奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

大阪環状線の201系





大阪環状線の列車を久しぶりに撮影した。
本命は103系のマーク付きだが、この日は残念ながら森ノ宮電車区にて寝ていた。
従って運用中の201系2本が狙いとなった。
この日は1本が環状運用、もう1本が桜島直通運用だった。
寺田町ならどちらも撮影できる。
201系は関西では健在。大和路線と大阪環状線で限定運用されている。
関東では消滅しただけにこれも貴重な電車かな?

120201-045aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けの貨物





夜明けの時刻は西に向かう貨物の連続する時刻だ。
続々と東京方面からコンテナ列車がやって来る。
現在のマンモス機関車EF200が颯爽と走り抜ける。
EF200は重量コンテナを高速で走らせる計画から造られた。
しかし現在の路線状況では実現できなかった。
残念ながら本来の性能を100%発揮できない中で活躍している。
余力たっぷりなので走りは軽快だ。
この日も琵琶湖を見ながら颯爽と走っていた。

120201-039aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/28(火) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明けの221





夜明けに大阪方面へ向かう快速列車。
221系は運用が減っていて特に12連は珍しい。
東海道・山陽筋で最初に登場したが、そろそろ撤退のカウントダウンが始まっただろうか?
次回改正で福知山線からの撤退で縮小傾向にある。
大和路・奈良線が主力となるであろう。
後は225系の増備次第と転用先の需給状況かな。
120201-038aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先頭同士





特急列車で先頭同士の組み合わせ、あるようで結構珍しい。
北陸線の特急はそんな先頭同士の組み合わせが多い。
681系や683系は併結を考慮した電気釜スタイルの先頭車が主流。
流線スタイルの先頭はやや少ない。
こんなスタイルも特急らしくていいかな。
雪景色では保護色の車両だが・・・

120201-037aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/26(日) 20:00:13|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

223系新快速





223系は琵琶湖・京都・神戸の各線新快速の主力だ。
225系が登場したが絶対的に223系が多い。
北は敦賀、西は播州赤穂や網干と長距離を駆け抜ける。
130キロの高速運転で所要時間を短縮、都市間輸送でも所要時間ではJRが圧倒している。
こんな雪景色を走る姿も時折ある。
ここも運転間隔以外はすでに都市間輸送に取り込まれた感じだ。

120201-036aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/25(土) 20:00:18|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

221系





JR化後の新快速速度向上と混雑解消に登場した221系。
今は後継の223系や225系に主力を追われ、京都線や神戸線では快速として運用されている。
そして福知山線の運用もある。
しかしながら今度のダイヤ改正で消える見込みだ。
このカットは宮原運転所から出区して大阪からの福知山線快速になる電車だ。
これら車両は関西線の輸送力増強に転用されるのだろうか。

120201-035aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 20:00:19|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

207系電車





207系電車。
インバータ制御で幅広ボディ、最高速度120キロ。新世代の通勤電車として登場した。
例の事故で悪者扱いされた感じはするが、作りは上質だ。
関東の通勤車両と違いゆとりの設計だ。
関東に比べればラッシュにゆとりがあるからこのような設計に。
かと言って関東にてこの車両が走れるだけのラッシュのゆとりはない。
関西が生んだゆったりした通勤型と言えよう。

120201-034aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/23(木) 20:00:13|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF65PF





EF65PFは1970年末期にハードな仕業で疲弊したEF65Pの代替で登場した。
初期車はもっと前に東北や上越の貨物用として登場している。
貨物にも特急客車にも使える万能機関車。
そんなカマも今では古参と言えるかも。
だいぶ前にはEF58が人気でPFは嫌われ者だった。
今はすっかり人気者。
トワイライトの老朽化が先か、それともPFが先か・・・


120201-032aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 20:00:40|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州に向けて





今回の列車は九州への団体臨時列車。
普段ならもうまもなく終着駅だが、今回はこれから発車。
九州へとの旅路の始まりだ。
PFの牽く優等列車は珍しい。
昔ならば当たり前の光景だが、今は貴重だ。
そのため人気も高いのだった。

120201-031aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2012/02/21(火) 20:00:55|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトがやって来た





九州へ向かう臨時のトワイライトがやって来た。
普段のトワイライトは牽引機が専用色のEF81だが、今回はPF。
この組み合わせも珍しいだけに人気の被写体。
ここ淀川の堤防も多くの撮影者が集まった。
こういう時に群れた位置から外れたワタシには、地元の散策者の問いかけに応対がちょっと困った。
「何か珍しいの来るの?」
「一応寝台列車が来ますが・・・ちょっとは珍しいですかね?」
「今度無くなる日本海とか言う列車?」
「それとは違うけどちょっと貴重なのなんです・・・」

120201-033aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 20:00:14|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最接近して過ぎ去る





ズームを広角にシフトしてSLを連射する。
煙が真っ白で空と同化するのが残念。
ここまで迫れば小さなポニーのC56も迫力あるかな。
振り向いて高速の下をくぐる所、後追いと追ってみた。
もう少し煙に色付いたら迫力増したでしょう。

120201-016aaa.jpg
脇のスパンでC56をアップ
120201-017aaa.jpg
高速の下、まだまだ皆さんカメラ構えてます
120201-018aaa.jpg
高速抜けた後ろ姿。見返りもいい
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/19(日) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白煙と共に





駅から500m位あるだろうか。
ここは既に白煙たなびく状態だった。
一応日が差していたので、白煙が空に溶け込むこともなかった。
雪の中を走るSLは魅力的だ。

120201-015aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 20:00:07|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力走する北びわこ





臨時電車がなく、1時間に1本しか電車が来ないと場所移動も難儀する。
その為2本目のSLも撮影場所は変えたが、同じ区間で。
昨年よりも雪が深く、移動にも困難をともなった。
会津みたいにかんじき必要とする程ではなかったが、結構雪が深い。
この時も煙が出るポイントが短く、奥で撮ったこのカット位までが煙のボリュームあった。

120201-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/17(金) 20:00:20|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL回送





SL撮影後は今までなら臨時電車があったので木ノ本に行ってSLのスナップを撮るのだが、今回は臨時列車がない。
1時間近く間が空くので木ノ本にはいけなかった。
その為、この辺で時間を潰すことに。
そうするとSL回送が来る時間に。
今まで回送は撮ったことなかった。
そのため初めてのSL回送撮影となった。
PFも今では珍しくなった。特にこの区間はSL運行時以外はやって来ない。
一面の銀世界の中、PFに牽かれてSL編成が戻ってきた。

120201-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/16(木) 20:00:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅を出た踏切





河毛駅を出た踏切、撮影者が集まっていた。
雪が深いのであまり奥地に入り込む方は居なかった。
撮影しやすい踏切には大勢の撮影者が。
その撮影者の脇をSLが通り過ぎる。
ここまで来ると煙は白煙。踏切あたりは気持ち煙突辺りだけ色が付いていた。
SLが通り過ぎたら、みなさん振り向いて後ろ姿を。

120201-021aaa.jpg
踏切を通過する寸前、ここに写ってる撮影者はほんの一部
120201-022aaa.jpg
後ろに振り返って皆さんシャッター切っていた。気の早い方はデジカメのモニターで結果チェック
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/15(水) 20:00:54|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら・・・






昨日のカットからほんの10数秒後。
SLの加速はゆっくりのままだが、煙は真っ白になっていた。
あまり給炭してないのだろうか?
白煙は空に溶け込み易いのでなかなかボリューム感が出ない。
発車直後で期待はしていたのだが・・・
やはりこれが北びわこらしさか。

120201-020aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/14(火) 20:00:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河毛発車






SL北びわこは平坦線だからあまり煙を期待できない・・・・
とりあえず発車を狙ってみた。
ここなら煙出るだろうと思って。
確かにこの時も煙は一応出た。
しかしながら、このカットの後はすぐに煙の色が消えた。
白煙たなびかせて走っていく感じであった。

120201-019aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 20:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしの583系





583系も秋田の編成が廃車となり、その補充に仙台いた編成を秋田に転属。
これで東日本は1編成6両のみとなった。
最近は臨時列車で良く走っている。
一方で西日本はきたぐにに使用されているが、これも3月のダイヤ改正まで。
編成は長いが、塗装はJR後に変わってしまった。

オリジナルカラーの583系が上越線を行く。
今は再現できない9両編成で。
雪が付いて、上越国境での雪との戦いが想像できる。

120201-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の諏訪峡





冬場には水上付近は雪が積もることも結構ある。
SLと雪の絡みは運転日次第。
最近は冬季運転が少ないので撮影機会が減った。
ある年は豪雪で運休なんて年も。
白く彩られた諏訪峡にD51が煙盛大にやって来た。
このポイント、諏訪大橋も最近撮影していない。
車で行ったら駐車ポイントからそこそこ歩くのが面倒で・・・


120201-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/11(土) 20:00:23|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の畔






ここも今は撮影が難しいポイント。
竹沢~折原の小さな峠を超えた所の小さな溜池。
光線は難しいが、水鏡が良く撮れる場所だった。
今は安全対策に池をフェンスで囲まれている。
フェンスで囲まれた後に行ってないので現状分からないが、撮影が困難であろう。
旧客訓練運行開始当初は旧客には赤帯があった。
旧客の後にあるDD51を隠せるアングルも良かった。

120201-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/10(金) 20:00:02|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入間川橋梁にて






高尾臨は高麗川で小休止する。
その為、非電化区間で撮影後に電化区間でもう一発撮れた。
電化区間は撮影地に制約があってあまりじっくりと撮っていない。
その中で比較的行ったのがここ入間川橋梁。
青い空をバックに走る長編成が魅力的だった。

120201-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/09(木) 20:00:09|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びて






今は客車自体がなくなって見なくなったが、以前は1月は初詣の臨時列車が多く走っていた。
その中でもDD51が牽引する高尾臨は注目の的だった。
まぁ、人気が爆発したのは末期の頃だったが。
きんと冷えた朝に正面を朝日に照らされてやってきた。
この時は既に末期でヘッドマークがアクセントになっていた。
ここも有名な場所だけに多くの撮影者が集い、一斉にシャッター音を響かせたのだった。

120201-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/08(水) 20:00:42|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑木林のカーブから





雑木林に囲まれたカーブ。
昨日の重連単回と同じ日のカット。
竹沢への小さな峠に挑んで煙出しながらやってきた。
ここは今撮れるだろうか?
雑木林が繁茂して撮影ができなくなった可能性が高い。
ただ、冬は光が差し込みにくい場所だった。
良く見ると、木の影が掛かっている様な。

120201-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/07(火) 20:00:38|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連単回





八高線に旧型客車の訓練運転が始まった頃、まだ貨物列車はあった。
ただし休日は単機回送が普通で、貨物とのコラボは撮らず仕舞いだった。
訓練運転に近い時刻で、訓練運転のセッティングして待ってる間にやって来た。
貨物が無いだけに後撃ちでも違和感無い。
今となっては貨物の後ろ姿でも良かったのだが・・・・

120201-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/06(月) 20:00:50|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな朝





鉛色の空が多いこの季節も、時折晴れ間もある。
この日も前日は雪が降る荒れた天気。
こんな晴れた日はまさに撮影日和。
青空をたっぷり入れて撮る。
凛と冷えた空気だが、晴れた日差しのおかげで暖かく感じられた。

120104-014aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/05(日) 20:00:10|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白一色の七折峠





七折峠、SL運行の際は人気の場所だが、国道の七折トンネル開通後は裏撮影地になった。
何もない雪の時に行くのは結構大変。
峠が冬季通行止なのでアクセス路が除雪されていない。
その為、長靴履いた足でツボ足突進。
真っ白の雪の中、2本の線路だけがしっかりとあった。

120104-013aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 20:00:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの朝





昨晩激しく降った雪も未明には止んだ。
そして期待の日差しが差してきた。
白い世界をトコトコと走る。
非常に穏やかな光景だ。
この区間は言うまでもなく、鉄橋流失で運休された区間。
こんな光景を再び見ることできるのはいつになるだろうか?

120104-012aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/03(金) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのこがね





ジョイフルトレインのこがねも今は引退して、遠くフィリピンで健在らしい。
そんなこがねが只見線に入線したシーン。
只見雪祭り号として運転されたものだ。
この年は雪が非常に少ない年だった。
山の地肌が見えるのも例年ではありえない光景。
只見川も早い雪解けで濁っていた。
今はこの区間は列車が走っていない。そして只見川もこんなに水をたたえていない。

120104-011aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/02(木) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロップして・・・





クロップして超望遠の姿で再現してみた。
223系の関空紀州路快速と201系の離合。
最近は225系が増えて関空紀州路快速で223系初期型が走る姿が少なくなった。
丸目ライトが特徴の初期型もこちらではあまり見なくなった。
GTOインバータのサウンドも聴く機会が少ない。

120104-010aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/01(水) 20:00:50|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する