奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

ED75あけぼの





ゆうづる無き後は唯一のED75牽引寝台特急だったあけぼの。
その後全区間をEF81ロングランに変わってしまった。
ただ、その後新津以東は後にFE641000に戻ったが。
EF81に比べてコンパクトなカマが好みであった。
すっかり定番なポイントだが、最近全く行っていない。
今の姿も見たいものだ。

120302-374aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF62が高原を行く





EF62は碓氷峠末期の絶好な被写体。
晩年は定期列車がなかったので、臨時列車をこまめに追いかけるのであった。
無論ここも外せない場所。
浅間山バックでお約束的に狙ったのだった。
EF62のブロアサウンドが高原に響いた。
カラーの整った12系客車もいい感じ。

120302-373aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/30(木) 20:00:48|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の空気いっぱいに「あさま」





真夏で関東は酷暑でしんどい状況でも、軽井沢の空気感は違ってた。
爽やかな高原の風が非常に気持ちいい。
このカットは長野新幹線開通前の光景、上野に直通していた時代だ。
浅間山をバックに青い空が爽快感を醸す。
付近は高原キャベツの畑。
今もここは姿は変わらないと聞くが、こんな長編成はやって来ない。
懐かしのカットになった。

120302-372aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 20:00:00|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行津軽





発車はまだ明るい時間であるが、れっきとした夜行列車だった急行津軽。
485系のシートの夜行は今でこそちょっとしんどい環境に思える状況だが、当時はまだ健在だった。
485系の9連と言う長編成も今ではありえない光景。
先頭は道産子出身の1500番代。頭の2灯ライトが特長だ。
急行だけの前面マークが残念であった。

120302-371aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連客車列車






ちょっと前のまむしさんのblogにて大釈迦の今の姿をアップしていたので、こちらは過去のカットを・・・
20年近く前のカットです。
当時は午後2時過ぎにここに立てば日没まで色々撮れたものです。
今回アップのED75重連50系客車、急行は津軽にあおもり、特急のたざわやいなほ、寝台特急はあけぼのと日本海。
夏の暑い日差しの中でも充分楽しめる内容であった。
2本やって来たED75重連50系客車だが、こちらは3連。かなり贅沢な編成か。
短い編成だったので客車にしては加速力があったと記憶している。

120302-370aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 20:00:01|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

広く海を入れて





日差しは無いが、海を大きく入れたアングルで221系12連を狙う。
遠景で撮るとステンレスの223系とかよりも221系は写真映えがする。
長い12連が存在感をしっかりとさせている。
脇役的車両だが、主力として新快速で走っていた時代を彷彿させる。
やはり晴れて日差しがある時に青い海で撮りたかった。

120302-355aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 20:00:57|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽電車須磨駅





須磨浦公園の山からはJR以外にも山陽電車が望める。
山陽須磨駅に停車中は阪神電車の8000系。
前面が従来車スタイルの第1編成だ。
更新によってカラーリングが悪評高きジャビット色になっている。
阪神が巨人カラーを纏うとは・・・ちょっと不評か?

駅に滑り込むは山陽の3000系。
各駅用なので編成は3両と短い。
阪神車両に比べたら短さが実感できた。

120302-354aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/25(土) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルの谷間の221系





列車の当たりに日が差した唯一のカットは221系であった。
この日は雲が多く、なかなか晴れ間に恵まれなかった。
8連ではちょっと短い感じも。
理想は12連の運用であろう。
ビルの谷間にスポットライトを浴びて221系が行く。

120302-353aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 20:00:09|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸市の街中を行く





神戸市の街中を疾走する223系。
ここの主力車両だ。
新快速や快速で速達サービスと転換シートの快適さが関西ならでは。
この辺りも大震災後に建てられた建物が密集している。
震災前のカットがあれば、ここの変貌ぶりが判るだろう。

120302-351aaa.jpg
この時点ではバックに光が当たっていた。新快速の12連は長い。

120302-352aaa.jpg
快速列車を新快速が追い抜く一瞬。
建物の隙間から列車を望んだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/23(木) 20:00:44|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PF貨物が海岸を行く





時折やってくる貨物列車だが、やって来るのは多くは桃太郎。
PFもいまや少数派となってしまった。
それだけに撮影する気合が違う。
遠くから見てPFと判明すると、本気撮影モードに。
ただ山の上からの俯瞰なる故、ちょっと目立たないのが残念。
それでも来たら撮っておくべきであろう。

120302-349aaa.jpg
海沿いを行く姿を編成入れて。カマは小さいのが難点か。

120302-350aaa.jpg
振り向いてカマをアップに。これぐらいなら目立つだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 20:00:10|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異形式タッグ





ステンレスカーと鋼製車の併結シーンは珍しい。
ここ琵琶湖~京都~神戸線では時折見られる。
221系と223系の内、加速性能を221系に合わせた6000番台のタッグ。
両車は運用が共通の為、この組み合わせが常にある訳ではない。
運用の都合で出現するのだ。
221系をチョイスするか、それとも223系に乗るか?
着席数は221系の方が多い。
個人的には221系を好んで利用していたな。

120302-348aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海岸の賑わい





須磨海岸は駅からスグでアクセスがいい。
これが人気の所以だろう。
海岸で楽しむ方々を大きく入れて列車を脇に添えて・・・
海岸線を行く221系もなかなかいいものだ。
暑い夏、ビーチは灼熱だろう。
やはり涼むには海に入るがいいだろうが、こう見ると海入っているのは少数派。
海に浸かって涼むのがいいかも知れない。

120302-347aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/20(月) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Sideを出発して





須磨駅は海水浴場隣接の駅だ。
駅を降りたらすぐ海。
神戸市市内でもちょっと変わった感じの駅。
そんな須磨駅を221系が発車した。
こんな光景は往年の新快速運用時のイメージが残っている。
221系の大きな窓から見る海原の光景は素晴らしい。


120302-346aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 20:00:04|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日没の頃





この日は雲が多く、なかなか晴天のシーンを撮ることができなかった。
そんなことする内に日没。
実質コールドゲームだが、流し撮りでチャレンジ。
明石海峡を快走するシーンは結構いいかも。
広い海原を眺め、向かいの淡路島も間近。
この区間の車窓は素晴らしい。

120302-345aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Side Type221





明石海峡を見ながら快走する221系。
快速主体の裏方運用だが、京都線~神戸線を快走している。
乗車していてもパッと海の広がるこの辺りは素晴らしい。
他系列よりも大きな窓で海を楽しめる。
最高速度は120キロだが、なかなかいい感じでの走り。
20年を得ても元気に関西圏内を快走する。

120302-344aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/17(金) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5ドア車健在





初めて5ドアを設置した5000系、その当時は他社で同じ使用を真似ることはなかったが、平成になってから関東で次々と登場した。5扉以外に6扉も。
これら多扉電車も結構短命だったりする。
時代の流れに合わず、早い引退になったのもいくつか・・・
他方、京阪5000系は長寿だ。
これは先進的な技術もあるからだろう。
ラッシュ時は5ドア全部使用、データイムは着席数増やすべく折りたたみ椅子を下ろして3ドアに。
おかげでデータイムも一般車と同様に使用できる。
さすがは技術の京阪なるが故だろうか。

120302-343aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残りわずかの旧塗装





旧カラーの電車もすっかり少数になった。
沿線で構えてもなかなか来てくれない。
近々消滅するのだろう。
京阪をイメージするとこのカラーだった。
今のカラーはまだ違和感を感じざるを得ない。
大津線も広告電車だらけでこのカラーは少数派。
このカラーが消えるのはちょっと寂しい。

120302-342aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8030系、鳩の特急





特に個性的でない、コンサバなデザインの旧3000系。
京阪ではこの編成のみ。
他線では活躍しているのもあるが・・・
大井川鉄道と富山地方鉄道。どちらもオリジナルカラーが健在だが2連と短いので京阪のイメージとはちょっと違う。
特に印象がある訳でないが、無難なデザインは陳腐化していない。
引退が残念に思われる。
鳩の特急は8000系に引き継がれ・・・

120302-341aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪を発って





ついにこの日が来ました。
大阪を離れて埼玉へと引越し。
今朝の大雨の影響で新幹線遅れてます。
自分は大阪始発列車なので15分程度の遅れで走ってます。
混雑した普通車と別世界の静かなグリーン車でゆったりと・・・
新幹線車内からのアップです。

大阪ではまだまだ見ることできる103系ですが、今後は見る機会もないでしょう。
寂しさ感じます。

さよなら大阪。
今後旅行で行くのとは感じ方が違うでしょう。

120801-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 14:17:50|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダブルデッカー





近鉄は別として2階建てを導入したのは京阪だけ。
元3000系の8030型が先駆けとなった。
既存の普通の電車を2階建てに改造したのも前例はないし、その後もない。
これを自社でやったのはやはり技術の京阪なるが故か。

このカラーリングも8030系だけ。消える前にしっかりと見ておきたい。
京都三大祭の時代祭をラッピングしたデザインも京都を走る電車っぽくていい。
これが見ることできるのもあと半年ちょいか。

120302-340aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/13(月) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪特急のイメージ





京阪特急のイメージとして定着した3000系だったが、8000系に置き換えられて1本のみ残った。
その1本もただ残っただけでなく、ダブルデッカーの試作車としての任も得た。
このダブルデッカーが好評で8000系に量産車が投入され、京阪特急のイメージとなった。
中之島線開業用に新たに3000系が登場することになり、8030系に改番されて今に至る。
そんな経歴を得たが今年度一杯で引退する。
TVカー、ダブルデッカーと京阪のイメージリーダーだっただけに想いは深い。

120302-327aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 20:00:54|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8030系最期の夏





京阪電鉄からも公式に8030系の年度末引退がアナウンスされ、にわかに注目を浴びる存在に。
沿線で撮影する方の数も多くなってきた。
列車には最期の夏のヘッドマークも付いている。
京阪HPでは8030系の運用を公表しているので撮影もしやすい。
複々線区間を颯爽と駆け抜けて淀屋橋へと向かって行った。

120302-326aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/11(土) 20:00:46|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複々線区間を行く





京阪線の複々線区間は優等列車が颯爽と駆け抜ける感じがする。
普通車しか停車しない駅で見るとそんな感じだ。
特急・急行とか各種の優等列車が次々と通過していく。
ちょうどすれ違った特急と急行の離合。
中之島線開業で変更されたカラーリングもすっかり定着したか。
特急はダブルデッカーをポイントに。

120302-325aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/10(金) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青胴車





阪神の各駅停車は青の通称青胴車が主力で運用される。
昔から阪神の各駅停車は足が速いと言われていた。
最高速度はさほどでないが、加速力を高く持って高加減速運転をしている。
多くの優等列車の邪魔をしないよう、さっと待避線に逃げ込む為だ。
さっと走って効率良く優等列車に乗り継げる。
普通車に使われる車両がジェットカーと言われる所以である。

120302-324aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/09(木) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽電車乗り入れ





梅田~姫路を直通する直通特急。
JRに対抗するためにも重要な列車だ。
阪神と山陽の両方の車両が運用されている。
意外と阪神線内で山陽の車両を見る機会が多い。
鋼製車が多い阪神で山陽のアルミカーは目立つ。
近鉄車との遭遇機会も多い。
前面窓に阪神タイガースマークを付けて、この日も多くの阪神ファンを乗せて行った。

120302-323aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 20:00:50|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神の主力車8000系





阪神優等列車の主力はこの8000系。
阪神~山陽の直通特急に多く運用されている。
赤胴車の最後を飾る形式であるが、前面を含めて多くのデザインが変更されている。
ネオ新世代と言ったところだろうか。
8000系は現在更新工事が進んでいる。
初期車は完了したが、後期車はこれから更新されるだろう。
そうなるとこの赤胴カラーは消えることになる。
今一つ受け入れにくいカラーの更新車よりもこちらがいい感じがする。

120302-322aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神に見る近鉄電車





阪神なんば線もすっかり一般化した。
阪神線を近鉄電車が快走する姿もすっかり板に付いたか。
近鉄は車両長の長い20m級の電車だが、阪神線も制約なく運用されている。
ただ、編成長はなんば線区間以外は6連までとなり、尼にて増解結が行われる。
そのため、近鉄本線上でも珍しい近鉄車の2連が尼で入れ替えするのを見ることできる。

120302-321aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/06(月) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神電車のイメージ






個人的な思いだが、阪神電車のイメージはこのカラーだ。
各停用の青胴車と優等車の赤胴車。
こんな電車が行き交う路線とのイメージであったが、今はかなり少数になった。
赤胴車の8000系以外は引退が進み、8000系は更新でイマイチ人気低いジャビット色に。
直通特急は山陽電車のアルミカーも多く、尼からは近鉄電車も。
だいぶ風景が変わってきたな。

120302-316aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DE10入替中





大阪ステーションシティの風の広場からは梅田貨物駅が一望できる。
近い将来貨物駅の機能を吹田と百済にシフトして廃止にする予定。
それまでにこの光景を見ておくのがいいかも。
広い構内をDE10が行ったり来たりと入れ替えする。
そんなシーンはいつまでも見ることができて楽しい。
梅田貨物駅はレトロな感じがいいので残してもらいたいのだが、将来は一大オフィスビル街となるのだろう。

120302-315aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/04(土) 20:00:51|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観覧車と大阪環状線





大阪ステーションCITYで観覧車と電車が取れる場所を探してみた。
ここが無難に撮れる場所だった。
ただ、ガラスがコーティングされているのかフォギーのかかった雰囲気に。
これは味と思ってとりあえず撮影。
これぞ大阪って感じのカットが撮れたと思う。
他にも撮影できそうな場所もあるが、色々制約も。
もうちょっと観覧車をサイドにして撮れる場所は無いだろうか?

120302-314aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/03(金) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する