奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

田植え盛りな奥会津

ここはちょっとした撮影地になりましたね(笑)
タダの田んぼで電柱やら電線がある。普通には見向きもされない場所だが・・・
田んぼに少女達が手植えをする。
そんなシーン見て車止めた方も多いのでは?
ちょうど国道脇で目立つ場所だっただけに・・・
ちょっとやらせ的ですが、なかなかいいシーン撮れたと思う。


100523-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/31(月) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え盛り

とにかく今回のSL、撮影者が多かった。
以下に人のいない場所で静かに撮るか。思案どころだった。
そんな中、会津中川は普段の通り静かであった。
SL撮影の喧騒がウソのような雰囲気。
こんな姿が普段着の只見線だ。
SLの煙は期待できない。それでもいい。
田植えの自然な光景と絡められたから。
時にはこんなコトもある。撮影者は他にいないと言う事実。

100523-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 20:00:42|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターカーペット

まさにウォーターカーペット。
田んぼに水が入り、SLは水鏡に姿を写す。
この俯瞰ポイントは素晴しい。
雑誌の煽りがあってか今回は今までに無い撮影者の数が揃った。
中腹や下の方、途中のあちこちにも撮影者が集結。ここ頂上の公園も駐車場が満車になった。
こんな人出は初めてだ。
遠距離撮影だけに皆さん自慢の巨砲を構え、気合充分。
遅れて到着した自分は気後れする程だった。
そんなのを忘れさせてくれるSLの姿に酔いしれた。

100523-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛大に煙を吐いて

最初のカットを撮影後、やはり煙を拝みたくなり、この地へと。
変化に乏しいかもしれないが、それを上回る良い煙を満喫できた。
25パーミル勾配も必ず煙の保障がある訳で無い。
この日はジャストタイミングで煙が出た。
ここでいいカット撮れると次のカットに更なる期待が募る。
次はどんな光景を見せてくれるだろうか?
そんな期待を持ちつつ奥会津へと・・・

100523-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 20:00:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡に姿を顕す

このカットが今シーズンの只見線SLのファーストカットとなった。
水面に姿を顕し、美しい姿を見せた。
そりゃあ、煙がモクモクなら更に良いのであろうが・・・
少々の煙が帰って現役っぽさを醸すような気がする。
後ろの旧客もいい。やはりこれでないと。
晴天なら更に良かったが、空を切ったのでさほど気にならないカットになったか。

100523-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 20:00:37|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛大に煙を上げて

待望の只見線SL。
新緑の会津路を快走した。
今回の撮影行は煙にも恵まれ、いいシーンを見せてくれた。
山に木霊する汽笛に感動し、真岡では味わえない力強いドラフト音。
やはり只見線を走るSLは生き生きとしている。
勾配、深い山谷の地形は感動的な光景を演じてくれた。
只見のSLはいいなぁ~

100523-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/26(水) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面に姿を写して快走

最後の撮影になったマウントEXP。
せっかくだから若松折り返しの鬼怒川温泉行きも撮った。
田植えしたての田んぼの水鏡が素晴しい。
最後の晴れ姿、会津マウントEXPは快調に走り去った。
こんな素晴しい豪華車両の早すぎる引退、残念でたまらない。
ゆったり乗って旅したかった。

100523-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 20:00:01|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならマウントEXP

会津の豪華列車、マウントEXPが今月末を持って引退することになった。
会津て鉄道のレベルでは保守をしきれなかったのか?高速仕様なのに各駅で使ったのが災いしたか・・・
非常に良い車両だけに引退が残念だ。
そんな車両の引退に晴れ姿としてさよならヘッドマークを付けていた。
会津名物の桐の花を絡めて撮れて良かった。
会津らしいカットで引退を惜しむ。
会津マウントEXP、永遠に忘れない・・・

100523-001aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 20:00:08|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかば、清流

小海町周辺は高原の野辺山等と雰囲気がちょっと違う。
標高の低いこともあるのであろうか?
里山っぽさもある感じでこんな風景もいい。
淡い緑の若葉と川の流れが清涼感を感じる。
曇ってしまったのはちょっと残念だが、春の心地いい雰囲気は出たと思う。
風っこの乗客も車窓の新緑を満喫しているだろう。

100506-026aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 20:00:58|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間を行く

小さいながらも、山を登るDML61サウンドが遠くから聞こえた。
DD51が本線を快走する音とは大違い。重々しいサウンドだ。
ゆっくりと、一歩一歩峠を登るような雰囲気で、力強さにあふれていた。
奥で撮影後、カメラを下に向け直して今回のカット。
シャッタ-切りながら、心ではチビロクへのエールを送っていた。

100506-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小兵、峠を制す

小さなチビロク。
小海線急勾配を力一杯登り切る。
風っこのパワーでは自走できない為に、チビロク牽引となった小海線。
普段の風っこと違った雰囲気が楽しかった。
広角で迫れば小さなチビロクもちょっとは大きく見えた。
DML61のサウンドが山に木霊して力強く峠に挑む。

100506-022aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/21(金) 20:00:21|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLもびっくり!?

SLもびっくりな黒煙を吹き上げて連続勾配に挑むキハ110。
JR化後の登場のキハ110だが、結構黒煙を出す。
常に勾配で負荷が掛かる小海線だからであろうか?
エンジンの老朽化?おかげでSLもびっくりの煙を出している。
環境に優しくない光景と思いつつ・・・ハイブリッドへの置き換えも時間の問題かな?

100506-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/20(木) 20:00:33|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐大泉での離合

甲斐大泉でキハ110とハイブリッドのキハ200が並んだ。
世代の違いが車両の姿に現れて興味深い。
連続勾配を登るキハ110は黒煙を吹き上げて力強く。
他方、勾配を転がるキハ200はエンジン音もせず、静かに転がるが如く。
感覚としては電車の感じだ。
ハイブリッド気動車もすっかり小海線に馴染んだ様だ。

100506-0233aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/19(水) 20:00:55|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濡れる路盤を

結構強い雨が降り続き、路面が光る状況だった。
遠景は煙ったスモーキーな雰囲気。
新緑が雨に濡れて色合いが濃く見えた。
小海線の気動車はエグゾーストを響かせ、紫煙残して走り去った。
列車が去れば聞こえるのは雨の打つ音のみ。
静かな山の一時を味わった。

100506-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 20:00:50|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、そして藤の花

その日は雨の一日だった。
折角小海線まで行ったのに・・・
雨に濡れながら列車を待つ。
天気良ければもうちょっと山藤が映えただろう。
残念な思いをしながらシャッターを切った。
レンズに水滴がモロに付いて失敗かな。
天気のいい日に再度撮りたい。

100506-020aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/17(月) 20:00:56|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津山での再会

大糸線で撮ったキハ52115が運用離脱後に津山まで回送された。
ここ津山の扇形庫で静態保存されることになった。
そんなキハ52115を見に行った。ちょうどスローライフみまさか撮影の前に。
歴史ある扇形庫に入ってサイドビューを。
車両の少ない車庫内だから撮れたカット。
庫内はSL時代の煤煙も残る静かな雰囲気。
いかにも老体を休めるには最適な環境の様だ。

久しぶりの再会に感動した。国鉄時代の雰囲気が良かった。

100506-016aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 20:00:13|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の大木

高野駅には一本の大きな桐の木がある。
木に近付けば、蔦が絡む味のある木だ。
本来なら逆光側の木のたもとから広角使いたいが、障害物が多かったので順光側に回った。
桐の木から離れるが、それでも存在感のある木だった。
静かな高野駅に暫し停車。そして津山に向かってラストスパートして行った。

100506-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/15(土) 20:00:29|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水面に姿を・・・

田んぼに水を張った状態で、水鏡がいい感じ。
田植え前の一瞬の光景だ。
今年は田植えが遅いのか、大多数が田植え前で、水も入っていないところも散見された。
浅い水で風の影響も受けずに、美しい国鉄急行色を水面に写していた。
ここは結構いい感じで飛ばして来た。
DMH17Hエンジンのエグゾーストを高らかに。

100506-013aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/14(金) 20:00:19|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライムグリーンの峠道

手前にあった広葉樹のライムグリーンの新緑。
鮮やかさを生かすべく前景に添えてみた。
薄曇りで色がくすみ気味なのが心残りであるが・・・
こうなるとちょっとある山藤の花も目立たないが、一応画面に。
意外と沿線に山藤が見つからない。あっても目立たない。今後に備え、立派な花を探してみたい。

100506-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/13(木) 20:00:32|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間を進む

列車は長いトンネルを越えて鳥取県へ。
車は狭い曲がりくねった峠道を・・・
深い山の中を走るものの、残念ながら杉の山。新緑は拝めない。
杉の手前にある竹が若干色合いを添えていた。
そんな暗い雰囲気の中で、国鉄急行色がぱっと映える。
この色が国鉄時代から続く日本の風景なんだと実感した。

100506-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 20:00:20|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいのぼり

こどもの日を過ぎたが、ここは立派な鯉のぼりを上げていた。
いい塩梅にそよ風吹いて鯉のぼりも気持ちよさげに泳ぐ。
鯉のぼりと共に掲げられたのぼりも立派だ。
鯉のぼりが国鉄急行色のキハ58を歓迎している様。
初夏らしいカットが撮れて良かった。

100506-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/11(火) 20:00:35|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜があった

山は本格的にライムグリーンの装い。
ライムグリーンの中に見つかる初夏の花が季節の進みを感じさせる。
そんな中、まだ八重桜があった。
風にはらはら花びらの散る情緒ある雰囲気だった。
光線的には厳しい場所だが、なかなかいい物を撮れた。
国鉄急行色のキハ58がいい味わいだ。

100506-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/10(月) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春を謳歌

只見線新鶴駅。桜の素晴しい駅だ。
朝の斜光線を浴びて赤みを帯びた桜の色合いが美しい。
まさに春を謳歌するが如く。
こんな桜の競演も翌日には早くも花が散り始めていた。
儚い春の一瞬。それだからこそ桜に対する愛着が湧くのかも知れない。

100505-010aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮川鉄橋

宮川の土手には桜並木が続いている。
木が若い感じなので咲くペースも早い。
早くも若葉が出始めていた。
生憎雲に太陽が隠れて、残念な結果であるが・・・
桜の美しさは満喫できた。
晴れたカットは今後の課題として・・・

100504-005aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/08(土) 20:00:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花、そして桜

菜の花と桜、そんな組合せを今年は月光寺で楽しめた。
今まで菜の花は無かったので、今年が初めてか?
青い空、黄色の菜の花、両手に桜。
そんな檜舞台に風っこがやって来た。
ギリギリ雲から抜けて光が当たる。
バックが雲の陰だけに風っこが浮き上がっていい感じ。
あぁ、会津の春は美しい。


100504-004aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 20:00:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿咲く

ふらっと立ち寄った某温泉、ここからは桜絡めて撮影できる。
普段と違うカットを・・・と探したら、真っ赤な椿を発見。
手前にぼかして配置してみた。
桜以外にも結構花はあるもんだ。
もうちょっと明るい天気で撮りたかったが、それでもいいか・・・
遠景の月光寺の桜もいい塩梅だった。

100504-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 00:00:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳津の桜を俯瞰して

柳津の駅を望む山に上がって撮影する。
天気も良く、桜もバッチリ。
ここには斜面に水仙の花が植えられて、山の斜面がお花畑だった。
遠近感出すべくあえて水仙をぼかして撮った。
柳津の町は一面の桜に包まれて素晴らしい光景。
只見川添いや駅構内の桜が良く見える。遠くには月光寺も。
あいにく春霞で磐梯山は薄かったのでアップで撮影した。
何度も通った場所だが、実にいい場所だ。

100504-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/05(水) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開の上野尻

上野尻駅先端の桜、多くの撮影者が集結したポイントだった。
只見線風っこ撮ってから行ったので、すでに多くの人が集結していた。
脚立を使って後ろからアングルを決める。
この時点は晴天で空も青かったが、列車が来る頃には薄雲で空も白くなってしまった。残念・・・
それでも満開の桜の中、盛大に黒煙吐いて爆走するC57に感激した。
撮影者全員、満足はできたのではないだろうか?

100504-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/04(火) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花爛漫

今年の桜は全国的に咲くペースが遅かった。
ここ奥会津は滝谷辺りまでがちょうど満開。
去年と比べると2週間は遅い。
おかげでGWに只見線の桜を満喫できた。
大阪で撮影した桜から1ヶ月以上、実に色々と桜を楽しめた。
会津の桜満開とGWがぶつかって人でも最高。
線路際の撮影者も例年以上に多かった。
只見線もかなりメジャーになったモノだ。

100429-010aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/03(月) 20:00:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八重桜

笠置山を下山したらちょうど列車到着の時刻。
ふらりと線路の方に行けば手前に八重桜。
山影が迫ってやや暗いが、絡められそう。
反射神経で撮ってみた。
本当はじっくりとRAW現像で輝度差を詰めればよりいい仕上がりであるだろうが、今後の宿題。
列車と山の緑が明るく映って軽快な感じか。
春を謳歌する雰囲気であった。

100425-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/02(日) 20:00:29|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する