奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

懐かしの高山本線

高山線にはこのカット撮った時と、その後のキハ82リバイバルひだを撮って以来行っていない。
今となっては非常に懐かしいカットになった。
JR東海にDD51がいたこと、そして旧客が健在だったこと。
現在で同じ様な編成組んで運転するにはJR東日本しか出来ないだろう。
東日本の旧客、そしてDD51は健在なり。
その時見た北アルプスのキハ8500が初対面。その後会津で再会するとは思ってもみなかった。

110105-020aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/31(月) 20:00:47|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿線の想い出

男鹿線はデータイムは2両位のディーゼルカーが長閑に走るが、ラッシュ時は長編成のディーゼルカーが健在だ。
もとはこの長編成列車、DD51の客車列車であった。
このカットは休日で5両だが、平日なら8両の長編成が見物。
冬場はSGの白煙が郷愁を感じさせ、懐かしい鉄道風景だった。
なかなか行く機会が無かったのが心残りだ。


110105-019aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 20:00:48|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪止まず

雪はしきりに降っていた。結構強い降りだが積もる量は意外と少ない。
上越などのボタ雪と違いアスピリンスノーだ。
結構頻繁にやって来る貨物は、ほぼ定刻どおりだった。
普通列車は忘れた頃にしか来ない。
頻繁に来るは貨物と特急はつかりだった。

110105-018aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪煙巻上げ

たまたま見返した過去のネガから。
まだ新幹線が盛岡までしかなかった時代の東北本線奥中山のカットだった。
凍てつく寒さの中、雪は降り続く。
やって来たED75重連が雪煙巻き上げてやって来た。
後続のコンテナ貨車は雪煙の中。
この頃はEH500もいなかった時代。
ED75が闊歩していた。1往復のED79以外はすべてED75が担っていた。
今もここで貨物は見ることできるが、金太郎しかやって来ない。

110105-017aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/28(金) 20:00:04|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段着の高尾臨

かなり前のネガを引っ張り出した。
DD51842が今みたいにお召し仕様でピカピカになる前の姿。
パッと見普通のDD51と変わらないが、唯一ランボードのステンレス帯が特徴的。
この頃は842も特別なカマって感じではなかった。
普通に貨物引いて、熱烈なファンに追っかけられることも無い一般機。
高尾臨もまた運転本数が多く、末期みたいに鉄ちゃん大集結もしなかった。

そしてここ、越生の風景だが貨物廃止頃から住宅が続々と建ってしまい撮影地は消滅した。

110105-016aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 20:00:33|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの成田臨

成田臨は関東の1月の風物詩。
以前は多種多様な車両が続々と成田に向かったのだった。
最近の大口団体輸送の縮小と団体用車両の引退で、今では数少なくなってしまった。
EF58の牽引した客車が人気の的だったが、こんなのも走っていた。
当時新前橋に所属していた165系。通称モントレー色。
普段は通勤電車の205系だけの路線に165系は新鮮な感じだった。
そして今は荒川鉄橋に防風壁ができて、このアングルも消えた。

165系引退後は、183系が入線したがそれも過去のものに・・・

110105-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/26(水) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の磐西は大変

冬の磐越線蒸気運行は色々と大変だ。
天候の急変や激しい地吹雪、機関士泣かせの路線だ。
さらには勾配が厳しく、特に若松発は厳しい。
蒸気圧が上がらずに駅で発車できないことも暫し。
この日は天気は悪くなかったが、蒸気圧の上がりがイマイチだった様。
遅れてやって来たD51は白煙でやって来た。
空と同化してしまうのが心残り。

110105-013aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪原を行く

フィルムスキャンを小サイズでやったので画像解像度は低いが・・・
猪苗代を出て雪原を走るデゴイチ、高台から見ると猪苗代湖も望める。
ここも木がだいぶ伸びただろうか?
雪面に照らされ、逆光のデゴイチもしっかり浮かび上がる。
離れていてもかすかにデゴイチのドラフト音が聞こえた。
俯瞰撮影は楽しい物だ。

110105-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 20:00:20|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロで見る浪漫

当時長野運転所に所属した14系お座敷列車「浪漫」。
カラーで見ると派手さを感じるが、今となっては懐かしい。
D51498が牽引する機会もあった。
ちょっと派出目な感じなのでモノクロで。
白銀の世界を快走する姿が印象的だった。


110105-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの姿

C58363とEF5861がタッグ組んでやって来た。
この頃はC58363を上越線で走らせる姿もあった。
所有がJRでなく、ホームグランドの秩父がメインのカマなので最近は見ない。
後続のEF5861は引退してしまった。
この姿も今ではすっかり思い出に。
再びJRでC58363の軽快な走りを見てみたいが・・・
現状では難しいみたい。

110105-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/22(土) 20:00:29|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルを抜けて

トンネルを抜けてやってきたデゴイチ。
寒い陽気の中やって来た姿に楽しんだ。
この頃はヘッドマークも無く、自然な姿が印象的。
マーク派には見向きもされないが、逆にマーク無しを好む方からするとやはりいい。
最近撮っていないだけに再び撮りたい欲望が・・・

110105-010aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 20:00:36|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上りの上牧

上りの上牧発車を利根川対岸より望遠で狙う。
この時は返しもドレンと煙満開に発車した。
この先の踏切には大勢のカメラマンの姿が・・・
冷え切った空気の中、力強い発車でやって来た。
かなりの遠望だが、綺麗になびいた国旗が印象的だった。

110105-009aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 20:00:12|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上牧発車

この頃の上越線デゴイチのダイヤは上下共に上牧停車があった。
おかげで上下共に発車の煙にありつけるのだった。
特に下り列車は水上への緩い勾配が続くので煙の期待は大きい。
ドレンで上り線ホームの見物客をかき消し、渾身の力でデゴイチは出発した。


110105-008aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロス・ロード

天王寺に向かい、阪堺線を横切る上町線のモ505と奥には阪堺線の団体電車。
こんな感じで電車同士が交わるのもここならでは。
複雑な線路配置のある住吉は撮影しても楽しいポイントだ。
列車は小さいけど、奥の電車は萌え~なマークを付けた臨時団体電車。
ホントはモ161を期待したのですがね。

110105-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 20:00:43|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時運行

この日は団体臨時電車が2本あった。
このうち、都電色の電車は鉄道趣味団体による様だった。
興味深かったのは走行ルート。
普段は使用しない渡り線を使って住吉公園→浜寺公園と運転されたこと。
住吉の天王寺側にある渡り線を使った。
こんな運行はめったに無い。
通りで団体電車降りた一部のファンがいたわけだ。
彼らは事無げに住吉停留所でこれに乗り込んだのだ。

110105-006aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/17(月) 20:00:16|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モ161本来のカラー

阪堺電車モ161の標準色。
無難なカラーであるけど、明るめの緑はちょっと若作りか?
余計な装飾も無いまさに普段着。
この姿が好ましい。
昭和一桁が、一般運用に普通で使われる姿が素晴しい。
こんな感じで100歳まで頑張ってもらいたい物だ。

110105-005aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 20:00:57|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南海旧カラー

ビークルスターも旧南海時代のカラーもカッコいい。
しかし、馴染んで落ち着くのはこの旧南海電車色では無いだろうか?
側面が広告で大きな文字が邪魔ではあるけど・・・
一番現役っぽくていい感じだ。まぁ、すべてが現役なんですけどね。
願わくば広告無い姿でこのカラーを再現してくれたらいいな。

110105-004aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 20:00:39|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビークル・スターがやって来た

この試験色の復刻、当時を忠実にフロントの帯を変化させた。
前回撮った時はデビュー時のVラインだったが、今度はストレートラインに改められた。
深い緑がレトロ電車にいいイメージ。
素晴しい姿だ。
阪堺線もこんな様なカラーが増えたのは嬉しい限り。
ますます通いたくなるものだ。

110105-003aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 20:00:28|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横切る

住吉公園行きが阪堺線を横切り、ガタガタとジョイント音を響かせる。
ここ住吉の平面クロスは非常に楽しい。
平面交差自体が珍しいので興味深い光景だ。
ここ住吉にいれば平面交差を楽しめ、また天王寺~浜寺の渡り線も楽しい。
何たってここにいれば全運用を抑えられるのがいい。
今回は横切って住吉公園へ・・・

110105-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 20:00:26|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和一桁ワールド

この日はモ161が活躍する日だった。
モ161が活躍すれば撮影する鉄っちゃんも多く押しかける。
以前は殆ど見なかったのだが、最近は鉄っちゃん集結も間々ある光景。
そんなモ161同士の交換。
こんなシーンを見ることできるのは嬉しい。
阪堺線っていいなぁ~

110105-001aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 20:00:05|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪原の道の駅

雪原となった道の駅もてぎ。
そこを日を浴びてSLが通る。
真岡沿線で雪景色はあまりないので貴重なカットだ。
さすがに雪降りたてで木々に着雪したシーンはまず無い。
そんなシーンも撮ってみたいが・・・

101229-017aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の茂木発車

珍しく雪の積もった茂木の光景を俯瞰で狙った。
このカットで撮ると茂木駅から先にある旧建設予定線の築堤が見える。
白い雪が駅構内を包み、SLがいいアクセントに。
果たしてこのポイントは今も行けるのだろうか?
木々に囲まれているかも知れない。

101229-016aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼き

群馬県はどんど焼き、そしてだるまが名物だ。
そんなどんど焼きのある光景をD51と絡めて撮影した。
最近はこの時期にSLが走らないので貴重なカットになったかも。
どんどにだるまがあるのは群馬ならでは。
どんどを燃やしているシーンを撮ってみたいが、タイミングが難しい。
燃え尽きればただの焚き火だし・・・

101229-015aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 20:00:20|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍てつく今泉にて

今泉で折り返すキハ52。
走行時に跳ね上げた雪が車体に付いて凍てつく姿に。
静かなホームには乗客は居ない。
折り返しまでまだ時間はある。

国鉄色のキハ52ならもっと良かったかも。
それでも懐かしい思い出には変わりない。

101229-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 20:00:01|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのラッセル

JR東日本のラッセルが消えて久しい。
最後に残ったのは新幹線開業後にJRから経営分割が予定されている信越本線だけか。
これらラッセル機関車はラッセルを外され、JR貨物で第2の車生を送っている。
このカットは米坂線だが、あまり行く機会無かったのが悔やまれる。
また見てみたい。

101229-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
>にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 20:00:17|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝く842

DD51842、残照の多摩川橋梁でギラリと輝く。
この時が最後の高尾臨となったのであろうか?
最後の高尾臨を惜しむが如く、残照に輝く。
貨物もなくなり、高尾臨も無い。DD51がここを走ることは無くなった。
DD51の勇姿をここでまた見てみたい。

101229-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 20:00:45|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪の竹沢路

残雪のたっぷりある区間を高尾臨がやって来た。
ここは日陰で撮影がしにくい。
カラーではイマイチになるのでモノクロで撮った。
この辺りは終日日が差さないので残雪は凍結して1ヶ月くらい残ることもある。
このアングルも今では雑木に隠され、通信ケーブルもできた。
その為懐かしのアングルとなってしまった。

101229-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/05(水) 20:00:03|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尾臨の思い出

新春の八高線で人気だったDD51牽引の高尾臨。
良く撮りに行ったものである。
末期になるとヘッドマークも付いてより人気となった。
この時は残雪の中をお召し予備仕様の895が牽引した。
現在では、客車の廃車と団体客の減少、バスへの移管ですっかり見ることできなくなった。
こんなものが撮れた時代が懐かしい。

101229-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/04(火) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下トンネルを抜けて

棚下の鉄橋越しに超望遠でトンネル飛出しを撮る。
国旗掲揚した時は正面ドッカンも良い。
最近このポイントで撮ってないな。
国旗掲揚のSLあったらまた撮りたいポイントだ。
残雪がSLを照らして通常の日陰寄りも良い条件で撮ることができた。
白煙もまたいいアクセントに。

101229-009aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/03(月) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の丸疾走

この頃はフイルムカメラ専門で、35mm版はもっぱらモノクロフィルムで撮っていた。
SLはモノクロで撮って楽しい被写体だった。
今ならRAWで撮影後にPCで簡単にモノクロにできる。
流し撮りで力強さが出せたか。
煙あればもっと良いけれど・・・

3が日のSL運行が上越でなくなって久しい。復活祈りたいです。

101229-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/02(日) 15:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する