奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

牧場にて

秩父鉄道は変化に富んでいる。
首都圏近郊でくくることできない魅力と言うべきか。
平野で住宅も多い寄居までの区間にも色々と見物はある。
ここは牧場も。
こんな光景はのどかに感じられる。
最近はこんなカット撮っていないな。

110505-071aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/30(木) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザンゲ岩から(2)

ザンゲ岩から再び撮影。
横川駅近く。ここも勾配は厳しくSLは本気の煙を出していた。
碓氷峠現役時代なら側線にEF63が止まっているが、この時はこの列車を回送するEF641001だった。
駅のホームがすぐなのにこの煙は珍しい。
勾配に速度が落ちて喘ぐように駅に向かう。
ノスタルジックビュートレインの展望車も懐かしい存在だ。

110505-070aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 20:00:12|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザンゲ岩から

夏臨時列車のスケジュールには信越本線のSLも計画されている。
高崎から距離は短いが、面白い路線だ。
ザンゲ岩から望めば、勾配を力走する姿がしっかりと見ることできる。
今回は久しぶりに客車6連もあるようだ。
このカットみたいに長編成は迫力ある。
このカットの時はD51が赤プレート&ランボードの白帯、客車は元ノスタルジックビュートレインの展望車。
懐かしいカットになった。


110505-069aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/28(火) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の中を

只見線のマヤ検は管理局の境界でカマを変えた。
新潟の管轄は長岡のカマ、只見以遠は会津若松常駐機。
エンドも違って同じDE10でも2度楽しめた。
只見でDE10同士交換した後は、単機で帰っていく。
この姿もなかなか興味深い。
深い緑の中で赤いDE10が良く目立った。

110505-068aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 20:00:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破間川を行く

ちょうどこの時期にマヤが健在な頃は只見線に入線していた。
普段見ることできない機関車牽引列車だけに写欲が湧く。
破間川の鉄橋を行くDE10牽引のマヤ。
マヤによる検測は基本平日なので土日休みのサラリーマンには撮影しにくい列車だ。
数えるほどしか撮れなかったのが残念。

110505-067aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線へ

只見線の検測に向かうマヤ検。
ついでの撮影で上越線で撮った。
越後川口にて前夜滞泊したマヤを長岡からDE10が迎えに行って、小出に。
幹線区間をちょこんと走るマヤも魅力的だ。

110505-066aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 20:00:22|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヤ検発車

長時間停車中は消していたDD51のヘッドライトが点いた。
発車もまもなく。
最期のマヤが明覚を発車しようとしている。
最期の姿に哀愁を感じる。
次回の検測は新形のEAST-idだ。
青いマヤは最期の旅路へと向かう。

110505-065aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/24(金) 20:00:38|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最期のマヤ検

確かこの時は八高線のマヤ検最期の運転だったかも。
仕事終えて慌てて向かった明覚駅。
ここで長時間停車があるので撮影しやすい。
八高線のマヤ検は夜間運転で走行が撮れなかったのが残念だ。
静かな明覚駅にはDML61エンジンのサウンドだけが響く静かな感じだった。

110505-064aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/23(木) 20:00:42|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹沢カーブの訓練列車

過去のカットを探してスキャン。
なかなか原版のイメージ通りにスキャンできず、色合いが悪いのが心残り。
伐採された山をチェックして俯瞰撮影できないか色々と探索した。
そんな中で見つけたカット。
因みに今ではここは木々に埋もれて撮影できないだろう。
更にこの区間は信号用ケーブルが近年に立てられて撮影に向かなくなった。
懐かしいカットになった。

110505-063aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/22(水) 20:00:25|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒川鉄橋にて

八高線を走るDD51は格好の被写体だ。
荒川橋梁を正面に狙うポイントから超望遠にて狙った。
このアングルで荒川鉄橋を見ると、結構短い感じがする。
正面カットなら単機回送でもそんな感じがしない。
力強いDD51を撮れたのは良かった。

110505-061aaa.jpg

110505-062aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八高線で蕎麦畑

そろそろ奥秩父方面では夏蕎麦の花が咲く頃だろう。
秩父鉄道沿線では長瀞より奥で良く見ることできるが、手前の付近は珍しい。
ましてや八高線には皆無と言ってもいい。
沿線ロケハンして辛うじて見つけたのがこの一箇所。
付近に美味しい蕎麦屋があるのでそこの為の栽培なんだろうか?
この区間はDD51の八高線旧客訓練列車が入らない区間なので被写体はキハ110のみ。
小川町以北にあれば良かったけど・・・


110505-060aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 20:00:31|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅立葵

梅雨の晴れ間に咲き始めた紅立葵。
夏の初めを印象付ける花で、沿線でもちらほら見かける。
こんな可憐な花もいいアクセント。
梅雨の一休み、気持ちいい晴天で花も映える。
園芸用で随所に植えられているので大阪周辺でもありそう。
そんな光景を探しに・・・

本日のBGM
会津の誇るアーティスト、ナスカ。アルバム紅立葵の紅立葵
震災風評被害後の会津活性化に一翼を・・・
ナスカHP


110505-056aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 20:00:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧と水鏡

只見川の川霧。幻想的でお気に入りの光景だ。
梅雨時から夏にかけて水温と気温の差により現れる現象。
川霧は奥深い。かれこれ15年は通っているけど、思う通りに撮れた機会は少ない。

この時は控えめな川霧が川半分を流れ、半分には水鏡。
こんな光景もいい。
栄光館泊まって朝練しなきゃ。

110505-055aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/18(土) 20:00:06|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川面に映る

川霧も無いし、何か写欲湧くものはないだろうか?
敢えて線路をフレームから外して、川面に向きを変えてみた。
木々の隙間から姿覗かせた只見線の気動車。
微妙な波立ちが水鏡だと言うことを象徴している。
悠久の時間が流れる只見川に写る姿は印象深かった。

110505-054aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/17(金) 20:00:23|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時の朝

梅雨時の奥会津。
いつもの栄光館にて宿泊して、朝一番は撮影しないで温泉を満喫。
明るくなった二本目の列車を朝練と称して宿を出て只見川の川面へ。
幻想的な川霧を印象付けるべく、モノクロで撮影。
川を漂う川霧は幻想的であった。

撮影後は宿に戻ってたっぷりな朝食。
お腹が膨れた後は温泉に再び入ってから宿を出るとしよう。

110505-053aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/16(木) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前の駅にて

夜明け前のまだ暗い水郡線の駅。
12系客車の団臨が入線した。
未明の回送からすぐに入れ替え。
5時前位だったかな。
天気も悪く暗い条件。
ヘッドライトがレールを輝かせ、12系客車に連結する。
周りには運転関係の職員と多くの撮影者のみ。
熱い梅雨の早朝だった。

110505-052aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/15(水) 20:00:40|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の中の力走

この日も雨だった。
梅雨時らしい雰囲気で暗く露出も無い。
流し撮りでC58を迎え撃つ。
湿度で煙のボリュームがあるのが嬉しい。
ヘッドライトと緑のナンバーが目立っていい感じ。
今年の今頃、パレオのナンバープレートは何が付いているのだろうか?

110505-051aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 20:00:53|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長瀞のお花畑

元国鉄101系の秩父鉄道1000系。譲渡後20年経過したしたが、そろそろ引退の時期となった。
東急からのステンレス車が投入される都度、1編成ずつ退役している。
カラフルな国鉄色もスカイブルーのみ。
色がなんだと言う前に1000系をしっかり撮っておきたい。
MT-46の歯切れのいいモータ音を響かせてお花畑を快走。
今頃ここは花盛りだろうか?

110505-050aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/13(月) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展無事終了しました

無事に写真展を終了することができました。
遠くから来場いただき、ご高覧頂けたことに深く感謝申し上げます。
またこのような機会があれば参加をしたいと思っています。
このことが一つの励みともなりますし。

投票いただけた皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 23:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花の里を

播但線でキハ181のはまかぜを撮りに行った去年。
ここの紫陽花を見つけた。
俯瞰撮影で紫陽花は目立たないが、次回撮影の際は紫陽花に接近しよう。
車両も国鉄時代と一変したが、今後はタラコ色になるので楽しみだ。
撮り方次第では国鉄時代の面影を追えそうだ。
食パン前面はいただけないけど。

110505-046aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 20:00:38|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展最終日は明日

平日は会場になかなか行けないので昨日の閉店際と、本日の午後に写真展会場にいました。
人の波にばらつきがあって、一気に来る時は人が集中し、ガラガラの時は誰もいない時もありました。
今日は昼から18:30まで詰めてました。
それ以降は誰も来ないと思ったので・・・もし来られた方いましたら失礼しました。
明日は17時まで開場です。

ワタシの予定としては・・・
多分、SL北びわこ号を最初の1本だけ撮った後に、会場へ向かうつもりで考えてます。
14時頃に会場入りすることでしょう。
来場お待ちしてます。

アルテのHP


110301-121bbb.jpg


1011_06_tetsudo.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 23:08:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81も健在

EF81は数を減らしながらもまだまだ健在。
白帯引いた更新色はちょっと気が引けるが、それでも国鉄型機関車。
JR後に登場した機関車とは違ったイメージ。
電車待ちの時に突然やってきたので反射神経で撮影。
パンタが抜けてないのはベタですが・・・

110505-045aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 20:00:36|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッドサンダーを撮る

SL回送の続行で貨物列車がやって来た。
牽引機はすっかり主力となったEF510レッドサンダー。
結構見ることはあったが、撮影は今回が初めてかも。
このカマが塗装こそ違えど、東日本で北斗星やカシオペアを牽引している。
こちらでは地味な運用だが、新世代JR貨物のスターとしてがんばっている。
最近電機機関車の撮影から遠ざかっているが、たまには撮ってみたい。
今度はカシオペアか北斗星か・・・

110505-044aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/10(金) 20:00:14|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンゲ畑で待つ

虎姫に移動途中の電車の車窓で見つけたレンゲ畑。
虎姫から歩くとSLには間に合わないかも。
そんなもので駅からタクシーで直行。
行ってみたら一面のレンゲ畑。
この時期にレンゲ畑が残るのも珍しい。
隣の区画は耕運機が入っていたのでこのレンゲも間も無く耕される頃だろう。
線路際のボックスがかぶったり、中途半端に入った親子連れ・・・
このカットには色々と不満はあるが、それでも良し。
(一応その後、アングル変えて撮ってますが、煙はこれが一番良かった。)

110505-043aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/09(木) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋の地を

SL回送は田村山を下山して線路の方へ。
黄金色の麦畑で撮ってみた。
この麦は大麦みたいな感じだったが、何に使うのだろう。
琵琶湖畔のこの辺り、麦畑が結構あった。
あまり行ってなかったので新たな発見かも。
このポイントで本番のSL撮っても良かったかな。

110505-042aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/08(水) 20:00:38|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖畔を走る

冬に行った時と違い、木の葉が成長すると更に視界が狭まる田村山。
ここも撮影地としての寿命も近付いた感じか。
そんな状況を知ってか、それとも冴えない天気を知ってか撮影者は少なかった。
ここで冬のC57はスカだったよなぁ~って思いつつ、再びこの地へ。
再び天候に泣かされた。青い琵琶湖を拝みたかった。


110505-041aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/07(火) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡に映る北びわこ号

残念ながらこの日は天気がいまひとつだった。
天気予報は晴れのち曇り。
曇っていて霧がある光景で琵琶湖は霞の中に。
晴れたら更に素晴しかっただろう。また次回への課題となった。
この田んぼは田植えが遅かったのか、水鏡になった。
このドン曇った天気が梅雨っぽい雰囲気だな。


110505-040aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/06(月) 20:00:47|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島峪に響いた汽笛

会津越川付近で撮影後、次にどこで撮るか思案した。
やはり煙は第1鉄橋だろうと。
有名な場所は多くの撮影者が既にいるだろう。
そんなことで山に登ることに。
懸念材料は時間。果たして間に合うか?
ちょっと心配しながら山道を登る。
久しぶりだけに雰囲気が変わっていた。
かなり木々も生長していた。撮影ポジション確保が肝要だ。

汽笛一声、鉄橋を渡るSLは期待通りに煙を。
ただ風の影響か、かなり暴れている。このアングルは正解だったが、反対側は客車に煙巻いてしまったであろう。

110505-037aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 20:00:47|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライムグリーンを駆け抜ける

ライムグリーンの山をバックに快走するC11。
天気もいまひとつ、小雨舞う条件だったので流し撮りに。
ギアチェンジして再力行するが如く、ドレーンを切った。
シュッ・シュッ・シュッ・・・と歯切れの良い音と共に断続的に白煙のドレーンが。
白煙が緑に映えて美しかった。
天気悪くても目に映えるライムグリーンだった。

110505-036aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/04(土) 20:00:23|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチャー振りかぶった!

翌日も同じ場所に立った。
ただ、思い描くイメージではなかった。
撮影者は更に多くて撮り難そうだった。
そんな状況だったので機転を利かせて運動公園から。
公園の野球場では試合の最中。
SLがやって来てもプレーを止めずに、野球に集中していた。
ピッチャー振りかぶった。そしてバッターは投球に集中していた。


110505-035aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/03(金) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する