奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

続いて103系も






続いてマーク付きの103系がやってきた。
桜島線直通列車なので、撮影がちょっとしにくかった。
大阪環状線の103系自体希少になった。
今度の改正でまた数が減るのか?
今のうちに103系はしっかり撮っておきたい。

現在大阪環状線には40Nか30N更新車だけ存在する。
このカットみたいに40N更新されると、103系もだいぶ綺麗に見える。
止まっている時は最新型と見まごう内装。
今のうちにしっかり乗って撮っておきたい。

120104-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 20:00:28|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50周年の大阪環状線






昨年全通50周年を迎えた大阪環状線。
現在も201系と103系に1本づつ記念マークを付けて運行している。
2本しかないのでその編成が車庫で寝ていたら撮影不可能。
山手線と違い、環状運転は非常に少ない。
大和路快速や関空紀州路快速が多い中、オレンジの電車自体がデータイムは少ない。
マーク付き電車自体は時折見るが、撮影機会は今まで無かった。
ようやく撮れたのがこのカット。
置換えが近い381系とうまく並んだ。

120104-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/30(月) 20:00:19|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川に沿って工場へ





玉淀の名景を行く貨物。
鉱石を満載に力強く。
吊り掛けモーター音を響かせながら走っていく。
貨物列車もいいものだ。
こんな光景が普段の姿である内に確り撮るがいいだろう。
いつ何時貨物の廃止があるかも知れない。
いつまでも普段着で残って欲しい。そう思わざるを得ない。

120104-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/29(日) 20:00:52|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧秩父標準色





秩父鉄道の旧カラーは地味である意味ローカル線の味わいがあった。
そんなカラーに1000系がなった。
1000系登場時からこのカラーはなかった。
ただ、1000系の先代にあたる800系(旧国鉄63系→小田急1800系)がまとっていたので違和感はない。
ただ、地味な塗装は俯瞰で撮るとこの通り。
ちょっと目立ちませんね。

120104-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/28(土) 20:00:51|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉱石列車が行く





秩父鉄道の鉱石列車。
JR以外では珍しい1000t級の重量列車だ。
しかもこの重量を1両のD型機、しかも冬期以外は直流でも1パンタで走行。
狭いホイルベースでジョイント音も楽しい。
山の中にもデキの吊り掛けモーター音は響いていた。
ゆっくりながらも重量ある鉱石をセメント工場へ。
玉淀峡にモーター音が響いていた。

120104-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/27(金) 20:00:22|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照のスカイブルー





秩父鉄道はSLが走らない時期も魅力は多い。
活躍の先が短い1000系(旧国鉄101系)が目玉だ。
国鉄カラーや秩父の旧色の編成は確り撮っておきたい。
この時も国鉄色がやって来た。
スカイブルーの1000系だ。
ここまで遠いと、冷房改造だとか改造箇所も気にならない。
JRでは103系ですらこの光景は希少だろう。
今のうちにしっかりと撮っておきたい。

120104-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/26(木) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉淀峽を行く貨物列車





秩父鉄道の魅力は貨物列車があること。
これも高いポイントかと思える。
JR継走のセメント輸送は廃止になったが、線内の鉱石輸送は健在。
冬のこの時期は並走する国道140号も空いている。
観光ピークは大渋滞になるのだが・・・
あいにく曇ったのは残念だが、それでも貨物を撮れて良かった。
また改めて訪問しよう。

120104-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/25(水) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を舞う





八高の俯瞰ポイントとして登った山だが、メインは秩父鉄道の撮影地。
ここはパラグライダーの出発地点として木を切り開かれたのだ。
ちょうどパラグライダーが飛立ってから暫し、いい感じで電車がやって来た。
オレンジ色の1000系だ。
なかなかいいシーンを撮れた。
こんな組み合わせも非常に珍しいと思える。

120104-001aaa.jpg
いい感じにパラグライダーと電車が。山の中にもMT-46のモーター音がかすかに響いていた。

120104-004aaa.jpg
パラグライダーの動きは風まかせ。
列車との絡みはなかなか難しい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俯瞰カット追加編





追加カットで八高線俯瞰のおまけをアップします。
今回はあまりに列車小さいので大きな画像でアップします。
スマホ、携帯で見る方には失礼。
普段はサーバの容量や携帯時に見ることできるよう長辺を500ピクセルにしてますが、今回は例外。
下記の記事の時は35ミリ換算で1600ミリ相当でしたが、今回はそれよりは広いカットです。前回のカット↓
荒川鉄橋のアップ
http://kashaneko252.blog89.fc2.com/blog-entry-1818.html

線路から5キロは離れた山の中ですが、ここからは新しいアングルが。
通称学校裏と呼ばれる築堤を下る姿が良く見えます。
これが一般的撮影地ではないのは言うまでもないが・・・

天候の良い時に再度アタックしたいものだ。

120103-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/23(月) 20:00:49|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い切りアップで雲電車





思いっきり正面アップで。
最近はAFカメラになれたので、久しぶりのマニュアルフォーカスは楽しい。
ただ、超望遠をマニュアルで追随するのは結構大変。
光学ファインダーと違ったEVFはちょっと慣れを要する。
ただ、背面ディスプレーの大きい画像でピント合わせするのは便利。
モ168が迫力一杯に迫ってきた。

120103-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/22(日) 20:00:07|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車天国






重い機材をガッチリ三脚固定したので、撮影地移動ができなかった。
アングル変えるため、三脚の向きを後ろにして全く違うアングルを撮る。
今度はえびす町行きの上りをメインに。
電車の手前の信号が赤となり、横切る自転車がやって来た。
大阪って自転車が闊歩する町だ。

120103-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 20:00:24|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通天閣カットのラスト





これを撮って、本日の運用車両すべてをここで撮影できた。
ラストは登場時のカラーのモ505。
このカラーも落ち着いた配色で気に入っている。
こうやって5本全部超望遠で通天閣バックにて撮り終えた。
撮ってしまえば何て事無いが、実際は車とカブったりして思うように撮れない。
車に邪魔されて目の前を通過なんてことも結構ある。

超望遠で圧縮すると、ここの勾配の具合も分っていい感じ。
撮影機材は5日分共通で
Panasonic DMC-G1 Canon New FD400 2.8L + 1.4EXTENDER


120103-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/20(金) 20:00:34|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い雲電車も





ここは1時間半も居れば、当日あびこ道~えびす町の運用に入る車両すべてを撮影できる。
データイムは5両の循環運転。
これは4両目。
青色の雲電車、モ168だ。
通天閣と雲電車、これが大阪らしいカットだ。
昔は大多数が雲電車だった。
バックの色が数種類あって楽しかった。

120103-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/19(木) 20:00:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新色参上





阪堺線にも新色が登場した。
と言うけど、実際は広告電車。
正面に広告が無いのでそうは見えないが・・・
明るめの黄色一色、ちょっと帯でもあればアクセントになる。
そうなれば新標準色になってもおかしく無いかな?
超望遠なので、かなり奥で切っている。
この時は普通のレンズ付けたカメラ持ってなかったが、持ち替えれば余裕に再度撮影できる。

120103-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/18(水) 20:00:36|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いて期待の車両を。





続いてきたのは南海旧カラーのモ170。
この時は光線も回復して良かった。
サイドに広告があるので、やはり正面カットがいい。
このカラーがレトロ感を感じさせて、お気に入りだ。

この日は三脚立てて400mm2.8L+テレコンで固定撮影したので撮影地移動はできず・・・
アングルも変わり無いです。

120103-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 20:00:05|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年初撮り






スナップ的に梅田で阪急電車撮ったが、実質的にはこれが新春初カットだった。
勢い勇んで現地に行ったら、ちょっと雲が多く残念な結果だった。
もうちょっと抜けが良ければいいのだが・・・
年末に八高線の俯瞰した続きで、ここも400mmを使用した超望遠カットを。
最初はパンダ電車ことアドベンチャーランドの広告電車のモ701。
阪堺線100周年のマークを掲載していた。

120103-013aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/16(月) 20:00:08|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春の梅田駅





新春の阪急梅田駅。
1号線ホームには正月の飾りが飾られていた。
そして入って来たのは初詣のヘッドマークを付けた9300系。
ヘッドマークは全編成に付いてはいなかったので、何本か特急を待つことも・・・
毎年恒例の正月飾り、そしてヘッドマーク。
阪急線が賑やかな瞬間だ。
そしてこの特急は京都の寺社に行く初詣客を乗せて梅田を出て行った。

120103-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/15(日) 20:00:57|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追っかけて再度撮影






とんでもない山奥で撮影を終えて撤収。
慌てることなく普通に歩いて移動。
車に機材積んでちょっと走ったら、全く別の場所が撮れた。
先日のカットが寄居手前、そしてこのカットは松久の先。
こちらがショートカットした感じだ。
ただ、ここも距離があるので抜けが・・・
もうちょっと画像調整しなければならないか。

120101-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 20:00:17|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超遠望で狙う訓練列車





まりも師匠の案内の元、山の中へ行った。
はっきり言ってここが八高線の撮影地?って思うほど、線路から離れた。
実際は秩父鉄道の撮影ポイントかも。
この山の尾根に入り開けた所に。
見事な俯瞰場所だ。
ただ、空気が澄んで光線状況が良く、かつ超望遠の機材を用意する必要のある難易度高い場所だった。
この日は空気が澄んでいなかったので、撮影後に画像調整する必要あった。
また天気がいい時に再チャレンジしたい。

まりも207様、JUMBO様、この地に案内いただきありがとうございます。

120101-011aaa.jpg
使用機材:Panasonic DMC-G1+Canon New FD400mm2.8L&×2テレコン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 20:00:19|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

築堤を行くDD51





晴天の青空を強調するには、やはり下から見上げるのが一番。
この日も見上げて撮りやすい築堤を探した。
何回も訓練撮ってるとマンネリ化してしまう。
ここは目新しい場所を探して・・・
児玉~藤岡の辺りを細かくロケハンした。
その結果がここ。神流川を渡り切った築堤だ。

120101-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/12(木) 20:00:40|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬枯れの訓練運転





すっかり葉を落とした銀杏の木をアクセントに撮った。
クリスマス寒波の強い北風によって、ちぎれた雪雲がやって来る。
天気は基本的に晴天。澄み切っている。
雲がアクセントになった感じがする。
あえて後部のDD51を切って訓練運転の雰囲気を薄めてみた。
臨時客車列車の雰囲気が出たかな?

120101-100aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/11(水) 20:00:08|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小山からちょっと俯瞰を





久しぶりにこの山に登った。かれこれ10年ぶりか?
10年も経てば風景もだいぶ変化がある。
ここの撮影場所も線路際の木々が伸び、周りの建物が増えた。
特に引いて広いカットだと顕著だ。
撮影する山も再びの伐採で雑木や笹、竹がきれいに刈払われていた。
変わらないのは訓練運転の編成だけ。ただ、当時の客車は赤帯があったが。

120101-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/10(火) 20:00:53|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイドから山をバックに





児玉の停車中に訓練列車を追い越した。
しかしながら停車時間は10分。追い抜いたアドバンスは少ない。
そして変化あるポイントを撮ろうと考えると、これは何回も撮ってる故難しい。
適当に車走らせてここに行き着いた。
光線が順光ではないが、サイドを撮れる場所で気に入っている。
ここも何度か撮ってはいるが・・・晴天での撮影は初めてかも。

120101-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/09(月) 20:00:02|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澄み切った青空






八高線訓練運転の日、天気はスッキリ晴れ渡った。
そうなると広角で青空をたっぷり入れるのが好きだ。
この様に撮る同業者はいなかった。
広々した感じが好きなのだが・・・
この場所から300m程行ったところはお立ち台となって多くの撮影者が構えていた。
数十人はいたかな。非常に大賑わいだった。

120101-016aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/08(日) 20:00:52|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒と白の光景





黒い杉の木と白い雪。まさに白と黒の光景だ。
そこを光浴びてキハ40がやって来た。
さすがは会津盆地内で雪は少ない。
雪が多ければこのアングルならスノープローで雪を掻く姿が見ることできたかも。
こんなアングルで撮るのは珍しい。
普段ならサイドから添景添えるものだから。

120101-009aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/07(土) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り柿と共に





この日も天気には泣かされた。
列車が来ると太陽が隠れるの法則は見事的中。
結局思う通りに撮らせてくれなかった。
この時も直前まで晴れていたが、とたんに雲が来てしまった。
奥に列車の姿が見える頃、雲が・・・・

晴れればもう少し柿の色も出ただろう。

120101-008aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/06(金) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姿を変えた只見川





昨年の集中豪雨は只見川沿線を破壊し尽くした。
水を堰き止める機能を失ったダムは水をそのまま流すだけ。
従来ダム湖だった所も川の流れが。
ここも本来は流れの少ない所だが、今は清流の流れる状態。
川の瀬音が雰囲気を変えた。

水害で1Fの水没した近くの温泉宿、栄光館も復旧したものの完全復旧ではなさそう。
それでも今までと変わらず素晴らしい展望温泉は最高。
この日も栄光館の朝飯前のワンカットだった。

120101-007aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/05(木) 20:00:10|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍える残り柿





夕方になって雪雲が厚くなり、空は暗くなってきた。
そうなるととたんに体感温度も低下する。
寒い。暗い。
16時になると本当に暗くなる。
雪の載った残り柿も寒々しい。
列車定刻でやって来た。

120101-006aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/04(水) 20:00:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津川口の現状





昨年12月3日に会津宮下~会津川口が復旧して会津川口まで列車が来た。
しかしながらその先の復旧見込みは分からない。
とりあえず只見駅までの代行バス接続駅となった。
10時過ぎの会津川口駅は静寂そのものだった。
只見線が全通していれば、青春18きっぷで訪れる方がいるだろうが、行き止まりとなった現在はほとんどいない。
それでも駅舎内にはストーブの熱気で暖かい。
Oasisと言う構内売店も手持ちぶさたかな?
この日は大晦日で併設の郵便局とJA共に休みだったのも静かな要因かな。

120101-003aaa.jpg
消える運命にあるタブレット閉塞機。自動化される前に只見方面の閉塞機が使われることはあるのだろうか?

120101-004aaa.jpg
駅に貼られたメッセージボード。只見線復旧への思いが。

120101-005aaa.jpg
時刻表は只見方面が紙で隠されている。寂しい姿だ。
下には詳しく代行バスを含めた時刻が掲載されている。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 20:00:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷柱が下がる駅にて





会津も厳しい冬の景色へ。
会津川口駅にも大きな氷柱が下がり始めた。
氷柱のあるのは駅舎の屋根にたっぷり雪があるからか?
さっきまで吹雪いていたこの辺りもつかの間の日差しが。
この気動車は昼過ぎの若松行きまでしばし休憩。
旧型エンジンで車内保温と停止後の再起動が大変なので、アイドリングのまま。
静かな駅構内にキハ40のアイドリングが静かに響いていた。

120101-002aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/02(月) 20:00:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する