奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

散りゆく桜に思いを残して

桜もだいぶ散ってきている瞬間。
こうなると接近戦では桜のアラが目立つ。
若干離れた場所から撮ってみた。
ピークは過ぎたがそれでも充分に鑑賞できた。
ピークの桜で撮るのは来年以降の課題だが・・・
しっかり見届けていきたい。

110301-055aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/30(土) 20:00:24|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山桜を下から

笠置山の山肌に咲く山桜を下界から。
何とか撮影できる場所があった。
山から見下ろすと小さな桜だったが、下界から見るとけっこう立派。
ソメイヨシノよりも赤みが強いのがいい。
ちょっと目立たないキハ120だけど・・・

110301-054aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/29(金) 20:00:42|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりかけの桜と共に

ややピークを過ぎてしまった感じではあるが・・・
それでも充分に撮影できる状況だった。
笠置駅の桜よりは咲く感じが良かった。
関西線の笠置周辺は桜が豊富だ。
じっくり撮ってみたい路線だ。

110301-053aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/28(木) 20:00:31|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笠置駅発車

笠置駅を発車する光景。
結局今年も桜の旬は逃してしまった。
桜もだいぶ散っていまひとつだけど、それでも一応撮影。
線路際の桜もだいぶ古木となって勢いが無いが、それでも見事。
もうちょっと旬なタイミングに撮ってみたい。

110301-052aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/27(水) 20:00:49|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山桜を撮る

山肌にポツリと咲く山桜。
まだ若葉の出ない山肌にしっかりと鮮やかに象徴する。
笠置山の初春の光景。
美しい姿にはっと息を飲む。
キハ120は前長が短いのでローカル色に溢れている。
本当は国鉄型が似合うのだけど・・・

110301-051aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 20:00:21|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と大阪城、そしておけいはん

京阪電車を桜と大阪城で撮る。
昨年撮れなかったカットだ。
大川を行く船と絶妙のタイミングで撮れた。
京阪電車も旧カラーが徐々に減ってきて、撮るなら今の内。
手前には中之島に行く快速急行も。
大阪らしいカットが撮れた感じだ。

110301-050aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/25(月) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山を出て

嵐山を発車した桂行きの嵐山線電車。
午前中のこの時間、桂に行く電車はガラガラだ。
他方で嵐山に向かう電車はラッシュさながら。
特に先頭側の混雑は激しい。
普段なら4連のクロスシート6300系で事足りるが、これだけ観光客が溢れると輸送力不足。
春の桜と秋のモミジは特に嵐山線が混雑する。
静かな嵐山線も味わいあるが、この時期もまた良し。

110301-046aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/24(日) 20:00:25|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山発車

阪急が阪急らしかった頃の最期の電車8300系。
子会社だった当時のアルナ工機製の最期の車両。
阪急らしいアコモデーションがいい味わいをしてる。
アルナ工機無き今は日立製作所製となり、個性は薄れた。
それでも阪急ならではのDNAは引き継がれているが・・・


110301-045aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 20:00:36|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花に囲まれた嵐山

阪急嵐山線は各駅毎に桜がある感じで、この時期はどこも素晴しい。
終着の嵐山駅も桜に囲まれている。
観光客で賑わう表側とは異なり、こちらは静かだった。
桜に囲まれて並ぶ8300系。
普段は4連の6300系だけの区間だが、観光ピークは8300系6連に置き換わる。
それだけ多くの乗客が集まるのだった。

110301-044aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/22(金) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆光側ではあるけど・・・

逆光側には旧標準色の電車が入っていた。
紫の電車にイマイチ馴染みがないので、このカラーが落ち着く。
本当は反対側に付いて貰いたかったけど・・・
それでも撮れただけでよし。
モボ101も紫になるのだろうか?イマイチ合わない気もするけど・・・

110301-043aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/21(木) 20:00:32|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に桜電車

桜の下を桜カラーの電車がやって来た。
井筒八ツ橋の広告電車は桜カラーで桜並木ともお似合いか。
観光シーズンだけにこう言った古豪も活躍していた。
本線にはモボ501や301も活躍していた。
本当はそんな車両をここで撮れたら良かったけど・・・


110301-042aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/20(水) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜の下を

嵐電一番の撮影スポットの桜並木。
勿論大勢のカメラマンがやって来て撮影します。
見事な桜は来る者皆感激する。
この日は北野線に入った編成は広告電車2本と紫の標準色が順光側に入った。
この編成が繰り返しやって来るので、旧標準色は残念ながら・・・

桜並木を京漬物のもり広告電車がやって来た。

110301-041aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 20:00:53|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐電、そして桜

京都の桜の時期は観光客が多い。
とにかくどこも観光客だらけになる。
そんな時期は嵐電にとってもかき入れ時。
増発電車に増結編成。
それでもラッシュ状態の車内だった。
そして桜の木の下には・・・撮影者が集まるのだった。

110301-040aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/18(月) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に囲まれた鉄橋

大川沿いの桜は見事だ。
そんな桜に囲まれた鉄橋を大阪環状線は行く。
車窓からも見事な桜を眺められ、ちょっとした花見気分。
桜の宮は駅名どおり、桜の名所だ。
この時期は狭い駅構内が花見客で溢れる。
朝の通勤ラッシュ以上の混雑かも知れない。

110301-023aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/17(日) 20:00:18|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだなお現役

西日本の103系はまだまだ健在だ。
103系王国の関西地区も徐々にではあるが、勢力縮小している。
初期の更新車から徐々に廃車に。
大阪環状線は後期の更新車が殆どで、廃車になることは暫く無かろう。
ここを撤退しても次の線区でもう一働きしそうだ。
関東でもさんざん乗った103系。今も乗ることができるのは嬉しいけど。

110301-022aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 20:00:08|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も・・・

今年もこの光景が見ることできたであろう。
モーターのブラシが調達可能となり、急遽運休が回避された大阪環状線直通の大和路快速。
桜の宮の桜と絡めて撮れるのだ。
満開の桜と221系はほかでも撮るポイントはあるだろうが、ここもまた良い場所。
撮れて良かった。

110301-021aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 20:00:25|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に埋もれる

満開の桜に埋もれる103系。
こんな姿も素晴しい。
今となっては古参な103系であるが、大阪環状線の要として頑張っている。
こんな姿をいつまで見ることできるかは分らないが、今の内に見るがいいだろう。

110301-020aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/14(木) 20:00:22|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花に囲まれて

満開の桜に囲まれる大阪環状線。
華やかな一瞬だ。
沿線には花見客も集まる。
ガタゴト電車の音聞きながら花見と言う訳か。
このカットは去年であるが、今年も同じ光景があるだろう。

110301-019aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/13(水) 20:00:37|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるかと競演

103系と併走するはるか。
すっかり今の西日本を象徴する光景。
新旧の競演が楽しい西日本。
こんな姿も油断すれば過去のものになるのだろう。
旧型電車は消える運命にあるのは間違いない。
徹底した更新をされた103系ではあるけど・・・

110301-018aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/12(火) 20:00:55|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先は短き仲間達

くろしお系列の381系は新型車両に置き換えが既に公表されている。
そうなると先は短いであろう。
他方の103系。今すぐではないが、消える運命ではあるかと思われる。
更新して延命したが、所詮は旧性能車。
東日本では絶滅したので先は短いかも。
こんな組み合わせも今のうち。
しっかりと目に焼き付けるがいいだろう。

110301-017aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 20:00:59|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混色編成まだまだ健在

森ノ宮所属の大阪環状線用103系。
今回のダイヤ改正で運用減に伴い他線に転出した車両がいる。
そんな中、混色編成が残った。
混色は短い期間で塗り替えられるのが多いが、これは比較的長い。
いつまで混色で走るのであろうか。

110301-016aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/10(日) 20:00:47|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和路快速

東日本の大震災、それに続く原発問題で直流電動機のブラシを製造する工場が操業止まってしまい、西日本でも電車の運行に影響が出てきた。
この影響をもろに受けた感じがするのが221系。
大和路快速の大阪環状線内が運休となり、JR難波行きに。
そして本来のJR難波行き快速は運休。
関西線はかなり運行削減されるようだ。
ラッシュは運休をしないようだが、データイムはVVVF車以外は多くで影響する。
大阪環状線で221系を見る機会は暫くお預けか。


「追記」
そんな記事書いたけど、モーターのブラシが代替供給可能とのことで計画運休は中止に。
普段通りに戻ってます。

110301-015aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/09(土) 20:00:17|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり主力

阪和線には223系と225系が主力。
ダイヤ改正前までは225系が限定運用だったが、それも解消した。
やはり利用者には新車がいいのだろう。
前面から見ると225系は223系よりもいかつい面構え。
前面帯が無いから余計感じるのだろうか。
西日本っていかつい顔の電車が好きだなぁ~

110301-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/08(金) 20:00:54|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍車参上

クモハ103の2500番台。元は片町線の分割対応の為、中間車から先頭改造された5000番台が転用時に自動分割機能を外して改番された。
ヘッドライトがもとからシールドビームで窓はユニット窓。
元からいたクモハ103の0番台とは姿が違う。

そんな車両が阪和線で頑張っている。
先頭改造してHゴムもまだ劣化していない為か、他の車両みたいにHゴムを保護する金属窓押さえが無い。
すっきりした見付けの車両だ。

110301-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 20:00:31|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧競演

老朽化した103系の置き換えも兼ねて大量に225系が増備された。
103系は区間快速とかの運用も外れて完全にローカル運用に徹するようになった。
このシーンはたまたま方向幕が折り返しで変更する途中、首尾良く区間快速和歌山行きとなった。
ダイヤ改正後は普通に見ることできない行き先だ。
225系もダイヤ改正後、空港快速・紀州路快速にも223系と共通運用で使用開始され、本格的に使われだした。
時代の流れは止まらない。
今後103系はいつまで走るのだろうか。

110301-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/06(水) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い電車の思い出

103系と言えば子供の頃、京浜東北で見たスカイブルーが馴染み深い。
川越線は非電化でキハ30系列が闊歩していただけに、103系が都会の電車に思えた。
その頃京浜東北線は中間に低運転台の先頭車を組み込んだ6+4両編成だった。
検修設備が10両対応でなかったので構内入れ替え用に中間に運転台を組み込んだ。
そして中間は本線に出ること出来ない非ATCの低運転台。
まさにここで活躍する車両だった。
国鉄末期に関西地区の中間車と京浜東北の先頭車を広域転属させて、阪和線で活躍する車両もいる。
そんな低運転台の103系が活躍する阪和線。
まだ暫くはこの勇姿が見ることできるだろう。

110301-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/05(火) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花の時期

昨年よりは遅かったが、漸く大阪も桜の時期になった。
自宅近くの柴島浄水場の桜通り抜けも週末に行われて花見客がちらほらと。
柴島の桜もまだ3分咲き程度の木が多い。
まだこれからといった感じだが、それでも崇禅寺駅前には露天も開いてお花見気分。
この時は天気がイマイチなのが残念だった。

110301-010aaa.jpg
4/3崇禅寺駅手前にて

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/04(月) 20:00:59|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松虫にて(8)

松虫の住吉方向には上り線から下り線への渡りポイントがある。
普段は使われないのですっかり錆び切った感じだが、臨時列車で使うときがある。
天王寺駅が1線であるので、ここ松虫で折り返して下り方向に行く。
正月とかの臨時列車で使うのだろうか。
ここの渡り線行く姿を一度は見てみたい。

そんな所を吊り掛けサウンド響かせてモ164は通過していった。


110301-008aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/03(日) 20:00:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松虫にて(7)

毎年モ502はこのこぶしを眺めて50年を経過したのだろうか。
そしてモ502は塗色を都電色にした。
カラーは変わってもここ阿倍野筋を行く姿は変わらない。
街は変わる。車が増えて街はビルだらけ。
それでも阪堺電車の光景は大きくは変わらない。
このままの姿で頑張って欲しいものだ。

110301-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/02(土) 20:00:08|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松虫にて(6)

電車のいないカットを・・・
見事なこぶしの花は乗客にも注目をされる。
列車来る前の待つ間に花を間近に眺めたり。
ここ松虫電停はのんびりした風景だが、この先100m程の阿倍野筋は
車で溢れていて別世界。
街と郊外の境目がここにあるようだった。

110301-006aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/01(金) 20:00:38|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する