奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

通天閣のたもと

阪堺電車のラウンドマーク、通天閣を近くに臨む。
駐車場と線路を仕切るフェンスが邪魔だが、通天閣を近くに望めるのがここしかない。
通天閣絡みの撮影は東粉浜付近が有名だが、ここは至って人気なし。
と言うか撮ろうとする方がいないみたい。
通天閣の下、釣り掛けサウンドが響き渡った。

100930-036aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/31(日) 20:00:56|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみよっさんより

ちょっと早めの七五三が始まった住吉神社。
この神社が阪堺電車にとっても重要な沿線施設。祭りや初詣の時期は多くの参拝客を運ぶ。
普段と変わったカットを撮るべく太鼓橋から撮影。
奥の南海電車もいたらもっと面白かっただろう。

100930-035aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/30(土) 20:00:30|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vehicle Star!

Vehicle Star!
この呼び名は阪堺電車のHP見ていただくこととして・・・
昭和60年頃にこんな渋い色合いを選んだところが珍しい。
旧型に似合わないカラーが当時以降のトレンドだけに、落ち着いた色合いが心休まる。
この日一番の人気者だった164。
熱いカメラの砲列を浴びての運行だった。

因みにこのVライン塗装、当時と同じく今月末で塗りかえられてVラインから普通のラインに変わる予定。
試験塗装なるが故のレアアイテムになりそうだ。

100930-034aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/29(金) 20:00:50|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モ164

今回復刻の濃いグリーンに黄色のライン、なかなか渋い色合いで似合っている。
今の標準色が明るいグリーンだったので、若干の違和感を感じたが、こちらの方が似合う気がする。
一般利用者には古臭いイメージを与えるかも知れないが・・・
今はこの電車に乗るのに一番の時期。
窓全開にして風を受け止め、釣り掛けサウンドを満喫してみるがいい。
非常に心地いい一時を味わえる。

100930-033aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/28(木) 20:00:52|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気者の離合

黄色のVラインが印象的な164と東京都電色の502の離合。
この組み合わせは多くの撮影者を楽しませた。
都電色は今年初めて登場した色なのでこの色との組み合わせは初めて。
都電色も見慣れて違和感を感じなくなった。
この日のえびす町系統はこの2両が目玉だった。


100930-032aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/27(水) 20:00:22|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色の雲電車

オレンジ色の雲電車だった501が黄色の雲電車になって登場した。
黄色の雲電車は数ヶ月しか運行されなかった貴重なカラーの様だ。
この雲電車は昭和50年に立石電気(現オムロン)の広告電車として登場したのが始まり。
カラーによってワンマン、ツーマン等の区別も出来た。
この日は緑の雲電車166は運行されてなかったのが残念だが・・・
現役最古参のモ161はこれで昔のカラーが4種類。運行に入れば人気になる。
ちょっと影が薄いモ501もなかなか良いのでは?

100930-031aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 20:00:24|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刻塗装列車登場

復刻塗装で色々と登場させた阪堺電車。
先日行ったら、これはまた凄い撮影者の数々・・・
特に住吉の平面交差には大勢の撮影者が集まった。
阪堺電車でこんなにパニックした光景見たのは初めて。
普段まったり撮っているだけに、勝手が違う気がした。
そしてここ、通天閣を遠望するポイントも結構な撮影者が。
周囲の鉄に注意しながらの撮影、ちょっと疲れますね。
このカラーは昭和60年頃に一部で塗られたレアなカラー。
なかなか古い車両に合うカラーリングだ。

100930-030aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 20:00:41|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見返りの淵

見返りの淵と言われるこの場所、宮下や上田のダムができる前は大渕温泉もあったそうだ。
この付近はダイゴオロシとか湯の上場崖(ばっけ)と言われた。
川幅も狭くて急流、筏で木材を運ぶ船頭にとってかなりの難所だったそうだ。
そんな面影も今は昔。
今はゆったりと水をたたえた只見川が印象的。
この光景を川面から撮ってみたい。
つるの湯丸に乗船して列車と合わせてもらいますか・・・

100901-059aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色と黄色

最近JR西日本が進めている塗装の単色化。
どうも経費節減が目立つような気がする。
115系はやはり湘南色かスカ色でないとしっくりしない。
近郊型は通勤型とは違うので単色は寂しい。
まぁ、慣れればなんとも無いだろうが・・・

なんだかんだ言った物の、収穫間際の田んぼの黄金色とからし色の電車。組合せとしては悪くは無い。


100930-016aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 20:00:02|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の絨毯

DD51が黄金色の絨毯を快走する。
ここはかなり遅い収穫の様だ。
他の場所はとっくに稲刈りも終わって寂しい感じだったが、ここだけは賑やかな感じがした。
ちょうど稲刈りしていれば、これもまたいい光景だっただろう。

サロンカーなにわは岡山まで行った。
さすがにこの先は先回りできない。
今回のなにわ撮影のラストカットとなった。

100930-015aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 20:00:35|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電化区間も軽快に

姫路で長時間停車があるので、播但道使って先回り。
田園風景を撮るには相生まで行く必要があった。
道が順調で、結構早く着いた。
田園っぽい光景探していたら、まだ稲刈りがされて無い田んぼが点在した。
播但線の喧騒がウソのように静かな雰囲気だった。
線形も良く、播但線と違ってDD51も高速でかっ飛んできた。
本線を快走するDD51もまたいい。

100930-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/21(木) 20:00:46|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非電化区間ラストスパート

播但線内でもなにわは長時間停車があったので先回りして撮れた。
人が少なく落ち着いて撮れる場所捜したら、寺前にかなり近い場所まで来てしまった。
バックの高圧鉄塔が邪魔ではあるが、とりあえず妥協の策でここにした。
この先はもう寺前の町に入ってしまうのでラストのポイントだろう。
それにしてもこの日は天気に恵まれた。
線路際にちょっとした花等の小物が無かったので、今回は車両重視で撮ってみた。

100930-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/20(水) 20:00:58|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千両役者参上

早朝は深い霧に囲まれた山間の地区も日が出たら雲一つ無い晴天。
まさにサロンカーなにわにふさわしい最高な天気。
ここは30人位はいただろうか。
こんな大勢の中で撮影するのは久しぶりでちょっと緊張した。
まさに千両役者登場。
静かな山間の町にシャッター音とDML61エンジンのサウンドが響いた。

100930-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/19(火) 20:00:31|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れ姿

竹野の停車で先回りして2回目のカット。
海を離れれば、光もしっかり当たる平野に入る。
竹野付近は非電化でありながらも通信線のケーブルと電柱がさながら電化区間みたい。
撮る時には非常に邪魔な存在。
編成で撮ったカットは電柱やバックが煩く、ボツカットになった。
雲一つ無い晴天の下、DML61エンジンを響かせてやって来た。

100930-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/18(月) 20:00:12|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の渚沿い

本日はサロンカーなにわが香住まで入った。
サロンカーなにわはひょっとしたら初撮影かも。
そんなファーストカットをこんな条件悪い場所で撮るのもまた酔狂。
悪条件でも海を入れて撮りたい。その為に夜な夜な出発して香住まで行ったのだ。
当然同じカット撮る者は誰もいない。
山陰線自体、撮影者は少なかった。朝が早かったためか。
静かな海沿いを行く光景、これでも何とか撮れた。
今回はJPEGからほぼ無調整で出したが、時間ある時にRAWから調整してみたい。

100930-010aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 20:00:03|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見渓谷を下ろす

この時はまさに間一髪のカットになった。
この後すぐに雲の中に入って曇ってしまう。
晴れカットの唯一の作品になった。
このカットの時点でも斑雲の影響がここかしこに見かけられる。
秋の羊雲がどんどん大きくなってやがては曇りへと悪化する。
山の天気もさることながら、秋の天気もまた分からない物だ。

100901-058aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 20:00:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の日差し

この時の只見ぐるり一周号は先頭がタラコのキハ40だったので後追いで撮ってみた。
後ろの急行色のキハ58が目玉だったので・・・
ぐるり一周号のスジは立っていて、結構早い。
車で先回りが普段の普通列車に比べてしにくい。
軽やかに奥会津を快走する姿に見惚れた。
時間ギリギリでこれ以上画面の構成を考える余裕も無かった。

100901-056aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/15(金) 20:00:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こがねの大地

ちょっと前のカットではあるが・・・
一面の黄金色の中を走る急行色のキハ58&28。
こんな姿ももう撮れなくなった。
JR東日本のキハ58は引退して1年近くになる。
そして西日本の国鉄色も間も無く引退を迎える。
時代の流れとは言えど、寂しい感じがする。

100901-055aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/14(木) 20:00:26|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の花咲く

蕎麦の花は白くて清楚。可憐な感じがする。
そんな花だが、実は強烈に臭い匂いを発する。
その匂い成分は加齢臭の成分と同じとか・・・
咲き始めは大して臭わないが、満開の頃は結構な匂い。
これが無ければ、非常に良いが・・・
そんな匂いのする花から旨い蕎麦粉が出来るのだから分からないものだ。

100901-057aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 20:00:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠望、第一鉄橋

深い谷に囲まれた只見川。
そこを紫のアーチ橋が掛かる。この紫色は三島町名産の桐の花にちなんでいるそうだ。
大汗かきながら苦労して山に登る。
現地に着いて汗を拭きつつ眺めたこの光景は素晴しい。
山の陰影が見事で、列車をスポットライトのように浮かび上がらせる。
素晴しい光景に感動するのであった。

100901-054aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/12(火) 20:00:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

この3連休は運動会のシーズンではなかっただろうか。
この線路沿いの公園でも運動会が開かれていた。
社中から見た時は良く見えるのだが、実際にその地に立って列車を見ると、結構木々などの障害物が多い。
とりあえず、3本ほどの列車を撮って引き上げた。
国鉄特急色に準じた183系なんかだったら、もう少し目立ったかも。


100930-003aaa.jpg

東海道本線(京都線) 新大阪~大阪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/11(月) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫の季節

たわわに実る稲穂に収穫の秋を感じる。
今年も暑かったので生育は良さそうだ。
ここの稲はねりばで天日干される。
美味しいお米になるのは間違いなさそう。
天日干は完熟する前に刈っても、干している間に追熟して完熟させることができる。
それが旨さの秘訣だ。
その為、自家消費する分については手間のかかるねりばを利用するのだ。

100901-049aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/10(日) 20:00:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねりばの風景

中川のねりば、これだけ高い積み方をしたのはこの年が最後だった。
耕作する人の高齢化が影響しているようだ。
長年やって来た姿だけに寂しい気がする。
今はハシゴ掛けずに済む一段掛けになってしまった。
只見線沿線にはまだまだ高いねりばが散見されるが、今後はどうだろうか?
一抹の寂しさを感じるのであった。

100901-048aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 20:00:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金の絨毯

黄金色に実った田んぼをD51が行く。
一面の稲穂が豊作を予想させる。
本当は晴天なら更に黄金が光って美しいだろう。
流し撮りにすることで絨毯みたいに見えてきた。

100901-053aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/08(金) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧客デゴイチ

懐かしい旧客デゴイチが走ったのは3年位前だろうか?
そして上りのばん物との若松同時発車もこの時が最後。
またこんなシーンを見たいなと思う。
JR東日本はC61復活に合わせて旧客を整備する計画だ。
今後も旧客の運転が保証された形で嬉しい。


100901-052aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/07(木) 20:00:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明と暗

秋の低い夕日が傾く頃、山の影と日が差す場所でドラマティックな風景になった。
そんな明と暗の中をスポットライト浴びたようなキハ110がやって来た。
飯山線のキハ110もすっかり地元の雰囲気に馴染んだようだ。
国鉄型と違った加速感とスピードも一般的になった。
これを見ると、只見線のオリジナルエンジン搭載キハ40が鈍足であること実感する。

100901-069aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/06(水) 20:00:47|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の国鉄急行色

JR東日本のキハ58国鉄急行色が引退して一年近く経とうとしている。
他社の同車も全廃まであとわずか。
この懐かしいカラーの車両も思い出になるのだろう。
そう言えば、越美北線に8月1日に臨時運行した時は恐ろしいほどの撮り鉄が集結したらしい。
11月のみまさかはかなり人集まるだろうな。

100901-044aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/05(火) 20:00:44|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLに手を振る

SLが踏み切りを通過する瞬間、地元の中学生だろうか?
SLに手を振ってくれた。
自然な姿に心が和んだ。
この子はその後、一旦手を振るのを止めたが、客車の乗客を見て再び手を振って見送った。

手を振る子に対し、軽く汽笛で機関士は応えた。

100901-047aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/04(月) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の花を愛でる

長瀞殻ほど近いここの花畑はいろいろな花が植えられる。
春から秋まで変化に富んだ光景を楽しませてくれる。
この時は蕎麦畑に。
蕎麦は花よりも収穫する蕎麦の実がメインであるが・・・
白い花は小さく、一つ一つは地味だが畑一面に咲けばなかなかいい感じ。
SLも煙があっていい感じ。
ただなぁ・・・後ろのやおよしが目立ちますね。

100901-046aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 20:00:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日に輝く1000系

本場のJR西日本では103系が残っているが、サイドビューは戸袋窓埋め込みでイメージが変わった。
こちらの方が国鉄時代の原型を残している。
夕日にサイドビューを浮かべて、やって来た。
秋の夕日はつるべ落とし。
だいぶ夏に比べて日が沈むのが早くなったな。

100901-068aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/02(土) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する