奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

昭和30年代の残像

500系と350系、いずれも昭和30年代初期の路面電車のイメージだ。
製造時期も近いので外観的に大きな違いは無い。
唯一の違いが釣掛駆動と平行カルダンの足回り。
走れば豪快なサウンドする釣掛車が楽しいが、音以外は殆ど変わらない。
昭和の時代を感じさせる列車の離合だ。

100605-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 20:00:08|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モ161去る

モ161が通過していって踏切が上がった。
そうすると待ち構えたかのように自転車がやって来た。
貴重なモ161が来ても彼女には普通の電車なんだろうか?
この時期珍しいモ161もすっかりなにわの普段の光景に溶け込んだと言えよう。

100605-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 20:00:06|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江川の流れ

那珂川支流の江川。
清涼感ある清流をメインに撮影。
龍門の滝で撮影後、折り返しは短いのであまりロケハンできなかった。
それでも清涼感あるカット撮れて良かったか。
蒸し暑いこの季節、川沿いの撮影は涼しくて心地いい。

こんな光景走る烏山線。再びDD51が入線することあるのだろうか。

100610-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 20:00:50|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門の滝

烏山線一番の景勝地、龍門の滝。
那珂川の支流にある幅60m、落差20mの名瀑。
滝に近付くとマイナスイオンをたっぷり味わえる。癒される場所だ。
ミスト状になった霧の様な水滴が凄い。カメラ向けるとレンズに容赦なく降りかかる。
その為、強烈に暑いこの時期も涼しく快適な場所だ。
そんな滝の上をお誂えの様に上を烏山線が行く。
山上げ祭り号をここで撮った。撮影者は当然一杯でした。
ここでDD51撮れたのは大きな収穫だった。

100610-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 20:00:51|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒガハスで見たDD51

先週末頃かな?今年の烏山での山上げ祭りは。
2シーズンだけ、DD51+12系客車で上野から運転された山上げ祭り号。
ヒガハスでDD51を見る貴重な列車だった。
軽快に飛ばす姿もなかなか良い。やはり本線用機関車だけに幹線を飛ばす姿はかっこいい。
5両の客車は荷が軽いのか、軽快な走りを感じられた。

今から考えるとここのポイント、下草がボウボウなのが悔やまれるなぁ~

100610-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 20:00:57|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出のEF81エルム

過去のポジを探した中にあったカット。
東北本線のブルトレ牽引したEF81。しかもカシオペア色のエルム。
臨時寝台エルムはこのカット年が最後だったかと思う。
今となっては再び運転されることは無いだろう。
個人的にはEF510にエルムマーク見てみたい気がする。
この時は珍しいエルムにカシオペア色が抜擢された珍しさに楽しんだ。

天気いまいちだったのでカマをアップに流し撮りした。
天気良ければしっかり編成で撮っていただろう。

100610-001aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/26(月) 20:00:05|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やって来たモ162

定期列車に追尾してやってきたモ161型のモ162。
あまりに非冷房では暑さに耐えられないのだろうか?
前面窓も全開にやって来た。
この日は団体運転、車内では生ライブをしていた。
なかなか楽しそうだが、暑さも強烈であろう。
全開にした窓からの風が涼を呼んでいるようだ。
夏のモ161、暑そうだけど窓全開で乗ってみたい。釣り掛けサウンドを全身に浴びて・・・

100605-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 20:00:20|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続行運転

浜寺駅前行き定期列車の後を追うように続行で団体のモ161が追って来た。
普段6分ヘッドの上町線では見ることできない続行シーン。
なかなか面白い。
先行のモ605は最近パンタをシングルアームに取り替えた。
変化少ない阪堺線ではちょっとした変化か?
真夏のこの時期、よりによって非冷房のモ161で団体列車走らせるなんて珍しい。
モ161はこの時期我孫子の車庫で惰眠むさぼってるだけに久々の晴れ舞台。
そんな車両に逢えるのが嬉しい。


100605-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 20:00:22|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塚西にて

阪堺線塚西駅付近、この辺は車の往来も多い。
時には邪魔な車や自転車などに向かって路面電車が警笛を鳴らして通過するシーンも見る。
他方の車や自転車は分り切ったかのように堂々と電車の邪魔をしているようだ。
この500系はフットゴングの鐘が無い。他形式にあるのにこの型だけ無い。
その分警笛で威嚇すると言う訳か・・・

100605-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 20:00:09|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?

今日は何の日でしょうか?

今日はJR東日本の川越線開通記念日です。
1940年7月22日に開業して70周年。

当時軍事目的で首都圏の迂回路として開業。同時に平行していた埼玉初の電車、川越電気鉄道(現 西武鉄道)が同時に廃止となった。
長らくSLが残り、9600が牽引する貨車や客車列車に人気があった。
その後通勤型気動車キハ30系列に統一されて一応通勤路線に。

そんな川越線の変化が、東北新幹線上野開業に続いて開業した埼京線。
同時に全線電化され、大宮~川越は埼京線と一体化。
そして現在の姿になりました。

30数年沿線住んでいたのでさんざん乗った路線。今後はどんな変化があるのだろうか?

100607-0019aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 23:54:46|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混色編成

国鉄末期は全国的に車両の転属をして、良く見かけた混色編成。
JR東日本はJR化した早い時期から転属時に工場で塗装を変更したので、混色見るのは皆無となった。
他方のJR西日本は検査期限まで元の色のまま使って混色になる。
たった1本の混色編成。見つけるのは大変だ。
見つけたら、どこで撮るか考えながら・・・
大阪環状線は運用も変則的で慣れるまでは運用掴みずらい。
この日は外回り中心運用だったので、後撃ちせざるを得なかった。

100607-0011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花に見守られ

築堤に咲く紫陽花に見守られ・・・
接近戦でアップにするのが良かったかも知れないが、これでもいいか。
重厚な造りのキハ181、なかなか魅力的だ。
最近の気動車みたいな軽快さは無い。重厚長大なイメージ。
サービス電源発電用のエンジンを車体前部に搭載して、3分の1は非客スペース。
力強さに溢れた車両だ。

100607-0013aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 20:00:13|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥播磨の山間を行く

DML30のサウンドを山間に響かせて力走するキハ181。
定期の列車はここ、ははまかぜのみ。
水平対向12気筒、500馬力のパワーで走り切る。
後継者もロールアウトして、残り僅かな活躍となった。
特急色から塗装変更されているので食指がいまいち向かないが、それでも往年のハイパワー特急気動車。
今後も見届けたいものだ。

100607-0012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから何年経ったか・・・・

播但線に行ってみた。大阪に引っ越してからは初めて・・・
前に来た時は客車列車末期の訪問だった。
その頃は非電化。DD51牽引の客車列車が行き交っていた。
そして今は時は流れ、寺前までは電化されて103系が幅を利かせている。
ここで見る103系、何か違和感も感じますね。
ワインレッドの103系、洒落た色合いだけど、褪色も激しいみたい。
褪色の激しさは昔の国鉄末期のタラコ色を思い出すな。

田園風景の中懐かしいMT-55モーターを響かせて、爆走していった。

100607-0014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにも花が

この日は最終的にロケハンであびこ道から南霞町まで歩き通した。
日頃の運動不足解消にはいいかもしれない。

そんな感じでロケハンして安立近くで見かけた光景。
車両が最も派手なパチンコ屋の広告電車。
ホンマにド派手やなぁ~


100605-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/18(日) 20:00:20|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオも咲き出す

阪堺線の線路際にもアサガオが咲き始めた。
これから盛大に咲くだろう。
撮影が昼過ぎで花が萎れ気味なのが難点だが・・・
ちなみにアサガオが絡む金網には、未だに"南海電鉄"の標記が残っていた。
そしてやって来た車両は南海電鉄当時にデビューした500系。色も登場時のカラーだ。

100605-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 20:00:17|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花盛り

阪堺電車の安立停留所付近。赤い花が目に付いた。
列車が来るまで暫し小休止。
停留所併設!?の喫茶店からはカラオケの音が・・・
喫茶店なのにカラオケやらたこ焼きやらでいかにも大阪らしい。

やってきたのは都電色。結構目立つ感じでこれもいい。

100605-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/16(金) 20:00:15|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナの花

まだ若干早い感じもしたが、線路際のカンナでワンカット。
線路際を散策すると、色々な花が咲いている。
そんな花を撮ってみる。
梅雨明けはまだだが、充分蒸し暑い大阪。
大阪の夏はこれからが本番。さてどうなることやら。

100605-002aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/15(木) 20:00:02|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵

まだ向日葵には早かった様だ。
やっと咲いた一輪を絡めてみた。
この日は真夏を思わす暑い晴天。直射日光がきつかった。
本当なら線路際に植わった向日葵も咲くのだろうが、まだ早い。
もうちょっとしたら向日葵も咲き揃うのであろう。
向日葵が咲き揃う時期に再訪するとしよう。

100605-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/14(水) 20:00:57|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王寺駅前停留所

天王寺駅前ターミナル、阪堺電車の駅は非常に小さい。
阿倍野筋のどまんなかの狭い空間にある。とにかく狭い。
どっと降りる利用客を裁く為、改札は駅にて行う。
ぞろぞろ降りるけどホームは狭いので、線路に乱入となる。
駅の人も特に注意しない黙認状態。
もう少しゆったりした駅だったら・・・と思うけど。

100605-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/13(火) 20:00:13|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京となにわの融合

東京となにわの融合、阪堺電車で登場した東京都電カラー。
ここぞ大阪らしいカットをと思い、通天閣をバックにしたここにした。
さすがに天気は良くても梅雨時の夏の晴れ、空気はクリアではない。通天閣も一寸霞み気味。
それでもイメージに近付けたか。
冬場に再度撮影したい物だ。


100605-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/12(月) 20:00:56|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野口のEF81を惜しむ(2)

懐かしい昔撮ったブローニーの中にこんなのがあった。
東北本線の工事の関係か、常磐線に迂回運転した北斗星。
土浦~神立にて撮った。
ここはレンコン畑が多い。
そんな光景で撮れた珍客。
懐かしい思い出のカットであった。
確かこの時、485系ボンネットのひたちも撮ったはずだが・・・

100603-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 20:00:18|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上野口のEF81を惜しむ

間も無く北斗星やカシオペアの牽引機がEF81からEF510に置き換わる。
時代の変化とは言え、一抹の寂しさを感じる。
EF81のカット探したが、整理悪いゆえになかなか見つからない。
何とか見つけたのが季節外れの雪のヒガハスだった。
新たに購入して以来使ってなかったGT-X820にてブローニーをスキャンしてみた。
以前使っていたものよりもスキャン速度速くてピントも結構来ていた。
これは使えるな。

雪晴れのヒガハスを行くEF8181の北斗星。懐かしいカットだ。

100603-022aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 20:00:22|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北近畿

遠くから見れば細い赤帯も気にならない。
さながら国鉄色のままの様。
新快速と離合した。
いずれも結構なスピードで塚本駅をパスして行く。
国鉄っぽさ残した485系改造の183系、これも新型車両に置き換えられることが決まっている。
いまひとつ食指向かない所だが、確り撮っておくのが良いのだろう。

100603-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手を振る

各駅停車の発車。
子どもが手を振っていた所に、気づいた車掌。
すかさず手を振って応えた。
微笑ましい光景が嬉しい。
人の温かみを感じることが出来た。

塚本駅にて

100603-020aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトEXP

これもまた久しぶりな撮影。
トワイライトEXP。
大阪までの運転を終え、回送で塚本を通過する。
JR東日本では上野口のEF81がEF510に置き換わるのもあとわずか。
一方こちらは日本海と共にまだまだEF81の活躍が楽しめそうだ。
たまには寝台列車もいいものだ。

100603-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ頑張る221系

JR直後のイメージリーダーだった221系。まだまだ東海道区間でも活躍している。
その後の223系大量増備ですっかり影薄くなったが、快速で頑張っている。
この姿も試運転開始した新形式225系が営業運転すると223系の玉突きで無くなるかも。
大きな窓で快適な221系もいいものだ。
ただ、最高速度が120キロ止まりなので今後は支線への転用がなされるだろう。
本線筋を頑張る姿を今の内に撮っておきたい。

100603-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/06(火) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速通過

塚本駅。各駅停車のみしか止まらない。
外線を新快速が爆走し、内線を快速が通過する。
これらの主力は223系。
すっかり東海道の顔となった感じである。
自慢の130キロ走行で競合私鉄に所要時間で大きく差をつけている。
室内も快適でなかなかいい。
東日本では味わえない感じだ。

100603-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤区間

大阪に来てからまともにこの付近を撮ったのは初めて。
定番ポイントから超望遠で撮ってみた。
淀川の鉄橋を渡りきった331系と鉄橋上の207系。
これが今の東海道の光景。
JR西日本の通勤型はいかつい格好が印象的だ。
これら通勤型もすっかり定着した感じ。
通勤でお世話になるので親しみ深くなって来た。

100603-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉神社での離合

非冷房のモ161が動かないこの季節、釣り掛けサウンドを楽しむのはこのモ350のみ。
木造車の更新名義で木造車の機器流用し、モ501と同じ車体を乗っけた車両。
釣り掛け車両だが、エアサス台車の乗り心地と冷房は古さ感じさせない。
歯切れのいい釣り掛けモーターの歯車音が楽しい車両だ。
乗れる確率は低いが是非乗っておきたい車両である。

100603-017aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/03(土) 20:00:58|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する