奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

高田、宮川の桜





会津高田は鳥の被害を受けずに桜を楽しめた。
伊佐須美神社の辺りは格別素晴らしい桜を楽しめた。
只見線との絡みではここがベストか。
桜が線路と直角でアングルには苦しむものの、綺麗な桜と絡められた。
贅沢言えば、天気が優れなかったのが無念。
それでも桜を満喫できただけでも良しとしよう。

121201-0571aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 20:00:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津坂下の桜





会津坂下にも桜の時期が来た。
しかしながら今年は鳥の食害の影響が深刻だ。
これは高い山の方にいるウソという鳥が原因だそうだ。
山の鳥だけに山間部の桜の被害が深刻だ。
新鶴は見るも無残、坂下はこの通り。
柳津からは言うにあらずの状況。
今年は桜はソメイヨシノが全滅状態。山桜やシダレなら何とかなったが・・・
今年は全国的に被害が広がっている。
桜は来年までお預けか。

121201-0570aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 22:39:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄居の町を山越しに






121201-0554aaa.jpg
オレンジ色の1000系はレンズを短くしてアングルを変えた。
萌黄色の山をメインにし、寄居の町を遠望するアングルに。
これだけ引いたカットだが、オレンジの1000系は存在感があった。
右上に見える大きな建物は、HONDAの寄居新工場。
大規模な建物だけに遠くからでも良く目立った。
寄居の町も結構緑に囲まれた光景であることも実感できた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 20:00:23|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貨物同士の交換





秩父鉄道の魅力は数多い。
最後の活躍する国鉄色の1000系やSLパレオEXP、そしてこの貨物列車も。
セメント輸送が廃止されて鉱石列車のみになって本数は減ったが、それでもそこそこ貨物列車がやってくる。
この時は下り空車回送の貨物が先に波久礼駅に入線した。
しばらくして、赤色のデキに牽引された鉱石列車が飛び込んできた。
ちょうどうまい具合に貨物どうしが向かい合う交換シーンを撮れた。
この後再びはぐれで貨物同士の交換があったが、こちらは上りが先に入線するので交換シーンは撮れなかった。

121201-0553aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 20:00:21|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは写真展にお越し下さい





明日から3日間、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅構内キハ222で写真展開催します。
ひたちなか海浜鉄道で昭和レトロ気動車に乗ってお越し下さい。
これとは別に只見線の写真展、奥会津巡回展示中です。
GW前半は会津柳津にて、後半は三島町にて開催です。
先日の写真展案内記事はこちら
皆様のご来場をお待ちしています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 23:09:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山から望むSL





新緑の山を行くパレオ。
手前の木々の柔らかな色合いが美しかった。
バックに杉の木が多いので深い緑がちになるが、それでもSLの姿はしっかり確認できた。
波久礼を出て力行し、煙が出ていたのが嬉しい限り。
煙の存在でSLの存在感がアップした感じだ。
パレオは秩父路の新緑の中を駆け抜けた。

121201-0552aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪、菜の花の地へ





再びここの菜の花を狙いにやって来た。
今回はレンズを短くして菜の花を多く取り入れ、ピントは列車に定めた。
列車は影になるが、菜の花が光る感じで目立っていい感じ。
広大な菜の花畑でなかったが、菜の花のスケール感が出せたと思う。
この場所の菜の花をしっかり撮ったのは今年が初撮影か?
過去にはちょっと咲いた菜の花と桃の花を絡めたカットを撮ったが、菜の花のスケール感は全く違った。

121201-0550aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/25(木) 20:00:27|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに遠望して





仙元山の展望台から竹沢方向を望む。
かなり距離が遠いが、東武東上線との並行区間を望める。
天気が悪かったのは残念であるが、バックの山々の淡い緑がこの時期らしい。
うまく八高線と東武東上線が並ぶシーンは撮れないだろうか?
さらに超望遠にして再撮影したい場所だ。

121201-0557aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/24(水) 20:00:50|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小川町の展望





小川町の駅を出て築堤で大きくカーブする八高線
仙元山の公園にある展望台からお手軽に俯瞰ができる。
ここも結構通った撮影地。
カーブした築堤を望めるいい感じの場所。ただ手前の電線が邪魔ではあるが・・・
ここは長編成の列車が来たら絵になる場所だ。
過去にはお座敷列車の撮影をした思い出も。
ここで貨物を撮っておけばと悔いが残る。

121201-0556aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 20:00:41|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の山を行く





新緑の山を生かしたカットにすべく、望遠を短めにした。テレコン外して400mm単体で。
これなら画質の面もヘイズのことを考えてもいい方向になるだろう。
淡い緑の山々の色合いが柔らかで美しい。
山の緑は1日毎に濃くなり、青葉一色になる。
日が進むとこの光景も様変わりするであろう。

121201-0551aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/22(月) 20:00:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空バックに築堤を行く





ちょっと八高線っぽくない撮り方。
さながら雰囲気が小海線の小淵沢大築堤みたいだった。
ちなみにここは小川町の街中。
それなのに建物が入らず、いい感じに撮れた。
これからここを擬似小海線ポイントとしましょうか・・・

121201-0528aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 20:00:11|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展「イチオシ!私の応援する鉄道路線」のお知らせ他





このゴールデンワーク前半の4月27日~29日、茨城県のひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の2番線に留置するキハ222型車内にて「イチオシ!私の応援する鉄道路線」写真展が開催されます。
28日はひたちなか海浜鉄道開業5周年記念のイベントも実施されます。私も阪堺電車コーナーと只見線に出展させていただく予定です。
湊線沿線は田圃に水が入りフォトジェニックな季節となります。
古豪の国鉄型キハも運行される予定です。
撮影に、乗りに訪れていただき、写真展もお楽しみいただければ幸いに存じます。

163517_473946669342874_1161202910_n.jpg

おらが湊鐵道応援団とRailway Graphic D.E.F.では、昨年の海浜鉄道開業4周年記念祭に続き、4月28日の「ひたちなか海浜鉄道開業5周年記念祭」開催にあわせて、4月27~29日に、那珂湊駅下り線ホーム側線に留置したキハ222車内において、写真展「イチオシ!私が応援する鉄道路線」を開催します。
 プロ写真家・衣斐隆さんを中心に立ち上げた鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」及びおらが湊鐵道応援団写真部、そしてその仲間達、全部で22名のプロ・アマ写真家が結集。キハ22系現役最古参気動車キハ222の車内を使って、各写真家のこだわる「テーマ」に沿った写真展示を行ないます。

■開催日・時間
 2013(平成25)年4月27日正午~16時、28日10時~16時、29日10時~15時

■開催場所
 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内下り線ホーム留置「キハ222」車内
※写真をご覧になる場合、有効な乗車券または入場券が必要になります。

■主催
 おらが湊鐵道応援団・Railway Graphic D.E.F.

■参加写真家
 伊藤敦之・今井 英明・宇尾野 智・内田 伸太・衣斐 隆・遠藤 真人・大鶴 倫宣・大藪 琢也・木村安之・桑村 誠一・佐藤 武志・佐藤 彦三郎・清水 弘文・鈴木 公久・鈴木 剛・仙田 将史・高木 比呂志・船越 知弘・星 秀憲・舛井 知典・安 富生・吉永 陽一・渡邉 貴宣
(合計22名、順不同)


 なお、ゴールデンウィーク期間中は那珂湊駅周辺の道路が大変混雑します。写真展にお越しの際は、渋滞知らずの湊線をご利用ください。


また、会津での只見線写真展も巡回して好評開催中です。柳津はただ今好評開催中で、来月は三島で開催です。
三島は柳津の作品と本日まで開催していたいすみ鉄道国吉駅近くでの展示写真も合流予定です。
桜~新緑の美しい奥会津へぜひお越しください。
GW後半は只見線でトロッコ列車『風っ子』が走ります。

551336_368439059926822_564135293_n.jpg

以下、金山町在住、奥会津の郷土写真家の星賢孝さんの文章を引用します。

只見線の復活を祈願して
奥会津・只見線写真展 を開催します
撮り鉄でもある、
奥会津写真家集団・写好景嶺のメンバーが
選りすぐりの傑作を厳選した作品を集めました。
皆様ぜひおいで下さい。

◎柳津町
展示期間 4月9日~4月29日  
展示場所 柳津町 齋藤清アトリエ館    
        〒969-7201
        福島県河沼郡柳津町十二所乙137-1
TEL:0241-42-2509
営業時間   9:00~16:30 休館: 毎週月曜日
主催 奥会津温泉郷協議会・奥会津写真家集団「写好景嶺」 
後援 柳津町教育委員会 
入館 無料 

◎三島町
展示期間 5月3日(金)~26日(日)
展示場所 交流センター山びこ
     福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪の上
     0241-52-2165
営業時間 09:00~17:00   休館:毎週月曜日
主催  奥会津温泉郷協議会  奥会津写真家集団「写好景嶺」
後援   三島町   写壇道奥21    
入館無料    

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2013/04/20(土) 21:23:56|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花いっぱい





八高線でも良く撮ったこの場所近く。
ちょっと後ろに歩くと菜の花が咲いていた。
例年以上にしっかり咲いていた。
そんな菜の花を主役に撮影した。
思いの外被写界深度が深かった。
もうちょっとキハがボケたら良かったかな。

121201-0527aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しだれ桜とキハ110





しだれ桜は意外な場所にあった。
さて、どう料理するか・・・腕の見せ所。
足で動いてアングルを練る。桜に近づいたり離れたり、右や左に移動。
とりあえずなんとかなりそうなアングル見つけて構えた。
一応イメージ通りに撮れたと思う。
クリアーな青空が印象的なカットになった。

121201-0526aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/19(金) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのポイントへ





この撮影地も5年以上行ってなかった場所だ。
その間に木々の成長も進み、アプローチが分からないは、撮影ポイントがピンポイントだった。
なんとか藪漕ぎをして撮影地に着いた。
一人か二人がやっとの隙間だった。
まぁ、ネタ的に美味しい列車も無いからここも荒れるに任せるだけだろうか?
望遠で山桜を入れたアングルで撮ってみた。

121201-0525aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 20:00:44|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉淀峡を行くスカイブルー





オレンジの1000系を撮影していたら、波久礼でこのスカイブルーと交換した。
駅で交換シーン撮れたら良かったのに・・・とちょっと悔いも。
玉淀峡を行く姿を捉えた。
オレンジほど目立たないが、それでも風景に同化していなかった。
これら塗装した鋼製車は俯瞰しても良く目立つ。
元東急のステンレスカーもやって来たが、風景の中では目立たない感じだった。
その後も白の秩父標準色1000系もやって来た。これも結構目立っていい感じだった。

121201-0524aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/17(水) 20:00:26|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山に囲まれるオレンジバーミリオン





秩父1000系も先が短く、今の内にしっかり撮っておきたい車両だ。
昨日の八高線撮ったのと同じ場所から撮影したが、こちらは距離がさほど無くしっかり撮影ができた。
緑が中心の色合いの中、オレンジバーミリオンが引き立った。
こんな感じで新緑シーンを撮れるのも今が最後だろうか。
悔いの残らぬように撮影をしておきたい。

121201-0523aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/16(火) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪、遠望の地へ





再び八高線を遠望する山の上へ向かった。
前回訪問時の記事
流石に春は霞んだ天気に、気温高いのでヘイズも発生。撮影条件は良くないですね。
まぁ、8キロ先を狙うので如何ともしがたいですが。
霞んでしまうとせっかくの新緑も色合いがしっかり出ないですね。
こんな時のホワイトバランスも悩みます。いかに青の色合いを抜くか・・・
コントラストもボヤボヤで画像処理で加工が必須です。
OM-Dの手ブレ防止は有効に機能したが、ヘイズでボケるのは対応策無しです。

(機材)
OLYMPUS OM-D E-M5
Canon New FD400mm2.8L(PLフィルタ使用)
TAMRON ×2テレコン 
35mm換算1,600mm
WB 日陰

今回初めてOM-Dで動画撮影しました。こちらはレンズが約250mm、35mm換算500mm。
音声は強風の風音だけで失礼します。


121201-0522aaa.jpg
学校裏の築堤を下る列車を。このアングルはいいけど遠過ぎます。

121201-0521aaa.jpg
荒川鉄橋を渡る姿。撮ってしまえばあまり感じないが、列車の位置はやはり遠い。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/15(月) 20:00:46|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦山口通過





駅構内の桜が印象的な浦山口駅。いざ撮影するとなかなか難しい場所だ。
この時は構内外れの桜の木を鉄橋と絡める。
雨が降って暗い天気であったが、桜の花があると少しは明るさも出るだろうか。
背景の白い空とSLの白煙が同化してしまうのが残念だが、それでも煙は確認できた。
桜の花と桜のヘッドマーク。
こんな桜もなかなかのものであった。

121201-0518aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/14(日) 20:00:53|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しだれ桜越しに





久しぶりにここのしだれ桜を撮影した。
今年は開花が非常に早い。普段はソメイヨシノが散った後で見頃になったはずだ。
充分色づいていたのでここで構える。
天気の悪いのは悔やむ限りだが、それでもピンクのしだれ桜が美しかった。
ここは煙が切られるリスクもあるが、今回は持ってくれた。

121201-0517aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花を愛でて





三峰口で給水とカマ替えを行う時間は、記念撮影タイムとなり、多くの乗客たちが集まる。
そしてその構内外れには桜の木が。
今年は鳥に蕾を食べられたのだろうか。
花の付く数が少なく寂しい姿だった。
辛うじて花の集まった枝を見つけて撮影。
SLをボカして幻想的な雰囲気に。

121201-0516aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/12(金) 20:00:33|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花に隠れて





これもまた普通に撮らないアングルになった。
SLのライトと煙が見えればいい。メインは桜と割り切って・・・
10年くらいの間に木々は生長した。
前は普通に撮影できたここも今ではこんな感じ。
反対側のポイントには多くの撮影者が。向こう側ならきちんと撮影できる。
こちらは桜と白煙を一杯に入れて、この日の撮影は実質ラストとなった。

121201-0512aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/11(木) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広瀬の車庫にて





桜が咲き揃った荒川の土手沿いに広瀬の車庫がある。
クラに戻ってきたSLを超望遠で狙ってみた。
これらカットは望遠を使って敷地外からの撮影であることを念押しします。
架線柱が多く、非常にうるさいが、何とか桜並木も入れ込んだ。
到着後、デキが客車を転線させて機回し。それが終わるとSLの番だ。
煙を上げて石炭を炊き込み、発車準備をする。
そして発車してターンテーブルに。方向転換後は機関庫までの回送だ。

121201-0513aaa.jpg
入れ替え発車に備えて石炭を焚くと煙が上がった。

121201-0514aaa.jpg
入れ替え誘導員が乗り込むと発車。白煙とドレンをいっぱいに。

121201-0515aaa.jpg
方向転回後の去りゆく姿を。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/10(水) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙だけの撮影





ここのしだれ桜が美しくて気になった。
どうやれば撮影できるか・・・桜は良くともSL撮影には不向き。
桜が高台にあって、一段下の線路は見えない。かろうじて架線が見えるだけだった。
ここは考え方変えて煙を撮ることに。
先に某プロカメラマンが構えていた。
そうしていると、知人もやって来た。
合計4名でこのしだれ桜とSLの煙だけを撮影したのであった。

121201-0511aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/09(火) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木で





秩父鉄道の桜を撮ったのもかれこれ3年ぶり。
ここ上長瀞の桜並木に行ったのはかれこれ5年ぶりではないだろうか。
通常の立ち位置はすでに多くの撮影者が構えていて立錐の余地はないが、ここの後ろの立ち位置は直前に行っても十分余裕があった。
ここから望遠で撮れば十分撮影できる。
ちょっとアングル変えてアップに迫ってみた。
桜のヘッドマークもいいが、ここはヘッドマークより上を狙う算段。
迫力あるカットになったのではないだろうか?

121201-0510aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花と金太郎





さらにヒガハス近辺を歩くと小さな鉄橋に。
そこには少ないながらも菜の花が咲いていた。
桜ばかりも何であるから変化をつける算段に。
少ない菜の花もアングル次第でなんとかモノにできた。
やって来たのは金太郎。颯爽とヒガハスを駆け抜けた。

121201-0496aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 20:00:08|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫ダイコンの花





ヒガハスの桜を徹底的に撮るのもいいだろうが、変化をつけるべく撮影ポイントを変えてみた。
東大宮側の踏切にこの紫ダイコンの花を見つけた。
なかなかアングルが苦しく、撮影しにくかったが・・・
フェンスの中に入る行為はNGなので、フェンスの上までカメラを上げて撮影。
こういう時は可変LVFファインダーのミラーレスは便利だ。
もうちょっと紫ダイコンに迫りたいが、これが限界。
それでも何とか列車と絡めることができた。

121201-0495aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/05(金) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と北斗星





ヒガハスでの桜と北斗星。
これもまた初撮影だ。ヒガハスは自宅からも近くの撮影地だが、最近はご無沙汰気味。
桜があるのは前から知っていたものの、桜と絡めて撮影したことはなかった。
漸くにして撮影ができた。桜はまだ満開でなかったものの、それなりに見ること出来て良かった。
午前中は光線が列車側順光にならないが、桜が映えればそれで良し。
青い空に桜が目立ち、いい感じの撮影だった。

121201-0494aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/04(木) 20:00:32|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客登場





北とぴあで構えていたら、今は貴重になった183系がやって来た。
ここ北とぴあ開業時は長野新幹線が開通前で信越線の189系が長編成で走っていた。
その後は普段見かけなくなった特急色。
満開の飛鳥山の桜と共に撮影できた。
6両と短い編成ではあるが、それでも撮影できてラッキーだった。

121201-0493aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/03(水) 20:00:16|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北とぴあから望む





北とぴあから望むと、EH510の貨物がやって来た。
JRコンテナで統一された編成美が見事だった。
満開の飛鳥山の脇をすり抜けて北へと向かう。
北とぴあは鉄道撮影には最適。新幹線・京浜東北線・東北本線・山手貨物線、そして都電。
短時間の滞在でも色々と撮影できて楽しい場所だ。
そしてここが無料で入れることも・・・

121201-0492aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 20:00:38|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する