奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

気だるいお昼前





気だるい空気の漂う、昼のちょっと前。
人気のない会津川口駅に静かに休む只見線のキハ。
とにかく静かな光景だった。
駅の脇は砂州となってしまった只見川。
下流の上田ダムが貯水すればもうちょっと只見川の雰囲気が変わるだろう。
たっぷり只見川に水をたたえた姿を再び見たいものだ。

20140503-276aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/31(日) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の雰囲気が出始めた船着場





暑さは引き続き強烈なれど、季節の歩みは秋へと少しずつ進んでいる。
ここ船着場は黄色い月見草が咲き始めていた。
そんな月見草を前景に列車を撮った。
お盆の時期は川霧がなかなか出にくかった。この日もここだけかすかに出る程度だった。
もっと川霧湧く光景を見たかった。
季節はもう秋へ、川霧の季節も終わりになるのだろう。

20140503-275aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高灯篭





金山町の辺りでは、家族の誰かが亡くなると3年間高燈籠と言われるものをを立てる風習がある。
高燈籠は10m位の若い杉の木を切り、先端の枝葉をわずかに残し皮をむき、上の方に横木を付けて、両端には花やススキなどで飾り、燈明を下げている。
お盆の頃から8月いっぱい掲げられる。
そんな光景を只見線と絡めてみた。
現在不通区間の会津川口~只見間は良く見ることができた光景。
ただ、列車と絡めることはほとんどできなかった。

20140503-274aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/29(金) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大志の集落を行く





大志の集落を行く只見線
こんなカットもお気に入り。
赤いトタン屋根の民家が印象的で、會津を印象付ける光景だ。
狭い平地に密集して民家が集まる集落が印象的。
そんな集落をトコトコと走る只見線が心休まります。

20140503-273aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/28(木) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中川集落を遠望して





久しぶりに山に入って、会津中川駅手前のシーンを撮った。
中川の集落が味わい深い。民家の赤い屋根の色が印象的だ。
そんな集落に向かって列車が滑り込む。
この街の雰囲気が心やすらぐ場所。
望郷の念を感じつつ、シャッターを切った。

20140503-272aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/27(水) 20:00:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しとしと降る雨の中





久しぶりに撮影したDD51+旧客の訓練運転。
天気はますます悪化の一途になった。
しとしとと降る雨、傘なしでは完全に濡れる降り方。
そんな状況なので、撮影意欲はやや減退。
車を河原に着けて、雨に濡れないようリアゲートを開けてセッティング。
何とか雨に濡れずに撮ることができた。
DD51+旧客1両+DD51の編成。何だか鉄道模型みたいな編成だった。
普段見慣れぬ珍しい姿が楽しかった。

20140503-271aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/26(火) 20:00:03|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の果物・・・梨





埼玉県は比較的梨の生産が盛んな場所だ。
県北の神川町は特に盛んな地域。八高線沿線では唯一この辺りが梨園がある。
そんな梨の実を大きく入れて撮った。
この日はあいにくの雨模様、梨の実が雨に濡れる。
このシズル感がいい感じであった。
そろそろ甘い梨の収穫になるのだろう。

20140503-270aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 20:00:08|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の訪れがやって来た





まだ気温は真夏、暑さが厳しい日だったが、秋への変化は着々と進んでいた。
線路際を見ると、ススキが穂を出していたり、月見草が咲き始めていた。
季節的には立秋過ぎたので、秋の光景があってもいいがまだ真夏。
鋭い日差しや蝉の声がまだ夏を残した感じ。
線香花火の様に穂を出したススキもまた味わい深かった。

20140503-256aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/24(日) 20:00:37|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金山名物赤かぼちゃ





奥会津の金山町は近年赤かぼちゃが名産品となっている。
甘味と、ホクホクさ、見た目の見事さで人気を浴びている。
先日、今シーズンの赤かぼちゃ販売開始したが、飛ぶように売れて速攻売り切れになったとか。
基本は線路から離れた畑でドーム状に栽培される赤かぼちゃ、ここは一般的な地面に接した栽培だった。
おかげで名物赤かぼちゃと只見線を絡めることができた。

20140503-255aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 20:00:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空を浴びて





今年の夏は天候がすぐれず、なかなか気持ちよく晴れた光景を見ることができなかった。
この時も直前まで雲が多い空だった。
雲が切れて、青空が顔出すと素晴らしい光景が。
青い空にオレンジのオニユリの花が印象的だった。
この澄み切った空気感、これが奥会津かもしれない。

20140503-254aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/22(金) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の船着場





久しぶりに船着場ポイントに向かった。
3年前の水害後、只見川の水量が減ってから一度も足を運ばなかった場所だ。
水の少ない時期は河原に岩がゴロゴロして、雰囲気が違っていた。
そんな雰囲気も柳津ダムが復旧して只見川の水量が戻り、水害前と同じ光景が。
以前同様に水鏡のある光景を撮ることができた。
気持ちいい河畔の雰囲気が戻って良かった。

20140503-253aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵畑にて





会津川口に近い所に向日葵畑があった。
すでに写好景嶺の皆さんも色々と撮っている。
なかなか難しい場所であったが、何とかものにした感じ。
ここの向日葵は花が小さいので、密集させてボリューム感を出した。
今まで只見線になかった向日葵の群集だけに、新鮮な感じがした。

20140503-252aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/20(水) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡の美しさ





2番目の列車を待つ間、川霧や山の霧はすべて消えてしまった。
当初思い描いた絵は実現できず。
撮影のモチベーションも下がってしまった。
これでは普通の撮影になってしまい、面白味がb無かったので望遠で切り取ってみた。
大胆に実際の列車をフレームの外に追いやって、水鏡だけで勝負。
なかなかいい感じの水鏡であった。
やや水面の乱れがかえって水鏡を象徴させた。

20140503-251aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/19(火) 20:00:36|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びる頃





朝日を浴びる一番列車。
逆光の黄色み帯びた光が印象的になった。
本当は川霧がもっと深いことを期待していた。
しかしながら、思うとおりの川霧にはならず。
ななかな川霧をいいタイミングで撮れないものかと悩まされる。
朝から晴れて日差しが差しただけでも良しとしたい。

20140503-250aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子と共に(5)





今度は田んぼの女王。
言うまでも無い。今流行りのアナ雪を模したものだ。
ありのままの姿で田んぼを見守る。
そして電車もありのまま。
川越車両センター出区の川越線・八高線の電車。入出区以外は見ないので結構レアなカット。
この一本前はりんかい線の電車もやって来た。
結構車両形式が多くて飽きない撮影だった。

20140503-245aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/17(日) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子と共に(4)





待望の205系がやって来た。
やはりここは列車を主張すべく、列車にピントを合わせた。
今度の案山子はごちそうさま。
これも豊作を願っての案山子だろう。
今や1編成だけの205系。
見慣れた車両だけに親しみも深かった。

20140503-244aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/16(土) 20:00:15|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子と共に(3)





今度は稲みのりちゃん。
稲が実り豊作になるのを願って作られた感じの案山子。
何だかほっとする光景。
雨は霧雨が結構強く降っていた。
一寸いただけでびしょ濡れになるほど。
列車もやや煙り気味に。
防滴仕様のカメラが心強く思えた瞬間だった。

20140503-243aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/15(金) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子と共に(2)





今度はポップな感じの案山子。
タイトルはおかえりなさい!!○○○
昔の素朴な案山子と違う雰囲気。
天気は悪かったけど、案山子の姿が面白く、雨に降られながら撮影し続けた。

20140503-242aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/14(木) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子と共に(1)





川越線沿線をふらふらしたら、ちょっと離れた所にたくさんの案山子が。
どうやら案山子のコンテストみたい。
列車と絡めるアングルを探して歩いてみた。
残念ながら複数の案山子を入れるアングルは無理。
一つづつ気に入った案山子で撮ってみた。
これはタイトルごちそうさま。
何だかほっとする案山子だな。

20140503-241aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/13(水) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんじゃこりゃ?





なんじゃこりゃ?
なぜか知らないが、巨大なボーリングのピンがあった。
一寸撮りにくいけど、列車と絡めてチャレンジを。
川越線撮影で、今まで撮ったことのないアングル。
こんなのも面白くていいかも知れない。
車内の乗客、こんなオブジェに気が付いているだろうか?

20140503-240aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/12(火) 20:00:21|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000系と花火





ちょっと油断していた。
越生の祭りには花火があり、越生駅で停車中の電車が絡むことを知らなかった。
三脚も持たず、きちんとした撮影ができなかったのが残念。
さて来年はきちんと三脚持参でしっかりと撮りたいものだ。
もはや本線ではほとんど見ない8000系がここではすべて。
なくなる前にしっかりと撮っておきたい。

20140503-228aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/11(月) 20:00:19|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか列車と絡めて





毛呂の夏祭りを撮影した翌週は、小川町の七夕祭りとここ越生の夏祭り。
小川町の七夕祭りは列車と絡めるのが不可能で残念だが、ここ越生は期待が持てそうだと思いながら、初めて行った。
越生の山車は6台あって、3台ずつ駅前ロータリーに集まってお囃子をした。
このタイミングでどうやって列車と絡めるか…
色々アングルを悩んだ結果、何とかいけそうな角度が。
上手い具合に八高線の列車と絡んだ。
3台の山車のお囃子が賑やかな光景、列車の乗客は見ることできただろうか?

20140503-227aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/10(日) 20:00:37|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びオニユリを





再び先週行ったオニユリの場所へ再訪した。
先週は上の方に蕾が多かったが、今回は上の方で花が咲いていた。
そろそろ見頃も終わりかと言う感じ。
それでも花が十分美しいので、花を中心に構えた。
この日も天気が今一つではあったが、鮮やかに咲くオニユリに助けられた感じ。

20140503-226aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/09(土) 20:00:09|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマユリの香り漂う





八高線にヤマユリ。
そんな場所を探していた。
そもそも沿線に自生する場所が皆無なので、半ばあきらめていた。
たまたまロケハンで裏道に入って見たら、ここにヤマユリが咲いていた。
結構立派な株で花も見事だ。
花をメインにアングルを構え、列車を待った。
ヤマユリの香りが漂い、高貴な雰囲気になった。
さすがは花の王様と言われるだけの貫録があった。

20140503-225aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/08(金) 20:00:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りの賑わい





八高線の毛呂駅。
普段は静かな駅だが、この日は夕方から大賑わいだった。
それは夏祭りだから。決して広くはない駅前に山車がやって来た。
2台の山車が並んでお囃子を奏でる。
この姿が列車と絡まないのが残念だが、駅舎と合わせることで鉄道と祭りを意識付けた。
しばしお囃子をした山車が、その後駅を出発して行った。
そして人も少なくなり、普段の雰囲気に近付いて行った。

20140503-224aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/07(木) 20:00:30|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の花を主題に





蓮の花と列車のコラボ、被写体が寝台特急であるとなかなか車両をボカす勇気が無い。
やはり大事な列車に頭が行ってしまうのだろうか。
ここは普段の普通電車とかを撮っている時が都合がいい。
蓮の花の美しさを活かすべく花ピンとしてアングル構える。
花をメインに望遠気味のアングルで。
美しい蓮の花が印象的なカットになった。
この撮り方で、次回は寝台列車を撮ってみたい。

20140503-223aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/06(水) 20:00:35|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れ星と蓮の花





カシオペアが流星の如く駆け抜けて、一寸間を置いたら続いて北斗星も。
こちらは青のカマで編成美があった。
逆光で北斗星の編成はやや暗いものの、蓮の花は浮かび上がった感じ。
北海道新幹線絡みで今後廃止が想定される北斗星。
それまでは毎日流れ星を運んでくるのだろう。

20140503-222aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/05(火) 20:00:03|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も蓮の花で





今年も蓮田の地で蓮の花を入れて撮影。
昨年以上に撮影者が増えた感じがする。某雑誌のweb『今日の一枚』に載ったりしてすっかり有名。
休日でかつカシオペア運転日は人が多く訪れる。
美しい蓮の花も意外と撮影が難しい。
花が密集することなく、以下に列車と絡めるかが意外と難しい。
メインのカシオペアなので、列車にピントを合わせたカットで。
今日は青のカマが牽いてやって来た。

20140503-221aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/04(月) 20:00:01|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠雷轟く中





天気はますます悪くなった。雲は深く暗くなり、遠雷の音が鳴り響いていた。
雷の音にビビりながらも交換のキハを再び撮る。
向きを変えてもこのオニユリの群生は見事だった。
この調子だとまだ蕾あるので花を楽しむことできそうだ。

20140503-206aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/03(日) 20:00:53|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オニユリが咲く





沿線をロケハンしたら、遠くからでも目立つオレンジ色の花が。
近くに寄ったらオニユリの群集だった。
八高線でオニユリ群生も珍しい。
群生する花を何とか狙ってみたい。そんな気持ちで構えた。

20140503-205aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/02(土) 20:00:29|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する