奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

玉淀を行くDD51客車列車






お目当ての列車はDD51の客車列車。
沿線の撮影好適地は多くの撮影者が集結して、普段見ない光景だった。
ここは結局直前にひとり来ただけだった。
時間は昼に近い時刻、だいぶ日が回ってしまったのが残念。
それでも山バックで青い空で撮ることができた。
ここを選んだのは、プッシュプルを感じさせたくなかったこと。
短編成のプッシュプルがいかにもイベント色濃厚だったので、それを薄めるべくここにした。
後ろのDD51を木で隠したので自然な感じに撮ることができた。

20140503-404aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/31(金) 20:00:33|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山と川に囲まれる





八高線で山深い光景は比較的少ない。
更には大きな川を越える鉄橋も少ない。
ここはそれが両方揃った場所だ。
その割に撮影者に知られていない。自分一人での撮影だった。
光線も一番いい頃、3連のローカル列車がやって来た。
本当は80周年記念号もこの時間だったら最高だったのだが…

20140503-403aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/30(木) 20:00:24|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな三日月と一緒に





DD51の客車列車はプッシュプルで、後ろにもDD51が付いていた。
それで振り向いてもう一枚。
遠く上の方に三日月が輝いていた。
繰り返し、客車の車内灯が付いていたら…
シルエットにすると客車の存在感が欠けてしまった。

20140503-402aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/29(水) 20:00:09|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80周年記念号の回送





この日運転された八高線80周年記念号。
久しぶりに八高線電化区間にDD51の客車列車がやって来た。
回送は相当早い時刻。眠い目をこすりながら撮影地に向かった。
もう少し明るい条件で撮りたかったが、遠くの空が赤み帯びたのが救い。
DD51の凸がシルエットで押さえられた。
残念なのは回送列車の客車、車内灯が付いていなかったこと。
車内燈が付いていればもう少し列車の存在感も感じられたはず。

20140503-400aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/28(火) 20:00:12|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前の八高線





八高線の電化区間を訪れたのも相当ご無沙汰。
軽く10年以上ここを訪れていない。
電化後初めてだったかも。
周辺もすっかり忘れて撮影ポイントまでかなり迷ってたどり着いた。
遠くの空が赤みを帯びたその時、八王子へ向かって電車は鉄橋を駆けて行った。

20140503-401aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/27(月) 20:00:42|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザ掛けの光景を行く記念塗装車





八高線では小川町の青山集落や寄居町の折原周辺でハザ掛けが見ることできる。
ここも遅い収穫がちょうど盛んだった。
ハザを組んでは稲を掛けていく。そんな光景を眺めながら列車を待つ。
そして列車がやって来た。
八高線全線開業80周年記念の特別塗装の列車がやって来た。
このカラーは国鉄末期に投入されて、今は一部が岡山の水島臨海鉄道で健在なキハ38が纏った色。
意外とこのカラー、キハ110でも似合う感じがした。

20140503-386aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/26(日) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の花と共に(2)





奥秩父に向かうと蕎麦の花が各地で見頃となっていた。
この先にあるメジャーなポイントは蕎麦の丈も小さくちょっと寂しい状況だったので、こちらの場所に。
ここの蕎麦の花は見事な感じであった。
白い花が可憐で、写欲を沸かしていた。
やって来たSLは奥の方で煙があったが、ここに来た時には弱くなってしまった。
曇り空と共に残念な結果になった。
もっと手前の蕎麦畑が狙いだったかと少々悔いが残った。

20140503-385aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/25(土) 20:00:19|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦の花と共に(1)





秩父路は蕎麦の花がピークを迎えていた。
白い可憐な花が魅力的な被写体となる。
ここの蕎麦の花は規模が小さく、まばらな感じがするが煙を期待して待ち構える。
曇った空の白さにはちょっと気落ちがするが、煙が空に溶け込まずにやって来た。
まぁ、納得の煙と言えるだろうか。

20140503-384aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 20:00:01|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜咲き乱れる線路際





ここの秋桜は地元の方が畑で毎年のように栽培している。
ちょうど花がピークを迎えていた。
ここは知る人ぞ知るポイント。
10人ほどの撮影者が思い思いのアングルで構えていた。
花がきれいな場所だが、いざ列車と絡めるにはいろいろ悩む。
ちょっと欲張った撮り方にならざるを得ない。
花の絨毯を手前にSLがのんびりとやって来た。
車窓を眺めるお客さんもこの美しい秋桜を楽しんでいるのだろうか。

20140503-383aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/23(木) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長閑な農村を行く





東武東上線の小川町付近は田園風景やちょっとした林の中を行く。
長閑なローカルな風景に心和む場所だ。
そんな中を不釣り合いな10両編成のステンレスやアルミの電車が行き交う。
都心部で見る東上線とは違った顔だ。
ハザ掛け広がる田んぼを小川町に向かってラストスパート。

20140503-382aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/22(水) 20:00:44|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲が多い夕方





きれいな夕陽を狙ってここに向かったが、この日は雲が多い天気。
辛うじて空の青い部分と夕陽の黄色さが出たのは救いであった。
205系は土曜日のみの運行。
チャンスは週に一回。
これからさらに日が短くなると夕方の美味しい時間帯の列車は撮れなくなる。
土曜の天気を祈りつつ、205系を待ち構える。

20140503-381aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/21(火) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザ掛けで頑張る農婦





八高線は青山の集落辺り、ここは今もハザ掛けをやっている田んぼが多い。
今ではコンバインの収穫が一般的で、この様な農業光景は少なくなりつつある。
ここの田んぼでは、老夫婦が作業をしていた。
バインダーで刈った稲を集めて、ハザに掛けていく。
結構な重労働であろう。
そんな中を普段着の八高線がやって来た。

20140503-380aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/20(月) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林檎の木の下で





もう一枚撮るべくさらに奥へと行ってみる。
人の居ない静かな場所を求めていつもの所に向かった。
そして林檎の木のたもとへ。
ここのリンゴ畑は、複数の種類が栽培されているので林檎の色付きは木によって違っていた。
赤く林檎が熟した木を選び、アングルを構える。
天気の悪さを感じさせない様に白い空を切る様心掛けた。
汽笛一声、SLは白煙たなびかせて駆け抜けて行った。

20140503-376aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/19(日) 20:00:18|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚下のハザ掛け





高崎での撮影後、とりあえず先回りして棚下へ向かった。
相変わらず雨が降る天気。
撮影的には億劫だが、SLの煙は期待できそう。
そんな思いでSLを待った。
ハザ掛けがいい感じであるので広く手前に配置してSLとの遠近感を出してみる。
やって来たSLは予想通り、白煙をたなびかせてやって来た。
ばんえつ物語の客車もこんな感じではさほど違和感を感じなかった。

20140503-375aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/18(土) 20:00:05|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪条件に負けた撮影





この日は台風の影響で雨が強く降る天気。
足がなかなか向かなかったが、せっかくのSL同時発車だからと言うので上州路へ。
線路際は撮影者で鈴なり。
辛うじて場所を確保して超望遠で奥を狙った。
SLが発車する前には雨も小降りになり、期待が持てたが発車直前に強い雨に。
撮影結果はこの通り。
雨粒が映り込んで不鮮明なカットに。
来年への課題を残してしまったSL同時発車であった。

20140503-374aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキは輝かないが・・・





今一つすっきりしない天気の下、折り返しの205系を狙う。
今度はススキ越しにしてみた。
撮影者が数人散っているので、邪魔にならないアングルを探して…
稲刈りが終わって目玉になる被写体が少ない中、このススキに目が止まった。
本当は夕陽で輝くススキを狙いたかった。

20140503-373aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/16(木) 20:00:56|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の実りと205系





毎週土曜日のお楽しみ。
埼京・川越線を虎の子の205系が駆け抜ける。
ここのところ、土曜日の05運用に充当されている。
これだと夕方のいい時間帯に川越線にやって来る。
しかしながら天気があまりすぐれない。
夕陽に輝く姿を期待していたが、この曇り空では無理。
線路際に色づいた柿の木があったので、画面に加えてみた。
MT-61モーターの響きを感じながらシャッターを切った。

20140503-372aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/15(水) 20:00:35|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザ掛けと案山子





八高線は1時間に一本程の運行。
時間がそこそこ空くので、至近の東武東上線を撮ってみた。
都会的な東武東上線も、ここまで来ると農村風景が広がっている。
ハザ掛けが広がり、なかなかいい雰囲気。
ちょっとした時間であったが、秋の農村風景で東武東上線を初撮影。
今まで目を向けなかったが、魅力的なロケーションがあるものだな。

20140503-371aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/14(火) 20:00:10|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザギ広がる中を





ハザ掛けが広がる八高線の沿線。
八高線ではここ青山周辺がハザ掛けが多い。昔は当たり前な光景も今はかなり少なくなっている。
秋の農村らしい光景で、ハザ掛けを求めてこの辺には良く通う。
ハザ掛けのやり方が全国各地でいろいろあり、これが地方感を実感させる。
車両は新しいが、レトロの車両だとより似合っているだろう。

20140503-370aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 20:00:11|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け空の集落を行く





次の日もここに立った。
今度は列車を一本遅い430Dで狙った。
日没間際で黄色い光に包まれていた。
ここの撮影地は夕方5時に閉鎖される。その前ギリギリの列車だ。
パッチワークの田んぼも黄色く染まり、いい色合いに。
斜光線は手前の集落にも光を当てる。
山の影もギリギリまで迫っていた。もう一週間遅ければ山影に包まれるだろう。

20140503-356aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/12(日) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空の下を流れる只見川





すっきりした晴天のこの日、白い雲がアクセントになる感じであった。
撮り慣れた船着場であるが、今回は空を入れて縦位置で狙った。
只見川は風で水面が細かく波立っていて、色合いは深い青。
幾分水位が低いものの、雄大に流れる只見川が美しく感じられた。

20140503-355aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/11(土) 20:00:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザ掛けの中川を行く





只見線にラッピングトレインが登場した。
只見ユネスコエコパークを記念したラッピング車だ。
そんな姿を奥会津らしい姿で撮影した。
以前に比べて、高さの低くなったハザ掛けだがここでは健在。
そんなハザ掛けを手前に配置してバックには抜ける青空を。
心地いい奥会津の光景に心が洗われる感じであった。

20140503-354aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/10(金) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島峪に日差しが差して





奥会津は朝方からすっきり晴れることは珍しい。
天気予報は朝から晴れでも、実際は霧に包まれる。
霧が太陽を隠し、日差しが無い朝。
そんな陽気も9時近くになると、ようやく晴れてくる。
この時はぎりぎり列車に日が差した。
直前までは鉄橋辺りは日が差さない状態でやきもきさせられた。
やさしく日差しが差す三島峪に定刻通り、列車はやって来た。

20140503-353aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/09(木) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝露に濡れた稲穂





凛と冷えた朝、秋も深まり肌寒い陽気。
全体が霧に包まれて、柔らかな日差しに包まれる。
現地に着いた時は日が低かったが、列車が来るまでに大分日が高くなった。
それでも柔らかな光は変わらなかった。
黄金の稲穂は朝露をたっぷり浴びていかにも重そうだった。
朝露が輝いて、美しい光景だった。
やって来たのはラッピング車だったが、目立たない撮り方になってしまった。

20140503-352aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/08(水) 20:00:09|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け小焼けの会津平





会津平を夕陽が迫る。
彼岸も過ぎてすっかり日が短くなった。
5時ちょっと前、すっかり日が傾いて山に日が沈む寸前。
黄金の稲穂が輝き、全体的に黄色い色合いに。
線路際のススキも輝いて郷愁を感じさせるロケーションだった。

20140503-351aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 20:00:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高田を出て若松へ向かう





蓋沼の山からより遠くを望む。
ここは会津高田の街を過ぎて会津本郷に向かう所。
会津高田までは列車をサイドから狙う場所だが、こっちを向くと正面に。
会津平をまっすぐ進む雰囲気になった。
黄金の田んぼが絨毯の様。
列車その後画角の上の方で左に曲がって会津本郷、そして会津若松へと向かう。

20140503-350aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/06(月) 20:00:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUN DOWN





夕方も5時も過ぎると、山に囲まれたこの場所は日没に。
やる気はあまりなかったが、列車が来るので残照で勝負。
空の色合いがいい感じなカットになった。
かろうじて列車のシルエットがはっきりしたので、結果オーライか?

20140503-346aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/05(日) 20:00:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキが輝く





晩秋らしいカットとして思いつくのは、夕日に輝くススキ。
なかなかイメージ通りに撮れるところが無かった。
逆光でススキが輝き、印象的な場所。思いつく場所何か所か探したが、なかなか見つからない。
ここは障害物が多くアングルが難しかった。
一寸列車が大きすぎたかな?

20140503-345aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/04(土) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂のパッチワーク





会津盆地の田んぼを活かして俯瞰で狙ってみた。
SLの人気有名撮影地となった蓋沼森林公園からの撮影。
列車との距離がかなり離れるが、超望遠で切り取ったカットに。
田んぼがパッチワークの如く、いい感じだった。
手前下の緑は蕎麦畑だろう。
田んぼと共に蕎麦畑も目に付いた。

20140503-344aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/03(金) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈り進む





会津盆地は稲刈りが盛んにおこなわれていた。
今年は稲刈りがちょっと遅い感じ。
各地でコンバインが稲刈りをしていた。
機械化された稲刈りは早いもので、あっという間に田んぼ一枚収穫が進んでいた。
草いきれな線路際と、黄金の田んぼ。夏と秋の境目みたいな感じだった。

20140503-343aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/02(木) 20:00:34|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する