奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

秋空見上げて

田んぼに案山子、青い空と白い雲。
素晴しいロケーションの中、単行の飯山線の気動車がやってきた。
このカットでDD16旧客も撮ってみたいと思ったが、ハザギも気になっていたのでパス。
まぁ、同じ様な雲の状態でなかったらイマイチですので、まぁ次回にチャンスあったら・・・
飯山線は単行列車も結構あるので新鮮な感じします。只見線では単行ありませんので・・・

090921-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 20:00:52|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕎麦の花盛り

飯山線沿線は蕎麦の名所が多い。
それなら蕎麦畑も随所にあるだろうと思ったら、案外見つからないものでした。
線路際にあるのは越後水沢とかその周辺位でした。
ここは結構見事に蕎麦の花が咲いていた。
残念ながらバックは国道沿い。建物が多く建て込んでいたのが残念です。
もう少し沿線をロケハンして探さないといけませんね。
おまけに曇ってしまったのも残念。
またの機会に再挑戦してみたいです。

090921-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 20:00:08|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザギ越しに

DD16旧客を撮るべく立ったこの地、最初に対向のローカル列車を撮影してみることにした。
運悪く太陽が厚い雲に隠れてしまった。
晴れたらよかったなぁ・・・ちょっと心残り。
刈り取り前の黄金の田んぼにハザギ。
これぞ越後らしい秋の風景ですね。
普段着の飯山線もまた魅力的です。
たまにはローカル列車にもカメラを向けていきたいものです。

090921-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/28(月) 20:00:42|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照の信濃平を行く

戸狩野沢から信濃平にかけては平野になって田んぼの中を走る光景になる。
今回は時間が遅い、殆どの区間で山の影に入ってしまう状況だった。
辛うじて光の当たる場所見つけて撮影しました。
残照浴びて輝くDD16と旧客に酔いしれました。
ここも線路近くまで影迫ってました。
まさにぎりぎりセーフでした。

090921-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/27(日) 20:00:41|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼けの中を

夕焼け空と逆光に輝くススキを撮りたい・・・そんな思いで場所を探していたら、いい感じの光見つけました。
しかし、もう後ろには列車が・・・
アングル考える暇無く反射神経でシャッターを押す。
肝心なDD16や旧客は大半隠れてしまったが、秋の光景が撮れた気がする。
美しい日本の秋を実感した一瞬だった。

090921-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/26(土) 20:00:14|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝きの瞬間

今回の旧客は返しの列車が遅く設定されたので、秋の短い日と山がちの地形で撮影場所に苦慮しました。
光の当たる場所、そんな場所を探してここに立ちました。
ここなら光るだろうと考え、超広角レンズをセットして待ち構える。
ところが列車が来る直前から太陽が雲の中に入ってしまいました。
これでは本来の目的が果たせないと肩落としましたが、列車通過直前に晴れ間が戻りました。
露出戻したりして大慌てでシャッター切った中の一枚、しっかり光りました。
かっこいい・・・

090921-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 20:00:30|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天高く馬肥ゆる秋

抜けるような青空、気持ちのいい天気。
カメラを上に向けて青空バックにしてみました。
もうちょっと雲があればアクセントになったでしょうが、これも良し。
正面のデッキをススキに隠したのはヘッドマーク隠しの為。
ススキの穂も秋を感じさせます。
鉄橋を渡り、上り勾配に挑むチビロク。DMLのエグゾーストが魅力的に響き渡っていました。

090921-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/24(木) 20:00:17|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザギを眺めて

十日町近くの越後水沢とかの周辺には稲穂のはざ掛けが散見されました。
線路際ではないですが、奥会津の様に高積みしたはざ掛けもあって会津を思い起こさせました。
ここはハザ掛けの為に木を植えた越後流のハザギがありました。
磐越西線にあるので知られるあちらのハザギは木が高くひょろっとしてますが、こちらは比較的低木でした。
現地着いてカメラアングルを色々検討しました。最初に立った位置はしっくり行かない・・・
色々試行錯誤の末にこのアングルにしました。
バックの青空が気持ち良かったです。

090921-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/23(水) 20:00:01|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豊穣の丘を越えて

ちょうど周辺の田んぼは黄金色、一部では稲刈りも進んでいました。
そんな黄金色を前景にぼかして撮ってみました。
正面から撮るとヘッドマークが玉にキズですが、小さなチビロクも力強く見えます。
このあたりも結構撮影者いました。
最近は大勢のポイントでの撮影が苦手になったので、極力行かない様にしてますが・・・
車で通った時に平滝あたりの有名お立ち台には驚きました。
二日間共に大入り満員状態が見えました。果たして何人いたのでしょう?

090921-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/22(火) 20:00:41|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋桜の競演

飯山線の旧客撮影に行ってました。
沿線に秋の彩を求めてロケハンしましたが、なかなか列車とコスモス絡むポイントが見つかりませんでした。
何とか見つけたポイントも折からの風で花がそっぽ向いてしまって、思うように行かない。
アングルを色々思案した結果とったのがこれでした。
青い空に鮮やかなコスモス。もうちょっとボリューム感あったらさらに良かったでしょう。

チビロクがコスモスに見送られてやってきました。
気持ちいいカットが撮れて良かったです。

090921-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/21(月) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飯山線訪問記

昨日、本日と飯山線のDD16+旧客撮影に行ってました。
列車のスピードが遅く、車なら結構な回数撮れたかと思います。
こちらは片道2発程度のゆったりしたプランで撮りました。
おかげでローカルのキハ110も撮れて良かったです。
黄金色の田圃、少ないが蕎麦の花と奥信濃の素晴らしい風景は良いものです。
今回はついで撮りのキハ110のカットをアップします。
こう撮ると良く風景に合っている感じがします。

_DSC264200.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/20(日) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(7)

有楽町駅脇を走る新幹線を交通会館の3Fテラスより流し撮り。
間も無く終着東京駅です。
この光景を見る頃には気の早い方々は荷物整理して席立ってデッキに向かうであろう。
会社帰りだけに機材はお手軽にG1と標準レンズのみ。
流し撮りがなかなか難しかったです。
暗い中、明るいEVF電子ファインダーは見やすいですが、ちらつきが気になり、チャンス逃したのも数回、ピントが追いつかなかったこともありました。
それでも軽かったので良しとしましょう。
090912-007aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/19(土) 20:00:31|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(6)

金曜日の19時過ぎの光景。
駅前の丸井が出来てから駅前の雰囲気が一変した有楽町駅。
待ち合わせの方々が多くいた。
そんな中をひっきりなしに新幹線が通過して行く。
これだけ身近に新幹線を見ることできるのは大阪には無いであろう。
今後車内からこの光景を見てどう感ずるのであろうか?

090912-006aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/18(金) 20:00:05|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(5)

金曜日の新橋駅前広場、大勢の飲み客が集まる場所である。
渋谷のハチ公口を若者のメッカとするならば、ここ新橋はサラリーマンのメッカです。
そんな酔客やサラリーマンを見続けるC11。新橋の光景にすっかりはまった感じです。
毎日のように眺めることのできたこのカマを見ること出来なくなるのは寂しい限り。
普段何気なく通り過ぎる光景を思いをこめて撮影しました。

090912-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/17(木) 20:00:51|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(4)

御茶ノ水駅の夜景、聖橋に神田川、こんな光景も良く見た風景です。
聖橋の向こうにはちょうど地下鉄丸の内線の列車がやって来た。
中央快速線も残り2編成を除いてE233系に統一されました。
E233系もすっかり板に付いた感じです。
残る2本の201系が気になりますが、大阪行けば大阪環状線でリフレッシュした姿で見ること出来ます。
東では廃車、西は延命して継続使用。考え方の違いが興味深いです。

090912-004aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/16(水) 20:00:14|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(3)

山手線、これまた良く利用しています。
京浜東北とのデッドヒートで、どちらが先に着くか?これで一喜一憂したものです。
E231系500番台、山手線だけの型式です。
将来、山手線各線のホームドア化で6ドアを含むこの車両はどうなるのでしょうか?
他線への転用もあるかも知れませんね。
車両としては良く出来た感じだけに、これからも走り続けてもらいたいです。
今後毎日乗車するであろう大阪の321系と設計思想が大きく異なることが興味深いです。

090912-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/15(火) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(2)

これまたほぼ毎日使っている京浜東北線。
E233系の投入もかなりの数におよび、209系は残りわずかとなった感じです。
103系を置き換えた当時は斬新な車両だったが、『走るんです』の仇名で揶揄されたのも懐かしい話です。
E233投入後は、駅で電車待つ時に209系が来ると落胆したものでした。
こんな209系も京浜東北での運用も残り僅か、なくなると思うと寂しくなるものです。
先日、東京車両センターで見た千葉地区向けに転用改造された209系はイメージが変わってました。
これからは海辺をバックに快走することでしょう。

090912-002aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 20:00:34|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段の関東鉄道情景(1)

今月末には大阪への引越しするので、残り短い関東生活の普段一般的で撮影すらしなかったごく普通の風景を改めて撮影してみました。
毎日のように利用している埼京線・川越線の205系。
線路脇のキクイモの花をメインに撮ってみました。
キクイモは外来種の草、いつからここで花を付ける様になったのであろうか?
昔、非電化時代にはこんな感じでキクイモ咲いてなかったはずですが・・・
普段見向きしなかった車両を改めて撮ると興味深い物です。

川越線 指扇~西大宮

090912-001aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/13(日) 20:00:18|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とどめの一コマ

カメラチェンジで撮影して、振り向いて撮ったカット。
こんなカットはプッシュプルならでは。尾灯が付いているのが後撃ちと分るカットであるが、そんな違和感無いように感じられます。
線路際のボックスがちょっと邪魔ですが・・・竹沢~小川町は撮影ポイントが皆無なのでしょうがない所でしょう。
後ろのDD51はアイドリングのみで静かに、そして排煙も無く通過して行きました。

090905-009aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/12(土) 20:00:47|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川町へのラストスパート

旧客訓練列車は竹沢にて下り列車と交換後、小川町に向けて出発した。
小川町にはちょっとした勾配があり、DD51はラストスパートの力行をする。
紫煙を立ち上げて迫る姿はかっこいい。
全身にDML61のツインサウンドを感じながらの撮影。DD51がかっこいいと思える一瞬だった。
このカット撮影後は、カメラチェンジでひきつけて撮影。その後は後撃ちも。なかなか忙しい瞬間である。

090905-010aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/11(金) 20:00:28|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影地は変わる

昼食でゆっくりして列車の時間が迫ってしまった。
有名ポイントに行くのは気が引けたので適当な場所へ。
ここの築堤は以前は以後の山に登って俯瞰して撮ったものだ。
そんな山も木々の繁茂激しく、視界ゼロのジャングル状態。昔が懐かしいです。
やむなく地平からの撮影。バックの空が気に入らないがここは止むを得ない。
待ってるうちに雨も本降り。やる気も失せてきた。何とか撮るだけ撮ったと言う感じかな。

090905-008aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/10(木) 20:00:29|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子

今年の稲の生育は若干遅いでしょうか。まだ緑色が濃い感じがして心なしか穂が軽い感じです。
凶作にならないこと祈るのみです。
そんな田んぼを見守る案山子、なかなか味がありました。
最近は案山子をみることを少ないだけに、ここ八高線で見つかったのは嬉しいです。
明るい農村、そんなイメージが駆け抜けました。

090905-006aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/09(水) 20:00:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨実る頃

八高線丹荘付近は梨畑が多い。国道254号沿いや丹荘駅から国道に向かう道はさながら梨銀座と言った感じ。各所に梨の販売所や梨宅急便ののぼりが散見されます。
そんな実った梨を絡めての撮影、なかなか難易度が高いですね。
梨畑自体がネットに囲まれたりして撮影しにくい。
ネットの外に出た梨の実を見つけて撮影。
初秋らしいカットになってでしょうか・・・



090905-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/08(火) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校下にて(2)

カメラのレンズを広角側にして、再び撮影。
坂道登る列車はゆっくりなので間に合いました。
昔ならばカメラ2台使って望遠と広角使い分けしていたのですが、今は一本レンズで・・・
このアングルでは後ろのDD51が見えないので現役っぽく見えるでしょう。
DD51+旧客、やはりいいですね。

090905-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/07(月) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校下にて(1)

久々に訪れたこの場所、だいぶ草が生えて荒れた撮影地になった感じだった。
総勢10数人の撮影者がいたそこそこ有名なポイント。丹荘にて撮影後、知人の脇に首尾良く入れてもらい撮影した次第です。
坂を登るDD51の奮闘振りが実感できるここのポイント、やはりいい場所です。
前にも同じカットで撮ったことがありますが・・・
天気の悪い日に空入れずに撮れるのは助かる場所ですね。

090905-004aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/06(日) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真横から狙う

DD51と旧型客車の訓練運転、客車が4両になるとよりいい感じになる。
サイドビューが魅力的なので真横から編成をすべて入れて遠景で撮影。
天候が悪化して抜けが悪いが、まぁしょうがない。
接近して撮るとピカピカで派手に感じるDD51や塗装が綺麗な旧型客車も、こんな感じに撮れば自然な感じではないだろうか。
長閑な光景、これぞ八高線らしい感じがします。

090829-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小俯瞰で狙う

ここのポイントに行ったの数年ぶりか。
数年の間に木々の成長は早く、辛うじて撮影できる状況だった。
木々に囲まれたこの場所は、撮影待ちの間も薮蚊と格闘が必要だった。
数匹を昇天させたが、そんな間でも数箇所刺されて痒い思いした。
編成すべて入らないが、かえって後ろのDD51入れないと現役ぽっくていい感じ。
建物隠しに手前に入れた栗の木もイガ栗がだいぶ成長していた。そろそろ収穫の秋になるであろう。

090829-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/04(金) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメ押しでもう一度

プッシュプルの楽しみ、これは後撃ちができること。
『ノン子橋』でのダメ押し、反対に振り向いてラストカットです。
カーブがきついので先頭が見えず、テールライトが消えていたら迫る列車の感じもします。
こちらのDD51はアイドリングのみの死重。静かに去って行く感じでした。

さて、ここでの撮影は終了。
寄居の小停車の時間利用して次へと向かいます。先回りしてもう1カット・・・

090829-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/03(木) 20:00:54|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き付けて再び

昨日記事の『ノン子橋』からカメラをチェンジして手前まで引き付けて撮影する。
カーブしていてなかなかいいアングル。超望遠とは一味違うカットになった。
高崎のDD51は全部(と言ってもたった4両しかいないが・・・)綺麗に整備されている。
JR貨物など他社のDD51みたいに古武士然とした姿は無い。
さながらサラブレッドと言った感じです。
旧型客車共々、貴重な存在になった感じです。

090829-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/02(水) 20:00:09|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川を渡る

映画『ノン子36歳(家事手伝い)』の撮影がされた無名の石橋。ここからの撮影です。
映画の撮影後『ノン子橋』としてPRしています。
そんな橋から超望遠にて荒川鉄橋渡るシーンを撮ってみた。
前にも撮っているが、その時から機材は変わっている。ここでデジタルで撮るのは初めて。
被写体はその時もDD51+旧型客車。
ここまで圧縮すると荒川鉄橋も非常に短く感じられます。

『ノン子36歳(家事手伝い)』・・・2008年作品
主演 坂井真紀
DVD発売中

まりもさんの記事にTBしました。

昨日のカットの逆サイドより。サミットを越えて来たDD51は足取りも軽く、滑る様に下り坂を駆け抜けて行きます!2007年9月 八高線 折原~寄居...
 足取り軽く



090829-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 20:00:10|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する