奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

天満橋近くにて





造幣局の桜通り抜けに行ったついでに撮った京阪電車。
地下の天満橋から地上出て鉄橋渡るところ。
ここは大阪城も望める。
手前の大川は観光船などの往来が結構ある。
電車とうまくタイミング合えば船も一緒に。
確か去年は桜と絡めたよな。
旧塗装も珍しいので一応押さえておいた。

120302-080aaa.jpg
船と絡めて1枚。形式は良く分かりません。

120302-081aaa.jpg
旧塗装の電車も少数派

120302-082aaa.jpg
旧塗装の特急色。元3000系のこの編成のみ新塗装対象外

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/30(月) 20:00:36|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開のシグナス高原鉄道





能勢の妙見山は桜の開花が平地に比べて遅いので、掛け持ちで桜を楽しめる。
中腹の公園やケーブルカー・リフト沿いは桜が素晴らしい。
そんな桜並木にシグナス高原鉄道という小さな鉄道がある。
遊戯施設の鉄道だが、造りは本格派。ヘロヘロなナローゲージでも一部区間はラックレールもある。
線路沿いは桜並木。
車内からも見事な桜を満喫できる。
美しい春のゆったりした休日だった。

ここは花見客は有名ポイントほど混まないのが嬉しい限り。

120302-076aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 20:00:06|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜覗きで撮る





線路に近い所から撮れないかと探してみた。
そうしたらなんとか撮れる場所が。
幾分散り気味で葉も出始めた状況だが、それでも十分綺麗。
桜に囲まれて207系がさくら夙川駅に滑り込む。
欲を言えば色味のはっきりした鋼製電車が来たら存在感増すのだが・・・
すっかりステンレス王国となった神戸線だった。

120302-075aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 20:00:40|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴もたけなわ





夕方近くは残念ながら曇りがちに。
やや暗くなったが桜の下はまだ大賑わい。
所狭しと酒宴を広げていた。
桜を愛でながら酒を酌み交わし、時折来る電車を眺めるなんて言う1日もいいかも。
そんなゆったりした一日を味わいたいものだ。
夙川に流れる花びら、宴の方々は気が付いていただろうか?

120302-074aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 20:00:17|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の花びら流れる夙川





桜は満開~散り始めだった。
ハラハラと散った桜の花びらが夙川の流れに乗ってやって来た。
夙川には無数のピンクの花びらが。
儚い春の光景、短い花の命を惜しみつつ、川を入れて撮ってみた。
これ以上川に接近できないのが残念。
川面に接近すればもうちょっと花びらを強調できたであろう。

120302-073aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/26(木) 20:00:26|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と221系





東海道・山陽の大阪近郊区間では221系はすっかり脇役の存在。
来たらしっかり撮っておきたい。
最高速度は223系や225系の130キロよりは遅いけど、大きな広々した窓がいい。
車内も明るく良く出来た車両だ。
そんな221系を迎えるが如く桜が見事に咲いた。

120302-072aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/25(水) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夙川の流れと桜





この日は桜の具合が最高で撮影日和だった。
城下には大勢の花見客が宴を広げていた。
さくら夙川手前のこの場所は普通電車の速度が遅いので撮り易い。
207系は先頭車同士の連結がいい感じ。
桜があることで普通の通勤電車にも写欲が湧いた。

120302-071aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客到来





桜が美しい夙川に初訪問。
勝手分からず撮影ポイント探した瞬間、アングルをしっかりセットする前に突然やって来た。
キヤ141検測車。
これを見るのは何度かあったが、撮影は初めて。
もうちょっと余裕もって撮影できたら良かったが・・・
スジも分からず、事前の音無しにやってくるのでびっくり。
まさに反射神経でシャッター切る感じ。
確実なのは三脚固定していつ来てもいい様構えるのがベストか。

120302-070aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕日を浴びたホームにて





夕日を浴びてカーブした桜ノ宮駅に103系が滑り込む。
ホームには花見帰りの大勢のお客さんが。
活気溢れた駅の雰囲気になった。
ホーム周りが影になり、日の当たった103系が浮かび上がった。
次々来る電車に花見客が続々乗り込む。
電車が行ってガラガラなホームも次の電車が来る頃には大賑わい。
次から次へと客を捌くのであった。

120302-056aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 20:00:53|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜ノ宮ホームから





桜ノ宮を出て帰るべく混雑した駅舎を越えてホームに。
名残惜しさからホームで撮影した。
ちょうどやって来た103系を桜と絡めて撮影。
リニューアルされて古さを感じない103系であるが、モーター音は当時そのもの。
心地良いサウンドを響かせて桜ノ宮を出て行った。
今なお現役103系。

120302-055aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/21(土) 20:00:37|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの輪写真展





来週火曜から写真展にまたまた出展します。
今回は「ブログの輪写真展」
各々ブログを開設する方々の出店する写真展です。
場所は毎度の北新地ギャラリースパーツィオ。
24日から29日までの開催です。
鉄道写真はワタシだけでしょうが、気分は異種格闘技戦って感じ。
お近くの方、ちょっと見て頂けたら幸いです。

第6回ブログの輪写真展2012
ギャラリーHP

120302-058bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 22:04:53|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮮やかな桜の中





続いて来た201系は花見客を切って桜をアップにしてみた。
桜とオレンジの電車、存在感がしっかりしている。
大阪環状線沿いはここ桜ノ宮と大阪城公園が花見の人気ポイント。
大勢が花見を楽しむ姿が車窓からも眺められる。
ああ、賑やかだな。
これぞ春の光景。いつまでも見ていたい。

120302-054aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見盛りの桜ノ宮(3)





若干引いた感じで電車を強調したカットで撮影。
それでもドカンと桜は入れる。しかもたっぷりと。
夕方になったが、花見客は引きも切らない。
桜の下で酒を飲みながら大阪環状線をのんびり見るのもいいな。
桜と賑わう花見客を見ながら201系がやって来た。
関東は全廃した車両もここでは主力。
ステンレスカーよりも存在があるな。

120302-053aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/19(木) 20:00:58|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見盛りの桜ノ宮(2)





大川下流側を散策したが、なかなか撮影しにくい。
それで下流側へと移動してみた。
下流側もまた花見客で一杯。
こっちも賑やかだった。
出店の美味しそうな香りも悪魔の囁き。
嗚呼、ビールにたこ焼き・・・・
ここは我慢で撮影に徹した。
それでも和やかな春の週末を実感したのだった。

120302-052aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/18(水) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見盛りの桜ノ宮





桜が素晴らしい桜ノ宮も意外と電車を抜くには苦労する。
ここはあえて桜越しのカットで・・・・
桜の下はどこもビニールシート敷いて花見の宴。
こちらも花見に加わりたかった。
あまりに普通の光景で電車が来ても花見客は関係なし。
宴は盛り上がっているようだ。
桜の下のお酒はおいしいであろう。

120302-051aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/17(火) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に囲まれる103系





阪堺線の桜を撮った後はのんびり歩いて天王寺駅へ。
そこから桜ノ宮へ移動した。
桜ノ宮は花見客でごった返した感じで、駅も大混雑だった。
駅出てすぐのポイントで、後続の103系を撮影。
珍しい大阪行きだった。
恐らく桜ノ宮の花見客対応の臨時電車だったのだろうか?
数の少なくなった103系を満開の桜で撮る。
こんなシーンもあとどれだけ撮れるだろうか?
やはり消える直前に騒ぐことなく早めに押さえて良かった。

120302-050aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/16(月) 20:00:16|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜を愛でる





ちょっと引いて桜を愛でる方々を。
この辺にも時折、桜を愛でに人が来る。
どっと押し寄せる訳ではないが、時折やってくる。
ここでも電車通過前までのんびりとお食事だったのだが、電車来るときはお片付けだった。
もうちょっと電車が来るの早ければ・・・
阪堺電車が普段の光景なのでお花見客の方々は電車に見向きもしませんでした。

120302-038aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 20:00:21|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず電車中心に





電車を中心に順光側から撮影してみた。
撮影すると邪魔なのは線路際の樹木。
なんとか桜と絡められた。
やって来たのが岡崎屋質店色の電車。
ちょっと味気ないかなぁ・・・
ちなみにここは常に数人撮影者がいました。

120302-037aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/14(土) 20:00:49|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見





一本桜の下で宴が始まった。
桜の下で飲むお酒はさぞかし美味しいだろう。
桜も見頃、ここの団体は出前で食材を届けてもらい盛大にやっていた。
そんな宴の一部を入れてレトロな阪堺線と・・・
巡航で撮った桜の鮮やかさが印象に残った。

120302-036aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 [お花見]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/13(金) 20:00:33|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老兵 春のワルツ





モ160にとって何度目の春だろうか?
吊り掛けサウンド響かせながら桜の並木を通り抜ける。
デビューして80年、それだけここの桜を見たのだろうか?
春の穏やかな天気の下、満開の桜に迎えられた緑の雲電車。
こんな光景が大好きなんだな。

120302-035aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 20:00:07|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く





やや遅れた桜前線もだいぶ進んできた。
ここの桜も見頃になっていい感じ。
有名な桜の名所はどこも大混雑。
ここはパニックもせず、まったりとした雰囲気だった。
桜をメインにガツンと阪堺電車を。
意外なことにここで撮ろうとしたカメラマンは皆無だった。
まぁ、逆光気味だし弄れカットですからね。

120302-034aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/11(水) 20:00:54|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北天下茶屋の光景





北天下茶屋、濃い雰囲気の街だ。
なかなか味わい深い街、そんな光景を撮っていきたい。
阪堺線に通う方なら当たり前の撮影ポイントであるが、後はいかに切り取るか?
とりあえずお菓子屋をメインにしてみた。
狭い路地に響く吊り掛けモーターのサウンド。
嗚呼、これが普段着の阪堺線なんだな。

120302-033aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/10(火) 20:00:54|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都会の菜の花





街の中にも春が来た。
非常に独特な雰囲気を醸す西成区。
そんな所にも春が訪れていた。
線路際に咲く菜の花、ちょっとまばらだがいい感じ。
周りは建物だらけで味わい無いがそれでもいいか。
本日の阪堺線お散歩の旅のファーストカットになった。

120302-032aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 20:00:04|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色の線路際





線路際にボケの花が見事に咲いていた。
この日は全通100周年記念で沿線は撮影者でいっぱい。
しかしながら、ここは誰も来なかった。
一人静かに花を愛でた撮影。
ようやく普段着の撮影スタイルになった。
やって来たのはモ172。すっかり少なくなった標準色だ。
花に名優がよく似合う。

120302-027aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 20:00:32|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名優が揃った





団体運行を終えて入庫したモ161が並んだ。
阪堺電車の名優揃い踏み。
並んだのはモ168雲電車・デト11・モ161・モ256・モ163。
デト11とモ256は車籍が無いが運転区の公開では並べられる。
モ256の現役時代は全く知らないが、引退時のオリジナル京都市電カラーがいい感じ。
華奢な電車で阪堺線の高速運用には厳しかったと聞く。
モノクロにしたら昔の光景と思えるだろう。

120302-026aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 20:00:26|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デト11と雲電車





ちょうど団体電車の乗客のためのサービスだろうか。
車庫にはいろいろな電車が並んでいた。
一般公道からもこの姿が見ることできた。
デト11は初撮影だ。
この車両は車籍がないので本線走行はできないが、車庫内の入れ替えに活躍している。
昨年旧南海大阪電軌カラーに塗り替えられた。
雲電車モ168と並ぶ姿は凛々しかった。

120302-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/06(金) 20:00:33|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街路樹を添えて





街路樹にも黄色い花が。
これは何の木なのか分からないが、黄色い花がいい感じ。
遠くなると目立たない菜の花をこれで補強した。
堺市内のこの通り、比較的交通量が少なく撮影しやすい。
車がカブったら運が悪いのだが・・・

120302-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/05(木) 20:00:53|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花街道





堺市内の道路併用区間は車道と軌道が完全に分離されている。
自動車による障害が無く電車の定時運行に役立っている。
そして道路との境はちょっとした花壇となっている。
季節ごとに色々な花が植えられている。
今は丁度菜の花が見頃。
四季を通じて車内から彩りを楽しめるいい場所だ。
来年にはLRT投入との計画がある。
LRTがここを走る姿も結構お似合いかも。

120302-023aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/04(水) 20:00:36|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花に迎えられて





記念列車を見送ってしばらくしてから浜寺駅前を後にした。
堺市内の道路併用区間で下車し撮影。
そうしたら記念列車で出発したモ161が戻ってきた。
菜の花に囲まれながらやって来た電車は、100周年を祝っている様であった。
モ161は団体運用が主なので見かけることが少ない。
80年もここを走り回っているこの車両、どこまで長寿でいることできるのだろうか。

120302-022aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/03(火) 20:00:36|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺電車全通100周年記念





大阪のミナミと堺を結ぶチン電こと阪堺電車。
全通100周年を迎え、記念行事が浜寺駅前にて行われた。
とにかく狭い敷地でのイベントだけに会社の方も苦労されたみたい。
記念電車がホームに入っている状態だったので、この時に到着・出発する電車は特別な扱いをした。
通常のホームは人で身動き取れないので、乗降共に臨時降車ホームで扱い、ホームの記念電車手前まで職員の手旗誘導をし、方向転換して発車していった。
非常に興味ある扱いだった。
記念電車のテープカットも人だらけ。やっと撮ったって感じであった。

120302-020aaa.jpg
テープカットの瞬間。周りはぎっしり人に埋め尽くされています。

120302-021aaa.jpg
式典関係者を乗せた記念電車が浜寺駅前を出発。周りは人の帯・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/02(月) 20:00:17|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する