奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

踏み切り

専用軌道もある阪堺線には踏切が結構あるが、ここ南霞町の国道踏切が最も規模が大きい。
多くの車を待たせて悠々と昭和一桁の古豪が通る。
南霞町は実に怪しい町である。
JRの側はさほどでないが、道路向かいからは名うての町。
初めて通りを通って緊張した。
ここでシャッター切るのもちょっと緊張して・・・

100314-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/31(水) 20:00:27|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モ161を追う

この日は昭和一桁のモ161が3両共にえびす町~あびこ通の区間運転に充当された。
この区間ではモ161の密度が高く楽しい撮影だった。
やはりいつもの通天閣を望むポイント。
昭和一桁、生誕80年を越えた古豪が元気に走っている。
こんな自然な姿が好きだ。

100314-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 20:00:56|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシの花

もうちょっと木に寄って撮ってみる。
青い空に白いコブシが輝いて見えて美しい。
ちょうど来た353号と絡めてシュート。
その後、353は釣り掛けサウンド響かせてなにわ筋へと向かって行った。
そして駅は静寂に戻った。

100314-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/29(月) 20:00:22|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花に囲まれて

阪堺電車上町線の松虫電停。
静かな駅には春の花が溢れていた。
今が旬のコブシの花、そして赤いぼけの花。
静かな駅も花に囲まれてぱっと鮮やかな感じに。
大阪の下町にも春の彩りが。
心洗われる感じがした。

100314-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 20:00:33|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらもエキナカ

阪堺電車住吉公園駅。
行き止まりの終着駅には、エキナカに飲食店がある。
創作串揚げの店だ。
駅から店に直行しそうな感じ。これならここの利用者は毎日通うことに・・・
電車降りてすぐ串揚げ。今度やってみよう。

100314-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 20:00:51|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立浪部屋

住吉神社に奉納された立浪部屋ののぼりを絡めてもう一度。
のぼりは風になびいてなかなかいい具合に撮れない。
この時は何とかいい感じに。
モ161とのぼり。大相撲大阪場所をアピールするには格好の存在だ。
釣り掛けサウンドを響かせて、住吉神社前を通り過ぎていった。

100314-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/26(金) 20:00:52|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町での遭遇

大阪の下町、この付近はけっこう怪しい雰囲気の街である。
線路に沿って南霞町まで歩けば・・・凄い街の姿を見ることできる。

そんな停留所。静かである。
超望遠で南霞町方向見たら、モ161同士が離合した。
何だか凄いレトロな感じ。
阪堺線は実に奥深いです。

100314-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/25(木) 20:00:25|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客参上

久留里線にやってきたDE10。
普段見ないディーゼル機関車が新鮮な感じがする。
運用を終えて車庫で休むDE10が愛らしい。
ローカル線を走るDE10は味わいあるものだ。
最近ではそんな姿も珍しい。また見たいな。

100307-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/24(水) 20:00:51|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのキハ30

今ではこのキハ30が2両共に、国鉄一般色に戻された。
昔毎日乗っていた形式だけに懐かしい気がする。
同世代の一般型気動車が引退する中、まだまだがんばるキハ30。健在なのが嬉しい限り。
国鉄色で撮ってみたい。
実用一点張りの食パン気動車も今となっては懐かしい限り。
この久留里線色纏うと結構古さ感じないと思いますが・・・

100307-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/23(火) 20:00:46|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊鉄道

以前、関東に住んでいながら小湊鉄道には行った事が無い。
風景の素晴しい路線だけに行かなかったのが惜しまれる。
これが唯一の小湊鉄道のカット。
五井機関区の写真である。
ここの車庫の雰囲気も素晴しい。
機会があったら、ゆっくりと沿線を訪ねたいものである。

100307-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/22(月) 20:00:18|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄の色

183系と113系。
いずれも国鉄時代の花形車両。183系は定期特急からは外れて、細々と団体&臨時列車で余生を過ごしている。
113系は千葉地区では209系により置き換えが着々と進行している。
今後はこんな並びも見ることできなくなるのでは?
大阪ではこんな並びは見ることできないので、今見ると新鮮な感じがした。
183系は一時あさまorあずさカラーになった時期があり、特急のエンブレムが無いのが惜しまれる。


100307-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/21(日) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10、シーサイドを走る

青い海沿いを走る赤いDE10。
普段あまり見ない光景であるが、素晴しい光景だ。
海沿いの光景、何か惹かれるところがある。
DE10もJR貨物のは更新されて塗装が変更になったのも多いので、こんな風景もいつまで見ることできるのだろうか?

100307-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 20:00:53|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーサイド113系

千葉地区の113系も209系への置き換えが徐々に進んでいるようである。
国鉄の雰囲気を残すスカ色の113系。やはり海が似合う。
関西にも紀勢線に113系がいるが、こちらはかなり改造されて塗装も変わり、国鉄イメージが希薄になったので房総の113系がやはりいい。
歯切れのいいMT54モーターのサウンド響かせてシーサイドを走る。

100307-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れ

3月になれば雪景色でも晴れれば暖かい。
春の日差しは心地がいい。
それまでの厳しい寒さがウソの様だ。
青い空が気持ちいい。
厳しい季節の終わりを告げるような心地いい一日だった。

100220-017aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/18(木) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白の世界

雪景色で飾られた奥会津。
こんな光景見ていると『雪景色って素晴しい』と思う。
夜の積雪で朝には木々も雪化粧。
日が差すと雪が溶けて落ちるので、一瞬の光景かと思う。
朝の只見線は雪が落ちる前に列車が来るので好都合。写欲も湧いてくる。

100220-016aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/17(水) 20:00:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の足音

春の足音訪れると言っても奥会津はまだまだ冬景色。
雪との格闘もまだ少し残っている。
雪に音が吸収されて静かな雰囲気。これももうちょっとで終わるだろう。
雪の季節の次は山笑う新緑へ。これからの季節の変化は早い。

100220-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/16(火) 20:00:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばAMEX

会津鉄道のAMEX、車両のグレードが高くて乗り得な車両だ。
名鉄から転じて今ではすっかり会津の一部となった感がする。
これならスペーシアから乗り換えても快適な旅ができる。

そんなAMEXであるが、会津鉄道の体力では維持しきれない車両であったのだろうか。
大手会社の手厚いメンテがあって成り立つだけにくたびれ感もあったのも事実。

そんなためか間も無く引退なるらしい。置き換えの車両は身の程に合った軽快気動車であろう。
会津では短命に終わるのが残念だ。

100220-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/15(月) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪堺線散策(6)

阪堺線安立駅。駅のホームに面して喫茶店が。名前はあんりゅう。駅名そのまんまである。
しかもお好み焼き屋も併設している。
これぞ元祖エキナカですな。
周りは狭い路地の住宅街。人もあまり見かけない。
エキナカあんりゅうもひっそりと営業中ってことかな?

100220-127aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 20:00:12|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

阪堺線散策(5)

この辺りの線路際は植栽だらけ。
その隙間を縫って撮った。
花の種類は良く分からないが、黄色い梅の様。
強引なアングル、ノーファインダーで撮ってみた。
イメージ通りかは別として。

100220-126aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 20:00:31|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線散策(4)

阪堺線の線路際は色々な植物が植えられ、さながらジャングルの様。
たまたま止まっていたスーパーカブを添え物に。
阪堺線は住宅街の裏通りを走るので、静かな感じ。
周りには余り人を見かけない。
喧しいのは線路際の猛犬位か・・・


100220-125aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/12(金) 20:00:39|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線散策(3)

今度はささやかに咲く赤い梅に目が止まった。
枝を線路沿いのフェンスに紐で止めているのがいまいちだが・・・
ちょっとした春を感じるカットになった。
沿線に大きな梅の木は無いので、これが精一杯の春の表現。

100220-124aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/11(木) 20:00:09|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線散策(2)

今度は南天だろうか?赤い実があった。
線路際は色々な植栽がされていてなかなか飽きない物である。
色の乏しい季節、こんなのもちょっとしたアクセント。

100220-123aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/10(水) 20:00:41|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺線散策(1)

阪堺線をあびこ道で下車後、住吉神社方面へと線路際を散策。
秋に来た時に青かった夏蜜柑も黄色く色付いていた。
格好の添え物として絡めてみた。
自分の乗った列車の後続がモ161系だったので、これをメインに。
歯切れの良い釣り掛けサウンドを響かせてやって来た。
昼下がりの静かな住宅街を列車は走る。

100220-122aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/09(火) 20:00:26|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみよっさん

すみよっさんで愛される住吉神社。
神社の入り口に立浪部屋ののぼりが何本も立っていた。
折りしも大相撲大阪場所の時期。
立浪部屋の稽古場があるのだろうか?
タニマチの贈呈したのぼりにはクラブ司の文字が・・・
新地辺りのクラブかな?

100220-121aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 20:00:25|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52レクイエム(7)

キハ52も魅力的だが、大糸線は変化に富んだ線形が楽しい。
険しいフォッサマグナの織り成す地形、暴れ川の姫川。
そんな険しい故に災害も起こる。
自然の厳しさが美しい。
キハ120になっても行ってみたい路線だ。


100220-107aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キハ52レクイエム(6)

まだまだ頑張れそうな感じのキハ52。
じっくり見るとかなり経年による疲れが感じられる。
逆説的に言えば、良くもここまで頑張ったと感動するくらいである。
そんなキハ52もついに引退の時が来た。
いつまでも見ていたい光景だったが、これも過去帳入りするのである。

100220-106aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/06(土) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52レクイエム(5)

集中豪雨で破壊の限りを尽くされた大糸線。
そんな惨状もしっかりと再建された。
思えばその頃はスキー人口も多く、シュプール号の乗り入れで賑わったことだろう。
今はそんなスキーとも無縁の存在になったが、まだまだ頑張っている。
ここで長編成の列車も見てみたいと思う。

100220-105aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/05(金) 20:00:12|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52レクイエム(4)

旧国鉄色(スカ色)と首都圏色の2連。
国鉄時代にこんな組み合わせはありえなかったが、ここ大糸線で初めて実現した。
キハ52はスカ色になったこと無いのだが、意外とマッチしている。
DMH17Hの4台のエグゾーストが迫力あった。
重々しいサウンドでゆっくりと走る姿はいつ見ても素晴しいものだ。

100220-104aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 20:00:24|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52レクイエム(3)

古い車両ながらも、両運転台で2エンジンと使いやすい車両だった為、長寿を全うできたキハ52。
ここのキハ52はJR東日本みたいにエンジンを新型に更新したり、車体更新をしていない。
冷房化されたものの、きわめてオリジナル。
よき国鉄時代を今に伝えていた。
引退は寂しいが時代の流れ・・・

100220-103aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/03(水) 20:00:48|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52レクイエム(2)

この時は臨時に急行色のキハ58もいた。
おかげで国鉄一般色、首都圏色、急行色の3並びとなった。
いずれも微妙に色調が異なり興味深い。
国鉄時代を髣髴とさせる一瞬だった。
こんな光景はもう見ることができないのであろうか?
寂しい感じがする。

100220-101aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 20:00:08|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する