙が若干弱いので、コレで良かったかな?
夏の積乱雲とは違った雲の形状が面白い。
今度は青い空メインで、積乱雲もくもくのカットを撮ってみたいです。
C57も軽やかに気持ち良さそうに一戸川鉄橋を渡って行きました。

090720003.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/22(水) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の力走

関東は梅雨明けたが、東北はまだ梅雨明けしていなかった。
それでも真夏を思わす強い日差しの一日だった。
日差しに負けない強い煙をもってC57180は、やってきた。
奥から聞こえたドラフト音に酔いしれる。
やっぱり生きた蒸気はかっこいい。
ここまで煙があれば撮影後は満足感に包まれる。
さて、次もいい煙を求めて・・・

090720002.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/21(火) 20:00:10|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨は明けねど

会津はまだ梅雨は明けてないようです。
それでも今日は日差し厳しく真夏の光でした。
強い光にやや負け気味な空色の紫陽花、なかなかいい感じに咲いてました。
関東は旬を過ぎて終わりですが、ここ会津はまだまだ紫陽花の花楽しめそうです。
人の混み合わない場所で静かに撮影する、これぞ自分の普段の撮影スタンスです。

090720001aa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/20(月) 20:23:31|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦車輸送

戦車輸送とも俗に言われる自衛隊機材輸送臨時貨物。
非常に興味深い列車です。帆布に包まれた機械は下回りのクローラーしか見えませんから何があるか興味深いところ・・・
本当に戦車を輸送する場合もありそうです。
各駐屯地から演習場への送り込みや返却で走りますが、なかなか情報は入らないですね。
機密情報って程ではないけど、大っぴらにするにははばかれる・・・
熊谷貨物ターミナルの停車中に日本共産党のポスターと絡めたのも良い思い出です。
その時の記事です。
熊谷ターミナルにて

090620-000112a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 20:00:34|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一鉄橋の川霧

マヤ検は会津宮下にて427Dと交換するため小休止します。
先回りしてお約束のポイントに。
川霧が見事に涌いていました。第3鉄橋付近とは大違いです。
さすがに最上段の鉄塔行くのは時間的余裕と足下のぬかるみに断念しましたが、お手軽ポイントのここでもなかなかいい感じでした。

090620-000102a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/18(土) 20:00:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その前の年は・・・

昨日のカットの一年前です。
この時はオリジナルの青マヤでした。
川霧はこの時は非常に弱く、薄日差す天気でした。
当然撮影者は他にいません。マヤ検言っても騒がれる存在ではなかったみたいです。
もっといろいろ撮影したい存在でした。懐かしい列車です。

090620-000108a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/17(金) 20:00:50|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3鉄橋のマヤ・スヤ

第3鉄橋あたりは川霧が盛大には発生しません。
地形的条件なのでしょうか?それとも風の影響か・・・
それでも少しは乳白色の川霧が発生してました。
撮影地脇の駐車スペースも車はいない。直前に行っても余裕でした。今ではあり得ないくらい静かな感じです。
軽快に列車はやってきました。
列車違えど普段着の雰囲気。この静けさこそ普段着の只見線

090620-000101a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/16(木) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧爆発

梅雨時のこの時期に毎年決まって入線するマヤ検、良く撮りに行きました。
年4回の運転、珍しいDL牽引客車列車だけに写欲が涌きます。
末期は大勢の撮影者がやってきましたが、その頃はほとんど同業者を見ませんでした。
白マヤのマヤ342002軌道検測車と限界測定車スヤ50、白のコンビでした。
只見川は鉄橋まで川霧に包まれ、川霧爆発状態。
列車も川霧に包まれるような光景に息を呑んだものです。
今はこの手の検測は自走式のEAST-iDに置き換えられました。今度はEAST-iDで撮りたいものです。

090620-000100a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/15(水) 20:00:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津川口発車

一日中、どんよりとした天気は変わらず、梅雨時の雰囲気。
会津川口駅周辺の只見川もかすかに川霧が涌く状況でした。
乳白色の川面にかすかに姿を映してSLは会津川口を発車。
行きの長時間停車は大勢のギャラリーとホームに降り立つ乗客で賑わいますが、帰りは一分停車。
静かに見送られる感じでした。
SL運行と言いながらも普段と変わらぬ静かな会津川口でした。

050813-01300w.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/14(火) 20:00:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧僅かに

只見川に微かながら川霧の兆候が。
発生した川霧も風やちょっとした川の流れで消えてしまうことが多い。
この日はどんより曇った蒸し暑い日、川霧のチャンスだったか。
幻想的に舞う川霧の動きに見とれつつSLを待つ。
しばらくしてやってきたSLは煙がこんな状況でしたが、ま、雰囲気としては良いのでは?
川に姿を写して幻想的な感じを引き立てました。

040605-03100a.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/13(月) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧雨に煙る

この日は霧雨が降り、遠景は霧が掛かって撮影には難しい天候。
そんなもので、撮影地に草むら歩くのも億劫になり、お手軽ポイントへ。
雨に濡れた道床がしっとりして何だかいい感じ。
森の向こうからDD51の鮮やかなオレンジが現れてシュート。
高崎のDD51は色が綺麗なので派手な感じです。彩度少ない光景の中でも良く目立ちますね。

090620-0007x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/12(日) 20:00:31|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川橋梁で撮る

八高線の荒川橋梁、意外と撮影回数が少ないポイントでした。
そんな鉄橋も意外と味ある感じです。
東武東上線や秩父鉄道みたいにアンダートラスかガーターの撮りやすい鉄橋と異なりますが、まぁ、それもいい味と言うことで・・・
鉄橋を渡るDD51の轟音が印象的でした。

090620-0006x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 20:00:52|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏草の森を越え

この場所は昔に1回だけSLが運行された時には周りの木々が綺麗に伐採されて見事なお立ち台となり、恐ろしいばかりの撮影者が集結した地である。
そんなここも、再び木々に囲まれて森に戻りつつある状況。
何とか隙間から撮影できました。
今では線路向かいに林道が出来て、この荒れた細い道は廃道状態。いまや完全森の中で視界が効かない状況でしょう。
つわもの共が夢の跡。

090620-0005x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/10(金) 20:00:17|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気雨

この日は昼間から雷雨に見舞われました。
コレは撮影どころではない、そんな感じだったが、列車接近と共に雨は小降りに。
そして日が差して天気雨となった。
田んぼの稲が緑の絨毯状になっていい感じ。
普通の雨とは違った色の瑞々しさが心に残った。

090620-0004x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/09(木) 20:00:40|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂を登る訓練列車

ここ、通称学校裏の踏切、結構気に入った場所でした。
寄居から荒川鉄橋越えてカーブしながら勾配を登る、いい感じの場所です。DD51もスロットル吹かして紫煙を上げてやってくる。
編成は短いがヘッドマークの無い旧客、実に魅力的な組み合わせ。
再び、訓練運転をやってもらいたいです。

090620-0003x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/08(水) 20:00:50|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花とDD51(2)

返しも同じ場所にしました。
赤紫の紫陽花と白の紫陽花の間が開いたのが残念です。
ここからは下り込みになるので、DD51もアイドリング音のみの静かな走行。リズミカルなジョイント音が耳に残りました。
こんな姿を再び望みたいです。

090620-0002x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 20:00:58|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花とDD51

八高線の旧客訓練運転が梅雨時にあった年もある。
やや難しいアングルになったが、紫陽花が見事なポイントであった。後はアングルあるのみか・・・
真ん中辺りの花の寂しさと、手前が白の紫陽花で彩が弱いのが難点ですが・・・
梅雨時の蒸し暑い日に薮蚊と戦いながらの撮影でした。
何年か経ちますが、今はここの紫陽花はどんな感じでしょう?

090620-0001x.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/06(月) 20:00:13|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県に入って

非常にゆっくりした走りの列車は車では結構追い付く。
矢祭周辺で構える人っが多かったが余裕もないし人も多い。
そんなことでとりあえず茨城県に入った。
この鉄橋は撮影者がいないか別のアングルで狙っているのか?
自分ひとり静かに構える。
下の棚田がいい感じ。川が見えないのは止むを得ない。
ある意味水郡線らしい雰囲気のカットになったかな?

090628-011bbb.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/05(日) 20:00:57|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく止めたカットを・・・

露出は厳しいが、400で1/500が切れる条件になった。
初めての編成撮り。たまにはいいものですね。
バックの建物がうるさい為か、撮影者の多くはアウトカーブ側に集結している。
こちらインカーブは数えるほど。
力強いDMLサウンドを味わいながらシャッターを切った。
そして次のポイントへ・・・

090628-010bbb.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 20:07:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東館駅停車

暗いことには変わりない。
宗旨替えして駅で乗車する団体客を狙って見た。
朝早いのに駅は大賑わい、オラが町の町民慰安旅行だから皆楽しみといった感じがする。
活気に溢れた光景だ。

090628-007bbb.jpg
大勢の団体客が待ち構えるホームに入線してきた。


090628-008bbb.jpg
乗客の乗車と共に多くの飲み物や食べ物も積み込まれる

090628-009bbb.jpg
ささやかながら町長他の方々によるテープカット。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/03(金) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塙を発車して・・・

塙をを出て、各駅で団体客を乗車させながら各駅停車で運転する。
先頭車は電源用のSL伴走車。カーテン締め切って暗いのが味気ない。
こういうくらいシーンでは車内の明かりもアクセントになる。
ここも流し撮り、幾分明るい言えど、今の機材では感度400でも止まらない。
更に高感度にすると画質が悪くなるし・・・

090628-006bbb.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/02(木) 20:00:16|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する