奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

アングル変更

コスモス畑を行くシーンはいい感じだった。
しかし、間の道路に車が来てしまい、正面を見せたカットはなかなか困難極めた。
このカットも1台車が掛かっているが、これが一番まともなカット。
ひどいのは背の高いワンボックスと併走状態・・・
何とかモノにした感じだった。

091121-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/30(月) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花盛りなみまさか

初訪問の因美線、さてどんな路線か・・・
詳しい知人に案内してもらいました。
山村風景が長閑な路線。そんな感じです。

ファーストカットはコスモス畑から。
花が鮮やかでいい感じの場所でした。ただ、間に道路を挟んだ場所ゆえ、車が入るリスクが大きくハラハラさせられました。
急行色のキハ58が映える一瞬だった。

091121-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/29(日) 20:00:32|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はばたん列車を撮る(2)

集中豪雨の甚大な被害を受けた姫新線沿線。
再建がんばろうの意味も込めて走るはばたん列車。
新型のキハ127が闊歩するこの区間で頑張っています。
沿線であまり見かけなかった柿の木を見つけて絡めてみた。
秋の深まった奥播磨をキハ40が快走していった。
エンジン換装して只見線で見る姿と異なり、力強く走り去った。

091121-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/28(土) 20:00:17|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はばたん列車を撮る

スローライフみまさか撮影の折りにちょっと寄り道してみました。
途中休憩で時間ロスしてしまい、三日月駅を出た後だった。
何とか先回りして佐用手前でワンカット。
真っ赤な紅葉がいい感じだった。
色は派手だが、キハ40。なんだかほっとする光景だった。

091121-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/27(金) 20:00:30|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お地蔵様に見守られて

雲が厚く暗い。さらには雨が降り始めてしまった。
最悪なコンディション。
一応撮っておくかと構えたのがここ。
お地蔵様にピントを合わせたのでSLが分かりにくいのが残念。白煙で存在は主張されましたが・・・

ここのお地蔵さんポイント、四季に合わせて良く撮る場所です。
袂の桜と桃の木が春に花開く時期、一番の見頃。
なんだか落ち着く場所です。

091101-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/26(木) 20:00:18|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折角の紅葉も・・・

この日は天候が急激に悪化してしまった。
露出はISO800でやっと。ここまで悪化すると色が冴えないのが残念だ。
第1鉄橋を望むここのポイントは多くの人が集結して立錐の余地がない。
下流側に下がって撮れそうな場所を探す。
ここまで下がると人はほとんどいなかった。
一本手前に紅葉がある場所で構える。
紅葉にピント合わせたカットも撮っておきたかったと、ちょっと後悔。
後はもう少し紅葉を鮮やかにすればいい感じかも知れない。

091101-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/25(水) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見返りの峪

トンネルに入る直前の姿を遠望してみた。
上手い具合に間に合ったので撮影したワンカット。
只見川に沿った区間も終わり宮下に向かう。
斜面の黄葉がもう少し鮮やかだったらさらに良かった。
また撮り直しかな。
旧客の後ろ姿が懐かしく、かつ自然な感じがした。


091101-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/24(火) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋の峪を行く

天気が冴えないのは残念だが、三島峪は錦秋の時期を迎えていた。
晴れたら、谷は影で列車のみ浮かび上がるドラマティックな場所。
曇天だったので周りの紅葉をメインにしてみた。
素晴らしい。錦秋の光景はいつ見ても飽きないものである。

091101-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 20:00:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋の第6鉄橋

第6鉄橋は撮影した回数が少ない鉄橋である。
障害物となる多くの電線が撮りにくさを助長している為か。いかんせん発電用ダム成るが故の悩みである。
背後の山が色付いてなかなかいい感じであったのでここにした。
川口の停車が以前ほど長くなく、先回りがしにくくなった。時間ギリギリだと滝トンネルで道が迂回する区間でSLに先行されるリスクもある。
そんなもので安全策と言う意味もあった。
まぁ、これ撮ってから国道を走ればもう一回撮れるかも・・・

091101-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 20:00:27|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念マーク付き列車

のんびりしたとある休日、朝寝坊したので遠くに行く訳もいかない。
掃除洗濯など家事をやっていたら昼近くになっていた。
そんなときは自転車で15分で着くここ、城東貨物線赤川鉄橋。
行ってみるといつになく多い鉄の数。橋のたもとは高い三脚が林立していた。
そんなもんで橋の途中から撮る事に。
やってきたDD51、なにやらマークが付いていた。
そうか、これが目当てなんだと実感。
22日の吹田機関区公開をPRするマークだった。
そう言えばマーク付きのDD51撮るなんて実に久しぶりだった。

091115-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/21(土) 20:00:40|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日駅長

SL復活当初の只見線SLでは、ほぼ各停車駅で一日駅長がいた。
最近は若干減ってしまった感じがあるが、只見、川口、柳津では見ることができる。
最近は只見まで行く機会も減って、途中で撮影打ち切るので只見はご無沙汰だが・・・
ここは停車時間もあり、一日駅長は格好の被写体になってました。
その後は汽笛の大音量に驚きながら、発車合図するのであろうか。

091101-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/20(金) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通票確認よし!

会津川口でのタブレット交換、SLでタブレットはここくらいな物では無いだろうか?
只見への通票、「次は只見、三角よし!」との確認をして機関士へ渡す。
SL現役時代には普通の光景だった、タブレット交換。むしろ当たり前の光景であっただろう。

そんなタブレット交換シーンもいつまで見ることできるのだろうか。
近い将来、タブレットが廃止されるなんて噂もちらほらと・・・
今なお現役、タブレット。

091101-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/19(木) 20:00:45|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦の彩りに包まれて

最近は大勢の集結するポイントに行く機会が少なかったが、条件のいい時はちょっとくらい行ってみたくなる。
とにかく人が多い。立錐の余地も無いような状況。
天気は快晴、黄葉もまずまず。
SLに期待が募る。さて、煙はどうだろうか・・・

風があって川の水鏡は現れないですが、まぁ止むを得ないか・・・

晴天、黄葉、煙。すべての揃った美しい姿に感激しながらシャッター切った。

091101-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/18(水) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝谷錦秋

滝谷の鉄橋は大勢の撮影者が集結していたと思われる。
そんな喧騒をヨソに滝谷駅は人がいなかった。
お目当てはこのモミジの木。先客いたら難しいと思いつつも、誰もいないでほっとした。
今年のここのモミジ、色付きが良かった。
これは最高の条件、と思いきやSL来る直前に浮雲に掛かってしまい日が翳ってしまった。
晴れろとの期待空しくSLが・・・
はれたら更に鮮やかでいい感じになったであろう。ちょっと心残りだった。

091101-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/17(火) 20:00:39|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山里を走る

見頃の柿の実を加えて山里風のカットに。
ここは確か蕎麦畑だった。初秋には白い蕎麦の花でDCを撮ったことある。
SLは最初の難関、七折峠を越えてほっとした所であろう。
ただ、ここも柳津に向かっての緩勾配が続く。比較的煙に恵まれることの多い場所、この日は弱いながらも煙があった。
このくらいが自然っぽい感じですかね。

091101-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/16(月) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な林檎

会津盆地は林檎が旬だった。
真っ赤な林檎がたわわに実る。
そんな中をSLが通過する。
煙は最高の勢い、感激の一瞬だった。
ここ辺りの撮影はSLの煙がその時によって良いときといまいちの時がある。
機関士の力行タイミングと機関助手の投炭タイミング次第。
なかなか難しく、奥が深いと思う一瞬だった。

091101-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 20:00:25|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀杏の木の下を

新鶴駅の外れには一本の銀杏の木がある。
今までこんな様に色付いたシーンで撮っていなかった。
素晴しい黄葉に見とれてSL撮影のスタートにした。
これだけ素晴しい銀杏の木ならばSLの煙がどうのと言う必要も無い。
先行の424Dの時は霧で日が差さなかったものの、SLの頃には待望の晴れ間が。
気持ちいSL撮影スタートになった。

091101-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/14(土) 21:16:10|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える山肌

赤く燃える只見の山肌を撮ろうと、急いで山腹まで行きました。
障害物が多かったり、沿線のススキが荒れ放題、なかなかここぞという場所がありません。
只見の停車が短く、駅で逃げ切っても峠で追い越されるのが当然の状況。
妥協ポイントですが、それでも良い物撮れました。
赤く燃える只見の山々、印象的です。
本当なら根性出してこの山登れば、浅草岳バックも撮れたでしょう。ちょっと心残りです。
まぁ、スジが立っててこれが限界。

091029-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/13(金) 20:00:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶祝 天皇陛下即位20年記念

本日は天皇陛下在位20年の記念日。
陛下を祝うべく過去の御乗用列車の画像を探して見た。
デジタル化したカットがこれぐらいしかなかったが、何とか見つかった。

この時は陛下を歓迎すべく、盛岡まで馳せ参じたのであった。
かなり遠い道のりも、陛下の為なら何とやら・・・足取り軽く向かったのだった。

美しい1号編成の陛下専用客車、今は残念ながら引退して東京は大井の東京車両センターにて保管されているようである。
もう一度、こんな晴れ姿見てみたいと思うのであった。

こちらにTBしました。奉祝 天皇陛下在位20年

091104-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 23:32:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天高く青い空

国鉄色4連はここ叶津にて撮りたかった。
抜けるような青空をバックに快走する国鉄色4連。
気持ちのいいカットであった。
速度制限でゆっくり走るのも良いところ。
アングルを変えながら次々とシャッターを連写。バッファーフルまで行ってしまった。
手応え十分なカット、満足できました。

091029-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 20:00:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大志をBird Eye

大志を望む山の中へ。
手前のススキを絡めて集落を眺める。
ここの集落は味わい深く、いい被写体であると思う。
対岸の林道で撮っていた人も多くいただろう。
素晴らしい。
のどかな風景を走る国鉄色は風景にマッチして、いい感じ。
いつまでも見ていたい光景であった。

091029-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/11(水) 20:00:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望の晴れ

ぐるり一周号二日目は待望の晴れだった。
第1鉄橋は立錐の余地がないだろうから敬遠して、滝谷の鉄橋に向かった。
この時点で先客1名。その後もそこそこ人は来たが、混雑するまでもなくのんびりした雰囲気だった。
此方の方が黄色の色が映えるかと思い狙ってみた。
やや紅葉に早いがそれでも晴れれば、そこそこ色は乗る。
国鉄色4連が映える一瞬だった。

091029-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 20:00:48|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気が良ければ・・・

ここも天気が良ければさらに素晴らしい光景になったであろう。
ちょっと心残りであった。
この日は会津中川ではごっそう祭り、周辺の混雑が予想された。さらに多くの撮影者や観光客の車で会津川口付近は激しい渋滞が予想された。
その為、沼沢回りで迂回。
足の速い列車に先行するには結構大変。ここに着いたのも通過5分前くらい。やっとのことだった。
色合いに欠けたがいい光景。
やはり只見線と国鉄色は素晴らしい。

091029-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/09(月) 20:00:32|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色の第3鉄橋

只見線らしい光景でこの国鉄色をしっかり押さえたい。
そんな思いで第3鉄橋に行った。
いざ現地入りすると、天候も悪く紅葉も生憎冴えない色合い。
しかも早朝から置き三脚が一杯。
へそ曲がりな考えで、手前の紅葉を入れようと、皆がいない木にへばりつくポイントに決定。
ナナカマドと思われる赤い紅葉が鮮やかに彩った。
あぁ、美しい。奥会津の秋。

091029-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 20:00:17|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52の勇姿

久しぶりの只見線で見る国鉄色キハ52、後ろのキハ58をあえて隠すアングルで撮ってみました。
郷愁を誘う国鉄色、やはりこれが一番です。
往年の急行列車を思わす速いペースで列車は走りました。
国鉄色の気動車が実に生き生きしたイメージで楽しめました。
これで引退かと思うと郷愁がひとしお・・・

091029-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/07(土) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ603に乗る

キハ603には夕日ギラリを押さえた後に1往復乗車しました。
木張りの油の染みた床や、白熱灯、バス窓が印象深いです。
走り出せば路盤が良くないためか、ゆっくりでも結構揺れました。
DMH17Bのサウンドも軽やかに、窓開けて流れる風を感じつつの乗車。
なかなか良いものです。
車内の雰囲気や乗り心地はキハ10系列に近い感じです。
このレトロな感じが好きです。
こんな感じの車両も次々引退して寂しい限り。
また乗りたいです。

091019-012aaa.jpg
湘南型もどきの2枚窓、前方視界は良好。

091019-012aab.jpg
時代を感じさせる車内、いい雰囲気

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/06(金) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら運転はあるか?

キハ603,一説には月末にさよなら運転をするという。
公式には発表されていないが・・・
またこの姿を眺めたい。たとえさよならのマークが付こうとも。
できれば普段着のまま走ってくれたら最高であることには変わりないが・・・

軽やかに響くDMH17Bのサウンドが心に残っています。


091019-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/05(木) 20:00:38|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ603 輝ける時

夕方になって斜光線がいい感じになってきた。
そうなると狙いたいのが光線ギラリ。
日がどんどん傾けばいい光線になるけど、下の方は雲がありこの時間がベストではないかと判断。
光らせるためにより低い位置から広角でトライ。
一瞬の輝きに喜びを覚えた。紺碧の空も印象的だった。

091019-010aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/04(水) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊御坊にて

この時は紀伊御坊にて滅多に見ない光景が撮れました。
紀伊御坊から乗車する団体客。
先生らしき引率者が団体乗車票を窓口で購入してました。
これだけの人数乗り切れるか?と思いましたが、しっかり全員入りました。
これだけお客のいる光景は珍しいでしょう。
実に紀州鉄道が生き生きした光景でした。

091019-009aab.jpg
駅にて列車待つ学生さん達。先生が窓口で団体乗車券を購入中。

091019-009abb.jpg
団体券購入後、ホームで列車待つ。奥には引退したキハ604が。

091019-009aaa.jpg
列車が来て続々乗り込みます。結構大勢乗れますね。

091019-009bbb.jpg
バイバ~イ!
こっちは自転車で追っかけます(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/03(火) 20:00:22|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ越しに

沿線にススキの少ない路線ですが、ここにはありました。
何とか絡めようと作戦立てて撮ったワンカット。
本音言えばもっと低い赤み帯びた光線で撮りたいですが、建物が周辺にあって望めません。
もう少し工夫したいとは思いましたが・・・
このシーンの再現は叶わぬ夢となりました。

091019-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/02(月) 20:00:16|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する