奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

菜の花と絡める

首尾良く最初に良い煙拝めると次に期待が持てる。
いつもの坂本の先へ。
この時は力行がやや遅れ気味でシャッターチャンスが煙の出始めだった。
そんな所にちょこっと菜の花。これで絡めることにした。
やはりSLと旧客の組み合わせは素晴しい。
これが只見SLの魅力をアップさせているのだろう。

110505-031aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙のプロムナード

晴天を期待して挑んだ本番運転初日。
生憎の天気だった。
朝大阪を空路で発ち、レンタカーで直行するとここがギリギリ間に合うポイントだった。
毎度おなじみの場所だが、今回は位置を変えて後撃ちメインでやってみた。
会津坂下を出発して姿が見えたときまで煙がしっかり出ていたが、踏切付近では一旦煙が途切れて、20パーミルになってから煙復活した。
後撃ちで正解だったカット。
煙も良いが後ろの旧客も味わいある。

110505-030aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い山の中を

只見線のSLはゆっくり走るものの、撮影者が集結して国道は一時的に流れが悪くなる時がある。
この時も流れが悪かったので対岸の道へ・・・
流して走る内にSLに先行した。
そのまま行こうとしたところ、こんな場所があった。
慌ててカメラ構えて撮ったカット。
線路に平行の電線が邪魔だが、山深さはいい感じ。
緑が眩しいカットだった。
天気が良ければ更にいい感じだったかも・・・

110505-026aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1鉄橋を力走

第一鉄橋を正面より狙う。
こう見るとスケールの大きい鉄橋もさほど大きく見えなくなる。
特に若松行きの列車は煙が期待でき、第一鉄橋は人気が高い。
どこに行くにも大勢のカメラマンが・・・
いかに撮影者の少ないポイントを開拓するか。
今後の課題として残っている。

110505-025aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑に囲まれて

一面の緑に囲まれた区間、素晴しい緑に心洗われる。
緑しかないこの場所も山深い只見線を代表したシーンに思える。
煙は無かったが、コンプレッサの蒸気がアクセントに。
軽快に走る姿が印象的だった。

110505-024aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱庭の風景

西谷の集落は箱庭的な光景がお気に入り。
赤いトタンの深い屋根が印象的だ。
モノクロのカットも似合いそうなカットになった。
まぁ、SL現役時代は民家の屋根は茅葺きであっただろう。
この近くの国道沿いは鉄橋狙いのカメラマンがぎっしり。
こちらは別世界。誰もいない静かな撮影だった。

110505-023aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/26(木) 20:00:42|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜の下を行く

このカットも煙の無いのがちょっと心残り。
遅い八重桜の開花とSLがちょうど合わさった。
本来なら八重桜は終わって、桐の花や山藤の時期になる。
去年はこんな感じだったが、今年も桐との絡みは残念ながら見ることできなかった。


110505-022aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/25(水) 20:00:33|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉眩しき会津路を

まばゆい新緑に目が行った。
緑は素晴しいが、残念ながら無煙でやって来た。
軽やかなジョイント音が心地いい。
これで煙があったら、『決まった!』と思ったであろう。
それでも緑の素晴らしさが印象に残ったカットだった。

110505-021aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 20:00:19|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10周年を迎えた只見線SL

若葉の眩しいこの季節に只見線のSLが再び走った。
10年も経つのかと思うと感慨深い。
只見線を走る姿もすっかり一般化した感じだ。
撮影者、観光客の人気も引き続き高い。
五月の澄んだ空に煙を上げて・・・


110505-020aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 20:00:17|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花に囲まれて

天気はますます悪く、暗い悪条件。
そんな中でも菜の花の鮮やかさは目に付いた。
域の撮影でチェックした場所だが、列車待ちの間に次々と撮影者が・・・
結構な有名ポイントになった。

110505-008aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 20:00:44|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返しも棚下へ

普段SL撮っている時よりも道が順調に流れていた。
おかげで沼田で先行ができたので再び棚下へ。
この場所は斜面崩落でスパッと切れて結構怖い。
木々の生え方も以前と異なり撮影が困難になっていた。
完全に木の枝を抜けないが、撮らないよりはましと考えて撮った。

110505-009aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/21(土) 20:00:10|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上州路を力行

ヘッドマークの無いDD51の姿が気に入って、正面からのカットを。
沿線には結構撮影者も多い。
周りのゴツイ機材に萎縮しながらも押っ取り刀で撮影。
力強いDD51が撮れた。
この位置なら重連の存在も確認でき、いいかも。

110505-010aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/20(金) 20:00:00|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連の機回し

今回のレトロ奥利根はヘッドマークが無かったのが嬉しい。
精悍なDD51をじっくり満喫できた。
さすがは高崎の誇るカマ。お召し機と同予備機。いずれも綺麗な姿をしている。
他の一般DD51とは別物の印象も。
旧客もまた雰囲気が良くDD51に良く合っていた。

110505-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/19(木) 20:00:59|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌黄の渓谷

若葉の芽吹いた渓谷、淡い色合いがいい感じに思えた。
列車の上にある対岸の道には撮影者の車が一杯。
おそらくそちらのポイントは大混雑だったであろう。
こちらは木々が多く、綺麗に抜けないが、それも良し。
萌黄の間に咲く山桜もいい味していた。

110505-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/18(水) 20:00:44|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下集落

利根川と山に挟まれた狭い平地に集落が密集する棚下。
狭い中央の通りが古の街道であっただろう。
手前の方の新し目の家には鯉のぼりも。ちょっとしたアクセント。
もう少し風があれば鯉のぼりもしっかり泳いだだろう。
更には空気も澄んでクリアだったと思う。
因みに対岸の棚下不動滝に行く道は震災の影響か、通行禁止となっていた。

110505-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/17(火) 20:00:53|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下を行く

DD51重連の旧客列車。客車は短いもののなかなかいい組み合わせ。
はっきりしない天気が心残りだが、新緑の山をバックに利根川を渡る。
磐越西線の石油輸送を見ることできなかっただけに、久しぶりの重連に熱くなった。
上越線でDD51撮ったのは久しぶり。
やはりDD51はいいものだ。

110505-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/16(月) 20:00:56|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力走

この場所は以前C57で最高の煙で撮った場所。
他の撮影者は線路の高さまで上がって撮る人が多いが、敢えて下から見上げて。
以前のC57に比べたら煙の迫力は少なかったけど(最もその時は盛大に煙が暴れたのだが・・・)、いい感じの煙で峠のサミットへと力走して行った。
デゴイチばん物もいいものですね。

110505-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/15(日) 20:00:39|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面からデゴイチ

後藤式デフに集煙装置の出で立ちのデゴイチ。
この姿で正面からのカットは初めてかも。
特徴的なスタイルが興味深い。
正面からでも異端なスタイルは分る。
たまにはこんなカットも良かろう。

110505-006aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/14(土) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン咲く築堤にて

野沢中学校で撮ってから大勢の撮影者の車で渋滞する道を山都へ。
なんとかSLの山都発車前に間に合った。
ここの場所は狭く、既に大勢のカメラマンが。
本当なら低い位置からもっと沢山のスイセンを入れて撮るべきだったであろう。
それでもこの煙なら納得行った。
この日は煙がどこも良く、皆さん満足したのであろう。

110505-005aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/13(金) 20:00:35|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開の桜

沿線の桜は既に終わった所や、咲きの悪い木が多かった今年であるが、見事な木もそれなりにあった。
ここ野沢中学校もいい感じで咲いていた。
桜をメインにSLを添え物としたカット。
煙がいい感じだったのでSLアップも撮りたくなったが、後の祭り。
校庭で野球する方々を入れたくもなるが、そうすると桜が小さい。
なかなかアングル決めるのに悩んだカットだった。

110505-004aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/12(木) 20:00:29|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝垂桜をメインに

枝垂れ桜をメインに、桜ピンで返しを撮った。
結果的には勿体無いカットになったかも・・・
桜は咲いているけど、ちょっと葉っぱが目障りかも。
列車が来るまで雨が降ったり猫の目天気だったが、晴れ間が覗いた。
まさにデゴイチを迎えるかの如く。

110505-003aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/11(水) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝垂れ桜の下にて

枝垂れ桜の下でSLを待つ。
ちょっと葉っぱが出始めたが、それでもまぁまぁか。
この時は生憎、風が吹いて煙が流れてしまった。
もうちょっと煙見せたい所であったが・・・
桜とSLをここでも撮った。
やはりこの時期は桜メインの撮影になるな。
このカットまでがいい天気であった。まさかその後すぐに雨降るとは思わなかった。

110505-002aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 20:00:25|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野尻の桜

上野尻の桜でデゴイチを狙う。
この時は駅構内の桜は開花がまだなのか、それともテングス病や鳥に蕾食べられたか、イマイチな状況だった。
この一本桜はいい感じで咲いていた。
震災の影響もあり、SLの営業運転初日となったこの日、桜に迎えられた。
普段見るC57とはちょっと違った雰囲気でデゴイチはやって来た。
桜とSLの組み合わせはいいものだ。


110505-001aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 20:00:17|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ咲く滝谷を背に

桜咲く滝谷駅を後に鉄橋に入る風っこ。
ここの山はSL現役時代有名撮影ポイントだったが、今では木々が繁茂してジャングル状態。
辛うじてこんなカットが撮れる程度。
労多くして得る物少ないと言えるか・・・
それでも味わいあるカットになったかも。


110301-076aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/08(日) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこ会津へ

風っこが桜満開の会津路にやって来た。
今年も運転があった様だ。
やや寒い季節ながらも、風に吹かれながら車窓の桜を見るのは素晴しい。
乗客もこの桜を楽しんでいるだろう。
乗る時は寒さ対策は充分に・・・
ホカホカの熱燗が似合いそうな列車ですな。

110301-075aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 20:00:18|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開

只見線沿線は桜が豊富だ。
いろんな所に桜がある。
ここもあまり撮影者が撮らない場所だろうか。
満開の桜がいい感じ。
会津の遅い春もこの頃には駆け足になる。
ぱっと咲いてぱっと散る。そしてライムグリーンの季節へ。

110301-074aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 20:00:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮下ダムの古桜

だいぶ老木となって勢いが衰えた木の多い宮下ダムですが・・・
結構見方によってはまだまだ素晴らしいです。
冬の雪が老木を痛めつけ、枝を折ることが毎年のよう。
本来なら桜守による手入れや若木の植樹もしてもらえたら・・・
いつまでも美しい宮下ダムであるように。

110301-073aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/05(木) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜とスイセン

会津柳津駅を望む丘の上にはスイセンが見頃。
桜とスイセンの美しいコラボレーション。
ポカポカ暖かい丘の上でゆっくり列車待ちながら花を愛でる。
春の心地いい一時だった。
今年もスイセンの花畑はあるのだろうか?
またゆったりと行ってみたい。

110301-072aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/04(水) 20:00:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花に包まれ

昨年の磐越ものがたり。
GW前半は上野尻で桜との競演が撮れた。
今年は果たして如何に?
今年はデゴイチと桜になるのだろう。
盛大な桜にSL、この組み合わせは多くの撮影者を惹き付ける。
今年は撮れるかな?

110301-071aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜の咲く箕面

映画「阪急電車」が公開されて俄に人気の!?阪急電車。
ここは今津線でなくて箕面線をチョイスするのはへそ曲がりなるが故?
そんな箕面の市内で八重桜を発見した。
非常に撮りにくいのだが、如何に撮り切るか・・・
車の通りの多い踏切での撮影はけっこう大変。
ボツカットとの戦いだった。


110301-070aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する