奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

2015年のおさんぽ川越号





おさんぽ川越号の運転もこれで3年目になった。
初年度は115系の山スカで、2回目の昨年はE531とE231で。
そして今年はE231での運転だった。
京葉線の新習志野から短絡線を使いつつ、普段乗れないルートで川越まで行ける。
運転回数が少ないのが残念だが、上手く集客すれば週末の臨時列車として設定してもいいのでは?
この日は朝早い時間は富士山がくっきり見えていたが、現地に着く頃には雲の中に隠れてしまった。
お約束なカットであるが、荒川鉄橋を渡る姿を。
気持ちいい青空をバックに川越へラストランする姿を捉えた。

20140503-576aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/31(土) 20:00:43|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け空の富士山に見送られて





北海道新幹線の開業が迫り、今後の動きが懸念されるカシオペア。
北斗星と同様に今や人気の被写体になっている。
冬至のころから比べたら、だいぶ日が伸びてここでもカシオペアが撮れる様になってきた。
このカット撮った時は列車自体は暗いが、バックの富士山が一番きれいに見えるタイミング。
夕焼け空との明暗差がしっかりあって、富士山が明瞭に見えた。
そんな中、銀色の矢が北を目指して駆け抜けて行った。

20140503-575aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深く蒼い空





東武のイメージトレインと言えばスペーシア。
DRCを置き換えてからかなり経過した。
新しいつもりが今や中堅と言った所か。
リニューアルで塗装も変わってイメージも若干変化した。
今も日光鬼怒川特急として、都心へのアクセスを担っている。
深く蒼い空の下、紫の矢が駆け抜けて行った。

20140503-574aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/29(木) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光連山を背景にして





厳しい冬型低気圧が続いて、日光方面の山々は雪で覆われた。
素晴らしい山の姿をメインにスペーシアを狙う。
架線柱ですっきり見えないが、男体山も入れてみた。
むしろ左側の雪山がメインになった感じ。
スペーシアは利根川を渡ってから、大きくカーブをして目の前にやって来た。

20140503-573aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/28(水) 20:00:40|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと富士山入れてみて





栗橋~東鷲宮は富士山を望めるビューポイント。
ちょっと遊んだカットを撮ってみた。
踏切の道路標識をメインに、電車と富士山を。
小さな富士山と電車のコラボ。
蒸気機関車の踏切標識も少なくなりつつあるので、しっかりと撮っておきたい。
本当ならこの光景で本物の蒸気機関車が来たら最高なんですが・・・

20140503-572aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/27(火) 20:00:16|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山を背にする流れ星





今度のダイヤ改正で臨時化してしまう北斗星。
最期の正調ブルートレインとも言えるだろう。
臨時化後も夏場までは比較的多くの運転がありそうだが、その先は無く秋には過去帳入りするみたい。
そんなブルートレインの情景を求めて、多くの撮影者が集まる。
ここ栗橋~東鷲宮もにぎわうポイントであった。
ただ、この富士山を撮る場所は比較的人は少なめ。
電線が邪魔だが、富士山の姿が美しかった。


20140503-570aaa.jpg
後撃ちアングルはやはり撮影者が少ない。
EF510はあまり撮影してなかったので、貴重なカットになった。

20140503-571aaa.jpg
正面には雪が無かったが、最後尾には雪が残っていた。
寒さ厳しい中を駆け抜けた証。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/26(月) 20:00:55|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤城の山、そして湘南色相並ぶ





日没後の残照でわずかに赤みを帯びた赤城山。
その色合いを活かしたカットを撮ろうと構えた。
そうしたら、115系の下り電車が駆け抜けた。
下り電車を撮っていたら、別の方からもMT54モーターの響きが。
そうしたら上りの115系もやって来た。
そして絶好のタイミングで上下の電車が交差した。
国鉄時代当たり前な存在だった湘南色。
今や湘南色同士の並びも貴重なものになった。

20140503-557aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/25(日) 20:00:28|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪化粧の赤城山を望む





SLをどこで撮ろうかと、周辺をロケハンした。
雪化粧した赤城の山を入れるか、夕日にギラリと光る姿を撮るか…
そんなロケハン中、ちょうど普通電車がやって来た。
今となっては貴重になった湘南色の115系。
国鉄時代を今に伝える姿に魅力感じながら狙った。
湘南色の115系、今こそしっかりと記録に残しておきたいものだ。

20140503-556aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/24(土) 20:00:29|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼きと達磨に見送られて





渋川にSLが着く頃には日没になってしまう。
薄暗い条件だけど、折角だからと再度撮影にチャレンジ。
周辺をロケハンしたら、八木原にどんど焼きがあった。
地元の方に聞くと、火が付けられるのは翌朝とのこと。
実際に焼かれるシーンではないが、貴重なカットと思い狙ってみた。
どんどに焼かれる運命にある達磨達も入れて…
達磨の目はどこを眺めているのだろうか。
少し悲しい雰囲気の中、SLは達磨に見送られた。

20140503-555aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/23(金) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春の花園





返しの上越線SLは下り勾配が主体で、煙はまず期待が持てないものだが…
この日はそれを覆すばかりの勢いだった。
当初はここで夕焼け空をバックに狙うつもりで寄ったが、太陽はあいにく雲に隠れてしまった。
これでは面白味のないカットになるな…・ちょっと気落ちした。
どうしようと辺りを観察したら、菜の花があった。正確にはナノハナ科の何かの花であろうが。
冬の寒々しい光景に明るい彩を添えてくれた。
そして来たSLは、予想外に煙を吐きながらやって来た。

20140503-554aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/22(木) 20:00:45|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま





水上で休息するSLの脇に、どなたが作ったのか雪だるまがあった。
絵心ある方の作成だろうか?一体は前日作られたそうだが、その後も目鼻を入れたりしてドレスアップ。
もう一体は西洋風の3段雪だるま。アナ雪でも有名になった感じ。
そんな雪だるまとC6120を絡めて撮影。
ちょっくらゆるい撮影になったであろうか?

20140503-552aaa.jpg
アナ雪のオラフで有名になった3段雪だるま。なかなか凝った作りでした。

20140503-553aaa.jpg
猫耳の可愛い雪だるま。最初は目鼻が単なる穴だったが、いつの間にかちゃんと目鼻が付けられた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/21(水) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色を求めて





折角の上越線を行くSLだから、雪景色を撮りたい。
そんな思いで極力水上に近い方まで下って行った。
上牧辺りは、そこそこの積雪。ここなら雪景色が撮れる。
ここは意外な穴場、撮影者が誰も来なかった。
たった一人で見送るC61。なかなかいい煙でやって来た。
久しぶりに見たC61の力走シーン、シャッター切る手にも力が入った。

20140503-551aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/20(火) 20:00:43|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼き会場から遠望する





ここのどんど焼きは日曜日の朝に火を付けられた。
SL通過時刻にはすっかり燃え切ってしまい、単なる焚火状態だった。
それでもどんど焼きの付近には地元住民が集まり、竹竿の先に餅などを付けて焼いて食べていた。
SLの汽笛が聞こえると、皆さん線路の方向を向いて歓迎した。
煙の無いSL、そして旧客。ちょっと遠望では目立たないが、SL列車と分かった。
榛名山を背にし、どんど焼きに集った方々に見送られて、SLは走って行った。

20140503-550aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/19(月) 20:00:20|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の輝き





冬至から比べると、日が若干伸びていた。
その為か、下館行のSLは輝きが弱いように感じられた。
メインの狙いを折り返しの真岡行に焦点を合わせて待機した。
最後尾のSLは煙が出ないのは止むを得ない。輝きがすべてなのだ。
そんな輝く瞬間を流し撮りで狙う。
線路際の枯れ草が邪魔なのを消すのも目的の一つ。
はためく国旗がちょっとだけ見えたのがアクセントになった。
日が伸びると、真岡行も旬を終えてしまうか…

20140503-547aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/18(日) 20:00:35|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川面煌めく





益子の鉄橋付近も撮影者が多いが、この日は撮影者の多くは鉄橋手前の築堤を正面狙いするのが多数だった。
まぁ、国旗付きだからそうなるだろう。
後追い気味の鉄橋を撮るのは少数だった。
ここでもSLが輝く角度を決めて待機。
光った瞬間にシャッターを切ったが、本物のSLよりも川面の水鏡が眩しく輝いた。
綺麗な青空が、やはり画像を引き立てたと思う。

20140503-546aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/17(土) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼空に輝く白煙





行きのSLである程度国旗は撮ったので、返しは後追いを中心に狙ってみた。
昼過ぎになると、天気は回復して快晴になった。
狙いは蒼空に輝く白煙。そんなアングルで構えた。
角度も決めてSLが輝く一瞬を。
真っ白な煙が印象的に思えた。

20140503-545aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/16(金) 20:00:30|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑木林をバックに





冬枯れの雑木林をバックに駆けるC11325。
多田羅や市塙と言ったポイントは撮影者が多いので敬遠。
普段から撮影者が少なめで、静かに撮れるこの辺りが気に入っている。
冬枯れの雑木林もやや暗めな感じ。
そうなると、SLの白煙が眩しく映える。
この日は正面の国旗もまたアクセントになった。

20140503-544aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/15(木) 20:00:53|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西田井発車





SLの発車を撮りやすいポイントとして、ここ西田井駅が気に入っている。
この日は撮影者も比較的少なめで、気軽に構えることができた。
SLが先にホームに入って、後から対向の交換列車がやって来る。
その間にSLは体制整えて、全力ダッシュに備える。
出発の汽笛が鳴った後、SLは自身のドレンに姿をくらます。
そして暫し、正面に回ったドレンの白煙が切れた瞬間、シャッターチャンス。
ドレンの勢いは激しく、対向の気動車も隠れ気味になった。

20140503-543aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/14(水) 20:00:44|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C11325晴れ姿





八木岡の撮影地は撮影者が多く集まる有名ポイント。
正面がちなアングルはカメラマンで一杯だった。
自分はサイドを活かしたカットを撮るので、このアングルに。周りには誰もいなかった。
マイペースでカメラを構えてSLを待つ。
ここも北関東道ができたりして撮影はしにくくなったが、このアングルなら問題なし。
曇天だったのでできる限り空を入れない画面構成に。
暗めな杉の木をバックにしたので、白煙が映えた感じだ。

20140503-542aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/13(火) 20:00:14|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光連山を望む回送列車





この日は午前中はあいにくの曇り空。
一寸気合の入らない条件であったが、日光連山の方は日が差しているのだろうか。
男体山を始めとした日光の山々がしっかりと望めた。
家を出たのが遅く、ここ折本付近がギリギリのタイミング。
本当は背後の電線とかが無い場所にしたかったが…
何とか回送列車に間に合い、最後尾のSLが出す煙を楽しめた。

20140503-540aaa.jpg
日光連山を背にしてSLの姿を。
男体山がはっきりと見えた。

20140503-541aaa.jpg
振り向いて、最後尾のSL正面を。
国旗の姿もしっかりと見えた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/12(月) 20:00:07|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武甲山を背にして





武甲山は石灰岩の採掘で長年に渡り山容が変化している。
痛々しいベンチカットの姿だが、これも秩父の山の名物ともいえる。
前日に淡雪が降り、武甲山のベンチにも雪が積もった。
そんな武甲山を背にして、SLが駅を発車する。
左側の国旗が巻き付いたのが残念ではあるが…

20140503-536aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/11(日) 20:00:54|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サミットに挑む





秩父鉄道で一番の難所、これが上りの浦山口~影森。
ちょっとしたサミットに向かっての急勾配と急カーブ。
雨が降ったりすると、空転することも結構ある。
時には滑って途中で止まってしまうことも。
SLにとってはここが正念場、機関士と助手が必死になって運転する。
そんな姿を跨線橋から見下ろして、縦に流し撮りした。
難易度高い撮影であったが、今回はしっかりと止めることができた。

20140503-535aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/10(土) 20:00:40|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月飾りのある踏切





ここは踏切の両端に正月の笹飾りがあった。
もう一つの飾りは列車と絡めるのが難しいので、こちらの飾りで。
飾りと隣の踏切の標識もSLでいい感じ。
そこを国旗たなびかせたSLが駆け抜ける。
青空が気持ちいいカットになった。
この撮り方なら、SLの煙無くても良しとできるだろうか。

20140503-534aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/09(金) 20:00:04|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白煙広がる





この日は気温が低く、乾燥した空気。
SLの煙突からは冷やされた蒸気が白煙となって吐き出される。
冬のSLの醍醐味、白煙のボリューム。
望遠レンズで覗いた画面には白煙が一杯に広がっていた。
国旗がたなびき、干支のヘッドマーク。
新年仕様のSLを満喫した。

20140503-533aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/08(木) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白雲と白煙





曇り空の中だったが、ここをSLが来る時は日差しが望めた。
本当は大きな白雲、もうちょっと脇に行ってほしかったが、ドデンと中心に居座った。
青空バックをイメージしただけに、一寸邪魔な存在。
SLは寒空に白煙をたなびかせてやって来た。
白雲、そして白煙。
同じ白同士で納得するとしよう。

20140503-532aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/07(水) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤城の山も今宵限りか





『赤城の山も今宵限りか』
国定忠治が幕府の役人に追われ、赤城の山を下りるときの台詞である。
そこに出てくる赤城山が今回のターゲット。
赤城山をバックにSLが行く姿を狙った。
秩父鉄道沿線ではなかなか赤城山をはじめとした上州方面の山は、撮るポイントが無い。
そんな中で、この辺りは赤城山方面が開けていた。
山頂にうっすらと雪を被った赤城山を横目に、国旗はためかせてSLは駆け抜けた。

20140503-531aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/06(火) 20:00:41|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年ファーストカット





新年ファーストカットは2日の秩父SL
天気予報は晴れだったが、実際は雲が多くて天候的には曇り。
一寸冴えない空模様だった。
青空バックをイメージしていただけに、ちょっと気落ちしたが・・・
それでも2015年のファーストカット。
国旗を掲げたSLの姿をアップで狙ってみた。
旗のなびき方、煙のボリューム、ロッド位置のタイミング、いずれも納得が行く結果だった。

20140503-530aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 20:00:31|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空にはためく日の丸





次はどこで撮ろうかと思案して行き着いたここの場所。
沿線をロケハンし、撮影者の居ない静かなポイントだった。
青空をバックにSLを下から見上げて撮るアングルを構える。
いい具合に日の丸がはためいて、青空に映える。
鉄橋に掛かるとSLの通過音が轟音となって響く。
その迫力に撮影後も暫しこの地を離れず、余韻を味わっていた。

20140503-516aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/04(日) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の緑





冬の山は木々の葉が落ちて、さながら枯れ木の様な寂しい姿。
色合いを求めるにも、杉の木などは色合いが濃くて今一つ。
そんな中、竹林は青々とした葉を茂らせていた。
竹林を前景にSLを青空バックで撮る。
寂しい光景が多い冬だが、幾らか華やかさを感じ取れるだろうか?
SLの白煙も青空とのコントラストが取れていい感じだった。

20140503-515aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/03(土) 20:00:54|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眩い輝き





国鉄型の1000系がいなくなった現在の秩父鉄道
普通電車は都営地下鉄と東急出身のステンレスカーで統一された。
夕陽で輝く光景はステンレス車体だと輝きが増す。
車体全体がギラギラ光る様子は写欲を沸かせる。
低い日没直前の太陽光が、ステンレス車体を黄金色に輝かせる。
無機質な車両も光線のマジックで、素晴らしい光景に。

20140503-514aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/02(金) 20:00:23|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する