奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

花見で賑わう飛鳥山





歩道橋を降りて公園入口の周辺に移動した。
こちらも人の往来が激しい。
行き交う都電も見ると車内は乗客でいっぱい。ラッシュ状態だった。
電停から飛鳥山公園向かう人の列、公園から電停に向かう人と賑やか。
歩行者信号が青になればどっと人が押し寄せる。
ここでも再び7000系同士の離合シーンを撮ることができた。

121201-0477aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/31(日) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山で原色7000系を撮る





飛鳥山の桜を愛でながら散策して都電の方向へ。
都電と桜絡めながら色々撮影した。
この歩道橋も桜見物の方が多い。一般な方も桜と都電を撮っていた。
そうして撮影している内に晴れ間も出てきた。晴れると桜も更に美しい。
そんな中、原色の7000系がやって来た。
都電の撮影も初めてなので、このカラーが来るとは思っていなかった。
撮影できてラッキーであった。

121201-0476aaa.jpg
一般色の広告車と原色、2両の7000系がすれ違う。

121201-0475aaa.jpg
広告電車が行った後、信号は歩行者側が青になった。
電車の前を多くの歩行者や自転車が行く。お花見シーズンで賑やかだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/30(土) 20:00:19|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山の桜





桜が見頃になった週末、都内の用事の為出掛ける途中で撮影をした。
王子駅を出て跨線橋から撮影してみた。跨線橋は狭いし高いフェンスで撮影が難しい。
ハイアングルにしてフェンスの上から数カット撮った。
あいにくの曇り空が残念だが、桜の具合は素晴らしかった。
ここからはやはり架線柱が邪魔になってアングル制約多い。
手短に撮影後、飛鳥山公園に向かった。

121201-0474aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮影のカシオペア





この時のメインはこのカシオペア。
実はEF510になってからのカシオペアは初撮影だった。
しかも青ガマ牽引のカシオペア、珍しい光景だろうか?
この場所は道路越しの為、運悪ければ車や通行人がカブる危険性の高い所。
この時もご覧の通り、木の陰に車が。ギリギリ何とかなった感じ。
ここは午前中は列車が陰るので夕方の撮影がベスト。

121201-0473aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/28(木) 20:00:46|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここでもスペーシア





栗橋で東武撮影後は、ヒガハスへと移動。
最新のRM誌に桜ポイントとして紹介された桜の具合チェックに。
撮影当日はまだソメイヨシノは1分咲き程度で撮影には向かなかった。
それでも桜並木の一部に枝垂桜があった。こちらは十分見頃。
その枝垂桜をメインに撮影する。
やってきたのはスペーシア。ここでも同じ車両を・・・
JR直通のスペーシアもすっかり馴染んだ感じ。
やって来たのはパープルカラー。ちょっと微妙な色合いですね。

121201-0472aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/27(水) 20:00:43|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展期間延長のご報告





ただ今、いすみ鉄道国吉駅近くの街の駅行ってんべぇ国吉にて開催されている只見線の写真展ですが、好評に応じ、更にいすみ鉄道鳥塚社長のご尽力もいただき、4/20(土)まで延長開催される運びとなりました。
開館日は金・土・日です。
いすみ鉄道沿線は菜の花が寂しい様ですが、キハ28もデビューしましたのでぜひいすみ鉄道に乗って写真展にお越し下さい。
近隣の小湊鉄道はなの花見頃のようです。
ポスター画像添付しますが、開催日修正してません。4/20まで開催です。
ぜひご覧ください。そして只見線復興へのご協力、よろしくお願いします。

img_180314_45252110_0.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/26(火) 21:23:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花見ながら会津へ





菜の花築堤で待っていると、会津田島へ向かう区間快速列車がやって来た。
このアングルが一番菜の花のボリューム感を出した感じであった。
快速の車内からこの光景を眺めた方はどれだけいただろうか?
太陽光の入る側で日差しを避けて、カーテン下げた窓が多いのでほとんど注目されていないか。
南会津でよく目にした快速用6050系も東武線内で見たのは久しぶり。
たまにはこれに乗ってのんびり会津に行くのもいいかも。

121201-0471aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/26(火) 20:00:05|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色のスペーシア





冬っぽいカットが続いたので、ここらで季節を進めて春らしいカットにします。
東武日光線の利根川橋梁につながる栗橋側築堤へ。
以前は築堤全体が菜の花で飾られる場所だったが、今年は限られたスパンだけだった。
撮影アングルに悩むが、暫く試行しながら撮影した。
やって来たのはスペーシア。一瞬ギラりと輝きながら・・・
リニューアル後のスペーシアのカラーで、これが一番オリジナルのイメージを残していた。

121201-0470aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/25(月) 20:00:39|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重連ラストステージ





真岡線沿いの道は混むので、多少遠回りでも迂回ルートを。
そうすると益子ではSLに先回りしていた。
撮影者とその車で混み合う小貝川橋梁付近だが、煙のことを考えると外せない。
何とか構えることができたが、煙はちょっと弱いかな?
重連運転も真岡まで。真岡からはいつもと同じ単機運転になる。
そして次に重連運転なるのはいつだろうか?
121201-0436aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 20:00:53|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2本の煙





当日は返しのSLの時間だけ天候が悪かった。
最初セッティングした時は晴れていたのだが・・・
晴れたら青空バックでいい感じだったが、暗い曇り空。
2台のSLはそんなこともお構いなしに力強く走り抜けた。
2本の煙は力強かった。

121201-0435aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 20:00:41|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2台の鼓動





重連のSLが小さなサミットへと向かう。
いい感じの煙が印象的だった。
残念なのは天気が悪かったこと。晴れたら・・・と悔いる。
2台のSLがドラフト音を響かせて力強く走る。
小さいと言えども重連は迫力がある。

121201-0437aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/22(金) 20:00:27|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かい合わせ





行きの重連は天気が良かったものの、うまい具合に煙と遭遇できなかった。
おまけに道が混んで思うように追っかけができなかった。
終着駅茂木、先頭のC11が先に向きを変えてC12と顔合わせ。
こんなシーンも珍しい。
向き合う2台のSLが一息休む姿、これも素晴らしい。

121201-0434aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 20:00:09|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴れた白煙





強い風が吹く。
暖かい日のはずだが、体感的には寒さを感じた。
カメラ構えたら体が寒さに震えていた。
発射するSLは、煙は弱めだった。
発車寸前に炊いた以外は白煙だけ。
そんな白煙も風で全て流された。
重連だしもうちょっと煙が出たら・・・

121201-0433aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 20:00:47|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連発車待ち





SLを下館駅で撮るのも珍しい。
それは撮影後の行動に制約ができるからだ。
ここまで深追いしたのも重連運転だから。
下館駅のホームも乗客と見物客で溢れた。
ここは撮影者よりも一般の方々が主力。
珍しい重連SLに皆迫力感じていた。

121201-0431aaa.jpg
まずはサイドから。本当にギャラリーの多いこと・・・

121201-0432aaa.jpg
正面から望遠で。このカットでは重連の感じが希薄ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/19(火) 20:00:23|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送り込みのバック運転





久しぶりの真岡鉄道訪問、そして久しぶりの重連運転。
重連運転の楽しみは朝の回送から始まる。
それは先頭がバック運転のSLプッシュプルがあること。
SLバック運転も最近は珍しくなったので貴重なシーン。
こう見ると、たまにはバック運転のSLもいいなと思う。

121201-0430aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東横線を撤退する9000系





VVVFインバータの東急本格導入1号が9000系。
登場当時はインバーターの変調音が新鮮だった。
今では当たり前のシステムになった。
今は素子がGTOからIGBTに変わり、変調音も大人しくなった。
これら9000系も東横線を引退して大井町線にコンバートされるのだろう。
そうなると、大井町線の8090系が玉突き引退し、秩父鉄道へ。そして旧国鉄101系の1000系を引退に追い込む。
世代交代の激しい時代となった感じがした。

121201-0426aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 20:00:33|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5ドア車も消える





日比谷線の混雑解消に5ドア車も活躍している。
日比谷線反対の直通線の東武も5ドア車がある。
他方、東急は5ドア車を導入しなかった。
これも東急の考えた日比谷線への重要度からだろうか。
今回消えることになった日比谷線直通、なくなると思うと残念な感じもする。

121201-0425aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/16(土) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03系の姿を東横線で





東横線直通の日比谷線は既に役目を終えた感じ。
日中は30分ヘッドにまで本数が減ってしまった。
最近の東横線ダイヤでは邪魔者的存在だったかも。
20m車で整理された中にこれだけ18m車。
将来のホームドア化を視野に入れると引退が必要なな存在に。

121201-0424aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/15(金) 20:00:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷線乗り入れ





今度の東横線ダイヤ改正は副都心線との直通と言う華々しいイベントがあるが、その影で消えるものも。
それは日比谷線との相互乗り入れによる直通列車。
歴史は長かったが、近年の乗客流動から消えてしまう運命に。
目黒線経由で南北線・三田線直通が始まって乗客流動はこちらにシフトしたようだ。
改正後はこの1000系はどうなるのだろうか?

121201-0423aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/14(木) 20:00:25|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズラリと並ぶ





ずらりと電車が並ぶ終端式のホーム。
関西なら阪急梅田駅が代表的だ。
阪急の規模は別格として、こんな感じの駅は関東ではここだけだったと思う。
渋谷高架駅は時代を映した風景だったと思う。
こんな風景が消えるのは寂しい、そんな感傷的な感じがした。

121201-0421aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/13(水) 20:00:14|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷駅到着





渋谷駅のホームに電車が進入する。
ホームには多くの乗客が待っている。
こんな姿もあと数日。
このホームには歴代いろいろな電車がやってきた。
青ガエルが並んだ時代もあっただろう。
そしてステンレスカーの時代へ。
その幕引きは最新鋭でかつ主力の5000系。
HIDライトを輝かせて飛び込んできた。

121201-0422aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/12(火) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残惜しむ東急渋谷駅





先日所要で出かけた際に、最後の東急東横線渋谷駅に立ち寄った。
東急東横線乗るのも4年ぶりぐらいか。
あの頃は9000系が幅を利かせていたが、今や副新都心線乗り入れ用の5000系がほとんど。
浦島太郎的感覚だが、最後の姿を撮ってみた。
週末で鉄な方々が多いのは分かるが、それ以外の方、いわゆる一般の方も多くがこの姿を撮っていた。
来週末にはこの姿を見ることできない。
思い出に残そうと多くの人がシャッターを向けていた。

121201-0420aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/11(月) 20:00:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早咲き桜越しに





国鉄復刻色第一弾だったオレンジ。
一旦最初の編成が引退したが、その後別の編成がオレンジになって健在。
1000系最後のシーズンとなったので、このシーンも再び撮ってみたい。
周りの桜が開花しない時にここの桜は咲く。
屋根のクーラーは国鉄時代と大きく異なるが、こんな感じで走る姿はさながら青梅線の雰囲気。
最後の活躍まで見守っていきたい。

121201-0413aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 20:00:41|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅の香りとスカイブルー





梅の木越しにスカイブルーの1000系を狙う。
これもまたSL撮影の前列車。SL前のリハーサルには好都合だった。
スカイブルーはまだ健在。これからやって来る梅の季節で撮影が可能だ。
ラストシーズンになるので再びしっかり撮りたい。
国鉄カラーの電車を見るとなんだかほっとするのだった。

121201-0412aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 20:00:33|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の関西線色





菜の花に囲まれて関西線色の1000系がやって来た。
関東では馴染みがなかったので、『ガチャピン色』なんて言われることもあった。
うぐいす色に黄色の警戒帯が印象的。
春らしい組み合わせとなった。
ここも軽やかなMT-46モーターのサウンドが心地良かった。

121201-0410aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/08(金) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルカラーと菜の花





登場時の姿を取り戻した1000系、登場時は国鉄そのものだったが、今では冷房化・Wパンタ搭載・ワンマン化と時代に合わせた改造が行われた。
懐かしのカラーと菜の花も同系色の組み合わせで面白い。
春の道を快走する姿も過去帳入りしてしまった。

121201-0411aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/07(木) 20:00:14|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナリア縦流し





SL撮影の合間に良くやって来た1000系、結構撮影機会は多かったと思う。
復刻色以前はあまり注目されなかったが、復刻カラーは人気だった。
そんなカナリアを縦流しで捉えた。
屋根上は国鉄時代なかった冷房装置があってイメージは変わったが、それでも国鉄の雰囲気は残っていた。
秩父一番の急カーブ&急勾配をMT-46モーターを響かせて快走していた。

121201-0415aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/06(水) 20:00:05|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刻色並び





三峰口に復刻色の1000系が集った。
左は関西線色、右は秩父鉄道デビュー時の姿。
関西線色の登場は意表を突いたチョイス。
登場した時は驚いたものだ。
関東では見なかった姿だが、101系を語るには欠かせないカラー。
秩父オリジナルは、それまで茶とクリームの地味なカラーを一掃した。
良くも悪くも当時の秩父であった。
この頃は1000系も主力で次々とやって来たものだ。

121201-0416aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出のカナリア





元国鉄101系の秩父鉄道1000系、長く主力で頑張っていたが、東急のステンレスカーに置き換えられて残り3本になった。
残った車両も引退の時期は近い。
長くオリジナルカラーであったが、復刻国鉄色は人気があった。
このカナリアも国鉄時代101系でお馴染みのカラー。
残念ながらすでに引退してしまった。
SLとの並びも懐かしい光景。
残る現役のオレンジとスカイブルーの編成もSLと絡めて撮れるのも今シーズンが最後と思われる。
しっかりと押さえたい。

121201-0414aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 20:00:59|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鐵路を守る





一般的な週末休みの勤務をしている者にとって、特雪は撮影しにくい存在だ。
事前に予定が組めて有給取れたらラッキー。
実際は思うようにことは進まなかった。
そんなもので、特雪撮影の実績は非常に少ない。
この時はイベント関連で休日に走った珍しいシーン。
雪が少ない、迫力無い等言ってられない。
撮れただけでもラッキーだから。
今となっては只見線で活躍したシーンも過去帳入り。
もっと撮りたかった。悔いは残る。

121201-0396aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 20:00:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する