奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

出羽の想い出





当時は秋田止まりで出羽もあった。
寝台列車の需要もそれなりにあった頃なのだろう。
当時の高崎は寝台列車を始めとした夜行列車が多かった。
鳥海・出羽・北陸・能登・・・多客時は臨時もあって賑やかだった。
山男なカマが次々とやって来た。
EF641000は今でもあけぼので健在だ。
無くなる前にあけぼのの姿を眺めてみたい。

120302-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/31(土) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの鳥海





実質的に今のあけぼのは当時の鳥海だった。
秋田新幹線開通の頃だっただろうか?
板谷峠が新幹線化されて北上線経由になっていたあけぼのを廃止にし、鳥海をあけぼのに改名したのが現在の姿。
当時は寝台列車も結構走っていた。
あまりに普通過ぎたのか撮影者も少なかった。
ここ高崎駅も撮影者は皆無。
非常に静かだったのを覚えている。

120302-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/30(金) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次位機はレインボー






総武本線の貨物にも重連運用があった。
こちらはEF81が次位になる運用。
個人的にはFE65PかFを追っていたので好都合だった。
今ではEF65のPやFはすっかり引退して、PFすらも次々姿を消している。
今でこそ人気な組み合わせも当時はひっそりしていた。
下総中山駅の先端も同業者ゼロで撮ったものだ。
ポジを見ながら懐かしく感じた。

120302-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 20:00:16|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボー機の貨物





EF8195はもう1両のレインボー専用機。
こちらは今も健在で、時折姿を見せる様だ。
今はまず無いだろうが、北斗星を牽引する姿も人気だった。
事情は不明だが、一時は北斗星を始めとした旅客運用に付かず、黙々と貨物を牽いた時期もある。
この時も貨物運用に入っていた。
当時のこのスジは次位に高崎のEF65を従えて重連になる運用だった。
当時は撮影者が皆無だったが、今走ったらパニックものだろう。

120302-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/28(水) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客上京





この客車は長野所属のお座敷客車「白樺」。
成田臨等で上京の機会は多かったが、後に14系改造の「浪曼」に置き換えられた。
展望室も無く地味なお座敷だった。
白地に明るい緑のカラーの頃は目立ったが、濃い緑ベースになってからは地味な存在か。
そんな客車を牽くのがPFの1019。
レインボーカマの登場だった。
当時は食傷気味でも今では懐かしいカマだ。

120302-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/27(火) 20:00:24|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホキ工臨






しばらく活動していないので過去カットでアップします。
レインボー専用機として人気だったFE651019。
廃車後は後継に1118号機が同じカラーになりましたが、今ではレインボーが無くなってカマのみが残ってます。
北斗星やら何だを撮影しに待ち構えると工臨がやってくるのでした。
臨時とは言えど、ほぼ定期列車の感じも。
このスジは何度も撮っているが、牽引機が変化あって楽しい。
EF5889牽引の日もあった。そしてDE10を次位に伴う日も。
このカマが来ると撮影者は喜んだものです。


120302-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 20:00:54|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ出区





準備が整ったC58は誘導員の案内の元、車庫から客車の留置されている出発線へ出て行く。
発車と共に盛大にドレンを切った。
付近にはドレン切る「シュー」って音が響き渡る。
ゆっくりとこちらに向かって来る。

今年はC58は全般検査で間もなくJR大宮車両センターを出場するだろう。
上越線での足慣しをした上でいつもより遅い秩父入りをする。
残念だが桜のシーズンに今年は走らない。
運転初日は4月21日。乞うご期待。
120301-026aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/25(日) 20:00:58|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗掲揚して出区





国旗掲揚して出区するC58。残念ながらこの日は雨。
回送時は国旗を汚さぬよう、旗棒に巻いてビニールで被せられていた。
残念な姿だが、これも記録になるか。
留置中の配管ドレンを抜くため、一気に蒸気を噴出した。
生きた蒸気を感じる瞬間であった。
(一般公道から望遠で撮影しています。)

120301-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/24(土) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の訪れ





雪が溶けて冬枯れな魚沼にも春の訪れが。
フキノトウが顔を出し、花を付けていた。
ここまで開くと食用としては不向きだが・・・
出たての開いていないフキノトウは食用に最高。
ほろ苦い味わいは春を実感する。そして酒を呼ぶ味でも・・・

120301-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/23(金) 20:00:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD15牽引の旧型客車





DD15は冬季除雪用に只見線小出口で長らく活躍していた。
そんなDD15が引退を迎える記念にラッセルヘッドを外して客車牽引をした。
この時は大勢の撮影者が集まった。
今後再現されない貴重な光景だったのもあるだろう。
このカットの様に背後の国道252号線は撮影者の車が続々。
普段はこんな車が走っていないので珍しい。
六十里の峠が冬期閉鎖されているので一般の方はまず来ないだろう。
雪も消えた魚沼をDD15は快走した。

120301-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 20:00:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

107系電車





上越線や吾妻線、信越本線で活躍する107系、当時老朽化している上にラッシュの乗降に不向きな165系を置き換えるため登場した。
165系の機器を流用し、JRの自社工場で製造された。
ロングシートの車内は観光客にはあまり喜ばれなかったが、上州路の足として活躍している。
107系もそろそろ置換えの話が噂に上っている。
165系流用の機器の老朽化もあるだろう。
鮮やかな菜の花の中を駆け巡る姿も残り僅かか。
SL撮影時に良く見る107系。今から撮っておくべきだろう。

120301-022aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/21(水) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花に1000系





秩父鉄道の元国鉄101系、1000系の活躍も先が見えた感じがする。
次々入る東急のステンレスカーが主力となり、1000系は数を減らしている。
消える前にしっかり撮っておきたい車両。
改造はされているが国鉄の雰囲気は残っている。
西日本に残る103系よりもオリジナルに近い。
特に車内のアコモデーションは国鉄時代のまま。
菜の花に囲まれた姿もあとどれだけ撮る事できるだろうか。

120301-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 20:00:23|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水郡線を走る





最近は撮影してないので過去カットを続けます。
水郡線は何度かSL運行がありましたが、またやって欲しい路線でもあります。
大勢の撮影者が訪れ、ちょっとしたフィーバーだった。
沿線は初春で冬枯れの光景が多かったが、梅の花が咲くポイントもあった。
ここはちょっとした勾配があって人が集まった。
木々の隙間から構えたが、ここはかなり伐採が行われていた様子。
最近はJR線内の走行が殆ど無いC58363、またこんなシーンを見てみたい。

120301-020aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/19(月) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に囲まれ終焉を迎える





このカットは蒲原鉄道廃止の決まった春の撮影だった。
確かSLばんえつ物語撮影のついでに立ち寄ったカットだ。
見事な桜に囲まれてトコトコ走る蒲原鉄道に愛着を感じた。
しかし廃止までに再訪はなかった。
最初で最後の撮影となった。

120301-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開の御召列車





昨日のカットはこれを撮る目的で行ったのだった。
満開の桜を絡めて撮れる場所がここだった。
手前にある工場の駐車場の車がイマイチだが、桜満開の風景が気に入った。
この時のお召はルクセンブルク国王と天皇陛下が乗車されていた。
ルクセンブルクと日本国旗の交差で飾られたEF5861が美しかった。
ここの場所も結構パニックしたな。撮影の自由度がなかったのが残念。

120301-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/17(土) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に囲まれた64重連





電化区間の撮影に力入れてなかった為か、EF64貨物の撮影は非常に少ない。
何かのついでに撮っただけで、これをメインに撮影したことは皆無だ。
今ではEH200とEF641000に追われて影が少なくなった。
そして今残るカマも更新貨物色になっている。
あの頃は何気なく桜と絡めて撮ったが、今では再現不可能なカットに。

120301-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/16(金) 20:00:50|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広瀬桜の下を行く





今年の春の進みは遅いらしい。
桜の開花も遅めになりそうだ。
早い時は今月20日頃に開花する年もある。
そうなると秩父SL運行開始と時期が重なる。
これも昨日同様に旧客時代のカット。
桜に煙が隠れるが、それでも煙があるのは良い。
見事に咲いた桜に囲まれて元気良くC58が走る。

120301-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 [広瀬桜の下を行く]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 20:00:45|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花畑を行くパレオ





待望のパレオEXPがやって来た。
この頃はC58のロッドに赤色が差され、客車は旧客だった。
旧客のパレオをまた見たいが、12系を所有した今ではありえないだろう。
この組み合わせが好きだった。
また見てみたい。秩父でなくても他の路線でもいい。
そして煙の感じもなかなか良かった。

120301-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/14(水) 20:00:52|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花畑の重連単回





ここも懐かしのカットになったポイント。
今はここも新興住宅街となって撮影ポイントの面影もない。
あの頃は春になると菜の花が見事な場所だった。
ゆったりした光景が流れていた。
SLを待つ間にやって来たのがこの重連回送だった。
軽やかに春を謳歌するように走って行った。

120301-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 20:00:29|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代は流れる





八高線の丹荘駅付近。
この頃は菜の花と梅が名物な場所だった。
このカット撮ってから数年後、劇的に光景は変わった。
ちなみにここは廃止になった上武鉄道の跡地だった。
梅の木は無くなり、新興住宅が立ち並んだ。
撮影もできない場所へと・・・
この頃の丹荘はゆったりした場所でしたね。
駅自体は今も木造駅舎が残りいい雰囲気だが、駅の周りは明らかに変わってしまった。

120301-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 20:00:49|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたぐにの583





急行きたぐにも引退間近。
583系はカラーを国鉄色からJR化後にこんな色になった。
今から見るとイマイチなカラーではあるが。
このカラーできたぐに以外にも多くのスキー臨時列車に使用された。

結局最後は国鉄色復活は無かったですね。

120201-066aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら 日本海





日本海の運行もあとわずか。
このカットは20年近く前だが、この時から日本海の機関車・客車は変化が無い。
言い換えれば時代に取り残されたまま残ったと言うべきか。
この撮影ポイントも変化があったはずだ。
周りは変化する。それでも日本海はそのままだった。

120201-065aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走り去る





新幹線300系も引退の時を迎える。
普段から新幹線は撮影対象としていなかったのでカットは少ない。
本当はいろいろなシーンを撮っておきたいと後悔はするが・・・・
300系は高速移動手段として生まれただけに花がなかった。
100系までの豪華さが無い。味気なく感じたものだ。
今ではこんな姿がすっかり当たり前になった。
時代の流れは確実に進んでいた。

120201-064aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/09(金) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪と水鏡





雪が溶けたら田んぼの水鏡が現れる。
今年はまだ雪の覆われているかも。
周りが雪でもひと足先に田んぼが雪溶けてこんな光景に。
雪解けが進めば今年もこんな光景見ることできるだろう。

120201-063aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 [残雪と水鏡]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 20:00:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪代残る





今年は雪が多いのでこれ以上の光景になっているだろう。
春になり、気温が高くなると雪が溶け出す。
そうすると霧がかかった様になる。
雪が溶けてそれが川に流れ込み増水する。
一面の雪代の中を列車はやって来た。

120201-062aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/07(水) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレン噴射!





発射直後、激しくドレンを噴射した。
白煙が天に向かって吹き上げる。
煙突からの煙がメインであるが、ドレンコックからの白煙も魅力的だ。
抜けるような青空に煙突からの煙とドレンが舞い上がった。

120201-061aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 20:00:46|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車間際





SL発車の直前、煙が天に突き上がる。
圧力一杯、安全弁が吹く位まで圧力は高まった。
後は走り出すのみ。
SLの生きた瞬間を見るのはいい。

120201-060aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/05(月) 20:00:46|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USJラッピング





16時台の桜島線はデータイムの15分間隔が7分半間隔と倍増する。
15分間隔の環状線直通と桜島線内運用の交互運転だ。
これでUSJ帰りの乗客を捌いている。
USJ訪問客にはこの103系がお似合いでは?
行き帰りの電車も気分はUSJってことで・・・

120201-049aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/04(日) 20:00:44|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系の離合





桜島線も日中は列車本数が少なく、15分に一本が環状線から直通する。
せっかくのUSJラッピングは6連なので朝夕の限定運用。
昼間は103系を見る機会も少なくなった。
16時台になれば桜島駅や森ノ宮電車区から6連のUSJカラーが動き出して本数も倍増する。
そうなると103系同士の離合も撮れる。
USJカラーは異色だが、貴重な103系。
これも好き嫌い言わずに撮るべきだろう。

120201-048aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 20:00:14|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪和線の103系





天王寺駅にて阪和線電車を眺めた。
阪和線高架ホームは行き止まり式で雰囲気がある。
昔は優等列車が出入りしたが、今は普通と快速電車のみ。
昨年のダイヤ改正で快速が増えて普通が減った。
103系王国だった阪和線も225系増備で数が減った。
さらに大阪環状線から更新車が転属して玉突きで初期車を淘汰している。
ここでの103系の活躍は後どれだけだろうか?

120201-047aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 20:00:22|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する