奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

利根川を渡る重連





深い緑の光景でもDD51は非常に目立つ。
バックが暗いので列車が浮き立つ感じだ。
SLと違った魅力のDD51、しかも重連で本線を颯爽と走る。
滅多に見ることできない組み合わせはSL以上に貴重かも。
2台のDD51が上州路を颯爽と駆け抜けた。

120302-532aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/31(水) 20:00:43|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間部を行く重連





山と川に囲まれた上越線をDD51重連が行く。
緑の中でも赤いカマが良く目立つ。
DML61エンジン4基が山間にエグゾーストを響かせて・・・
SL同様に力強さを感じる瞬間だった。
やはり重連で本線を快走するDD51は魅力的だ。

120302-531aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/30(火) 20:00:36|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榛名山をバックに





DL重連奥利根号、SL程人気はないかも知れないがそれでも人気者。
定番ポイントには撮影者が集結した。
秋の光景言うものの、線路脇に花物は少なく田んぼははざ掛けも終わっていた。
そんなことで榛名山をバックに撮ってみた。
天気良く山もくっきり。
上州らしいカットになったのでは。
線路際は中途半端に草やススキが茂っているが、しょうがないと思うべきか・・・

120302-530aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/29(月) 20:00:02|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの光景を





水害(人災)で流された第6鉄橋。
ここを行く懐かしいSLのカットを。
今もここは鉄橋流されたままで痛々しい光景のままである。
ここの復旧、そしてSLの運行はいつできるのだろう?
生憎の天気なのでモノクロカットにしてます。
盛大な白煙が印象的で、トンネル入る前に鳴らした汽笛が忘れられない。
山に木霊する汽笛は忘れられない。

120302-526aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煙高らかに





只見線SLも本番を迎えようとしています。
昨年夏の水害以来久しぶりの運転だ。
只見まで行けないのは残念だが、会津川口まで山の中を汽笛を木霊させて走る。
コンクリートアーチのカットでも。
この時は天気が悪くテンションが低かったが、モノクロにすればいい感じに。
寒かったので白煙はしっかり出してくれました。

120302-525aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/27(土) 20:00:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水上駅発車





この時は駅長さん自ら立ち番を買って出た。
発車する電車に対して安全確認して合図送る。
凛々しき姿は歴史感ずる駅長ならでは。
指差し確認の後、107系電車は高崎に向かって発車した。
安全を守る眼差しが印象的だった。

120302-524aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/26(金) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑わう水上ターンテーブル





水上のターンテーブル周辺はSL見物に最高な場所だ。
今は公園化してゆったりと見物できる。
SL乗った乗客も集結して大勢の人が溢れる。
ターンテーブルの回転シーンは皆が集まる瞬間。
周辺はぎっしりと人で埋まる。
この時は珍しいC58363だった。

120302-523aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL2両の揃い踏み





水上に到着したSLが水上で折り返しの準備をする。
昔なら側線が2本あって並んだが、今はこの様に1両ずつ整備している。
とは言え、2両の蒸気の向かい合う姿もなかなかいい。
水上が賑やかになる光景であった。

120302-522aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/24(水) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2両のSLが走る





残念ながら今年はこの光景は実現できない。
秩父のC58は先日の事故で不動状態。
D51は先日検査で大宮車両センターに入場。
C61は秋田に遠征。
全くSLない高崎になってます。
まぁ、来年以降にこの光景を再現してもらいたいです。

120302-521aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 20:00:14|
  2. SL
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

りんごが実る上州路




上州にも林檎畑が広がる区間があります。
水上の近くは林檎畑がある区間があり、撮影にも好都合。
SLではないけど、ローカルの107系を撮影。
107系も将来は引退して別の車両に置き換えられる可能性が高い。
しっかり撮っておくのがいいだろう。
こんどはSLで撮りたいな。


120302-520aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更にサイドから





ラストカットは更にサイドから5重連を。
広角気味にするとコスモスの寂しさが強調されてしまったが・・・
JRのF級機関車に比べたら小さいが、それでも5重連は迫力ある。
デキの勇ましいモーター音響かせてやって来た瞬間は感激。
今後また5重連やるだろうか?
次回の運転も期待してみたい。

120302-506aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/21(日) 20:00:53|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス畑を行く5重連





長瀞の山をサクっと下山してデキを追う。
幸いにも道は渋滞無くスムーズに行った。
波久礼の時点で先行できた。そうなると撮影ポイント選択の余裕ができる。
国道140号桜沢の陸橋見たら、それはまた凄い撮影者が・・・立錐の余地なし。
結局ここに行き着いた。
ここなら花があるかと・・・
やや花の数は少ないがコスモスが咲いていた。
まぁ、いい塩梅ってことで。
撮影ポイントの前でデキがぎらり光る場所があった。
掛け持ちは無理だが、デキ5重連のギラりもいいな。

120302-507aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/20(土) 20:00:41|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天道様は我に味方せず





午後から天気回復して晴天も見えたが、山に登ったら曇ってしまった。
晴天で川をギラギラさせてシルエットにするつもりだったのに。
色合いも無いのでモノクロにした。
デキを川バックにシルエットで撮影。
ここでは5重連だろうと関係ない。
デキ2両をアップで撮影。
貨物列車でも重連は無いし、パンタを2つ上げるのも冬場だけ。
このカットもある意味貴重なアングルであろう。

120302-505aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続いて上り電車





アングル変えてもう一枚同じ場所で撮った。
今度はもっと彼岸花をアップで。
踏切に近い場所だけに目ざとい撮影者が後からやって来た。
例年より2週間は開花が遅れた彼岸花だが、非常にいい咲き具合だった。
やって来たのは元都営6000系。
元国鉄101系だったら良かったのだが・・・
この日はなかなか1000系に遭遇しなかった。

120302-504aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/18(木) 20:00:24|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花見頃





行きの5重連撮ってからは道の駅で買い物したり、長瀞でそば食べてゆっくりと過ごす。
そして山に行こうと踏切渡ったら彼岸花が見えた。
せっかくだから普通の電車でも撮っておこうと。
待つこと数分。やって来たのは急行だった。
真っ赤に咲いた彼岸花の脇を軽快に走り去って行った。

120302-503aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5重連揃い踏み





長瀞で先回りして狙う。
今度は5重連をがっちり撮りたい。
ここはSLでもほとんど撮る人がいないポイント。
その通り誰もいなかった。
直前で2名来たが、それだけ。
国道陸橋だから構えてるのを見てやって来るのもいるだろう。
5両のデキ、10個のパンタグラフ。迫力満点だった。

120302-502aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/16(火) 20:00:31|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デキ5重連を後追いで





この日は朝雨が降っていて回復途上の天候。
当初狙っていた大俯瞰に重い機材を抱えて行ったが、霧で視界が全く無し。
下界を走る電車の音はしたが・・・
止むなく車に戻って山を降りたが、列車通過時刻は近い。
定番行く気も無くここに着いた。
しかしながら以前と違って視界は無い。木々が成長したからだ。
割り切って後追いで。
それでも5重連は写し込めたか。

120302-500aaa.jpg
まずはクロップ画像から。結構シャープさはあるな。

120302-501aaa.jpg
オリジナルのカット。昔と比べて周辺の木々がかなり成長した。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/15(月) 20:00:31|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はざ掛けをバックに





同時併走を失敗して失意の中、これだけで帰れないと高速使って先回り。
信越線はどうやっても追いつく余裕ないので上越に。
辺りには随所にはざ掛けがあった。
天日干しの美味しいお米を作っていた。
狭い空間だったが、雰囲気が良かったので広角レンズで撮影。
畔には彼岸花がちょろりと咲いていた。
もうちょっと切り取りで撮って彼岸花を強調しても良かったか?

120302-486aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/14(日) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ、撃沈せり





大勢の撮影者で賑わうD51とC61の同時併走を撮るべく高崎へ。
とにかく人でぎっしり。
立錐の余地無い中、なんとか確保。
そしてやって来る時には・・・
直前に上りの107系電車が通過、ハラハラさせてくれた。
そしてSLの姿が見えたら・・・C61が先に出てD51が隠れた。
同時並走は失敗に終わった。
西側に陣取った方々は勝ち組だった。
我々東側はがっくりと頭を下げる結果だった。
また次回にリベンジだな。

120302-485aaa.jpg
ちょこっとD51見えますかね?因みにC61は煙無しです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/13(土) 20:00:07|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の花園





だいぶ日が傾きかけた頃、SLの代わりにELでパレオEXPがやって来る。
残念ながらSLと違って車内はお客が少なかった。
SLでない時点でキャンセルする方も多かっただろう。
沿線もまた、撮影者が少なかった。
こうして実態を実感すると、SLの集客が凄いことを実感する。
ニラの花とちょっと咲いた彼岸花に見守られてELパレオが熊谷に向かってラストラン。

120302-484aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/12(金) 20:00:53|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の活躍





東急の電車が投入されるごとに歯が欠ける様に、元国鉄の1000系が引退していく。
だいぶ本数が少なくなってしまった。
彼岸花との組み合わせもあとどれだけ撮れるか?
国鉄型車両に愛着を感じながら撮影をした。
国鉄色が来たらラッキーだったが、西武4000系との組み合わせだからこちらの方がしっくりしそうだ。

120302-483aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花に見守られて今日も貨物がやって来た





秩父鉄道の鉱石貨物はじっくり撮ると非常にいい被写体だ。
小型なD型でありながら1000t級の荷物を引っ張る。
デキの吊り掛けモーター音が響き渡る。
短いホイールベースの鉱石貨車のサウンドも楽しい。
彼岸花に見守られながら今日も貨物は山に向かう。

120302-482aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/10(水) 20:00:21|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバナコスモス咲く上長瀞





秩父鉄道も元東急の電車が主力となった。
撮影する側にはちょっと面白味が欠ける車両だが、乗客には好評であろう。
せっかくの御花畑も天気がイマイチなのが残念。
もうちょっと鮮やかさが欲しかったか。

120302-481aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/09(火) 20:00:24|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花に真っ赤な機関車





彼岸花が咲きだしたが、今年は遅い開花だった。
線路際に近い所はまだ蕾。
一週間後が見頃となったであろう。
かろうじて咲いた彼岸花を入れて撮影。
やって来たのは赤い機関車デキ103だった。
赤と赤の共演、これもいい感じではないかな。

120302-480aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/08(月) 20:00:10|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広がる黄金の絨毯





あぁ、怨念雲がやってきた。
せっかくの光景がくすんだ色合いに。
撮影後の調整でリカバリーしたが、やはり晴れたに越したことはない。
もうちょっと明るい黄金の田んぼにしたかった。
撮影に集まった皆さんも残念さに溜息が。
とは言うものの、ここまで田んぼの絨毯が広がった光景は素晴らしい。
これだけ車両小さければ、国鉄時代の雰囲気は然りとある。
規則正しい田んぼの区分はパッチワークと言うか、パネルカーペットみたいに思えた。

120302-470aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/07(日) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鶴を出て





新鶴をさよならタブレット号のタラコ色が通過した。
建物が多いのは残念だが、周りはこがねの田んぼが広がる。
黄金の色合いの中、タラコのキハが目立って見えた。
この辺りは日が差していたので色合いが良かった。
乗客はどこまでも続く黄金色の田んぼに目を奪われているのだろうか?

120302-471aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 20:00:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3鉄橋からタラコを撮る





タブレット撮影は程々にして只見線らしいポイントへ。
会津川口向かう列車はここも大賑わいだったが、折り返しはゆったりとしていた。
みなさん他の撮影地に行ったのだろう。
ここは昨年の大水害以降もあまり風景に変化がなかった。
細かく見たら違和感あるものの、国鉄時代っぽいカットになった。
緑の光景の中、タラコ色が目立って存在感を醸し出す。

120302-472aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/05(金) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金の野を行く





会津盆地は黄金色に染まっていた。
もうすぐ稲刈りを迎える光景だった。
そんな田んぼをメインに狙うはタラコのキハ。
国鉄時代を彷彿させる光景だった。
JR化25年は経過したので、車両も国鉄時代とは違う姿だが、違和感は少ない。
国鉄末期のイメージは残っている。
この美しい黄金の田んぼから美味しい会津米が収穫されるのだろう。

120302-476aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/04(木) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈り時





黄金色に染まった田んぼをコンバインで稲刈りする。
やって来たはタラコ色のキハ。
昔見慣れた色合いに心が休まる。
稲刈りする農家の方はタブレット最終日って分かるのだろうか?
トコトコ走るタラコ色のキハに目を向けながら稲刈りを進める。

120302-475aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 20:00:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならタブレット号発車





タブレットの廃止は即ち、駅員のホーム立番もなくなることを意味する。
タブレットを渡し、出発準備できたら駅員が青旗を振る。
恐らくこの光景も過去帳入りしただろう。
多くの小さな一日駅長に見送られ、会津川口へと発車する。
タブレット廃止で無人駅化が進むのは寂しい。
会津宮下は駅員配置なくなるのだろうか?

120302-474aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/02(火) 20:00:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する