奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

夕日に向かって走る





この辺りは田植えが終わっていたので、風の影響も少なくあとちょっとで水鏡になりそうな感じだった。
水鏡は意外と難しい。
この辺は風が強いことが多いからだ。
荒川鉄橋は良く風で遅延や運休にもなる。
それでも電車と太陽を田んぼに輝かせていた。

20140503-066aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 20:00:06|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れる水面と輝く車体





この日は風が強く吹いていた。
その為か、空気は非常に澄んでいたが田んぼは水鏡にならず水面が荒れていた。
荒れた水面が輝く電車の光を反射するのを狙ってみる。
角度万全、電車がしっかり輝くことを確信し、アングルを構えた。
荒れた水面はさながら湖の様な雰囲気。
水辺を走る光景が印象的だった。

20140503-064aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/30(金) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え前の早苗





南古谷の田んぼは田植えの真っ最中だった。
既に田植えの終わった田んぼもそこそこあったが、まだ田植えの済んでない場所も。
田植えの準備で早苗が田んぼに用意されていた。
そんな中、やって来たりんかい70-000、おしゃれな都会っ子も田舎をゆったり走る雰囲気か。
早苗も翌日にはすっかり田植えがされるのだろうか。

20140503-063aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/29(木) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花畑を行く





八高線毛呂駅の高麗川方向には田んぼが広がる長閑な場所だ。
ただ、毛呂駅周辺は巨大な医大がそびえ立つ。
山に囲まれた場所には不釣り合いな大きな建物がそびえる。
そんな建物を極力入れないアングルで狙った。
田んぼの脇に例年通りポピーの花が。
手前にヤグルマギクもあったので欲張って一緒に合わせた。

20140503-060aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/28(水) 20:00:42|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線の写真展ご案内






間もなく開催の日が近付きました。
5/30~6/29の間、南青山の秋山庄太郎写真芸術館にて奥会津写真家集団写好景嶺(しゃすけね)の写真展が開催されます。
『心のふるさと奥会津・只見線
美しい光景の広がる只見線をそれぞれの視点で捉えた写真が展示されます。

開館 金・土・日 11:00~16:30(月~木は休館)
入館料一般500円

詳細は下記アドレスや、今月発行の鉄道雑誌・写真雑誌の各誌をご覧ください。
鉄道ホビタス
RailFanJP
併設で乗って!来て!只見線ゆる鉄フォトコンテストの作品も展示します。
ここまで立派に開催できるのも、一鉄道写真家だけでできるものではありません。
地元の方々の多大なる協力もまた非常に重要です。
只見線不通区間の復旧、そして観光客を集められるか…
素晴らしき大自然の織り成す光景を活かした振興策が実りますように願ってやみません。

10314498_633736440034460_7633673695694914154_n.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火) 22:03:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空を見上げて





八高線でありながら、何だか小海線みたいな雰囲気がする大築堤。
小川町の町中にあるとは思えない様な雰囲気。
アングル次第で邪魔な建物は構図外に追いやれる。
くっきりと抜けた青空が気持ちのいいカットになった。

20140503-062aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火) 20:00:19|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡





青山の山に囲まれた小さな田圃にも水が入った。
風で水面が荒れないか一喜一憂しながら列車を待つ。
天気は快晴、怨念雲の心配もない。
最高の条件のもと、軽快なディーゼルエグゾーストを響かせてやって来た。

20140503-061aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/26(月) 20:00:25|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津の民家を見て





会津を印象付ける民家。
昔であれば茅葺きの屋根であったのだろうが、それらもトタンを被せた屋根になった。
多くが赤い色に塗られていて、赤い屋根の民家を見ると会津に来たことを実感する。
赤い屋根の民家と東北本社色のキハ40。
すっかりマッチした光景に思えた。

20140503-046aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 20:00:58|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐花香る





そろそろ会津も桐の花が見頃の季節になっている。
特に奥会津は桐の木が多い。
沿線の三島町は桐の木が非常に多く、桐細工が名産品である。
紫の馬齢状の花は香りが高く、素晴らしい花だ。
撮影するには結構難易度が高い花だが、しっかりと捉えておきたい。

20140503-045aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/24(土) 20:00:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーガレットの花畑





交換の列車はマーガレットの花で。
上りの列車が遅れていたので、回復運転の為か結構なスピードでやって来た。
列車の通過する時の風も結構バカにできない。
アングル構えていても風で花が靡くこともある。
ちょっと咲いたアヤメの花もアクセント。

20140503-044aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 20:00:26|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度アヤメの花に





再びアヤメの花の場所に。
そうしたら天気は曇りになってしまい、ちょっと残念な天気。
今度は列車にピントを合わせたアングルに。
味気の無いキハ110ではあるが、周辺の光景と絡めると結構撮り甲斐がある。
晴れたらアヤメがもっといい色になっただろう。

20140503-043aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/22(木) 20:00:25|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡丹の花





何か花が無いかと付近をロケハン。花を探す姿はまさにミツバチ鉄か?
そうしたら庭先の牡丹の花に目が行った。
最初は絡めることができないとは思ったが、とりあえず花の所へ。
そうしたら、案外いい感じにまとめられた。
この時期は紫の花が多いだけに、牡丹の鮮やかな色合いが目立った感じであった。

20140503-042aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/21(水) 20:00:37|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アヤメの花が咲く





5月から6月にかけてアヤメの類が見頃を迎える。
アヤメ・ショウブ・カキツバタ、外来種のジャーマンアイリス。
この時期を代表する花だ。
特に紫の花が高貴で美しさを感じる。
ここは花にピントを合わせ、列車を添景にしてみた。

20140503-041aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/20(火) 20:00:46|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜桃実る





桜の花が咲いてから一か月半程の季節が進んだ。
可憐に咲いた桜の花は真っ赤な桜桃となっていた。
人がいない時は鳥が大挙してこの木を目指しやって来た。
良く見ると多くの桜桃は鳥に食べ尽くされていた。
鳥も桜桃が熟したタイミングを知っているのだろうか?

20140503-040aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/19(月) 20:00:13|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思惑通りには行かず





只見線沿線に鯉のぼりが無いか探したが、なかなか思う様に見つからない。
何とかここで見つけた。
アングル構えて列車を待つが、相手は風勝負。
列車来る時に風が止んで、鯉のぼりが泳がないのも多い。
この時も直前に風が止み、鯉のぼりがだらりと垂れてしまった。
列車来る直前に風が戻り、少しは泳ぎ出したが、イメージ通りでなかった。
結果、来年への課題を抱えてしまった。

20140503-026aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/18(日) 20:00:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝垂桜に風っこ





枝垂桜が美しいポイントに。
ここは国道越しになるので車が瞬間にやって来たら失敗になる。
そんなリスクを抱えながららも、果敢に挑んでみた。
まぁ、車の通りは非常に少ないので大丈夫だとの読みであるが…
トロッコ列車風っこの乗客はこの枝垂桜が目に入ったであろうか?

20140503-025aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/17(土) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重桜見頃





ソメイヨシノがすっかり終わった只見線沿線であったが、八重桜が見頃となっていた。
周辺をくまなくロケハンし、花のいいポイントを探し出した。
ここも咲き具合がいい感じ。
ボリュームは望遠で圧縮して再現した。
こんな八重桜、列車の乗客は気が付くのであろうか?

20140503-024aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/16(金) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴの花咲く





桜が終わって葉が出揃った頃、リンゴの花が咲いた。
色は桜よりも白く大柄な花だ。
そんな花にピントを合わせて狙った。
こんなリンゴの花もこの辺りは減ってしまった。
以前は多く見られたが、今ではなかなか難しい被写体に。

20140503-023aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/15(木) 20:00:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2種類の桜の花





2種類の桜を一緒に絡められるポイントにカメラを構えた。
周辺のソメイヨシノはすでに花を落とし葉桜だったが、この桜はまだ見頃。
ボリューム感ある八重桜と、白っぽい山桜。
桜のコラボとなった。
そして奥を行く只見線
春を謳歌する奥会津であった。

20140503-022aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/14(水) 20:00:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐花の咲く山





桐の花は初夏の紫として楽しみにしている花だ。
昔はあまり意識をしなかったが、桐の里奥会津を訪れて以来、注目するようになった。
八高線にも少ないものの、桐の花があった。
濃くなりつつある緑をバックに、紫の桐の花が印象的だった。
GWの皐月の風浴びながら、桐の花を楽しんだ。

20140503-021aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/13(火) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌えゆる緑の中





萌えゆる緑の中を行くSLを求めにこの場所へ。
久しぶりに訪問したこのポイント、撮影的には逆光で撮りにくい場所。
今回は緑の眩しさを表現しようと思いっきりハイキー調に。
さわやかな萌える緑を表現した。
緑の眩しさこそ、今回の撮影の主題であった。
新緑の緑は心が躍る色合いです。

20140503-020aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/12(月) 20:00:22|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑眩しい光景





日が高くなってきたので、アングルを変えてみた。
美しい新緑の光景を探して周辺をロケハン。
この辺りがいい塩梅だった。
露出をオーバー目に掛けて緑の透明感を狙った。
美しい田んぼの水鏡もいい感じ。
やって来たのは、アニマルトレインを従えた新系列。
主力の新系列も入線してから結構経ってすっかり中堅どころか。

20140503-007aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 20:00:22|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧に覆われた中を行く





振り向いてキハ222の姿を後追いで撮った。
川から沸き立つ霧がいい雰囲気を醸し出した。
この川霧も一部周辺的な光景。
高速道の高架付近から中根方向、そして石切場踏切辺りまで。
この区間を抜けるとクリアな視界が広がっていた。
この様な幻想的な光景もまた、ひたちなか海浜鉄道の魅力であろう。

20140503-006aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/10(土) 20:00:11|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと少しで日の出





先回りした中根は昨日と同じ場所。
まだ田んぼの水が入っていた所が少なく、同じ場所で狙った。
川霧は先日よりも深く、いい雰囲気。
美しい静かな光景の中をDMH17エンジンを軽やかに吹かしてやって来た。
美しい那珂湊の朝を体全体に体感できた。

20140503-005aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/09(金) 20:00:06|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前





夜明け前、阿字ヶ浦の宿を出て中根の方へと向かう。
ちょうど阿字ヶ浦への送り込み回送の時刻だった。
急遽磯崎の手前で待ち受けた。
まだ露出もないので、列車をブラして撮ることに。
踏切の標識と絡めて撮った。
やって来たは北海道出身のキハ222+キハ2004。
仲良くひたちなかの地で活躍をしている。
撮影後は中根に先回りして待ち構えるとする。

20140503-004aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/08(木) 20:00:17|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日に輝く水鏡





昼間は写真展に張り付いて、撮影は全くしていなかった。
撮影会が終了してから夕日の光景を撮りに再びこの地へと向かった。
昼間は強い風が吹いていて、おそらく水鏡は全く望めなかったであろう。
夕方になり、風が凪になってきた。
落ち着いた田んぼの水面は早朝と同じく鏡面のよう。
区間運転のミキがやって来た。
ミキも三木鉄道からやってきて、すっかりなかみなとにも馴染んだ感じ。
鏡面の列車がギラリと輝く。

20140503-003aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/07(水) 20:00:50|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つの日が昇る





日の出前に勝田へ向かった一番列車が戻ってきた。
日が当たると共に幻想的な霧が薄くなり、太陽の日差しが強くなってきた。
茜の空の色は引き続き保たれていたのが幸い。
2両の古豪キハが2つの太陽の光を受けて走り去る。
まだ車内も乗客はわずか。
静かな朝の光景が繰り広げられた。
美しい田んぼの水面が印象的だった。

20140503-002aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 20:00:56|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の出直前





日の出直前、一番列車がやって来た。
空は茜色に染まり、川からは霧が沸き立つ。
幻想的な光景の中、やって来たのはレトロなキハ。
キハ205とキハ2004の組み合わせ。
いにしえの国鉄時代を彷彿させる姿に感動した。
水の入った田んぼが美しい光景に仕上げてくれた。
この時期限定の素晴らしい光景であった。

20140503-001aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/05(月) 20:00:18|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開の奥信濃を行く『浪漫』





お座敷客車『浪漫』、飯山線には時折乗り入れていた。
小型のDD16が長編成の客車を引く姿は魅力的だった。
この時の運転は遅い奥信濃に桜の季節がやって来た時期だった。
あいにく氷雨が降る寒い天気ではあったが、美しい姿を求めて撮影地に待機した。

130623-474aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 20:00:36|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解け水をたたえた破間川





越後の側は会津側と違って川のスケールが小さめ。
どちらかと言うと渓谷を流れる急流のイメージ。
この時はいつもよりも水量が豊富で普段のイメージとは違っていた。
雪解け水が瀬音を立てて流れる姿。
これも春の光景であろう。
下流側では桜が咲く時期であるが、ここはまだ冬の姿が残っていた。
そんな中でキハ58が小休止していた。

130623-476aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/03(土) 20:00:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する