奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

出勤時の一コマ





昨年のカットだが、出勤時のカットでも。
朝の出勤時はあまり時間が無いので、滞在は10分以下。
来たものをさっと撮るだけしかできない。
それでもコンデジ片手に桜と電車を狙ってみた。
やって来た東海道線、今は撤退したE217系だった。
今となっては貴重なカットになった。
今年はE217系はいないが、この場所で再度撮りたいものだ。

20140503-712aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/31(火) 20:00:07|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜光跡流し





会社帰りに桜を愛でてみた。
普段使う駅の近くにある桜並木。
この撮影時はまだ3分程度の咲き具合。
咲いた花をメインに撮影することに。
手持ちはコンデジだけなので、撮影の自由度は限られる。
難しい条件であるが、夜桜を写すことはできた。
列車の光跡は一寸目立たないかな?

20140503-710aaa.jpg
まだ空に青みが残るタイミングで、京浜東北をシュート。

20140503-711aaa.jpg
暫くして来たのは東海道線の普通電車。グリーン車が入ったことで、何か縦ブレした錯覚に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/30(月) 20:00:41|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く下をPFが・・・





桜咲くヒガハス。
桜の花と列車を色々と構えながら過ごした。
次から次へとやって来る列車を撮影した。
そんな中、PFが単機でやって来た。
オリジナルの特急色が桜に映えた。
昔は見向きもしなかったPFも今や絶滅危惧種。
オリジナルの特急色を装う車両はさらに少ない。
今は貴重なシーンとなり、シャッター押す手にも力が入った。

20140503-696aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日) 20:00:10|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しだれ桜と普通電車





普段はレンズを向けることも少ない、見慣れた普通電車。
そんな電車でも、ロケーションが素晴らしいと撮影意欲が湧く。
この時は見事に咲いた枝垂桜がポイントに。
これだけ素晴らしく桜が咲けば、列車は添え物でいい。
むしろ主張しない、ささやかさがいいかも知れない。

20140503-695aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/28(土) 20:00:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北とぴあから桜を望む





桜が開花すると、気になるポイントのひとつ。
北とぴあの展望台。ここからは飛鳥山の桜が列車と共に撮影ができる。
ここからは多くの車両を撮影ができ、長時間いても飽きない場所だ。
JRだけでなく、都電も撮ることができる。
このカットは、今は無き211系の姿。
この頃は長編成で駆け抜けた211系だが、今では鬼籍に入ったものや都落ちしたもの・・・
もうここでは見ることができないのが残念。
今年はここで最後の北斗星を撮る方が集うだろうか。

20140503-694aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/27(金) 20:00:11|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい寄居の光景





東武8000系のセイジクリーム色。昔見慣れた懐かしい色だ。
正面は更新時にオリジナルからかなり変化したが、サイドビューは比較的往年のイメージが残る。
そんな姿を秩父鉄道寄居駅のホームから撮った。
ホームの時代物のベンチ、東武がこのカラーで占拠されていた時代もあっただろう。
寄居近辺に住んでいる方以外はなじみが薄い、清酒白扇。
寄居の町中にある酒蔵だ。
因みに4月12日にはこの蔵が酒蔵まつりを開催する。
列車に乗って、お酒を楽しむ旅もいいのでは?

20140503-690aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/26(木) 20:00:28|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストランのカットを探して





再びパレオエクスプレスのファーストランを探す。
このカットは切り取りデフで登場した時の姿。
普段と違うC58363の姿に魅せられた瞬間だった。
通常のデフに比べて軽快で端正な姿だ。
目の前を轟音と共に駆け抜けて行った。
はためく国旗が印象的なワンカット。

20140503-693aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/25(水) 20:00:42|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストランの国旗と共に





過去のカットを探しながら、秩父鉄道パレオのファーストランを思い出す。
最近はここのポイントに行っていないので、懐かしい場所。
上り列車の長瀞発車。ここは撮影者と一般観光客の両方が大勢訪れる場所だ。
ホームにも発車を見送るお客さんが一杯。
多くのギャラリーに見守られて、力一杯発車する。
再びこの地に撮影に行って見ようかな?

20140503-692aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 20:00:55|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストランを寄居で迎える





21日は秩父鉄道パレオエクスプレスのファーストランだった。
所用があり、線路際に行くことができなかったが、用事済ましてちょっとだけ乗車を。
寄居から熊谷の区間だが、汽車旅を満喫することができた。
BOXの空席があり、途中駅からだったが気軽に乗ることができ、普段味わない車内からのロケハンに。
入線したパレオをレトロな寄居駅のホームと絡めて撮った。
何となく旅を感じさせる雰囲気が良かった。

20140503-691aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/23(月) 20:00:51|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崇禅寺の思い出





大阪在住時代、身近な存在だった崇禅寺駅。各駅しか止まらない寂しげな駅だった。
そんな駅が賑わうのが桜の開花する頃。
線路に面して柴島浄水場の桜並木がある。
桜開花時は一般の方も通り抜けができて賑わう。
桜並木は水道施設内で出店の類は無いが、駅の脇にあるスペースが唯一の場所。
多くの露店が広がっていた。
まだ桜も開花し始めで人も少なめだったが、それでも時折花見客が訪れた。
女子高生たちもちょうどいいおやつタイムか?
露店で買い物をするのだった。

そして現在は阪急線の淡路付近からの連続高架化工事が進んでいる。
今はこの辺り、どんな感じになっただろうか。

20140503-676aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/22(日) 20:00:46|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然のビートル





チン電の松虫駅で、コブシの花を狙いに行った時。
偶然捉えた一枚。
コブシ咲く松虫電停に天王寺からやって来た電車が滑り込む。
そうしたら後ろの踏切が開き、一台の車が駆け抜けた。
あっ、ビートルだ。
ビートルがちょっとしたアクセントになった。
ここのコブシの木は翌年には切られてしまい、今は見ることができないのが残念だ。

20140503-675aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/21(土) 20:00:35|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武州唐沢出発





アングルをいろいろ試しながら東武越生線の電車と梅を絡めて見た。
梅の木が多いのでどこでも撮れそうだが、意外と木が低いので散漫な感じがした。
もうちょっと高い木だったらイメージが違うだろう。
とりあえず正面がちに望遠で撮ってみる。
一時間に数本の電車が行ったり来たり。車両は8000系だけだが、それでも良かろう。

20140503-672aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/20(金) 20:00:26|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の園





武州唐沢駅周辺に初訪問。
今まで東武電車に目を向けていなかったが、ここは素晴らしい場所だった。
駅前から線路沿いに多くの梅の木が植えられている。
まさに桃源郷ならぬ梅源郷と言った所か。
梅の木が多くてアングルが多そうだったが、なかなかまとめ上げるのに苦慮した。
狙いを駅の越生寄りにある小さな踏切に定めた。
夕方で家の影が梅に掛かり始めた条件だったが、何とか大半は日が当たった状況で撮れた。

20140503-671aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/19(木) 20:00:14|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いてやって来た東武電車





八高線が通過して数分後、奥の踏切が再び鳴った。
今度は東武越生線の通過だ。
広角で結構接近した撮影なのでスピード感がかなりある。
東上線本線筋から引退した8000系もここでは健在。
颯爽と梅の香りを通過風で振り撒きながら、越生に向かう。

20140503-674aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/18(水) 20:00:47|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武線併走区間を行く





八高線は1時間に1本程なので撮影チャンスを増やすべく、東武越生線も狙ってみた。
東武越生線はそれなりに運転本数あるので効率的な撮影に。
東武とJR の併走区間にある梅の並木に狙いを絞った。
ここはストレートで線路がいいのだろうか。いつも以上にスピード感が出ていた。
ここも梅の花がいい咲き具合。
梅の里越生を印象付けたカットになった。

20140503-673aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/17(火) 20:00:42|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花の里を行く





八高線の沿線は遅めの開花だが、各地で見頃を迎えている。
普段はなかなか足を伸ばさない高麗川方面まで行ってみた。
新しく村より一つ毛呂寄りの踏切。
ここには梅の花が美しく咲く場所がある。
美しく咲き、香りが漂う様子は心休まる。
そして来たのはキハ38リバイバルカラーの車両。
赤のラインが目立っていい感じであった。

20140503-670aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/16(月) 20:00:34|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花越しのカット





生憎な天気の週末。
白っぽい空を入れると、何だか残念なので空を入れないカットを狙う。
線路周辺で咲く梅の花を探してあちこちロケハン。
その中で見つけたポイントだった。
梅の花にフォーカスを合わせて待ち構える。
辺りは梅の花のいい香りが漂い、癒しの雰囲気に。
白梅は派手さが無いが、可憐な感じがして美しい。
春になっても寒さが続くが、季節は着実と進んでいる。

20140503-656aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 20:00:46|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花の下を駆け抜けて





八高線もだいぶ梅の花が見ごろになっていた。
人知れず咲く梅の花を探してロケハンを進める。
八高線を撮る撮影者も時々わずかだが見掛ける。
そんな撮影者もここまでは多分来ないだろう。
そんな人知れず綺麗に咲いた梅の花、辺りは梅の花の香りに包まれていた。
駆け抜けた列車はリバイバルカラーだった。
ちょっと贅沢で勿体無い撮り方だったか。

20140503-655aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いて北斗星も





続いて北斗星もこの梅の木でワンカット。
EF510の勇姿もいつまで見ることできるか分からないので、撮影に気合が入る。
生憎な天気は悔やんでも悔やみきれない。
これで晴れたらさぞかし美しいだろう・・・
残念な天気であるが、梅の花の香りを楽しんで撮った。
定番の撮影地の方は撮影者の車が集結して、パトカーが巡回して移動を促していた。
そのスピーカーから流れた警察官の声はここでも聞こえた。

20140503-654aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/13(金) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り向いて勇姿を再び





JR東日本は早い時期にEF81のカラーリングを交流機関車の赤色に変えてしまった。
その為、ローズピンクの姿は見ることできなかった。
それが最近になって、EF8181がローズピンクに塗り戻された。
ローズピンクの機関車とカシオペアの組み合わせも新たな組み合わせ。
新たな魅力を感じさせた。
沿線で構えた方々は皆満足したのではないだろうか?
天気は悪かったものの、ローズピンクの美しさを実感した。
正面撮ってから、さっと振り向いての一枚。

20140503-653aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/12(木) 20:00:28|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花の香りとEF81





カシオペアは通常EF510の運用だが、EF81が投入された。
その姿にカシオペアフィーバーとなった。
話は聞いていたが、なかなか実際に見ることができなかった。
週末になりやっと見ることができた。
メジャーなポイントは撮影者が大集結、かなり凄い状態だった。
こちらは人のいないこの場所へ。
線路際の梅の木を大きく入れたカットに。
霧雨降るあいにくな条件だが、EF81の勇姿を捉えるべく構えた。
やって来たのはつくば万博でお召列車を牽引したEF8181。
往年のお召列車牽引仕様に戻された姿が美しかった。

20140503-652aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/11(水) 20:00:42|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車を囲んで





北斗星出発直前、ホームには多くのギャラリーが集結していた。
定期列車として最期を迎える北斗星。
その姿を多くの方がカメラを構える。
定期廃止のカウントダウンが刻まれたこの時期、ホームは人で一杯に。
13番ホームのみならず、14番ホームも多くの人が集まった。
19時3分、多くの人達に見守られ、汽笛一声で北斗星は出発した。
インバーターの音と吊り掛けモーターの響きと共に…

20140503-651aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/10(火) 20:00:44|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野駅トーサンバン





上野駅の13番線、いわゆるトーサンバンセン。
以前は多くの夜行列車を見送ったホーム。
今は北斗星とカシオペアが最後の砦となっている。
その北斗星も定期列車としては間もなく終焉となる。
今度の改正で臨時列車であるがとりあえずは北斗星も残る。
それでも北斗星の姿を留めようと多くの方が訪れて、盛んにシャッターを切る。
ここのホームの賑わいがいずれは消えると思うと寂しい。
その時まで思い出に残す様、しっかりと見ておきたい。
モノクロにて情景を切り取ってみた。

20140503-650aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/09(月) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠方に霞む富士の姫





夕陽が山に沈み、次の電車が来るまで一寸間が空いた。
望遠レンズで覗いていると、霞んではいたが富士山の姿がぼんやりと見えた。
今度は抜ける空で再度挑戦を誓いつつ、テスト的に撮ってみた。
次回天候との相談ごとだが、富士の姫の姿をしかと捉えたい。

20140503-646aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 20:00:30|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山に沈みゆく陽を眺めて





八高線の撮影は山に日が遮られるので、早い時間に終わる。
帰りがてら、夕日が眩しかったので東武東上線に寄り道を。
ギリギリ夕日に間に合った。
タイミング良くすぐに電車がやって来た。
もっと余裕あればアングル再構成できたのだが・・・
何とかそれらしくは撮影ができたので、良かったと思う。

20140503-645aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 20:00:10|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群青の青色





この時期となるとだいぶ日が長くなった。
日の短い時期は撮影が困難になる列車も撮影可能になった。
それでも山がちなこの辺りは日没が早い。
傾いた夕陽を車体に輝かせて列車は行く。
バックには抜ける様な深い群青の空。
広角で撮ったので豆粒程になってしまった月。まぁアクセントになったかな?

20140503-644aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/06(金) 20:00:49|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び紅梅の元へ





やはりここの紅梅が美しい。
障害物があったりして撮りにくいが、花の美しさは一番。
迎え撃つは折り返しでやって来るキハ38カラー。
見事に咲く紅梅、そして抜ける様な青空。
舞台は整った。後は列車がやって来るのを待つのみ。
そんな待つ時間が楽しいものだったりする。
やって来た列車はエグゾースト全開、ターボの金属音を響かせて紅梅の下を通り抜けた。

20140503-643aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/05(木) 20:00:03|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲き始めの白梅を求めて





八高線沿線はまだ梅の花には早い感じ。
沿線をロケハンし、早咲きの梅を探す。
見つけた梅の木は道の反対側にあった。
色々障害物が多い、あまり車両撮影向きではない場所だったがとりあえず撮ってみる。
梅の花にピントを固定して、やって来る列車を狙う。
列車はほのかの梅の花の香りと共にやって来た。

20140503-642aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 20:00:59|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝋梅の花と共に





ここの公園には大きな紅梅がメインの木としてあるが、線路際には小さ目な蝋梅もあった。
花が散漫な感じであるが、黄色い蝋細工の様な花も味わいがある。
そんな蝋梅をメインに狙ってみた。
やって来たのはキハ38リバイバルカラーの車両。
久しぶりにこの車両を見た。
ちょっともったいない感じもしたが、これでもいいだろう。

20140503-641aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/03(火) 20:00:09|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅梅の香りと共に





八高線沿線は幾分春の訪れは遅め。
都会の方では多くの梅が咲いている状況でも、八高線沿線はこれからの様子。
多くの白梅はまだ開花もしてない。
そんな中で、この公園にある紅梅は早く開花する。
紅梅の元に行って見ると、咲き具合は素晴らしい。
そして梅花の香りが漂っていた。
そんな中を八高線は駆け抜ける。

20140503-640aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月) 20:00:51|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する