奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

青空を行く

この日は終日いい天気でした。
引退間近のキハ603にとって最高のロケーション、威風堂々と走り去って行きました。
カラーリング、スタイル共に愛着ある姿です。
こんな車両はどんどん引退して寂しい限り。
引退後も何らかの形で保管を期待したい物です。

091019-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/31(土) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン

ちょっと強引な絡み、ハロウィンの飾りとキハ603。
違和感たっぷりな組み合わせ、この光景も過去のものに・・・
引きが無いポイントなるが故、超広角でこのカットが限界でした。
それでもいい塩梅にハロウィンの飾り物が絡んで面白いカットになりました。

091019-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 20:00:56|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を探して

花物の少ない路線ですが、何とか見つけた小さなコスモスの花。
強引に広角で寄って撮ってみました。
秋晴れの晴天にコスモス。
実に秋らしい光景になったと思います。
DMH17Bのサウンドも軽やかに余生を過ごしたキハ603。
この姿をいつまでも忘れずにいたいものです。

091019-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/29(木) 20:00:15|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな鉄橋を渡る

沿線で唯一といえる鉄橋、それもまた小さい物でした。
広角で水鏡も入れてワンカット。
青い空の下、トコトコ走るキハ603、実に味わいある姿です。
今後はレールバスがトコトコ走る光景になりますが、これも案外いい物かもしれません。

091019-003aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 20:00:58|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農村風景を行く

紀州鉄道は距離が短く、民鉄だけならば最短の運転区間。
民家が建て込む区間が多く、農村風景は数少ないです。
御坊~学門がメインの撮影ポイントとなります。
刈り取った稲藁を積んだものをアクセントに撮ってみました。
農村らしい光景になったかな。

091019-002aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならキハ603

紀州鉄道のキハ603、ついに事実上の引退を迎えました。
残るは来月にあるサヨナラ運転だけみたいです。
昭和35年に製造されて大分鉄道耶馬渓線から転じて今まで活躍してきました。
非常に短い区間をトコトコゆっくり走る姿は魅力的。
引退前に見行けて良かったです。
味わいある車両ですね。

091019-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/26(月) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大音響の汽笛

会津川口の汽笛は素晴しい。
狭い谷に囲まれた地形で木霊が素晴しい。
日本一の汽笛とでも言いたくなる位。感動します。ホントに・・・

只見に向けてSL発車。汽笛を盛大に鳴らした。
一日駅長はびっくりしている様子が微笑ましい。
方や女の子の方は笑っている。対照的な感じだ。

奥会津のSL、魅力に溢れている。

091010-103bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 20:00:12|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠望 中川集落

中川集落を超望遠にて撮る。
国鉄色3種類で来たぐるり一周号。
待ち構える多くの撮影者たち。この地からは脇の国道の様子も手に取るように見えた。
列車の通過直前からにわかに車が多くなり、そのうちに路駐で動きが鈍くなる。
列車通過後は続々と次のポイントへ車走らせるのだった・・・

091010-102bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/24(土) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ輝く只見駅

ぐるり一周号のキハ58。
只見駅で小休止、ちょっとした撮影タイムとなった。
ススキを絡めて撮ることを考えてここに立ってみたが、なかなか絡めるのが難しい感じ。
キハ58を明るくしたいのでどうしてもススキが露出オーバー気味になる。
なかなか難しい条件だ。
デジで撮ってRAWで調整すればだいぶいい感じになるのであろうが・・・

091010-104bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 19:51:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百日草の花

会津川口の駅の外れにこの花はあった。
紫陽花やらオダマキやらここでは色々撮影させてもらった。
この時は花はちらほらだったが、何とか絡めることが出来た。
こんなカット撮ったのは自分くらいで無いか?と思うが・・・
国鉄急行色の朱色と近い色合いがいい感じ。
天気が良くないのが心残りですが・・・

091010-107bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 20:00:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千両役者参上

只見線のぐるり一周号、今年は新津の国鉄色キハ58・28とキハ52が使用される予定である。
国鉄色が只見線に入るのは非常に楽しみ。
こんなのが普段の運転で使われていたら尚、素晴しいが現実は困難か?
叶津鉄橋、最徐行で進んできた後、力行する姿、かっこいい。
通過後振り向けば逆光に紫煙を光らせて走る姿。素晴しいものだ。

091010-106bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 20:00:23|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山と川に囲まれて

キハ58国鉄色による飯山線のリバイバル野沢。
緑濃いこの風景でも似合って、マッチした感じがする。
国鉄色は自然との調和と適度の目立つ色が存在感を引き立てて写欲が湧きます。
持てる機材をフルに使った超望遠撮影。若干モヤり気味なのが残念だ。
新潟ディストネーションキャンペーン絡みで復活運転されるキハ58。
再びこの光景を見ること出来るのであろうか。

091010-101bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 20:00:15|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日を浴びて

秩父鉄道の1000系。
旧国鉄の101系で唯一の稼動車であり、最近は国鉄色復活も伴ってにわかに人気を帯びてきた感じである。
そんな1000系同士の交換が普段の光景。
国鉄色で無いだけに普段着の秩父鉄道を思い起こされる。
赤みを帯びた前面が美しい。
古武士が余生を送る秩父鉄道。今後も置き換えが予想されるだけに今の内に普段着の姿を見ていきたい。

091010-105bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 20:00:19|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(7)

我孫子道からロケハンしながら帝塚山3丁目まで歩いて、天王寺へ戻った。
天王寺の併用軌道はさすがに車の量が多い。
車とカブってなかなかうまい具合に撮れなかった。
赤信号になったと同時に多くの歩行者や自転車が渡って行く。
町の中心部に自転車が多いのも東京都雰囲気が違う。大阪らしさと言うべきか・・・
天王寺の停留所も何か道のど真ん中にぽつんとある鄙びた感じで、ここだけが時間の流れが違う気がした。

091012-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/18(日) 20:00:08|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(6)

ようやく見た雲電車。
雲のデザインの電車は、阪堺線のイメージであったが、今は少数派。
この日に見たのはこれだけであった。
帝塚山の通りは車も少なく撮影がしやすい。
静かな雰囲気の併用軌道だ。
のんびりと歩きながら撮影するのもいいものだ。

091012-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/17(土) 20:00:32|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(5)

Blue Sky。澄んだ青空がどこまでも続くようだ。
折角の晴天、青空バックで抜けるポイント無いかとロケハンしたら、南海高野線を越す築堤があった。
ここなら青空バックが撮れる。
待っていたら来たのが旧型の351系。待望の車両だ。
気持ちよさげに勾配を登って行った。

091012-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/16(金) 20:00:31|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(4)

住吉駅。阪堺線のジャンクションで、構内配線が興味深い。
阪堺線と上町線が合流、浜寺方面と住吉公園に分岐する。
平面交差もなかなか珍しい。このシーンを見ていると飽きなかった。
住吉公園からやってきた電車が天王寺に向かう。
いつまでもこの光景を見たいものだ。

091012-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 20:00:47|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(3)

線路際の柵は各地で花畑がある。地元の住民が丁寧に栽培しているようだ。
季節はずれであるが、今だアサガオが夏の余韻を残している感じがした。
他にも色々な木々があったが、ちょうど端境期の為か花は少なかった。
時期をずらして訪問したいものである。

091012-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/14(水) 20:00:43|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(2)

今回は天王寺~我孫子道の大阪市内のみの訪問でした。
この区間でも専用軌道と併用軌道の両方があり、なかなか楽しめます。
本数も結構あり、飽きずに撮れます。
我孫子道を下車後、天王寺方面へ歩きながら撮影。
静寂な住宅街をトコトコ走って行きました。

091012-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 20:00:05|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線訪問(1)

初めて阪堺電気鉄道を訪れました。
言ってから帰ってネットを見ると・・・こんな記事が。
廃止に揺れる阪堺電気
Asahi.comの記事

堺市長が阪堺線のLRT化を中止すると共に補助を打ち切るのが原因らしい。
まさにそんなことは知らなかった。

初めての訪問だったが、魅力は結構ありそう。
今後も通ってみたいと思った。

091012-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 21:26:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜漫蘭

秋のコスモス、良い被写体ですがこの度の台風で倒れてしまったところもありそうです。
背丈が高くなると、台風でなくても倒れることの多いコスモス。チャンスに撮らないと倒れて絵にならないことも多々あります。
この時は花はいいですが、天気がイマイチ。
これもまた撮り直ししたいモノです。

0909024-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/11(日) 20:00:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼、光よ!

夕日に輝くススキを狙ってこの地に立った。
運命のいたずらか、はたまた誰かの怨念か?ピンポイントで太陽が浮き雲の中へ・・・
イメージ通りに撮れない悔しさを感じたモノでした。

隠密で撮ったはずなのに撮影後、車に戻ったら見慣れた車が停車。
そう、おふくろのママさんでした。
金山町でばったりなら分かりますが、柳津町内でとは偶然とは言え・・・


0909024-006aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/10(土) 21:40:50|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜光線

斜光線を浴びた列車がゆっくりと坂を下る。
稲穂も夕日を浴びて黄金色に輝く。
日本の秋を実感する光景だ。
背後の野焼きの煙も情緒ある。
暗く沈んだ山とのコントラストで列車が引き立つ。
美しい光だ。

0909024-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドカーペット

黄金のカーペット、稲穂をたたえた田圃はさながらそんな感じがする。
天気が今ひとつさえない条件で残念ではあるが、それでも黄金の田圃を行く只見線の気動車がいいアクセント。
目立ちにくいが、ちょっとある蕎麦の花も盛りを迎えている。
会津盆地は秋のカーペットと言った感じではないだろうか。

0909024-004aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/08(木) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱庭の秋

箱庭の光景。ここのポイントはそんな雰囲気が溢れてます。
味わいある民家にねりば。
奥をちょっと顔出しする只見線
こんな所に住んでみたいものだ。まぁ、冬は地獄でしょうが・・・


0909024-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/07(水) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里の秋

コスモスが咲き、奥にはねりば。
奥会津の里の秋を実感する瞬間です。
電柱がど真ん中におっ立つ微妙なアングルではあるが・・・
里の秋は素晴らしい。
今年はここのねりばが無いとの話も聞く。
この光景は過去のモノになってしまうのであろうか?

0909024-002aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/06(火) 20:00:35|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空にそびえる

青い空にそびえる高いねりば。
いかにも奥会津らしい光景だ。
おそらく自宅で食べる分であろうか?手間を掛けても旨い米を作る。
そんな旨い米を食べたいと思う。
昔は一般的なねりばも今では非常に贅沢な作り方だ。
こんな光景をいつまでも見たいが、高齢化の進むこの辺り、今後はさらに減りそうです。

0909024-001aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 20:00:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淀川を渡る

大阪に引っ越して1週間、漸くカメラ持ち出すことができました。
ここはご近所、自転車で15分程度の時間で着きました。
城東貨物線の淀川橋梁。
複線仕様の鉄橋を単線にて使用して、残るスペースを赤川仮橋として人道橋にしています。
人道橋は木造の味わいある橋です。
地元の方々、結構多くの人が使っています。
併用橋も数が少なく珍しい存在です。
18連トラスも結構長く、迫力あります。
こんな近くでDD51の勇姿が見ることできるのも嬉しい限り。
ここが旅客線化された暁にはどうなるでしょう?
それまで見守りたいです。

_DSC0274.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 20:47:59|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫の光景

収穫の光景を眺めながら走行する飯山線の列車。
この辺りは住宅地が立て込んだり、バックに国道18号が写ったり・・・
決してベストではないポイントですが、収穫の光景が良かったのでワンカット。
やはり素晴らしい。日本の秋はいいですね。

090930-111aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 20:00:29|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれんぼ

満開の蕎麦畑にキハ40がかくれんぼ。
車内からこの光景は見えるのであろうか?
白い可憐な蕎麦の花、後一月もすれば収穫の時期。
薫り高き新蕎麦が食べられる。楽しみな時期ですね。

090928-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/02(金) 20:00:35|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する