奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

重連2日目






重連2日目も再び高崎へ。
この日はD51とC58だ。
この組み合わせは久しぶりだ、記憶に残る限り今は無きやすらぎを牽引した訓練運転以来か?
機関車の大きさが違う物の、C58はミニD51の雰囲気が。
この組み合わせも悪くは無い。
ただ現役時代にあっただろうか?
抜けるような青空に盛大に煙を上げて高崎駅へ。

110804-036aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 20:00:48|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煙の競演






津久田付近で撮影後、車の流れに乗って行くとギリギリながらSLに先行できた。
とは言うものの先行したのは数分程度。
撮影地を選んでじっくりとは行かない。
そんなもんでここへ行った。ここなら撮影者もいないだろう。
行ってみたら10人程度も撮影者が。
ちょっとびっくり。
草がぼうぼうで下回りが見えないのが残念だが、煙は良かった。
重連の煙はやはりいい。

110804-035aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下を行く2台のSL





2台のSLが棚下の鉄橋を行く。
この場所も普段ならガラガラなのに今回ばかりは満員御礼に。
編成で撮れるし煙も望める場所だ。
フレームの外だが、反対側の滝への遊歩道の途中にも多くの撮影者がいた。
利根川は先日の台風の為、濁流がいつも以上の勢いで流れている。
SL重連も魅力的だが、後ろの旧客もまたいいものである。

110804-034aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/28(水) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2台の機関車が上州を行く






高崎で出区を撮った後、撮影ポイントへ。
有名ポイントは立錐の余地も無いし行く気も起こらなかった。
まぁ、こんなタイミングで行ったら入る余地はまったく無いが。
結局、C61を最初に撮ったこの場所へ。
あの時田植え直後で水鏡もあった場所だが、稲穂も実り黄金色になっていた。
2台の鳴らす汽笛も心地良く、上州路を駆け抜けた。

110804-033aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/27(火) 20:00:27|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重連登場






7月にD51とC57が重連で走ったが、平日。
今回の3連休には日替わりで機関車替えて重連運行した。
23日はD51+C61、24日はD51+C58、25日はC61+C58。
期待が大きいので高崎機関区からの出区も撮った。
こう見るとD51とC61はボイラーが同サイズなので重連時もバランスがいい。
大型な機関車同士の重連はかっこいい。

110804-031aaa.jpg

110804-032aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/26(月) 20:00:39|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餘部の収穫





餘部鉄橋もすっかり新しくなって雰囲気が変わった。
しかし変わらないのはこの集落の雰囲気。
鉄橋から離れたここではハザ掛けをしていた。
奥会津で良く見る高積みのハザ掛けだ。
鉄橋から離れて列車は小さいが、これもまぁいいか・・・

110804-030aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/25(日) 20:00:40|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の覗き





日本海の青い海をちらりと望む。
列車の頭だけちょろっと見える場所、これでは人気も少ないだろう。
車窓も木々に囲まれ、海を望めないか?
もうちょっと木々がすっきりして1両分くらい見えたら最高だろう。

青い海はいつ見ても心が洗われる。

110804-029aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/24(土) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり回しの瞬間





だんじりの見せ場、やり回しを俯瞰して撮った。
奥には春木駅停車中の電車が。
今は珍しい片開き4枚ドアの7000系だ。

やり回しの瞬間は迫力あってだんじりの醍醐味そのもの。
ステアリング機能の無いただの木の車(コマ)。
これを大勢の牽き手が一気に引っ張って曲げている。
まさにこの瞬間は命懸けだ。

110804-028aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/23(金) 20:00:37|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんじり休憩中

だんじりは一日中連続して走り回るのは体力の限界になる。
従って、要所要所で小休止する。
曳きの縄をまとめて、牽き手の方々は水分補給などをして疲れた体を癒す。
そんな瞬間は地車と電車を絡め易い。
残暑厳しい日差しの下、地車曳きは大変だろう。

110804-027aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/22(木) 20:00:06|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんじりの奥にちらりと電車





常に動き回るだんじり(地車)は休憩時以外はなかなか撮り難い。
この時は地車の位置まで下がって撮影。
小さいながらも南海電車と絡められた。
これから豪快にやりまわしを決める直前、一旦止まって体勢を整える。
電車が通過後、一呼吸置いてから威勢のいい掛け声と共に全力でだんじりを引っ張り始めた。

110804-026aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/21(水) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんじり会場に鉄人28号現る





鉄人28号みたいな青いラピートが高速でやって来た。
ラピートは高速でこの踏切を通過するのでなかなかシャッタータイミング合わすのが難しかった。
岸和田行く時に乗ったラピートは車窓からばっちりとだんじり見えたが、このタイミングの再現にはならなかった。
列車に隠れたが、踏切の向こうには休憩中の地車(だんじり)が。
子供の牽き手が休憩中によその地車見ようと構えていた。
地車無くとも雰囲気はあっただろうか。

110804-025aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/20(火) 20:00:26|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんじり祭りの日





だんじりを見に岸和田へ。
岸和田駅は高架で撮影が難しい。昨年撮ったが、だんじりが休んでいる状況で撮るしかなかった。
列車も見難いので今年は思案を講じた。
今年は岸和田でも春木のだんじりをターゲットにした。
岸和田に向かう電車からはいい感じでだんじりを見ることできた春木駅脇の踏切へ。
だんじり自体は後ろの方にあるが、牽き手と列車を絡められた。
祭りらしさは充分感じられるカットになった。

110804-024aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/19(月) 20:00:19|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華街道

線路際を真っ赤に彩る曼珠沙華。
そんなステージにやって来るは華のマークを付けたSL。
秩父路の花が見頃と言うヘッドマークだ。
沿線各地に色々な花の咲く頃だが、この曼珠沙華が大人気。
この場所は春の桜が人気ポイントだが、曼珠沙華も結構人気だった。

110804-023aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/18(日) 20:00:35|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂揃う季節

田んぼに稲穂が頭を垂れる頃、SLを撮る。
黄金色の田んぼも撮影の添景には向いている。
美味しいお米ができるのであろう。
そんな光景を愛するのもやはり日本人たることを実感する。
新米の炊きたては旨いよな。

110804-021aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/17(土) 20:00:10|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキ揺れる

秋風がそよぐ頃、ススキの穂が出てくる。
ススキの穂も逆光で光ると味わい深い被写体になる。
深いススキの中をちょろりと車体の姿を覗かせた。
これ程のススキになる前に草刈されることもある。
こんなススキは残して欲しい。

110804-019aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/16(金) 20:00:56|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

案山子の出迎え(2)

上越線にも案山子があった。
こんなカット狙うのはさすがに誰もいなかった。
SLの光線は影になるが、このカットは逃すまい。

今年もここに案山子は立っているのだろうか?
C61が絡んだカットも撮りたい。

110804-018aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/15(木) 20:00:58|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子の出迎え

田んぼの稲もぼちぼち稲穂を垂らす時期になって来た。
そうなると稲穂を守る案山子が目に付く。
とは言うものの、近年は案山子よりネットやテープが多い。
そうなると味気が無い。
やはり案山子のいる田んぼが一番だ。

110804-017aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/14(水) 20:00:33|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジバーミリオン再び(2)

国鉄時代を髣髴する組み合わせ。
再び再現されたことは非常に嬉しい。
今年はC58が全般検査のために早期に運転終了するので、この組み合わせは実現するか?
来年も撮れるとは思うものの、早いうちに押さえるのが得策かも。


110804-022aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/13(火) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジバーミリオン再び

皆さんの声にこたえてくれた秩父鉄道が再び国鉄色を再現した。
皆さんからの復活希望が多かったのが、このオレンジバーミリオン。
101系のイメージカラーとしても一番いいかもしれない。
残り少ない旧101系の1000系、しっかりと撮影しておきたい車両だ。
オレンジは103系なら大阪環状線に在籍してるけど・・・こっちの方が国鉄っぽい感じ残している。

110804-020aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/12(月) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLの2往復運転の日(7)

ようやくC61が渋川を出発した。
遠くに上がる渋川駅発車の煙が期待を高める。
さて、煙はいかに?
今回はちょっと控えめの煙だった。
やはりすべてがうまくはいかない。
増水した吾妻川と利根川が合流した地点、普段以上の水かさで撮影ポイントの感じも違った。


110804-015aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/11(日) 20:00:18|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLの2往復運転の日(6)

渋川でSLを追い越した115系の普通列車。
国鉄時代のイメージ残した115系はなかなかいい被写体。
昔なら当たり前だったが、今では貴重な存在。
引退の声を聞く前にしっかりと撮っておきたい。
撮るのも乗るのも楽しい車両ですから。

110804-014aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/10(土) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLの2往復運転の日(5)

昼過ぎにこのポイントに立つことは今まで無かった。
吾妻川が増水して撮影する場所へ行き着くのも苦労した。

こんな時間にここにいるのは初めて。
ちょうど、貨物が上り列車でやって来る時間だ。
上越線の貨物といえば、今までEF641000の重連だったが、今ではEH200に。
走行写真としては初めての撮影だった・・・かも。

110804-013aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/09(金) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLの2往復運転の日(4)

永井食堂のもつ煮で腹が膨れた後は、再び八木原~渋川の定番近くのサイドに戻った。
今度は、縦カットで狙う。C61+旧客だ。
今度は煙がいい。シャッターにも力が入った。
稲も花を付け始め、すくすく成長している。
収穫の時期ももうちょっとか。


110804-012aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/08(木) 20:00:29|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLの2往復運転の日(3)

この時のメインカットは津久田駅先の利根川橋梁だった。
駅で煙が衰えることなく、強い煙でやって来た。
これだけ煙を見ることができれば納得のカットに。
天気冴えなかったが、それを越えるだけの条件があった。

今回のスジは沼田での停車時間が短いので、この先は追いつくのが難しそうだ。
そんなことで、D51はここで打ち切り、永井食堂へもつ煮を食べに行くのだった。

110804-010aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/07(水) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLの2往復運転の日(2)

通常のダイヤよりは短いと言えども、渋川の長時間停車がある。
先回りして撮るには好都合。
ちょっと趣向変えて津久田駅進入を狙った。
力強く煙を吐いてくる姿はSL撮影の醍醐味。
このカットは次に狙うカットへの前哨戦だった。

110804-016aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/06(火) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLの2往復運転の日(1)

SLが2往復運転されたこの日。
さすがに撮影者も大勢押しかけた。普段の運転ならガラガラなのに・・・
この日はまず最初にD51+12系の1号2号が。昼過ぎに今度はC61+旧客の3号4号。
天候がイマイチな状況だが、関越道をくぐる手前のこの場所は定番ポイントが満員御礼。
こちらは編成を全く考慮しないのでサイドから。
流し撮りにて動感を出してみたかった。
今回は煙が不発であったが、まぁそれでも良かろうか?


110804-011aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/05(月) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまどきの高崎機関区

高崎機関区の機関車も世代交代が進んでいる。
ちょっと前まで、EF641000とEF65が主力だったが、すっかり変わってしまった。
EF641000も塗装は更新色になっている。そして高崎所属機は無くなって愛知機関区に転属した。
こちらまで運用あるので姿自体は見かけるのだが・・・
代わりに登場したのがEH200。力強い印象だ。
EF65は1000番台含めて、桃太郎に置き換え。そして今まで入線しなかったEF66もやってくるようになった。
ここでサメことEF66100番台を見るとは・・・なんか違和感も。

110804-009aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/04(日) 20:00:06|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客同士

高崎運転所に珍客が並んだ。
EAST-i Dと湘南色の185系。
湘南色の185系は正面のデザインがちょっとイマイチだが、サイドビューは悪くない。
湘南色でこの窓配置は今までなかったので新鮮な感じ。
この位置からだとEAST-i Dは白一色でなんだか判らないか?

(敷地外の公道より撮影)

110804-008aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 20:00:35|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハドソンのアップ

大きな動輪が印象的なサイドビュー。
旅客用機関車だけに客車列車には向いている。
本来はD51は貨物用ですから・・・
C62よりは一回り小さいボイラーだが、それでも本線走れる機関車はこれが最大かつ最強。
やはり大型機はかっこいい。

110804-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/02(金) 20:00:10|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C61 棚下橋梁を行く

C61を象徴するカットを撮るにはやはりある程度アップがいい。
この角度で煽れば、C61らしさを写すことできるだろう。
D51と違った感じがはっきり判った。
現役時代は急行などの優等列車を引いた機関車。
堂々とした姿が印象的だった。

110804-006aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/01(木) 20:00:53|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する