奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

紫陽花とDE10

撮影地に悩むのは毎度の事。
如何に撮影者のいない静かな場所で人と違うカット撮るか。
これが課題と心得ている。
定番外して中川の集落へ。
ここで見つけた紫陽花を如何に料理するかと・・・
広角レンズに替えて紫陽花アップで。
まぁ、こんなカットもいい感じかと。

110505-116aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1鉄橋へ

先日撮った時はここで撮った方々が、大勢第3鉄橋に集った。
ここで撮っても会津宮下の10分停車で追っかけが効くってこと。
翌日にチャレンジしてみた。
天気は雲多いが日差しもある。
まぁ、それなりの天気と言うか・・・
水鏡がしっかり写っていい感じに撮れた。
ピーカンの硬いコントラストよりはましだったかも。

110505-115aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/30(土) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥会津豪雨の被害を案じて・・・

数少ないニュースでしか現状が分りませんが、只見線沿線はひどい状態のようです。

第7鉄橋流失や、国道の二本木橋が流失。他にも湯倉の橋等流失した模様です。
これでは復旧まで相当長期を要することが考えられます。
他にも路盤の崩落多数で道路、鉄道共に激しいい被害が想像されます。

冠水もハンパじゃない。柳津では町中も広範囲に浸水してましたね。
今後の情報が入ってくるでしょう。
現地が案じられます。被害がこれ以上拡大しないこと願って・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/30(土) 12:39:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

流し撮りにて

燃えている先生の便乗で、根性で盆地へ行った。
別にこれと言った名物も無い。
何の変化も無い場所で、流し撮りでチャレンジ。
幾分ローカル線らしいカットになったかな?
旧客がいい味してますね。

110505-114aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/29(金) 20:00:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局川面にて

本当は裏山に登って俯瞰する予定だった。
しかしながらおふくろで昼食している時から雲が多くなり、晴れ間も少なめに。
既に現地行った方からも『行く程の天気で無い』と。
そんなもんで地上戦に。
賑わう手前を避けて静かに後ろから。
まぁ、普通にそれなりに撮れたって感じ。

110505-113aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/28(木) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつぞら

おふくろで食事を取ってゆっくりすると、撮影する気が消失してしまう。
返しの一発目は迷いながらもここスタートになった。
鉱泉はベストで無いが、青空バックに撮れるのでここに。
風景に似合うレトロな客車が素晴しい。


110505-112aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/27(水) 20:00:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第8鉄橋へ

第8鉄橋の定番、蒲生の山麓へ。
今回のDE10旧客はSLに比べたら人気が少ないのか、撮影者も少なめだった。
もっぱら皆さん追っかけ主体の撮り方で撮影地に留まるは少数派だった。
おかげでここに行くことできた。
広角にすると最近増えた障害物が邪魔なので望遠で。
水鏡が見ないのも残念だが、いい感じに光があって良かった。

110505-111aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 20:00:17|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深き緑の峪を行く

ここも只見線らしい光景と言える場所だろう。
夏の濃い緑に囲まれた只見川をDE10牽引の旧客がやって来た。
深い緑の中、DE10の赤系統色が良く目立つ。
今でこそイベント列車だが、昔に良くあった光景かもしれない。

110505-110aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

若桜駅の入替(7)

C12がターンテーブルで向きを変えて、側線に引き上げれば入替も完了。
ヘッドマークも添えられて完璧。
その後、道の駅では12系客車歓迎の式典が開かれて、12系車内の公開がされた。
その後天気急変して大雨降ったりもしたが・・・
結構な賑わいだった。

110505-106aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 20:00:20|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若桜駅の入替(6)

若桜駅にはコンプレッサで動くSLがいる。
蒸気は無いが、しっかり走行する。
一説にはこのC12を修復して現役復活させ、今回購入の12系を牽引する予定らしい。
DE10と12系客車の据付が終わったら、今度はC12。
ターンテーブルは手動。
只見駅でこんなシーンを良く見たが、なかなか面白い。
さながら生きた蒸気を髣髴させた。

110505-105aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 [若桜駅の入替(6)]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/23(土) 20:00:08|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜駅の入替(5)

12系とDE10の連結シーン。
客車全盛時代は当たり前に見ることできた入替作業。
いつ見ても興味深い物だ。
12系も今になってみれば、JR東日本と西日本にSL用で1編成ずつしか無い。
昔は良く見た12系も絶滅寸前になってしまった。
今回譲渡の12系が良いコンディション保って元気に走ることを期待したい。

110505-104aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/22(金) 20:00:49|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜駅の入替(4)

一連の組成を終えた編成は駅の先の引込み線に。
ここは道の駅に面している。
道の駅と線路に囲まれた猫の額程の畑があった。
ちょうどその畑を耕すシーンが見ることできた。
ここにこんな車両が入ること、撮影者の多いことに驚いた感じだった。

110505-103aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 20:00:18|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜駅の入替(3)

隼駅にてライダーハウスになる1両はハイモで側線に行った後で、組成は完了する。
3両はここ若桜駅にて保管される。
今回展示されるのは手前の3両。

若桜鉄道に客車が入ること自体初めてと思われるので、今回の入れ替えは非常に貴重だ。
あいにく回送が深夜だったが、白昼の回送だったら・・・・大賑わいになっただろう。


110505-102aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/20(水) 20:00:04|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若桜駅の入替(2)

最初に2両をハイモで駅のホームに据え付けてから側線にいたDE10と客車2両が入ってきた。
一旦ホームですべてを組成する。
駅の外れのガクアジサイがいい感じだった。
そんなシーンをワンカット。
客車が多かった頃は普通に見ることできただろうが、今ではすっかり珍しくなった。

110505-100aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/19(火) 20:00:03|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若桜駅の入替(1)

若桜駅に深夜、四国から購入の12系客車がやって来た。
直ちに2両づつ分けられて留置。
朝8時半頃から入替を開始した。
すべてDE10で入れ替えすると思いきや、このモーターカーが最初に動いた。
スピードは非常にゆっくりだが、しっかり牽けるものだ。
どう見ても動いているような感じがしないのが心残りか。

110505-101aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/18(月) 20:00:26|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度の長瀞発車

すっかり毎度の撮影地になった上りの長瀞発車。
野上方向に行った花畑がなくなったので、ここに行かざるを得ないのか。
なんだかんだと良く撮る場所だ。
真っ黒煙モクモクとはいかないが、白煙くらいは何とかなる。
後は迫力のドレンあるのみ。
人も少なめ、落ち着いた撮影が出来るのが秩父のいい所。
今の上越は定番だと凄い人が集まりますしね。

110505-092aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/17(日) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立葵と共に

立葵と絡めたカット。
本当はもっと花に寄りたかったが、線路に近づくのは今時分避けるべき状況。
ちょっと引いたカットで撮った。
赤のプレートがアクセント。
ちょっとした存在感を示していた。
こう撮れば、煙にこだわらなくてもいいかな?

110505-091aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/16(土) 20:00:17|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世代交代の進む秩父路

SLと元国鉄101系が交換するシーンが楽しかった皆野駅。
この日は元東急8090系だった。
この車両も少しは秩父に慣れた姿になっただろうか?
SLとの組み合わせが新旧の感じを強くさせる。
本当はスカイブルーの1000系と交換すれば素晴しいシーンですが・・・
1000系も歯が抜けるが如く、徐々に数を減らしています。
交換シーンをまた見たい。

110505-090aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/15(金) 20:00:33|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花が・・・

追ってここに行ってみたが、紫陽花が・・・
切られたのかボリュームが非常に少なかった。
ちょっとSLとの距離が離れて残念。
確かここは前撮った時は青系統の花だったよな?
地質も変わったのでしょうか?
赤プレートがアクセントになったのが救い。ここも煙は・・・でした。

110505-089aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/14(木) 20:00:47|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸気溢れる

上越を撮影した後は秩父に転戦した。
上越は撮影者で賑わっていたが、秩父は静かなもの。
落ち着いた撮影だった。
煙控えめなれど、湿度が高いのでドレンや白煙はしっかり出た。
赤プレートのC58もなかなかいいものだな。

110505-088aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 20:00:17|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間の力走

上牧辺りは幾分山の中の雰囲気が味わえる。
対岸からカメラ振りながら連続撮影した一枚。
ここまで引くとC61もD51でもどちらでもいい感じ。
まぁ、バックの旧客がアクセントになる訳で・・・
深い緑の中を駆ける姿がかっこいい。

110505-087aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 20:00:36|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綾戸飛び出し

綾戸の飛び出しにて狙う。
ここも駐車ポイントから車を出す時が怖い。邪魔な設備で視界が利かないので苦労する。
そう考えると敬遠したい気持ちも湧く。
先日は川霧があった。しかも煙も良好。
それを期待したけど、そうは甘くない。
まぁ、白煙あるだけでも良しと言うのが結果か。
やなの鯉のぼりも実に分りにくいアングルになってしまった。

110505-086aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/11(月) 20:00:52|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗の田んぼにて(2)

ここは静かなポイントであったが、諸事情で落ち着けない場所だった。
ここで書くのも気が引ける理由だが・・・
とにかく沿線ガードが固いのだ。
それが良い方向に行ってればいいが、かえって逆効果を生じている。
そんなことがあると気が引ける。


110505-085aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も出区を

翌日も再び高崎の出区から。
煙が手前だったので、もうちょっと前で撮った。
バックに色々な機関車が止まっていて、興味深い。
新しい高崎の顔もすっかり馴染んできたのかな?

110505-084aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 20:00:07|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水上のターンテーブルにて

水上は雨だった。
結構強い降りで、傘が手放せない。
多くのギャラリーが傘を差しながらターンテーブルに集った。
多くのギャラリーに囲まれてターンテーブルを回転。
サービスで2回転した。
目の前で見る大型機関車に皆さん満足できたのでは?

110505-088-1aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C61の力走

C6120を力強く撮りたい。
そんなことで流し撮りに。
ただ欲もあり、後ろの旧客も写し込みたい。
その結果が広めの流し撮りだった。
こう見るとD51との差異を充分味わえた。
ヘッドマークが無いのも良かった。
現役時代を髣髴させる走りと言えるのだろう。

110505-083aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下の煙

2回目のカットは棚下の鉄橋へ。
ここはGWにDD51重連を撮った場所だが、煙も良かろうと思い狙った。
梅雨時らしいもやっとした天気だが、季節の情景と割り切り。
こんな感じで撮ると、D51とC61の差も判り難い。
それでも旧客6連を主題とするとこれでいい。
力強い走りに満足したカットだった。

110505-082aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/06(水) 20:00:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗の田んぼにて

C61をどう撮るか?
如何に撮影者が混み合わない静かな場所を探していた。
と言うものの、誰もいないポイントなんぞ殆ど無い。
今更定番の場所に割り込む気力もなく・・・
知人がいたのでここに入らせてもらう。
田んぼの早苗がいい感じ。
辛うじて水鏡も映った。
煙はその後の定番手前辺りで本格化したのだが。

110505-081aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/05(火) 20:00:36|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

C61出区

C61が高崎車両センターを出たところをファーストカット。
待望のC61との対面だ。
D51と同じボイラーながらも、大きな動輪で迫力ある。
C62を見たときの感動に似ていた。
やはり大型機はかっこいい。

110505-080aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 20:00:14|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルスベリの花

家庭の園芸樹として栽培されるサルスベリ。
ここにも咲いていた。
残念ながらバックの看板がうるさいが・・・
花の時期も長く撮影には結構向いているかも。
これからの夏にお似合いの花、今年はどんな感じだろう?

110505-074aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/03(日) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する