奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

出番前の姿





運転を前に運転所で待機するDD51重連+サロンカーなにわ+DE10。
天皇陛下の御乗用列車のため、警備もしっかり。
編成全部をコーンで囲っていた。
運転所内でも威厳を保った姿だった。
手前の電線が邪魔だが撮らぬよりは良しと考えて・・・
(試運転時の画像です)

110901-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/31(月) 20:00:23|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照を一杯に浴びて





SLが行った後の会津西方駅。
大勢の撮影者はさっさと引き上げてしまった。
もちろん先回りしてもっとSL撮るのだろう。
こちらは山から下山し遅くなった。
そんなもんで後続のキハをここで撮る。
最後の日を浴びてキハがやって来た。
光と影、こんなシーンがフォトジェニックで好きだ。

110901-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/30(日) 20:00:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な林檎





会津坂下には林檎畑が線路際まである。
列車と絡めるにも最適な環境だ。
この時期は、林檎の実が真っ赤に実る。
ここの林檎はとても美味しい。
SL運行初期の頃は畑のおかっちゃんが、軽トラに林檎積んで売り歩いていたな。
あの林檎の味が忘れられない。

110901-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/29(土) 20:00:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第4鉄橋を渡るDE10






ぱっと見で損傷無いと思われた第4鉄橋だが、増水した流れに飲まれてその際に歪みを生じた。
現在修復に向けて工事中で、年内には復旧するとの話しも。
とりあえず会津川口までは復旧しそうだ。
昨年の落ち葉掃き列車。
鉛色の空の下、最後の彩りを見せる黄葉と共に・・・

110901-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 20:00:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉掃き





会津に限らずローカル線ではこの時期に落ち葉を洗い流す列車が出る。
DE10のSGスチームでレール状の枯葉を洗い流す。
落ち葉は結構厄介者。落ち葉に含まれる水分だけでなく、油分が曲者。
勾配の多い路線では列車がスリップして停止してしまうコトも。
こんな機関車が晩秋の鉄路を守っている。

110901-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/27(木) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山肌が燃ゆる赤






今は無きキハ52とキハ58。
これらを追っかけて只見まで来た。
只見停車の間に先行できるが、余裕時間は殆ど無い。
その為只見近辺でお手軽に・・・
ちょっと高台から撮影したが、なかなか列車がきれいに抜けない。
妥協の1カットだが、バックの山の色合いが良かった。

110901-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 20:00:14|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鶴の銀杏






新鶴駅脇の銀杏の大木。
見事な色合いになる。
今年もそろそろ色付き始める時期だろうか?
このカットなら今年も撮ることできるだろう。
静かな朝、いつもどおり静かにキハがやって来た。

110901-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/25(火) 20:00:29|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀杏の彩り






銀杏の彩り、晩秋の光景だ。
山々の木々が先に葉を落として冬の風景になる中、最後の彩りを見せていた。
色の寂しい山をバックにしたからこそ、銀杏の彩りが引き立った。
この区間の復旧は果たしていつになるのだろうか?

110901-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/24(月) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残り柿





葉も落とし、実も少なくなった柿の木。
わずかに残った柿の実を思いっきりアップに撮ってみた。
抜けるような青空が気持ちいい。
やってきたのは旧塗装の1000系。
秩父に入線したての思い出がよぎる。
あれから20年も経つのか・・・
時代の流れも早いものだ。

110804-063aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 20:00:00|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空の秩父路





秋空とススキを背に急行秩父路が三峰口を発車した。
急行用の6000系。元が西武の通勤型だけにちょっと高級感が希薄かな。
元の国鉄165系の方が急行らしかった。
それでもシートはこちらの方が良くなった。
すっかり秩父に馴染んだ同系列。そう言えばまだ乗ったこと無かったな。

110804-062aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 20:00:07|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキに焦点合わせる





昨日のカットの後、ススキにピントを合わせる。
逆光に光るススキが美しい。
欲言えば、もっと斜光線の夕日だったらいいだろう。
まだ日の高い時間だったのでこんな感じに。
さて、ここは夕日が差すだろうか?
夕日の前に山影に入ってしまえば意味が無い。

110804-061aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 20:00:28|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のススキ





ススキを手前にして単行列車を狙う。
味気の無いキハ120もこれで多少は絵になるか。
昔は長編成の急行列車が駆け抜けた路線。
今は単行気動車が片手に足りる本数走るのみ。
すっかりローカル線そのものの風景になってしまった。

110804-060aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/20(木) 20:00:11|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落葉松越しに遠望





落葉松の並木を手前に置いて交換するキハ110を遠望する。
夕日の光で落葉松や奥のススキが光っている。
残照を浴びたキハ110がいい感じ。
晩秋の夕日は味わいあるなぁ~

110804-059aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 20:00:28|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい川の流れ





冷たい初秋の川の流れ、滝となって迸る。
しぶきを浴びて冷たいが、青い空と白い滝の流れがいい感じ。
雪解けの頃のように水量豊富でないが、かえって滝まで接近できた。


110804-058aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧の信濃路





奥信濃の冷えた雨上がりの朝、川から湧き立つ霧が幻想的だ。
何も無い棚田が寂しげな初冬の風景。
光るレールだけが印象的だった。
全体的に暗い中、光るレールと川霧の明るさが目立った。

110804-057aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/17(月) 20:00:23|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両雄の並び





重連運転時に水上にて実現した両雄の並び。
昔の運転の際は整備線が2線あって並んだのだが、今は1線のみ。
従って1両が先に整備線でガラ落しと給水したら、引き上げてもう1両が整備線に。
その引き上げた瞬間に並んだ。
D51とC58ではボイラの大きさがかなり違う。
重厚なD51、軽快なC58って感じであろう。

110804-056aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系の響き





群馬地区に健在な湘南色の115系。
国鉄色が貴重な現在でも全編成がオリジナルの湘南色だ。
新型車両導入の話が起こる前にしっかりと撮っておきたい物だ。
湘南色が上州路の風景にマッチして好ましい。
上越線はSLだけじゃない。この115系も魅力的なのだ。

110804-055aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/15(土) 20:00:43|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア迂回





SL重連撮影のついでにプレゼント。
台風による影響で羽越線回りでやって来たカシオペアを撮れた事だ。
エスコートするはEF641000。
カシオペアとの組み合わせも新鮮だ。
普段走らない上越の地をカシオペアが行く。
これをメインに狙った撮影者も結構いたみたい。確かに貴重なカットだから・・・

110804-054aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/14(金) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津久田を行くコンテナ列車





SLまっていたら、反対方向から貨物列車がやって来た。
普通のダイヤではこんな時間に貨物は無いのだが・・・
行きがけの駄賃となったコンテナ列車。
編成の殆どがJRコンテナで統一されて編成美があった。
EF641000の原色重連だったらもっと燃えるけど・・・今時の上越線はEH200なんですね。

110804-053aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/13(木) 20:00:31|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高石のだんじり





だんじりは岸和田だけの物で無い。
この時期になれば泉南地区随所で行われる。
だんじり自体は摂州などにもある。ただ泉南のだんじりは走りに特化したスリリングなイベントである。
高石のだんじり撮ったのも、たまたま電車の車窓から見えたので途中下車したのだが・・・
南海線もこの区間を高架化する工事がある関係で線路際に壁のような囲いがあって踏切以外は撮れない。
数年後は雰囲気変わっているだろう。

110804-052aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/12(水) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系と地車





次々とだんじりが踏切を通過する。
ここでも電車の通過に当たった。
奥のだんじりを含めて2台のだんじりが電車の通過を待つ。
スカイブルーの103系がやって来た。
こんな光景は泉南ならではだろう。
この時の車両は大阪環状線からの転用車の更新車。
若作りした103系だが、まだまだ元気なのがいい。

110804-051aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 20:00:01|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳳のだんじり





鳳にてだんじりが行われた。
曳行コースにはこの踏切がある。
JRも警備を強化して踏切の安全を守る。
大勢の観客の整理も必要だが、だんじりの通過も気を使う。
安全を守る職員の方々ご苦労様です。
ここは当たり前ながら電車が優先。
だんじりも小休止。だんじりの踏切通過は大工方も腰を下ろして架線に気をつけ、速やかに通り抜ける。
乗客の方もこのだんじりに注目したのでは?

110804-050aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/10(月) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いもむし






名鉄は自分自身が名古屋に縁が無かったのか、殆ど撮っていない。
主力だったパノラマカーも撮らずしまい。
これが唯一のカットだったかも。
いもむしこと3400系。
1937年デビュー。折しも国鉄EF55形電気機関車・国鉄52系電車など、正面形状を流線形とした車両が流行していた時代だ。
当時としては意欲的なデザインも今見るとちょっと野暮ったい。
この時はローカル区間で余生を過ごす感じだった。
その後、グリーンベースの旧塗装に戻って頑張ったが、それも過去帳入り。
モ3401のみが保存されている。

110804-046aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 20:00:59|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武5700系






東武5700系は長寿の優等列車だった。
吊り掛け駆動、非冷房のため夏場は敬遠されたが、末期まで優等列車で活躍した。
高速で走る吊り掛けサウンドも良かった。
そんな5700系に乗るために日光へ行ったものだ。
カルダン駆動黎明期の車両も後年は吊り掛け駆動になったが、乗り心地は決して新型にも劣らなかった。
重厚な雰囲気が非常に良かった。
オリジナルのネコ顔2枚窓に復元されて東武博物館に保存されているが、この姿でも車両1両保存して欲しかった。

110804-045aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/08(土) 20:00:25|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日立電鉄






日立電鉄も過去帳入りした鉄道だ。
帝都高速鉄道営団から銀座線の車両を購入して入れ替えて、まだまだ大丈夫と思ったが、あっけなく廃止となった。
今回のカットはそれ以前のもの。
主力のモハ13。
元は相模鉄道の日本初電機式ディーゼルカーのキハ1000で、後に電車化されたもの。
食パン前面は後年に改造されたが、レトロな小型車両のイメージは残っていた。
貴重な車両だが、引退後に保存されなかったのが残念。

110804-044aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/07(金) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栗原の貨物






栗原電鉄、後に第3セクターの非電化になったがそれも廃止になってしまった。
これは栗原電鉄時代のカット。
小さな貨物列車がチョコチョコと走っていた。
小さなボディに大きなパンタグラフ。
アンバランスさもまた味だった。
元は細倉鉱山の鉱石輸送で成り立っていた。
この時は栗原電鉄最期のフォトランだっただろう。

110804-043aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/06(木) 20:46:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4重連






秩父鉄道はセメント貨物がなくなったものの、線内運用の鉱石列車がまだまだ現役で頑張っている。
長期休暇の後などに見られるのが、機関車回送。
定期の貨物に併結して回送する。
こんなのも珍しいシーン。
2両目以降のパンタは上がっていないが、4重連は迫力ある。
この頃はJR継走のセメント貨物があった時代。
こんなシーンは今でもあるだろうか?
SLも来週で運行終了なので、この秋は貨物にスポットライト当てるのもいいだろう。

110804-042aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/05(水) 20:00:16|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東武の貨物列車






東武鉄道に貨物がなくなって久しい。
これはJRの板橋駅に向かう砂利とセメント列車。
JR線内は電機とDLの重連で運用される列車だった。
以前は私鉄でも多く貨物があったが、次々と廃止になった。
ここ東武もそうだ。
元東武の機関車は三岐鉄道にて健在だが、東武では既に廃形式。

110804-041aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/04(火) 20:00:01|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上信のデキ






上信電鉄のデキはマスコットとして愛されている。
以前は貨物牽引で活躍したり、時折入線するお座敷客車のエスコートもした。
時代は流れお座敷客車は引退、貨物は廃止でデキの出番は殆ど無くなった。
砂利運搬の工事列車に活路を見出したが、これも電車が代用。
その為現役引退状態になった。
今回再整備で復活して先月には久しぶりの客車牽引もあった。
残念ながら機関車単機で客車1両だった。
過去のカットだが、この時の運転は良かった。
古兵の重連に旧客。味わいありますね。

110804-040aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/03(月) 20:00:20|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津久田を行く重連






折角撮るのだから回数を押さえたい気もある。
そうすると撮影地の選択に制限がある。
ここも比較的撮りやすい場所か。
そんな場所も結局満員に。
普段なら誰もいない場所だけど・・・
重連のSLをアップに撮ろうと言う算段だ。
ここまではストーリー通りだったが、自然に悪戯が。
横風に煙が流されてしまったのだ。
せっかくのC58が煙にまみれてしまい残念。
自然条件ばかりは克服できない物だ。

110804-038aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/02(日) 20:00:45|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する