奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

黄色の絨毯





再びこの女郎花の畑に戻って撮影。
天気はすっかり曇り空になってしまった。
極力空を入れないアングルで、かつ女郎花を望遠レンズで前ボケにしてみた。
一面の黄色い女郎花の絨毯の中、八高線のキハを撮った。
バックの暗い森にも溶け込まず、白い車体が浮かび上がった感じだった。

20140503-203aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/31(木) 20:00:54|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合歓の花が咲く





沿線でロケハンしてみたら、合歓の木を見つけた。そして花も咲いている。
八高線沿線で合歓の木を見つけたのは初めて。
何とか列車と絡めて撮れそうなので構えてみる。
もうちょっと赤みが強い色なら花が目立ったが、この花はちょっと地味な感じ。
逆光で何とか浮かび上げることができただろうか。

20140503-202aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/30(水) 20:00:02|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り





静かな集落に夏祭りの飾り付けがあった。
地元の小さな神社の夏祭りなのだろうか。
随所に御神燈が電柱に取り付けられている。夜には中に燈明が灯される。
列車と絡めることできるのは少なかった。
ここの燈明が灯されたシーンでも撮ってみたい。

20140503-201aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の下で女郎花





ようやく晴れた条件でこの女郎花を撮ることができた。
やはり晴天下では女郎花の黄色が鮮やかだ。
ここの女郎花は以前から栽培されていて、何度か撮影もしている。
秋の花のイメージ、早くてもお盆の頃に見る花だけにちょっと早い感じがする。
まぁ栽培用の女郎花だから、そろそろ刈り取られそうな気もする。

20140503-200aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 20:00:11|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とどめに女郎花流し





この日の最後の撮影、再び女郎花の畑に戻った。
再び流し撮り。今一つ手ごたえを感じられず、再びチャレンジ。
歩留り悪いので、ここは数で勝負。何回かのチャンスの中で納得いくカットを狙ってみた。
真横と違い斜めの流し、しかも短めのレンズでは難易度が高かった。
少し長めの玉だと、何とかいけた。
失敗覚悟で場数踏んで納得いくカットを撮りたいものだ。

20140503-1196aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 20:00:49|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピントを列車に合わせて





続いて交換で来た列車は列車にピントを合わせて狙った。
前ボケのヒメジョオンであるが、充分存在感があった。
白い花の色が可憐な感じだった。
ヒメジョオンもここまで密集すると、アウトフォーカスでもなかなかいい感じ。
しっかりと存在感を感じられた。

20140503-1195aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/26(土) 20:00:39|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメジョオンが咲く





道端や線路際に良く見る花、ヒメジョオン。
旺盛な繁殖力で、荒れた地にもぐんぐん生える。
よく見る植物だが、撮影に適した群生は意外と少ない。
ここは見事に群生していた。
そんなヒメジョオンをメインにして撮ってみた。

20140503-1194aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/25(金) 20:00:04|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色い絨毯を滑る





梅雨時の天気は夕方になると、変化した。
雲が深く暗くなる。遠くに遠雷の音も響き、雨が降る間際。
そんな状態になったので、流し撮りに切り替えて撮影した。
まさに女郎花の黄色が絨毯みたいな感じに。
広角で斜めに流す流し撮り。まだまだ自分には修行不足か。
今一つ思う様なタイミングに撮れていない。
もう少し鍛錬が必要みたいだと実感させられたのだ。

20140503-1193aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/24(木) 20:00:36|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女郎花





まだ梅雨が明けない中、俳句では秋の季語となる女郎花(おみなえし)が咲いていた。
元は野に咲く花であるが、いまではあまり見ることが無い。
切花なのか、漢方薬なのか畑で栽培されていた。
一斉に咲く黄色い花は一つ一つは小さいが、これだけ密集すると見事なもの。
黄色い女郎花の絨毯を滑る様にキハが駆け抜けていった。

20140503-1192aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/23(水) 20:00:47|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブカンゾウの花が咲く





この時期は線路際にヤブカンゾウが咲く。
しかしながら、なかなか撮影しにくい花でもある。
百合に似た見栄えする花ではあるが、草むらに生えている上に花が一日しか持たない。
なかなかイメージ通りにならない花だ。
ここはいい塩梅にヤブカンゾウが群集していた。
どんより曇り空が梅雨時の空模様だが…

20140503-1191aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/22(火) 20:00:35|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白紫陽花に思いを寄せて





八高線沿線で線路際の紫陽花をなかなか見つけられなかった。
過去に撮った場所がここだった。
一寸線路から離れた感じだが、かろうじて列車と絡められる。
そんな場所だった。
紫陽花は盛りを過ぎていたが、かれこれ10年ぶりに訪れた場所だが、あの当時そのものだった。
前回はDD51の旧客訓練運転だったが、今回は当初予定されていた訓練運転がトケとなってしまった。

20140503-1190aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 20:00:11|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また来てね~





高崎に向けてSLが水上を出発する。
水上温泉のキャラクター、おいでちゃんと温泉街の方々がお見送り。
歓迎SLみなかみ号の横断幕を持っての歓迎。
SLの乗客に最後のおもてなし。
また来てください。そんな思いで見送っているのだろう。
D51は汽笛一声、煙を出しながらゆっくりと出発した。

20140503-1176aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/20(日) 20:00:31|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立葵越しに見たD51





水上の構内で機回しする光景を遠目に眺めてみた。
手前には立葵の花が咲いていた。その立葵も既にてっぺんが咲く状態。
梅雨も明けて本格的な夏のシーズンイン。
下界は猛烈な暑さだが、山に面した水上はいくらか涼しい。
夏のさなかの思い出を創ってくれた。

20140503-1175aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 20:00:58|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏頭の花





鶏頭の花が咲き出す頃は、本格的な夏の季節が始まっている。
熊谷周辺は夏の暑さも強烈だ。
午前中だと言うのに気温がぐんぐん上がって日差しがきつく差してきた。
ファインダーを通して見れば陽炎が。
やって来たSLは殆ど無煙な状況。
暑さにフラフラになりそうな撮影だった。

20140503-1174aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/18(金) 20:00:52|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手を振り迎える





浦山川に面したキャンプ場、ここも人気の撮影地。
浦山川を渡る鉄橋が人気のポイントだ。
この時はキャンプ場に来ていた人達が多かった。
そんな人たちの後ろから撮影。
賑やかなシーンになった。
煙がちょっと控えめなので、ちょっと引いた感じのカットで正解だった。

20140503-1173aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/17(木) 20:00:37|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川の流れに涼む





荒川の河川敷、長瀞は多くの人が涼を求めてやって来る。
流れの穏やかな場所には水遊びをする人たちがい一杯。
河原は照り返しの熱で猛烈に暑いが、川面は涼しい。
川を渡る風が心地良かった。
やって来たのは今は無き1000系電車。
涼やかなカラーリングが風景にマッチしていた。

20140503-1172aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 20:00:53|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの客車列車





烏山の山上げ祭りは多くの観光客が訪れる一大イベントだ。
鉄道でのアクセスとなる烏山線も多くの見物客で混み合う。
この時は上野から直通の臨時列車が走った。
この時はDD51+12系の編成。客車列車の入線は、20年ぶりだったらしい。
そして、次の年に再び走ることはなかった。そして烏山駅構内も配線が省力化され、機回しもできなくなった。
もう2度と走ることができなくなった烏山線の客車列車。
今は最新の蓄電池電車が走る時代に。

20140503-1171aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/15(火) 20:00:16|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマユリの香り





夏の山に咲くヤマユリ。
香りの強さと花の大きさで、観賞用としても人気hがある花。
線路際からちょっと離れた場所に咲いていた。
ここまで離れると列車の方はボケが大きくなる。
言われなければ背後に列車があること気付かれないかも。

20140503-1170aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/14(月) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海沿いを駆ける103系






仙石線を行くスカイブルーの103系。当時は非冷房車が活躍していた。
関東ではほとんど見ること少なくなった非冷房車が元気に走っていた。
この頃は、関東から捻出された車両をリニューアルしてこれら非冷房車を置き換える頃。
この後暫くして非冷房車は引退した。
そしてこれらが長く活躍したが、205系に置き換えられて現在に至る。
ただ、ここは震災津波の被害を受けて今は不通。
復旧工事は進むが、この様な線路際に海がある光景は過去のものになるのだろう。

20140503-1156aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/13(日) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系が行き交った頃





過去のカットを探したら、モノクロで撮った川越線の103系があった。
205系が投入される頃のカットだろうか。今から25年ほど前。
ここの光景は今もあまり変わらない。
この当時は線路向こうの道路に電柱が無くて撮影が今より容易だった。
手前の田んぼは休耕田の位置も今でも変わっていない。
車両は103系→205系→E233系と変化していった。

20140503-1154aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/12(土) 20:00:16|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の八高線を行くトロッコ





八高線でトロッコ列車が走った機会は非常に少なかった。
やっと待望のトロッコ列車が八高線入線。気合い入れて撮影地へ行った。
そんな気持ちに反する様に梅雨のしとしと雨が降り続いていた。
露出も厳しく、何とか撮ったが悔いが残る結果だった。
因みにこの時の列車は高崎から両毛線経由でわたらせ渓谷鉄道の足尾を目指すのだった。
その後先回りしてわたらせに向かったが、皮肉にもそのころには雨が上がって天気が回復していた。

20140503-1153aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/11(金) 20:00:41|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨に煙った日本海





梅雨時に北の方へと旅立った。
やはり天気は連日の雨。視界も今一つ、暗い天気であった。
当時の機材では暗い条件の撮影はなかなか難しかった。
雨が降ると撮影する気力も失せた感じ。
ともあれこの時はED75牽引のお座敷列車が来るので、傘を差しながら列車を待った。
奥羽本線のこの区間はEF81が主力で、ED75はほとんど見なかった。
列車が来る頃になると天気は悪化、日本海は海霧に煙ってしまった。

20140503-1152aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/10(木) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客車列車の並び





昔のカットを見ると、どれだけ素晴らしい被写体があったのかと思い知る。
当時しっかり撮っていなかったのが後悔されることも多い。
この時は大したカットではなかったが、今では貴重なカット。
20系寝台客車と50系客車の並び。
まだ、あの当時は客車列車や夜行列車も結構走っていた。
こんなシーンが普段着だった頃、今のデジタルカメラがあったらもっと多くのカットを撮っていただろう。

20140503-1151aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/09(水) 20:00:24|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪峡を行く煙





ここしばらく上越線に行けてません。
先日はSLすれ違いもあったが、それもパス。
そんなもので、過去に撮ったカットを掘り起こしてみた。
力強く煙を吐いて諏訪峡を駆け抜けるD51498。
ちょうどナンバープレートが赤だった時のカット。
緑深い渓谷にD51の存在感があって、シャッター切る手に力が入った。
この当時はフイルムカメラの一発切り。
だいぶ今の撮影スタンスとは違ったな。

20140503-1155aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/08(火) 20:00:35|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展鑑賞のついでに





明日まで相模原市民ギャラリーで開催されている写真展、鉄道写真7人会による鉄道情景写真展。
昨日行って来ました。
皆さんのレベル高い力作を見ると、頭が下がります。

そんな写真展で行った相模原、久しぶりの横浜戦乗車だった。
電車待ちのちょっとした時間に駅に植えられていた紫陽花で撮ってみた。

20140503-1150aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/07(月) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿倍野の交差点





阿倍野の交差点。
行き交う車も賑やかな大通り。
上には高速道路が走っている。
昔チン電には平野線があった。その跡が今の阪神高速道路になっている。
ここの交差点で、平面交差と天王寺駅前方向の渡り線があった。
ちょうど今で言う住吉の雰囲気みたいなものだったか。
やはりここで目立つは筋のばしの看板。
この看板を入れて天王寺駅前に向かう電車を撮った。

20140503-1126aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日) 20:00:52|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風鈴の清涼感





この日は雨こそ降らなかったが、蒸し暑い曇り空。
そんな気持ちを和らげるだろうか。
店先に風鈴があった。
風に揺られて涼しげな音がする。その音に清涼感を感じた。
そしてあべのハルカスラッピングの電車が駆け抜けた。

20140503-1125aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/05(土) 20:00:07|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あべのの賑わい





あべのハルカスとQ'sモールに挟まれたチン電。
天王寺駅前停留所は周りの変化から取り残された感じで存在する。
新型低床トラムが走り出したけど、バリアフリーはこれからかな?
停留所すぐにある横断歩道は人が絶えない。
信号が歩道側に青となると、多くに人たちが行き交う。
両脇は新しい建物だが、この雰囲気は昔そのままと言え様か。

20140503-1124aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/04(金) 20:00:45|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿倍野の商店街にて





阿倍野周辺をカメラ持ってぶらりと散策。
何か面白いものが無いか探しながら歩いた。
そうしたら、たこつぼなる看板が。
明石焼・鉄板焼きの店だそう。
一度行ってみたいものだな。
車や人が多い中、このカットはうまくチン電を写し込めた。

20140503-1123aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/03(木) 20:00:40|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋のばし





阿倍野周辺を歩いているとこの看板が目に留まった。
『筋のばし』とは、あんま・マッサージや指圧とは違い、筋に対して平行に押しのばしていく最も新しい手技法とのこと。
いわゆる整体の一つなんでしょうが…
内容はともかくこの看板の感じが味わい深かった。
そんな看板の脇をチン電は今日も走る。

20140503-1122aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/02(水) 20:00:23|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する