奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

交換待ち

あの頃から何年経つのであろうか?この陸橋に撮影者が大集結したのは・・・
その頃は八高線タブレットの末期、タブレット交換を撮るために集結したものだった。
それから時代は流れ、タブレット閉塞は全滅寸前。只見線だって近い将来無くなると思われる。
そんなシ-ンを思い浮かべながら交換風景を撮った。
あの頃は首都圏色のキハ30系だったが、今ではキハ110。これもすっかりなじんだ感じです。

090829-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/31(月) 20:00:39|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小休止

八高線の訓練運転は小川町が折り返し駅。
ホームの無い端の側線に入線する。
乗務員達は全員下車して折り返しまでの間に昼食を済ますのであろう。
静かな昼下がり、エンジンを止めて止まるDD51。道路に面した場所だけに撮影に適した置き方ではない。
かなり離れた所から超望遠で撮るのが唯一の策でしょうか・・・

DD51に旧型客車、美しい組合せだ。

090829-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/30(日) 20:00:08|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとしたお立ち台

ここは国道148号でこの付近唯一の未整備区間。今ちょうど改良工事の真っ最中。
そんなもので臨時の撮影お立ち台になってました。
晴れて良かったが、正面が影になるのは残念。
本当はタラコ色をもう少ししっかり撮りたかったのが本望でした。
大糸線の訪問回数も少なく、いまいち撮影地が分からないだけに今後の課題が一杯出来た感じです。
次回はもうちょっとゆったり撮ってみたいと思います。

090823-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/29(土) 20:00:06|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平岩駅にて

平岩駅に滑り込んだキハ52の2連。
正式には軽々滑り込んだ感じでない。駅手前の鉄橋からの上り勾配でスロットル吹かしてよじ登った感じ。
そんなキハ52を芙蓉の花が見守る。ちょっと盛りは過ぎていたが、まぁいいか・・・
鉄橋撮って振り向いて一発という余裕の無いとり方はいつもながらだが・・・

090823-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/28(金) 20:00:29|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧憬のタラコ色

昔はイヤと言うほど、毎日の様にこの色のキハに乗っていた。
そんなもんで親しみのある色でもある。
その後、八高線でキハ30系列末期の頃とか・・・
とにかくタラコは良く見た。
そんなもんで、この色見ると結構落ち着くものです。ただ色としてはベストとは言えませんが・・・
そんなことを考えながらシャッター切った一枚でした。

090816-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/27(木) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェッドに滑り込む

ここも比較的有名な場所だけに撮影者も多かったです。
ただ、ここまで望遠を使った人はいないような・・・
列車引き付けたら計算違いで撮影者の姿が写ってしまった・・・
距離も離れているので後から来た撮影者に『ここ写るよ~』って言えないですし。
ちょっと悔い残りました。

090816-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/26(水) 20:00:59|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い緑の海を抜けて

深い緑の木々、さながら深い緑の海と言ったところか。
このカットはPanasonic DMC-G1にFD300mmで撮りましたが、コレでも短い感じ。ここもまたさらに望遠で撮ってみたい場所です。
深い緑を掻き分けて進む国鉄標準色のキハ52。愛らしく感じられます。
今は深い緑ですが、秋の紅葉はどうだろう?ちょっと気になります。

090816-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 20:00:23|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄時代の競演

国鉄一般色とタラコ色の交換、国鉄時代にはそこそこ見る事出来たでしょう。
こうやって現在見ることができるのが嬉しい限り。
こんなシーンを見る事できるのは大糸線でもここ根知駅のみ。
このシーンを撮影する方々も結構いますが、それでも一度は撮りたい光景。
両方の列車が発車して紫煙上げた瞬間、かっこいいものです。
国鉄時代に戻った様な気になれました。

090816-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/24(月) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換シーン

このアングルは以前から狙ってみたいと思ったカット。
LUMIX DMC-G1にFD300mmを装着して狙ってみた。
300×2=600mm相当、コレでも短い感じか。次回はFD400mmを付けて再チャレンジ必要か・・・
根知で一日数回見る事できる交換シーン、なかなか興味深い被写体です。
紫煙上げて力行するキハ52、DMH17Hのサウンドが心地良い。
紫煙に煙ったスカ色キハ52もいい感じですね。

090816-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/23(日) 20:00:47|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照浴びるキハ52

お盆にもなるとだいぶ夕方の日も短くなった感じがする。
夕方の平岩折り返し列車が折り返して糸魚川に向けて出発する時間は既に山岳部分は山の陰に。
やむなく山を降りて先回り。
雲もあって、やっと晴れたのが姫川の先。コレはと言うポイント見つからず、糸魚川直前まで来てしまった。
草薮に入り込んでアップで撮影。晴れて夕日浴びる姿が印象的だった。
撮影に手応えあったが、草藪は藪蚊の巣だった。もちろん刺されてほうほうの体で引き上げたのだった。

090816-005aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/22(土) 20:00:24|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫川の流れ

穏やかな清流の感じがする姫川。
そんな姫川も豪雨が降れば姿を変えて暴れ川になる。
以前、暴れに暴れた姫川が平岩周辺の温泉街を呑み込んだり、国道や大糸線をズタズタに壊しまくった。
普段の姿からは微塵も感じられない暴れっぷり。今後そんな被害をもたらさないように祈るばかり。
そんな姫川の流れをメインに撮影してみた。

090816-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/21(金) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高い空を眺め

雲は多めながらもクリアな視界が気持ちいい天気。
そんな時はカメラを上に向けて撮ってみたくなる。
白い雲と青い空のコントラストが心地いい。
国鉄色キハ52が浮き上がって見える様でいいロケーション。
この角度なら屋根上のクーラーも目立たず、好ましい限り。
いつまでもこんな光景を見ていたいものだ。

090816-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/20(木) 20:00:50|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名峰のプロローグ

夏場には珍しい位澄んだ空気の晴天、北アルプスの名峰が見事に見えていた。
迷わずここの場所に立つ。
ここは撮影者が一番多かったように感じられた。
それでもスペース充分にあり、カメラの砲列も肩寄せ合う程の混雑ではなかった。
贅沢ならば、ここに残雪の山々で撮影したかった・・・
単行の国鉄色キハ52がいい感じ。
まさに千両役者登場といった所か。

090816-002aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/19(水) 20:00:47|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大仏を眺めて

行こうと思えど、なかなか行きそびれてしまった大糸線。
3年振り位の再訪問でした。確かその頃はまだ平岩駅が交換設備がありました。
今では棒線化されて空き地がだだっ広く見えました。
白馬大仏を眺めるが如くタラコとスカ色の2連が鉄橋を渡る。
コレが一番列車です。
橋を越えてトンネルに入った頃、平岩折り返しの2番列車がホームに滑り込んできました。

090816-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/18(火) 20:00:55|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い緑の中へ

暑苦しいほどに深く濃い濁った感じの緑の中に列車は進んで行く。
山間に木霊するキハ40の原型エンジンのエグゾースト。
力強い音を出す割りに、列車の歩みは牛歩並み。ゆっくりゆっくり歩を進めて行った。
深い緑と対象に空は青空で気持ちいい。
但し日差しは厳しく、全身日焼けと大汗が待っている。
宿に戻って温泉で汗流して、冷たい生を飲みたい・・・そう思いつつ。

090809-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/17(月) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑深き三島峪

熱さもピークの午後3時ごろ、すっかり熱さにへばりながら撮影する。
水辺の方で涼しいと思いきやさにあらず。列車待ちの間も汗が止まらなかったです。
寄ってくるのは歓迎しないオロロ(小型の吸血アブ)のみ。
油断も隙もあったもんじゃない。刺されてたまるかと周囲を警戒する。列車に対する集中力が切れる瞬間。列車はそんな頃にやってきた。
撮影後は一目散に車の中へ。オロロから逃げてかつエアコンで涼む。
どうやらこの時はオロロの被害なく済んで助かった。

090809-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/16(日) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の只見

青い空に大きな白い雲、積乱雲ではないものの夏らしい空に出会えた。
この日は30度を越える日差しのきつい一日だった。
朝、まだ気温が若干涼しい時間のカットであるが、それでも肌を刺す日差しは強かった。
今年はこんなシーンまだ見てないような・・・
梅雨明けせずに秋を迎えるのかな?

090809-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/15(土) 20:00:04|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津中川銀座

中門造りの赤いトタン屋根の民家が立ち並ぶ中川集落、さながら中川銀座と言ったところでしょう。
人が外を歩くことも無い静まり返った感じがちょっと寂しいです。
静かな所で、聞こえたのはキハ40のアイドリング音と走行のジョイント音のみ。
この集落には以前、叶屋旅館がありましたが、今はとっくに廃業しています。
ここの激熱温泉に入りたかった・・・

090809-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/14(金) 20:00:08|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けだるい昼下がり

暑く厳しい日差しが差す昼下がり、暑さにバテ気味で会津桧原へ。
数年前に建て替えられた駅舎が何か変な感じ。
手前の花と絡めて到着シーンをワンカット。
その後ドアが開きましたが、乗降客はゼロ。静かな桧原でした。
今年の夏はこんなシーンないですね。
そう言えば、まだ梅雨明け宣言が無かったですね。

090809-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/13(木) 20:00:10|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芙蓉の花

正面の列車を撮影後、振り向いたらちょうど芙蓉の花が咲いていた。
いい感じだったので花にピント合わせて列車ぼかしてシュート。
花にスポットライトが当っていい感じ。
瞬間的に撮ったので構成だの言ってられなかったですが、まぁ、OKでしょう。
やはりAFに助けられた感じです。

090809-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/12(水) 20:00:18|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルスベリ越しに

夏の日差し、会津の夏は格別暑い。北の方と侮ると結構大変な目にあいます。
灼熱の中、サルスベリが見事に咲いていた。
暑い中、蜂達も蜜を求めてサルスベリの周りを飛び交っていた。
蜂を驚かさない程度の位置から列車を狙う。
蒸し暑さを感じさせる濃い緑を抜けて列車がやってきた。
乗客も冷房無しではかなり暑いことだろう。

090809-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/11(火) 20:00:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊まつり流灯花火大会

霊まつり流灯花火大会は新年の初詣同様に大勢の人が訪れる柳津の一大イベントです。
只見線もこの時ばかりは通勤列車並みの混雑です。
4連の臨時列車も運行されて浴衣姿の大勢の見物客を運びます。
とにかく人出が凄いのは言うにあらず。車の方も相当多く来て、特に花火終了後には国道が会津坂下方向に延々と車列が続きます。
普段なら上り列車の無い時間帯ですが、2本の若松行き臨時列車があります。
柳津始発ですが折り返しは会津宮下まで行ってます。
列車と花火が絡むかは運次第。停車が1分ではなかなか厳しいです。
果たして今年は成功するであろうか?この記事アップ時には結果が分ることでしょう。

P.S. 結局本日の花火は明日に順延となりました。

昨年の記事

090808-101aaa.jpg

090808-102aaa.jpg

090808-103aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/10(月) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんえつ物語乗車記念

先週のばんえつ物語号乗車、普段は撮影で眺めるだけだったので乗車すれば新鮮な感じでした。
天気が曇りでぱっとしない感じでしたので乗って見た感じ、沿線の撮影者は少ない感じしました。
車内は盆休み前の休日でも満席状態。人気振りがうかがえます。
長時間停車する駅ではSL撮影にいそしむ方々で大混雑。秩父も人気ですがその数を超越してます。
9時40分過ぎに新潟出て13時半頃に会津若松。結構乗り甲斐ありました。
やはり日出谷の鶏めし買っておくべきだったか・・・
山都の蕎麦弁当だけではちょっと少なかったです。

続きはこっちに。
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/39759481.html

090808-003aaa.jpg
人が一番賑やかだった津川駅。SL正面見ようにもこれではなかなか困難です。

090808-006aaa.jpg
車内から新津運転所に留置中の国鉄色キハ52を見る。まだ使えそうなだけにイベントでいいから復活期待したいです。

090808-007aaa.jpg
発車を待つ機関士の凛々しい姿。

090808-008aaa.jpg
イベントカー車内。賑やかな感じしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/09(日) 19:36:18|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なつやすみ

会社の寄ってはお盆の休みに入った方もいるでしょう。
帰省の一コマにこんな光景が良く見られることでしょう。
東京駅のホーム、ちょうど入線したのがポケモン装飾の新幹線。
記念写真撮ったり注目の的。
こんな雰囲気は夏休みを思わせます。
さて、こちらも北の方へ行こうかと思案中・・・

090808-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/08(土) 20:00:42|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森を抜けて

森を抜けてC58が駆け抜ける。
そんなイメージを撮るべく可能な限りスローシャッターにして流す。
ここまでシャッタースピード落とせばゆっくり走る秩父のC58も疾走した感じに見える。
スピード感に欠ける走りだけに果敢にスロー流しを撮り続けたいものです。
ここまでドレンを切ってくれると足回りが隠れてしまってますが、逆にロッド位置を気にしないでいいのが気が楽です。

090802-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/07(金) 20:00:47|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつの長瀞

夏の長瀞、荒川の清流に戯れる方々が印象的な場所です。
何気に日本最高気温の熊谷近く、しかも盆地ですから暑いのは言うまでもありません。
荒川の清流に飛び込みたくなる気持ちも理解できます。
ちょうどいい塩梅にSLの煙も出て嬉しい限り。
先に追っかけて撮影無ければ荒川に飛び込んでいただろうな~


090802-004aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/06(木) 20:00:34|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見送る

長瀞を発車するパレオエクスプレス。
先日は朝のNHK連ドラ「つばさ」にも出ましたね。
こう暑かったら煙も期待薄いので、スナップ撮影をしてみました。
大勢の観光客に見送られて発車。
乗務員の方も手を振って応えています。
携帯で撮影、すっかり一般的な光景です。
果たして上手く撮れたかな?

090802-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/05(水) 20:00:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼く深い水鏡

蒼く深い只見川。湖面は鏡の如く姿を映し出す。
その青さに惹かれるが如く水鏡のみを狙ったアングルに。
空の青さを写してさらに蒼く深く。只見川の芸術を見せつけられた。
静かな川面で列車を待つ。
しばらくしてやって来たキハ40。蒼く深い川面に浮かび上がる感じに思えた。
素晴らしい光景だ・・・

090802-002aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/04(火) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の霧

この日は川霧が無かった。
しかし雨降り直後は霧が出やすい。川に出なくても山で霧が出る。
この時はその様なシチュエーションでした。
山の霧も儚く、あっという間に消えてしまった。
辛うじて残った山の霧を絡めてワンカット。
こんな光景も味わいがあって良いのでは?と思います。

090802-001aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/03(月) 20:00:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧舞う

この日は昼間に強い雨が突然降る蒸し暑い日でした。
そうなると、川霧の期待が・・・
迷わずここに向かいました。
SL運転なら大勢の撮影者で後から入り込む場所ですが、何もないこの日は誰もいない。(当然か)
10数分待つ間に川霧は姿をどんどん変えていく。
5分位前は川霧が弱くなって消える寸前。その後川霧が復活して一安心。
川霧パワー全開で来た瞬間に列車は来ました。

090726-007aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/02(日) 18:02:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する