奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

Bird Eye関西本線

久しぶりにずしりと重いサンニッパを手持ちで抱えて撮影。
かなりの望遠になって迫力充分。
淡い萌黄色の中をやってきたディーゼルカーに愛着を感じる。
日本の風景は素晴しい。特にこの時期は1週間でがらりと風景が劇的に変わる。
まさに生命に満ち溢れた瞬間だ。
山の綺麗な空気を体全体に浴びてリフレッシュ。
山からの撮影は気持ちい。

100425-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/30(金) 20:00:49|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競演 新緑・山桜

このカットを撮ろうとして持参したレンズが久しぶりのFD300mm2.8L。
G1に装着すれば600mm相当の望遠。
天気が良く無いと遠方撮影には使えない。
この日は抜けが良い天気でイメージ通りに撮れた。
新緑と山桜が美しかった。
針葉樹だったら北海道のカットみたいに見えないですかねぇ~

100425-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/29(木) 20:00:53|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木津川に沿って

新緑の眩しい先日の日曜、笠置山に登ってきた。
ここから望む関西本線の雰囲気が非常に良い。
これだけロケーションいいのだから、DD51牽引列車なんか走ったらいいなぁ・・・・
険しい山がちの路線は素晴しい。
晴天に新緑が映えて手ごたえあるカットになった。

100425-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/28(水) 20:00:01|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露店沿い

造幣局桜の通り抜けの帰り道として造幣局脇の大川沿いの公園は、人が多く押し寄せる。
露店もぎっしりと並び活気がある。
その公園から人道橋で大阪城方面へ行く道。
こちらは人通りもかなり少ないが、それでも露店が出ていた。
バックには中之島から来た快速急行がやって来た。
瞬間的に人が切れて、寂しいカットになったか?

100425-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/27(火) 20:00:06|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水都 大阪

造幣局の桜通り抜けが行われていたこの日、大川には多くの船が行き交っていた。
船から造幣局の桜を見ることできるのだろうか?

京阪電車は天満橋を出てちょっとだけ大川沿いを行く。
一瞬だが造幣局の桜を見ることできるはず。

ここから京阪電車見ると大阪城がバックに入る。
桜が見事な時期なら更に良かったであろう。
ちょうど大川にモーターボートがやって来たタイミングに列車が来た。

100425-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/26(月) 20:00:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と103系

大阪のどまんなか、大阪環状線。ここにはまだまだ103系が健在だ。
関東では既に全廃した車両だけに懐かしい。
満開の桜に囲まれた桜の宮手前の大川橋梁。花見客も大勢繰り出して賑やかだった。
普段静かな駅も花見客で大混雑。改札渋滞が凄かった。
来る電車も多くの花見客を運んでくる。
103系車内も車窓の桜にくぎ付けの方も多かったのでは?

100410-029aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/25(日) 20:00:41|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笠置進入

すっかり曇ってしまった笠置駅に加茂行きの列車がやって来た。
桜並木と絡めて撮る。
まさに絶好のシーンだ。まぁ、晴れて桜が鮮やかだともっと素晴しいが・・・
撮影後はこの列車に乗り込む。なかなか忙しい。
乗ろうとしたら大混雑。ロングシートがフルに生かされた格好だった。
ちょっとローカル線の雰囲気を味わえなかったが、活気のある光景はいいものだ。
大勢の乗客を乗せて加茂へラストスパートして行った。

100410-028aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 20:00:49|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本山桜

山肌にぽつんと咲く桜、そんな桜も美しい。
新緑にまだ早い山肌の中で鮮やかさを誇っていた。
木津川沿いの風光明媚な関西本線。
なかなか楽しめそうである。
車両こそ単調だが、風景がなかなか素晴しい。
もう少しじっくりと狙ってみるのも良いだろう。
新緑の時期に再度行ってみたい。
色こそ違えど、ダイヤ改正後の大糸線と同じキハ120。渓谷を行く姿も悪くは無いな。

100410-026aaa.jpg

100410-027aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/23(金) 20:00:48|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笠置を望む

JR西日本関西本線笠置駅。桜の名所で知られた駅だ。
そんな駅を普通の有名ポイントでなく、より奥の山の中から狙ってみた。
生憎曇ってしまったのと、桜が旬を過ぎたのが残念であったが、ようやくこのカットが撮れた。
晴れていればもう少し鮮やかに桜が撮れただろう。
ちょうど第2土曜日で昼の列車が軒並み運休したのが悔やまれる。
山の頂上の岩から辛うじて見えた光景だが、なかなかいい。
来年再度アタックするかな?

100410-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/22(木) 20:00:18|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の中のシグナス高原鉄道

シグナス森林鉄道は、妙見山中腹にある妙見の水広場で能勢電鉄が運行している小さなトロッコ列車。
鉄道事業法などによる鉄道ではない。
2001 年5月に暫定開業し、同年7月から正式に運行を開始した。
バッテリーロコは能勢電鉄山下工場製造の本格的な車両。線路は廃線になった能勢電鉄国鉄線の物を流用。
ベガ駅を出てすぐの所には、10メートル程だけではあるがリッゲンバッハ式のラックレール区間もあり、最大勾配は138‰となっている。なかなか楽しめる路線だ。

鉄道および駅の名称は、能勢妙見山が北極星を守護神とし星に縁が深いことから、北天の代表的な星座であるはくちょう座(シグナス)にちなんでつけられている。

線路は桜並木の中を行く様に敷かれていて、花見には格好である。
乗客も桜を見ながら小さな旅を満喫していた。

100410-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/21(水) 20:00:55|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登る、降りる

距離も短い妙見山ケーブルカーは麓の黒川駅から上を見れば交換風景も眺められる。
沿線中の桜のトンネルが美しい。
車窓からは間近に桜を楽しめる。
そんな交換シーンや桜の並木をメインに撮ってみた。
ちょうど満開の桜は生憎の天気の中でも鮮やかに春を主張していた。
桜の絶景ケーブルカー、なかなか楽しい物だ。

100410-022aaa.jpg

100410-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/20(火) 20:00:18|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と再開50周年記念の妙見山ケーブルカー

妙見山への観光参拝の足として戦中戦後の休止から復活して50周年を迎えたケーブルカー。
盛大に桜の花に迎えられてさっそうとやって来た。
ナニワ工機にて復活時に新製された車両も50年もの。軽快な塗装のおかげで古さもさして感じない。
なかなか洒落た感じである。
桜満開の妙見山に向けて多くの桜見物客を輸送していた。
沿線は見事なまでの桜のトンネル。
乗車すれば素晴しい桜を満喫できること間違いなし。
ああ、いい光景だ。

100410-021aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜

小さな若い桜の木が線路際に植わっている。
線路との境に高いフェンスが残念だ。
ちょうど柴島浄水場の通り抜け入り口で自転車置き場になったのも残念。
障害物だらけの撮影だった。
それでも撮れるだけで良し。近い将来高架化されるので撮影不能になるから・・・

100328-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柴島浄水場の桜

柴島浄水場の大きな桜を踏切から撮る。
裏通り言えども残念ながら車もやってくる。
すっきりと撮れないのが心残り。
まぁ、それ以上に天候がいまいちで空が白いのが致命的。
折角の桜も目立たなくなってしまった。

100328-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崇禅寺駅前踏切

崇禅寺は長閑な雰囲気の駅である。
阪急京都線は優等列車が多く、結構頻繁に列車が通過する。
この踏切も結構待たされることが多い。
ちょうど各駅停車がゆっくりと踏み切りを越え、崇禅寺のホームに滑り込んだ。

100328-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崇禅寺駅裏の光景

各駅停車しか止まらない小駅の崇禅寺。
優等列車が通過する中、時々来る各駅停車が停車する。
桜の時期の柴島浄水場通り抜けで多くの人が通って賑わっている。
活気溢れると言うほどではないけど、普段の静かさから比べたら賑やかだ。
街角のワンカットって感じか。

100328-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/15(木) 20:00:22|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露店

崇禅寺の駅裏に並んだ露店の数々。
普段は静かなこの場所もいくらか賑わいを感じた。
ここ付近の崇禅寺・柴島~淡路は地平線になっているが、近い将来高架化される予定である。
高架化したらこんなのんびりした雰囲気はなくなるのであろうか?
浄水場の桜が高架の影にならないことを祈るのみ。

100328-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 20:00:06|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅近所の散策(2)

崇禅寺駅前の狭いスペースにはずらりと露店が並んで賑わった感じに。
桜祭りを盛上げていた。
花見の飲食もこと欠かさないって所か。
普段なら人も少ない崇禅寺駅周辺も、ちょっとした賑わいだった。


100328-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/13(火) 20:00:36|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅近所の散策(1)

家からチャリで5分。阪急京都線の崇禅寺に着く。
この時は桜の花は3分咲き位か。
まだこれからの感じだったが、それでもそこそこ楽しめた。
線路脇にある柴島浄水場が通り抜けで開放され、ここからも桜を楽しめた。
一番咲きが良かった木を絡めて撮った。
やってきたのは桜マークを付けた9300系特急。
ちょっとした春の一時を楽しめた。

(撮影は'10.3.28)

100328-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 20:00:47|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラリ!

太陽が傾き、ギラリと輝く時間になった。
角度が上手く合えば、見事に輝く。
特にステンレス車両は見事な輝き。
東武1000系電車。最近はリニューアル工事も始まっている。
東武の主力電車はちょっと平凡な車両だが・・・関西に行って見直すと意外と新鮮だった。

100322-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 20:00:33|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペーシア 菜の花築堤を行く

一面の菜の花に彩られた利根川橋梁に繋がる築堤。
黄色い築堤が見事だった。
下から見上げて青い空と白い雲を。
軽快に築堤を登るスペーシアを撮ってみた。
この線路はそのまま会津まで繋がっているんだよなぁ~
会津に行きたい今日この頃だ。

100322-020aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/10(土) 20:00:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出迎え

もうここまで熊谷に近いと煙は無いのは当然の理。
いかに周りの添景を絡めるかが肝要になる。
そんな時にSLを見守る子供連れがいた。
なかなかいい感じに。
軽やかにSLは通過して行った。
キャブでは機関士さんが手を振っているような・・・

100322-019aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/09(金) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花に迎えられて

去年までならこの辺りに菜の花の群生した畑があったが、今年は無かった。
あると思ってこの辺に行ったものも、お目当ての菜の花が無いのに落胆した。
そしてちょっと移動したここに少しあった。
ボリュームが弱いが、しょうがない。
それでも夕日になりかけた光を浴びて門デフ+国旗付きパレオが登場。
煙あれば更に文句なしだが・・・

100322-018aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 20:00:48|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正装パレオ

日の丸を掲げて門デフのC58363がやって来た。
煙の期待が持てない後半戦なのでまぁ、適当に・・・と。
天気も曇り気味で白い空だったが、辛うじてパレオの白煙が同化せずに撮れた。
ここまで迫るとC58の迫力に圧倒された。

100322-017aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 20:00:22|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色の絨毯

春の彩が線路際を飾る。
ちょっとした一角に菜の花が咲いていた。
撮影ポイントとしては非常に狭く、辛うじてカマ1両が入った。
もうちょっと撮りやすい場所ならなお良かったが・・・
それでも黄色の絨毯をちょっと味わえた。

100322-016aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/06(火) 20:00:20|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川鉄橋にて

青く澄んだ空をバックにDD51と旧客がやって来た。
ここ荒川橋梁は片勾配で水平感覚が良く狂う。
寄居へ勾配を駆け下りたDD51は軽快そのもの。
ジョイント音と鉄橋の轟音が響き渡った。


100322-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 20:00:49|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅香の郷にて

少々盛りを過ぎたものの、梅の花が咲いていた。
やや遠めに梅を撮ることで花のアラを隠せたか・・・
梅の花の香りが心地良く、気持ち良く列車を待てた。

八高線の旧客訓練運転も人気の列車。
この日はここ梅のポイントには各自散りながらも10人位はいたであろうか?

100322-013aaa.jpg
こちらがメインのカット。後ろのカマを切って現役っぽく。
100322-014aaa.jpg
編成で捉えたカット。障害物が邪魔な感じも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 20:00:17|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗付きの快走

国旗付き、そして門デフ。
今年のパレオ運転初日。青い空に白煙を残してやってきた。
石炭を完全燃焼させた見事な運転。
愛好家的には物足りないと思う向きもあるが、現役っぽいって言えばそれまで。
今の高カロリー高級石炭(無煙炭)なら非常に燃焼効率が高い。
昔の粗悪な低カロリー石炭を必死で炊いていたのとは大違い。
余裕の走りにも見えた。

100322-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/03(土) 20:00:39|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のオレンジ

東急8090系を譲渡され、間も無く7500系として運用開始する。
その置き換え対象になったオレンジの1000系。
検査切れに伴い一足先に運用を外れた。
今は広瀬の工場内で静かに僚友の活躍を見ながら休んでいる。
そして出区のC58と並んだ。
こんな姿も後どれだけ見ることできるのだろうか?
リバイバル塗装第1号のオレンジ。引退が惜しまれる。

100322-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 20:00:14|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレオ出区

今年もパレオが動き出した。
そんな姿を見にはるばる大阪から車転がして馳せ参じた。
運転開始3日間のみ門デフ装着。今回は去年の緑ナンバープレートと異なり、黒のプレート。
精悍な門デフ装着機に見えた。
国旗も付けて晴れ姿。
盛大な蒸気に包まれて千両役者は動き出した。
今年はどんなシーンを見せてくれるだろうか?

100322-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/01(木) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する