奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

フェラーリと並ぶ

帝塚山の下町に真っ赤なフェラーリがやって来て、番長駐車で車を置いた。
こんなに堂々と路駐するのにはびっくり。
あまりに豪快な止め方なので電車と絡めてみた。
なかなか見ることできない組み合わせにちょっと楽しませてもらった。

100603-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/30(水) 20:00:34|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

彩り求めて

無理なアングル承知で沿線の花を探した。
それでも探せば何とか見つかるもの。
無理矢理な格好でシャッター切った。
帝塚山の長閑な雰囲気が良かった。
裏街道は車は少ないので撮りやすいのが嬉しい。


100603-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 20:00:46|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチアオイ咲く

新たなポイント求めて住吉から天王寺まで歩いてみた。
ここは足でポイント稼ぐのが良し。
とはいうものの、街中であるので花は少ない。
なんだかんだと歩いて阿倍野近くまで来た。
やっと見つけたのがこのタチアオイ。
運良く車列が切れて阪堺線を撮れた。
こんなカットもたまにはいいだろう。

100603-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 20:00:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

沿線探して少々咲く紫陽花を見つけた。
これは撮らねばならない。(笑)
無理なアングルで撮ってみた。
広角使って接近すると、ゆっくり走る路面電車も高速で来た感じ。
一瞬の勝負だった。
もうちょっと紫陽花が盛大に咲くポイント沿線に無いかな?

100603-008aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 20:01:22|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわに都電登場(5)

普通に撮っても・・・と思って線路際散策。
ちょっと外れた所に花を見つけた。
毎度の無理矢理アングルだが、まぁそれも良かろう。
花にピンとあわせたので電車はアウトフォーカスだが、都電色は結構目立つ。
さすがにご当地都電はこんな引きを取るカット難しいかな?

100603-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/26(土) 20:00:35|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわに都電登場(4)

こんなシーンはご当地の都電荒川線では見ることできないだろう。
都電は専用軌道が殆どで、車も多い。
一方阪堺電車は、併用軌道も多く車以上に自転車が多い。
良く言われる話で、車をものともせずに歩行者蹴散らして自転車が爆走なんてシーンも。
かえって地元密着感が感じられる。

100603-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/25(金) 20:00:02|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわに都電登場(3)

帝塚山の併用軌道と別れ、南海高野線を越える専用軌道を登る。
都電荒川線は専用軌道が殆どなので、都電っぽい感じと言えようか?

都電色の電車はこれ1両のみ。運用されるかは運次第。
この日の500系は阪堺オリジナルの雲電車やデビュー時の塗装車は出ていなかった。
都電色と500系オリジナルカラーの並びも見てみたい。

100603-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 20:00:02|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわに都電登場(2)

なにわに登場した都電。車両が違うので若干違和感も感じるが、なかなかいい感じ。
前面形状や側面窓配置は明らかに都電と違うが、昭和30年代のデザインにはうまくマッチしている。
東京都電は今はこの時代の車体の電車は無いので、懐かしさ感じるのでは?

この日は沿線で撮影者は見なかった。
都電カラーを独り占めした感じだった。

100603-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/23(水) 20:00:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわに都電登場

東京都電と阪堺電車が相互乗り入れと称してお互いの塗装の電車を登場させた。
都電は7500形を1両南海電鉄大阪軌道線時代の塗装に、阪堺電車は500形に都電一般色を。
相互PRとして沿線で人気者となるのであろう。

先日、阪堺線に都電色求めて行ってみた。
天王寺から乗車して住吉まで行ってみるが、来るのは600形か700形ばかり。
冷房使用時期で161形は運用して無いのが分るが、まさか冷房車の500形や350形も見かけなかった。
諦め始めた頃になってやっと500系や350系がやって来た。
待つこと暫し、ようやく都電色のモ502がやって来た。


100603-003aaa.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/22(火) 20:00:35|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(6)

第3鉄橋にも桐の木がある。
以前から気が付いていたが、これもまた花がいい具合に撮った事がなかった。
花は少ないが、まぁ、一応撮影に耐えられる具合か。
これぞ奥会津を象徴するイメージカットかと思えた。
もう少し盛大に花付けたシーンで撮ってみたい。
来年以降の課題として・・・

100601-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/21(月) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(5)

桐の花を求めて旅した中で、ここもまた課題のカットとして残っていた場所だ。
第2鉄橋を望む道路脇にある桐の木。
以前からマークしていたが、なかなかいい感じで花が咲かない木であった。
この時も花が少なく、葉が結構出ていたが、逆光で色を乗せる様気を遣って撮ってみた。
だいぶイメージに近いカット撮れたのでは?

100601-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(4)

会津柳津の月光寺、春は桜の名所として人気が高い。
そんなここにも一本の桐の大木がある。
なかなか見栄えのする大木で、この時期の月光寺に行くのが楽しみだ。
あえて桐の木全体を入れずに切り取った構図にした。
こんな撮り方もたまには良いだろう。
桐の木の下で桐の花の香りを楽しみながら列車待つ瞬間、至福の時だ。

100601-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(3)

桐の花は晴れがいいか、かえって曇りがいいか?条件選ぶ被写体だ。
晴れても順光では白っぽくなり、かえって逆光の方が色乗りする。
晴れの順光はどう撮るか?個人的経験からだと、露出をアンダー目にすること。
つまり露出ワークが肝って訳だ。
今年は去年よりいいカット撮りたい。そう思いながら撮影を続けている。
奥深い被写体だ。

100601-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/18(金) 20:00:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(2)

桐の木が密集する下大牧、ここの桐が一斉に花を付けると辺りは高貴な香りに包まれ、花の美しさと共に桃源郷を思わす光景だ。
桐の木は成長が早い。最初の頃ここを訪れたのとは明らかに木の大きさが違い、視界が効かなくなっていた。
木々の隙間から列車を入れて、桐の花をメインにワンカット。
列車の姿が辛うじて見えるが、かなり撮りにくくなった。

100601-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/17(木) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の里より(1)

桐の花は年により咲き具合が大きく変わる。
去年良くても翌年は駄目だった。と言うことが多い。
撮影前には沿線をくまなくロケハンして花の具合がいい木を見つけることから始まる。
ここは電柱が邪魔だが、花が良かったので撮ってみた。
いかに紫の淡い色合いを再現するか、今後も課題が残る。


100601-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/16(水) 20:00:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤を撮る(2)

会津越川付近は山深い風景が気に入っている。
この辺りの新緑や一本山桜など、良く撮る場所である。
木々に囲まれる中、山藤があった。
列車は木々の隙間からちょっと見えるだけなので、スローシャッターで流してみた。
ライムグリーンの若葉に山藤がいいアクセントだった。
それにしても山藤、淡い色合いを表現するのが難しい。

100601-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 20:00:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤を撮る(1)

初夏の花、山藤を撮る。
なかなか線路際に見つからないので強引にちょっと離れた山藤を・・・
もっと線路際にあればここまで無理矢理の撮影はしなかったが、何とか撮れた。
会津川口を出て野尻川を渡るシーン、ちょこっと見えるだけだが、これもまた面白いカットになったか?

100601-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 20:00:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時の空

この日は生憎の梅雨空。今にも雨が降りそうな天気だった。
そんな中、鮮やかな色を探してここに行き着いた。
梅雨時を彩る花、紫陽花。
素晴しい色合いに息を呑んだ。
国鉄色も紫陽花とあわせるとなかなかいい感じ。
こんな姿を長く見ていたい。

ひたちなか海浜鉄道にて

100602-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/13(日) 20:00:46|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄橋を渡る

この撮影からもはや1年経とうとしている。
水郡線の12系団体臨時列車。
DE10牽引の客車列車も珍しく、気合充分で望んだ。
生憎の天気が残念だが、列車がほぼ各駅停車だったので先回りして撮影が出来た。
こんな姿、今では貴重となってしまい残念な限り。

100602-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/12(土) 20:00:05|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川町を望む丘

小川町の仙元山。頂上は見晴らし公園となっている。
公園の見晴台からは格好の俯瞰撮影ポイント。
距離があるので望遠必須だが、なかなかいい感じで撮れる。
しかも頂上まで車でアクセス出来る便利な場所。
築堤のカーブがいい感じだ。
街中にあるのが難点だが、それでもいい感じの場所。
なかなか普通のキハ110以外が来ないのが残念だ。

100602-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 20:00:52|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サミットへの力走

C57180は山都を過ぎて、最後のサミットである慶徳の峠に向かってダッシュする。
ここは勾配にかかる直線区間。ここで力一杯の加速をもって峠に挑む。
まだ感じは軽やかに走り去る感じだ。
軽快なドラフト音と共に迫る貴婦人は力に溢れている。
峠を越えれば、終着の会津若松まで後もう少しだ。

100602-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/10(木) 20:00:04|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋薫る

麦秋の野を走るパレオEXP。
鮮やかな黄金色が目にしみる。
いかにも麦秋、稲穂と違った感じがまたいい。
SLは真夏を思わす陽気のせいか、煙もささやかにやって来た。
これもまた自然な感じで良いのかもしれない。

100602-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安達太良をバックに

すっきりと晴れた空に僅かに残雪をたたえた安達太良山。
朝の澄んだ空気が気持ちいい。
そんな中を通学輸送の長編成がやって来た。
ラッシュ以外は2両編成ばかりなので珍しい。
そんな列車を編成切って撮るのも気まぐれか?
名方安達太良山に見守られる磐越東線。もっとじっくりと狙ってみたい路線である。

100602-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車回送

近畿車輛にて製作していたE259系が落成し、配属先の大船に向けて甲種回送された。
地元の城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)を通るので撮影してみた。
珍しいので多くの撮影者が集結した。
やってきたのはDE10の更新機。DD51期待しただけにちょっと残念。
ここの鉄橋で撮ると正面がちで後ろが分らないのが残念。
それでも撮れたので良しとするか・・・

100602-001aaa.jpg

100602-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 20:00:13|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐花に見守られ

今年は春が遅かったので、例年はSLの時期に見頃迎える桐や山藤が充分に咲いていなかった。
会津盆地の方は結構咲いていたが、生憎線路際には見当たらない。
そんな中、いい感じに咲く桐の花を見かけた。
七折の登りにかかるSLが盛大に煙を上げてやってきた。
素晴しいロケーションに感動した。

100523-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/06(日) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力走

先日の第1鉄橋は残念ながら煙が不調だった。
この日は天候も悪く、煙に期待が持てた。
そしてやって来たC11は盛大に煙を上げてやってきた。
トンネルを飛び出して来た瞬間からいい煙。鉄橋渡り切って足元に来るまでずっと煙を上げていた。
盛大な煙と勾配にかかったドラフト音、感動的だった。

100523-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/05(土) 20:00:43|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰影が映える

煙は無くてもいい場所はいい。
ここ第3鉄橋もそんな場所では無いだろうか?
バック落ちした影と光を浴びた新緑のコントラストが素晴しい。
SLもスポットライト浴びたような感じに浮き上がる。
山に響く汽笛に感動しつつ、シャッター切った。


100523-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 20:00:33|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁夫の利

今回は車に便乗させてもらい、助手席の身。
運転している先生には悪いが、併走したらカメラを連射。
この時は某TVクルーがSL併走したので、漁夫の利で一発。
煙出たいいシーンを撮らして貰った。
助手席で得した一発。運転手は『俺のカメラでも撮ってくれ~』って絶叫していた。

100523-022aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八重桜を望む

今年の遅い春、八重桜とSLを絡められるのでは?と期待してロケハンした。
そうしたらちょうどいい感じで八重桜が咲いていた。
光線は逆光だが、少し明るめにしてサクラの色を出そうと努めた。
煙が無いものの、満開の八重桜の下を行くSLの姿は良かった。


100523-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 20:00:28|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライムグリーンの山を越えて

今年は新緑が遅れたのが幸いして、SLと眩しいい新緑を楽しめた。
ここの緑が見た目にも鮮やかだった。
まばゆいライムグリーンに感激しながらシャッター切った。
何の変哲も無い場所であるが、旬の新緑が素晴しい。
ライムグリーンに包まれて汽笛一声。快調に走り抜けて行った。

100523-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/01(火) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する