奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

奥会津の桜





奥会津の桜は遅い。
年によってはGW後半に見頃となり、同じくGW後半に運転されるトロッコ列車と絡められる。
風っこの乗客も沿線の桜を楽しみながらの乗車に満足されることだろう。
この頃はまだ寒さが残り、オープンデッキはちょっと寒いかも。

130623-472aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/30(水) 20:00:08|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧型客車だった頃





秩父のSLが旧型客車だった頃、秩父鉄道のSLはより魅力的だった。
当時のC58363はロッドに赤色ラインが入っていて、今の姿とは違った雰囲気。
現在の客車よりも味わい深い列車だった。
そして見事に咲いた菜の花。
ここの場所も大きく変化してしまった。
今やここは住宅地となってしまい、この頃の面影はもうない。

130623-475aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/29(火) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐





この時は春の嵐。
風の強い日だった。強い風が最後の桜を散らす光景が見られた。
強い風に雲も早く流れて、日が差したり陰ったり。
雲の中から残雪が豊富にある飯豊山の姿がかろうじて見ることができた。
田んぼの水も波立って荒れている。
これが穏やかな晴れだったら全く雰囲気の違うカットになったであろう。

130623-470bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/28(月) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花ロードを駆け抜ける





天気は徐々に雲が厚くなってきたが、とりあえず数本狙ってみる。
望遠レンズで圧縮し、菜の花を前ボケにしてみた。
黄色の絨毯が幻想的な雰囲気に。
列車をシャープにするべくシャッタースピードは可能な限り早くした。
この日は205系が車庫で休んでいたのでE233系で。
このアングルで205系も撮っておきたいと思った。

130623-466aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/27(日) 20:00:35|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花咲き乱れる土手





この時期は自宅からも程近い荒川の土手は菜の花が咲き乱れる。
まさに黄色の絨毯と言った雰囲気だ。
なかなか行く機会なかったが、今回初めて撮影することに。
撮影地は一面の菜の花でハッとする光景。
美しい…そんな思いを持ちながらシャッターを切った。
やって来たのはりんかい70-000系。
車内の乗客もこんな光景を見ているのだろうか。

130623-465aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/26(土) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝桜咲く光景





列車が来るまで30分以上あった。
そのまま撮影地にいるのもまた暇なので、周辺をロケハンしてみた。
線路とかなり離れてしまったが、この芝桜に目が行った。
最初は列車と絡まないと思っていたが、とりあえず芝桜の所へ。
望遠レンズで覗いてみたら、首尾良く列車と絡むアングルに。
後は手前の道に車が来ないのを祈るのみ。
列車が来た時はうまく車が来なかった。
美しい芝桜をいっぱいに入れてピンクの絨毯が印象的だった。

130623-462aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/25(金) 20:00:21|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンゲ畑で戯れて





この辺りのレンゲは田んぼ全部に咲いてなく、散発的だった。
線路に近い場所は花がまばら。
列車と絡めるのが難しいかと思いながらも、花がある程度咲いた場所を選ぶ。
本当なら田んぼ一面に咲いている光景なら最高なんですが、レンゲ祭りで花摘まれちゃったかな?
美しいレンゲも来週までには田んぼに漉き込まれ、肥料となってしまう。
短い春の彩なんだろう。

130623-464aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 20:00:42|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮華の花咲く線路際





自宅付近で何か撮るものが無いか?
とりあえず荒川の土手を目指す途中に電車区の方に立ち寄ってみた。
そうしたら田んぼに蓮華の花が咲く光景に出合った。
蓮華の花がまばらであるが、最近では珍しいレンゲ畑。
目玉になる場所を選んで撮ってみた。
存在感がちょっと弱いが春の雰囲気を撮ることができた。

130623-463aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/23(水) 20:00:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨園PARTⅡ





梨の花もピークを迎え、風に花びらがハラハラと散っていた。
まだ花びらの散っていない美しい花を狙って、探してみた。
梨園の中に入る訳にはいかないので、周辺からとれる場所を探す。
梨棚となっていてカメラアングルには多くの制約が。
それでも花の美しいアングルを押さえることができた。

130623-461aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/22(火) 20:00:31|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨花美麗





桜が散って一週間ちょっと。
梨園が花園になっていた。
桜に比べると、色が白く派手さがない花であるが、花の大きさが大きくなかなか美しい。
そんな梨の花が一面に咲いていた。
梨の花もまた見事な感じ。
初秋には大きな梨の実をたわわに実らせるのだろう。

130623-460aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/21(月) 20:00:24|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路際の菜の花





メインで撮影した場所は、山に囲まれていて早い時間に山の影に入る。
その為帰りながら他の場所を探してみた。
これは!と言った場所がなかなか見つからなかったが、ここに菜の花があるのを見つけた。
この日のラストカットはここの菜の花に。
車体にギラる一瞬を狙ってみた。

130623-443aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 20:00:02|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の成長を見続けて





列車が来る前に、地元の方がやって来た。
色々と話をさせてもらった。
聞くと御年は93歳。杖こそ使っているが、足腰は大分しっかりして元気そう。
『この桜は私が植えたものだ』と。
今や立派な桜の木になったものだ。
ご老人に感謝しながら、撮影をさせてもらった。

130623-442aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/19(土) 20:00:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今が見頃の桜を見て





今が見頃の桜で八高線を撮る。
この日はここのポイントに張り付いて、桜を狙っていた。
青空をバックに咲く桜、美しいとしか言葉が出ませんでした。
この様に遅咲きの木があると、2週間にわたって桜を満喫できる。
なんだか得した感じに…

130623-441aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/18(金) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜を前景にして





ここ、青山の桜は山に囲まれた地形の為か、桜の開花が遅かった。
同じ町内のソメイヨシノはほぼ花が散っている中、ここはまだ花が見事だった。
最初は望遠で桜を前ボケにして狙う。
桜の後を追いかける様に、背後の山も萌黄の色合いが出始めていた。

130623-440aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/17(木) 20:00:50|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木を行く





桜並木を駆けるSL。終着駅は間もなく。
それでも最後の力を振り絞って煙を出していた。
桜が最高の条件で、久しぶりの運行。
沿線の撮影者も多くの方が桜を楽しんだだろう。
美しい桜に思わずシャッター切る手に力が入った。

130623-446aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 20:00:04|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bird eyeにてSLを





さすがに超望遠はかすんだ空の影響でくっきり感が今一つ。
この辺りまで来ると、大分クリアーな視界が得られる。
下界には撮影者と彼らの車がちらほら。
こちらは高見の見物で桜とSLを満喫した。
煙も出ていていい雰囲気だった。

130623-445aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/15(火) 20:00:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜のカーブにて





久しぶりの信越本線SL、これまた10年ぶりぐらいで裏妙義を登攀した。
横軽が健在な頃には頻繁に登ったザンゲ岩。
非常に視界のいい場所だ。高所恐怖症の方は足がすくむ場所だが、撮影には好都合。
普段の不摂生と運動不足で這う這うの体だったが、何とか登り切った。
超望遠で遠くのSLから狙い続けた。
フイルム時代はこんなアングルは実現が限りなく困難だっただろう。
今やかなりお手軽に超望遠が楽しめた。

130623-444aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/14(月) 20:00:28|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木を駆け抜ける





こちらは広瀬から数回撮影しながら上長瀞まで向かった。
SL通過10分前に現着。
既に大勢の方がスタンバイしていて、大賑わい。
人ごみの中に入って行く気もないので、後ろから超望遠で抜いてみた。
桜のヘッドマークを付けたSLと、一気に開花して見頃になっていた桜並木を入れ込めた。
SLは煙を上げながらやって来た。
そして自分の脇を通過する時に機関士の『閉める!』の声が。
すぐ脇をゆっくりと走るSLを見ながら余韻に浸っていた。

130623-436aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/13(日) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花のカーペットに包まれて





車で国道を走ると、ちょっとだけこの菜の花を見ることができた。
どうやれば列車と絡めた撮影が出来るか・・・
実際に菜の花畑の近くまで行くと、なんとか撮れそうだと思えた。
下半分は隠れてしまうが、菜の花が見事なので良しとした。
かなり離れた場所から望遠で圧縮。
まさに菜の花カーペットのベールに包まれたSLの姿であった。

130623-435aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/12(土) 20:00:42|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなポイントの桜





八高線の風景も細かい所で結構変化がある。
昔撮れた場所が今は撮影できないと言う事も多い。
逆に数は少ないが新たなポイントが出来ることもある。
ここも新たに開けた撮影ポイントだった。
線路際の木が伐採されてここの桜と絡めることができたのだ。
かなり立派な桜並木だが、列車と絡めるにはひと思案が必要だ。
望遠で圧縮させたことにより、まずまずのアングルで構えることができた。

130623-434aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/11(金) 20:00:48|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路の反対側





線路の反対側にはピンクの桃の花が咲いていた。
交換の列車はこちらで狙うことに。
こちらは逆光気味になるが、ピンクの桃の花がいい感じに見えた。
西側に山が迫るこの場所は、結構早い時間に日が隠れる。
なんとか列車来る時は日が差していた。
列車通過の後、ここも山の陰に入ってしまった。

130623-433aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/10(木) 20:00:57|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙咲く線路際





秩父のSLは長瀞の先まで行ったが、天気が思わしくないのと奥は桜がまだ見ごろでなかろうと思い、八高線に転戦した。
青山に行ってみると、ここも狙いの桜がまだだった。3分咲き程度で写真映りは今ひとつ。
ふと目を奥に向けたら、この水仙に目がついた。
寄って見るといい感じ。
見事に咲いた水仙の花と青空を背にキハ110がやって来る。
ここまで見事に水仙を育ててくれた育ててくれた地元の方に感謝したい。

130623-432aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/09(水) 20:00:35|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広瀬桜の下を行く





ちょうど荒川の土手に植えられた広瀬の桜堤。
素晴らしい咲き具合に思わず見とれる。
天気も素晴らしく、心地いい青空。
そんな中、大勢の乗客を乗せてC58がやって来た。
毎年の様に見ている光景だが、桜の美しさから毎年通ってしまう。
年毎に変化が付けにくいが、美しい光景であることは共通。

130623-431aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/08(火) 20:00:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の下に登場





いよいよ熊谷にも桜の季節がやって来た。
開花してからの天気が暖かだったため、あっという間に花が開いた。
見た感じはほぼ満開。素晴らしい咲きっぷりだった。
そんな桜の下、SLが出区して入れ替えを始めた。
桜のヘッドマークを付けて、花咲く秩父鉄道を行く。
本列車の勇姿を期待しながらシャッターを切った。

130623-430aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/07(月) 20:00:29|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花満開の集落へ





熊谷で桜が咲き出した頃、ここは梅が満開だった。
前の週に見た時は、もっと咲いて欲しいと言う思いであったが、翌週になって満足できる咲き具合となった。
辺りは梅の花の香りに包まれて心地いい雰囲気に。
周辺の田んぼは耕運機で畑を耕す最中だった。
遅い春の歩みもここに来てペースが上がった感じだ。

130623-426aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/06(日) 20:00:53|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早咲きの桜





八高線沿線をロケハンして見つけた場所だった。
今一つ狙いとなる場所がなかったので、結構周辺を探しまくった。
そうしたら踏切が鳴ってしまった。なってしまった。
妥協のつもりでここの早咲き紅桜で撮ることに。
いろいろ障害物が多いが、ここは時間がない。
撮らなくて後悔するよりは、一応撮っておこう。
やはり撮影後に画像を見れば色々課題はあるが、春のカットとしては及第点か。

130623-425aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土) 20:00:54|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花と共に撮る





とどめの場所は、ここになった。
定番のポイントを逆から狙う場所に。
ここなら撮影者もいない。
反対側は撮影者が集結して大賑わいに。
ラストにして一番の煙でやって来た。
梅の大木は花が一番の見頃で、ファーストランのSLを迎えてくれた。

130623-424aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金) 20:00:07|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの場所に





久しぶりの撮影地に向かう。
昔は知る人が集まる場所だったが、今は誰もいなかった。
以前に行った時は線路際の草が繁茂して撃沈した場所だ。
今回は幸いにも線路際の枯れ草が刈払われていた。
ここも望遠で奥からの飛び出しを狙った。
昔みたいな爆煙ではないが、力強く走る姿は変わらなかった。


130623-423aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/03(木) 20:00:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

First Run





煙を吐いて力強く走る姿を撮りたい。
そんな思いで運動公園を目指す。
撮影者は数人が散らばる程度。
皆さんに邪魔にならないよう構える。
迫力あるカットを撮る為に望遠をフルに。
国旗とヘッドマークをアップにしてファーストランらしいカットに。
ファーストランの記念になるカットになった。

130623-422aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/02(水) 20:00:41|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストラン





次に狙ったのは、林の中の一本梅が入るこの場所に。
運転初日は撮影者も多く、定番ポイントは混み合うのでマイナーな場所を選択。
結局ここは後にも誰も来なかった。
アングルに悩んだが、短めの玉でたまで背後の梅を絡める算段に。
煙は弱かったが、それなりの雰囲気になった。
汽笛一声、軽やかに駆け抜けて行った。

130623-421aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/01(火) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する