奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

中川集落の朝





この日は珍しく、朝から抜け渡る青空。
金山の妖精の気まぐれで、朝は霧による曇りの日が多いので貴重な晴れの朝。
凛と冷えた朝の空気感が、より透明度を増した感じ。
黄金の田んぼとハザ掛けがいいアクセントに。
山を背にした中川の集落の雰囲気も味わい深いものだ。
会津中川の集落は会津を凝縮した光景が広がっていた。

20140503-341aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/30(火) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜の線路際





すっかり線路際も秋桜の季節になった。
可憐に咲く花に目が止まって、ここで撮影。
列車をボカして秋桜を活かしたカットに。
沿線もすっかり秋めいて来ましたね。

20140503-340aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 20:00:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花と205系






土曜日のお楽しみは205系。
たった1本残った川越車両センターの205系。
もっぱら土曜の05運用に当てられている。
ある程度運用読んで撮影できるのは嬉しい限り。
天気は今一つだったが、真っ赤な彼岸花が印象的だった。
聴き慣れたMT-61のモーター音を響かせて、205系がやって来た。

20140503-326aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/28(日) 20:00:15|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を背にして





夕焼け空に夕陽が眩しい。
夕陽は電車の車体側面を金色に輝かせる。
夕焼けの田園風景を駆け抜けて、一路都心へと。
軽やかに駆け抜けて行った。

20140503-325aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/27(土) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫の季節





田んぼが黄金色になって、収穫が近くなってきた。
その頃、山の方は栗の実がそろそろ収穫との雰囲気。
もう暫くで、イガがパックリ割れて大きな栗の実が顔出すだろう。
食欲の秋、栗ご飯が食べたくなるのだった。

20140503-324aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/26(金) 20:00:28|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高い空と雲





この日は高い空に白い雲を主題に撮影した。
おのずとレンズは広角側で。
雲が多い青空を印象的に表現したかった。
雲の影響でSL辺りが、やや影に入ってしまったのが残念。
ここも煙を期待したが、すっきりと駆け抜けて行った。

20140503-323aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/25(木) 20:00:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くの空を追いかけて





遠くの青空追いかけて、雲の表情を絡めて撮ってみた。
この日は気持ちいい青空。
時折見える白い雲が印象的だった。
あらら・・・ここも煙はありません。ちょっと力が抜けます。
本当はここでヒガンバナをと思っていたが、ほとんど咲いてなかった。
そんな中の苦し紛れなカットか。

20140503-322aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/24(水) 20:00:02|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blue Sky





くっきり抜ける青空、まさに秋を感じさせる空だった。
そんな青空を大きく入れてSLを狙う。
そう言えば、秩父鉄道もだいぶご無沙汰だった。
夏場の暑さに辟易して足が遠のいていたのも事実。
これからは沿線の光景も魅力的になるので、足を向けたいものだ。
ただ・・・煙の歩留まりが悪いのはちょっと凹むのだが…

20140503-321aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/23(火) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏と秋の間





すっかり涼しくなって秋の装い。
それでも晴れると結構暑さも感じるそんな天気。
背後の雲は何となく夏の名残を残していた。
夏休みの忘れ物か?
田んぼは稲穂が黄金色になり始め、こちらは秋へと足を進めている。
そんな光景を静かに走るSL

20140503-320aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/22(月) 20:00:38|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津は蕎麦の花盛り





只見線沿線だけでなく、会津鉄道沿線も蕎麦の花が見頃だった。
なかなか沿線に蕎麦畑が無い中、ここで見つけた。
会津鉄道をじっくりと撮っていないので、撮影地を知らないこともあるが…
時間かけてじっくりと沿線を見ておきたい。
新たな発見がありそうな会津鉄道

20140503-316aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/21(日) 20:00:51|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三更の渡し





つるの湯の対岸にある三更集落先の船着場から、和船の渡し舟が時折運行される。
定期船ではないので、見る機会は非常に貴重。
そんな渡し船を只見線の列車と絡めた。
只見線の列車が早戸駅に滑り込む頃、いい具合に渡し船がやって来た。
この時はTVの撮影の為に運行された。
確かBS TBSで放映されるらしい。
船頭さんは奥会津郷土写真家の星さん。傘に蓑のコスチュームが渋かった。

20140503-315aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/20(土) 20:00:48|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライトアップの只見川第一橋梁





9月6・7日で只見川第一橋梁のライトアップが行われた。
これまでに何度かやっていたが、今回初めて見ることができた。
ライトアップされた鉄橋が浮かび上がる光景、そして周りはすっかり闇の中。
只見川も穏やかで、ライトアップした鉄橋もくっきりと水鏡になった。
総勢100名程の撮影者と共に列車の来るシーンを狙った。
ライトアップの時間に来る列車は上下各一本。
少ないチャンスをしっかりと撮りたいものだった。

(次回開催)
10/25・26で、今年は最後です。
18時頃から21時頃までライトアップされます。
足場が不安定な場所なので、お子様を連れての来場はできません。
登山ルートに小さな照明は用意しますが、懐中電灯の持参をお勧めします。
撮影者が多く訪れますので、早目の来場を。直前では撮影場所には入れ無い可能性があります。
只見線支援の募金箱がありますのでご協力をお願いします。
(募金は福島県の交通政策課へ納めます。)

20140503-314aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/19(金) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大志八幡神社を行く





金山の神社はこの時期に、各地で奉納の御旗が掲げられていた。
秋祭りの為だろうか。ただ、盛大に祭りをする光景ではない。
さながらこれからの収穫で豊作を祈願するためだろうか。
ここの御旗は昭和30年寄進と書かれていた。
毎年大事に御旗を掲げているのだろう。
御旗が風になびいて、なかなか思う通りに撮らせてくれなかった。

20140503-313aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/18(木) 20:00:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの里を行く





田んぼの稲穂も黄金色になっていた。
稲穂も重そうに垂れて、豊作を予想させる光景。
豊かな瑞穂の国、会津も収穫の秋へと季節は進む。
香ばしい稲穂の香りに郷愁を感じつつ、やって来た列車を撮影。
ここの主役はやはり黄金の稲穂ですね。

20140503-312aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/17(水) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の花が広がる





秋が深まる会津路。随所に蕎麦の花が咲いていた。
白い可憐な花が畑いっぱいに咲いて、さながら白の絨毯の雰囲気。
そんな中をトコトコ進む只見線
この頃に花が咲くということは、来月初頭には新そばの収穫になるのでは?
香り高い秋蕎麦の季節ももう間もなく。

20140503-311aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/16(火) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色深まる





9月の声を聞いたタイミングで会津に行ってきた。
晴れたらそれなりに暑いものの、それでも秋を感じさせる感じ。
田んぼは黄金色に染まり、蕎麦畑は蕎麦の花が白い絨毯を奏でる。
そしてススキの穂があちこちに見ることができ、秋深しの印象。
秋の奥会津も美しい光景が随所に広がっている。

20140503-310aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/15(月) 20:00:17|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊穣の南古谷を行く。





205系がやって来るので、アングルを構えて待機。
元から編成をがっちり撮るやり方は性に合わないので、引いたカットで。
稲穂を前ボケにして目立たたせた。
虎の子の205系がモーター音響かせてやって来た。
のどかな光景に心休まるのだった。

20140503-296aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/14(日) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈りとダブルデッカー





コンバインの稲刈りは非常に早い。
あっという間に田んぼの稲がなくなっていく。
昔の手刈りと比較にならないスピードは壮観。
E231やE233のダブルデッカー。見慣れた光景だが、何か気になる。
普通に先頭車撮るより面白い。

20140503-294aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/13(土) 20:00:22|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2本の飛行機雲





205系が戻ってくるタイミングで再び南古谷へ。
さっきは曇って居た天気もすっかり晴れ渡った。
205系が来る前にいろいろ撮影。
そうしたら空に2条の飛行機雲が。
地平は雲で影になったが、飛行機雲がいい感じ。
撮った画像見ると、飛行機雲の先頭にくっきりと飛行機が写っていた。
なかなか解像度がいいですね。

20140503-295aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/12(金) 20:00:15|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈りに励む





埼京線の205系が1本だけで、新木場から折り返してくるまで時間があった。
その間を有効活用してヒガハスまで。
ヒガハスでも稲が黄金になって、稲刈りが始まっていた。
稲刈りのスピードも速く、アングル構えるのが難しかった。
列車来る前にコンバインが動いてしまうので…
桃太郎の初期車がタンク車牽いてやって来た。
秋らしい光景に心安らぎます。

20140503-293aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/11(木) 20:00:41|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の忘れ物





205系が川越で折り返してやって来る。
今度は違った雰囲気で。
夏の名残の向日葵で。
季節はもう秋。夏の思い出を心にしまってシャッターを切った。
曇り空は残念だったが…

20140503-292aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/10(水) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園を行く205系





たった一編成だけ生き残った埼京線の205系。
週末に第5運用で走ることが多い。
この日も運用確認後に撮影地に行った。
天気は今一つだったが、案山子と一緒に撮った。
稲刈りが始まった黄金の田んぼが印象的だった。

20140503-291aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/09(火) 20:00:43|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂実って





九月の声を聞く頃、田んぼの稲穂は黄金色に染まる。
こうべを垂れて豊作の予感。
そんな稲穂に焦点を合わせて撮ってみた。
豊穣の田園風景を都会っ子が颯爽と駆け抜けていった。

20140503-290aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/08(月) 20:00:07|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドル訓練のブルートレイン





この日はブルートレインのハンドル訓練が注目の的。
とは言うものの、牽引機がEF510だったので人気薄。撮影者も少なかった。
EF81やEF651000が登場すればもっと撮影者が集まったであろう。
普段の北斗星では撮れないアングルで、撮影できるのが魅力的。
北斗星は朝は逆光になるのでこのアングルは曇天の日だけ。
その為、ハンドル訓練も貴重な存在。
黄金の田を行くブルートレイン。しっかりと押さえておきたい存在だ。

20140503-286aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/07(日) 20:00:13|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄型機関車も頑張る





JR貨物になってから増備された機関車が主力を占める中、国鉄型も頑張っている。
国鉄末期に登場したEF641000。
元は勾配線向けの機関車だが、東北本線でも活躍する姿を見る。
以前から良く見ているが、今となっては注目の機関車か?
色こそJR後のカラーになったが、それも貴重な存在になっている。
時代は流れているのだな。

20140503-285aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/06(土) 20:00:21|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いて金太郎





待つこと暫し。
コンテナ列車を牽引した桃太郎がやって来た。
黄金の田んぼに赤の色合いが目立つ存在だった。
幹線を闊歩する大型電気機関車。
力強く貨物を牽引する姿は魅力的だ。

20140503-284aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/05(金) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単機の桃太郎





今は東北本線で撮影しても、貨物牽引機はすっかりJR世代の機関車。
桃太郎ことEF210がすっかり主力機関車の座にいる。
この時期は石油関係の閑散期。
需要高まる時期はタンク車を牽引するのだが、この時は単機。
まぁ、こんなアングルなら単機でもいいかも知れない。

20140503-283aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/04(木) 20:00:32|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案山子が立つ光景





ヒガハスの田んぼにも案山子が出ていた。
定番のポイントからちょっと離れた場所であるが、毎年案山子があるのが注目の場所。
他の撮影者もいないので、思い通りのアングルを選んだ。
頻繁に通るE231電車だが、ここでの風景にはすっかり溶け込んでいる様だった。

20140503-282aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/03(水) 20:00:03|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪グッドライス





雨が降り始めて、撮影条件はますます悪化してしまった。
折角なので諦めずに構えた。
今度の案山子は妖怪グッドライス。
美味しいいい米が収穫できるよう願いが込められている様だった。
田んぼの守り神として活躍してくれるのだろう。

20140503-281aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/02(火) 20:00:48|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オラフ案山子





オラフかかしと言う案山子が立っていた。
今が流行りのアナ雪で出てくるキャラクターらしい。
なかなか面白い案山子だった。
天気が悪い条件が悔やまれたが、何とか撮ることができた。

20140503-280aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/01(月) 20:00:52|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する