奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

クローバー咲く田んぼにて





中根の田んぼも多くが田植えが済んでいた。
その中でこれから田植えの田んぼを見つけたが、水位が低く水鏡にならなかった。
さて、どう撮ろうかと思案したら・・・
クローバーが畔で白い花を付けていた。
そんな花をたっぷり入れて撮った。
やって来たのはアニマルトレイン。
派手なカラーでも何だか落ち着いた感じか・・・

20140503-836aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/31(日) 20:00:35|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麦畑越しの光景





この日は多客対応で3連になった。
当初は旧型車2連の計画だったが、乗客集中で急遽増結された。
乗客にはありがたい増結も、新型車両となると撮り鉄には不評。
さてどうするか・・・
そんなことを考えながら、麦畑で構えてみた。
カラフルな3連が緑に映える。

20140503-835aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/30(土) 20:00:46|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Side Line





久しぶりのひたちなか。
海をバックにに撮れるポイントへと向かった。
タイミング良く車が来ない瞬間。
やって来たアニマルトレイン。
車両が新型だろうと、旧型だろうとこのロケーションならどちらでもいい。

20140503-834aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 20:00:43|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜桃実る





ここにはサクランボが実る木があった。
この時期に何年か通っているが、ベストタイミングに巡り合うのが難しかった。
真赤にさくらんぼが実ると、即座に鳥の餌となる。
あっという間に鳥に啄まれるので、撮影タイミングが一瞬になってしまうのだ。
良く見れば実の中には既に種だけになったものもあった。
真赤に色付いたサクランボ越しに八高線のキハを狙った。

20140503-833aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/28(木) 20:00:33|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽にタチアオイ





夕陽が傾き、列車に斜光線を浴びせる。
そんなタイミングでタチアオイと絡めて狙った。
田んぼには水鏡が映って、列車も輝く。
素晴らしいシーンに目を奪われた。
初夏の光景も心安らぐものですね。

20140503-832aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/27(水) 20:00:02|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗の田んぼ





この時は結構風があった。
田植え前の田んぼであれば、風で水面が荒れるが田植え後は比較的風に強い。
早稲のおかげで水面に風が当たるのを抑えて水鏡が。
たった一本の205系を素晴らしい状態で撮影。
本当はもっと日が落ちて夕日の状態になれば良かったが・・・

20140503-831aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/26(火) 20:00:12|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチアオイが咲き始めた





季節は進んで早くもタチアオイの季節になった。
まだ早い気がするが、季節は着実に進んでいる。
タチアオイが咲く頃に梅雨入りし、上まで咲いたら梅雨が明ける。
タチアオイが咲けば梅雨も近いのか・・・

20140503-830aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/25(月) 20:00:45|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えの済んだ田んぼにて





田植えの済んだ田んぼ。
臨時列車しかなくなった寝台特急を撮ろうと撮影者が集結する。
この日はカシオペアがやって来る日。
やって来たのは、ブルーのEF510。
本当はシルバーカラーが来たら良かったのだが・・・

20140503-828aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/24(日) 20:00:17|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤の花と共に





梨の木池は周辺が山藤で一杯。
アングル変えて、別のポイントでも山藤の美しい姿が見ることできた。
花自体が小さいので、ボリュームが多い場所を探した。
この位置が一番ボリュームあっただろう。
紫の花が緑に映えて美しい一瞬だった。

20140503-827aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 20:00:33|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山藤咲く梨の木池





今まで気が付かなっかった・・・
周辺にこれはと言う撮影対象が無く、ロケハンを進めた。
そうしたら、ここは山藤に囲まれていた場所だった。
見事に咲く山藤が素晴らしかった。
何とか列車と絡めたいと思い場所を探る。
木々の隙間から見た光景は美しかった。

20140503-826aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/22(金) 20:00:17|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の横瀬川





緑の眩しい横瀬川橋梁、合流した荒川には太公望の姿も。
美しい光景の中、C58363が鉄橋を渡る。
煙が寂しいのは毎度ではあるが・・・
ここはロケーションを優先した結果かと。

20140503-825aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/21(木) 20:00:50|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く武州日野





武州日野駅は駅の周りにツツジが多く植えられている。
そしてそのツツジが見頃に。
美しい花に目が止まり、構えることに。
夏を思わせる強い日差しの下、C58363がやって来た。

20140503-823aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 20:00:57|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トチの花咲く青葉の鉄橋





山の緑が眩しい秩父路。
安谷川の橋梁も緑が眩しかった。
逆光気味の光にオーバー目の露出。明るい緑を表現した。
手前には美しさに欠けるが、トチの木が花を付けていた。
秋にはトチの実ができるのだろうか?

20140503-824aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/19(火) 20:00:52|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐の花で三色揃い





今まで気にもしなかった場所、そんな所に桐の木があった。
そして花がピークとなったので、初めての撮影。
こんなところに桐の木があること自体気が付かなかった。国道際なのに・・・
もっとも東武東上線自体撮影してなかったから尚更。
運用も全然チェックしなかったが、3色すべてを撮影できた。
実に効率いい撮影。
こんなこともあるもんだ。

20140503-820aaa.jpg
最初はクリーム色のリバイバル。正面は当時と違うけど、それも良し。

20140503-821aaa.jpg
続いてツートンカラーのリバイバル。これも先頭が当時と違うけど・・・

20140503-822aaa.jpg
そして本来の標準色。一番自然な感じかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 20:00:58|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルを抜ける急行色





本尊岩の所にあるトンネルを飛び出す瞬間でもう一回のチャンス。
緑に囲まれた中を国鉄急行色のキハが飛び出してきた。
線路に並行するのは昔の国道49号線。
今は通行止めとなって車の姿が全くない。
以前は多くの車が行き交ったが、今はいたって静か。
鉄道線は今も変わらず阿賀野川沿いを行く。

20140503-817aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/17(日) 20:00:59|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山と川の中を行く






山と川に囲まれた磐越西線は魅力的な路線だ。
そんな路線に国鉄急行色のキハ40系3連が走ると聞き、急きょ磐越西線を目指した。
只見線撮影後の移動なので、急ではあったが無事に先回りできた。
10数年前に撮ったポイントを目指して林道に入る。
あの当時とはかなり雰囲気が違い、木々が成長して視界も遮っていた。
その中、何とか当時と同じアングルで撮れる場所を探してカメラを構えた。
キハ40系列は本来国鉄急行色にはなったこと無い車両だが、これ位遠目に見ると違和感が少ない。
半逆光に映える新緑と雄大な阿賀野川を見ながら、列車はやって来た。

20140503-815aaa.jpg
蛇行する川に沿って走る線形が分かるカットになった。
以前は午後の順光で撮ったが、逆光に煙るシーンも捨てがたい。

20140503-816aaa.jpg
クロップしたカットでもう一枚。
国鉄急行色のキハ40系列3連もなかなか絵になった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 20:00:10|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力走C6120、磐越を行く





引き気味のカットでC6120の存在感少ないカットを撮っていたが、ここでは少しSLに迫ってみた。
線路際に上った所には多くの撮影者が放列を組んでいた。
その中、自分一人下から見上げてみる。
SLの迫力を表現したいと思って構えたアングル。
ここではC57180の時に撮っているが、今回はC6120。
ボイラーが太く、大型機関車の風格がたっぷりのC6120。
迫ってくる迫力は素晴らしかった。

20140503-814aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/15(金) 20:00:09|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名峰飯豊を背にして





天気が良くて、残雪の飯豊連峰が姿を見せていた。
そうなると山と絡めて撮りたいとの欲望が湧いてきた。
かと言いながらも、撮影者の集結する場所は敬遠したい。
そんな思いの中、ここに行き着いた。
周りは誰もいない。これぞ飯豊を独り占めした感じ。
残雪の山をメインの被写体として露出を決めたので、SLはやや存在感が薄くなったか?
盛大な煙が黒いのもまたSLを目立たないものとしたか。
C57180の時以上にC6120は煙を出していた。

20140503-813aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙を上げて駆け抜ける





やや霞み気味な天気ではあるが、気持ちいい晴天。
次はここでSLを狙った。
奥の方からやって来たC6120は盛大に煙を上げて迫って来た。
奥の方から煙の迫力ある様子が見えると、期待が膨らむと共に絶気にならないことを祈るのだった。
ファインダーに飛び込んだC6120はいい煙だった。
シャッター押す指の力が強くなったのは言うまでもない。

20140503-812aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 20:00:56|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿賀野川に姿を映して





この日は天気が穏やかで風も無かった。
夏を思わす位の暑さには参ったが、撮影日和の晴天が嬉しかった。
最高な条件下、阿賀野川はすべてを映す鏡となった。
対岸を行くC6120牽引のSLばんえつ物語。
新緑を映した萌黄色の川に列車の姿を映した。
列車は会津に向かって軽やかに進んで行った。

20140503-811aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/12(火) 20:00:56|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山が笑う阿賀野路





久しぶりに磐越西線非電化区間に向かった。
ばん物の客車が現在のカラーになってからはちょっと足が遠のいていた。
今回はC6120による運転が初めて実施された。
C6120狙いで普段のばん物と比べ物にならない撮影者が押し掛けた。
ワタシはいつも通りで人のいないポイントで静かに撮影。
手前の緑が眩しく萌えて印象的だった。
そんな光景の中、阿賀野川の対岸をゆっくりとC6120がやって来た。

20140503-810aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 20:00:38|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若葉に包まれた鉄橋





ここのポイントも木々の成長が早く、視界がかなり限られるようになった。
一般的な撮影には困難が生ずるが、この時期は新緑を活かしたカットで撮る。
光一杯浴びた若葉が美しく輝く。
定番ポイントでも季節を選べばお気に入りのカットになる。
撮影者もいない静かな状況、これこそ普段着の只見線

20140503-806aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/10(日) 20:00:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しだれ桜美しく





辺りのソメイヨシノはこの所の夏を思わせる暑さで、一気に葉が成長して青々とした光景になっていた。
桜は終わりかと思ったが、ここの枝垂桜がちょうど見頃だった。
この桜をたっぴり入れてスタンバイ。
そんな時に風の悪戯。
枝が風に揺れてアングルに苦しむは、花びらが散り始めた。
列車が来るまでヒヤヒヤものだった。
列車が来る時は首尾よく風も止んでくれて助かった。
青空にしだれ桜、素晴らしいロケーションになった。

20140503-804aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 20:00:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眩い朝日を浴びて





ここで4連の列車が走るのは平日だけ。
平日に撮影する機会少ない私には貴重な機会。
朝日を浴びて眩しく輝く只見川。
透過光の新緑も美しさを増す。
朝の静寂の中、一番列車は会津若松を目指す。

20140503-803aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 20:00:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯豊を望んで姿を映す





この日もいい天気だったが、幾分空気の抜けは悪かったか。
飯豊山の姿はちょっと霞み気味。
もっとすっきりと撮りたかったが、春の天気では贅沢も言えまい。
田んぼに水が入って、飯豊と列車を映していた。
美しい光景に息を飲む。
こんな光景撮るのは難易度が高く、もっといい作品撮りたいと思っても翌年への宿題となってしまうのだ。

20140503-802aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/07(木) 20:00:45|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通学風景





ここ会津坂下の通学風景を撮ったのも久しぶり。
以前撮ったのはタブレット交換があった頃だった。
会津坂下にある2つの高校に通う学生がどっと列車から降りて、構内踏切を渡る。
普段の会津坂下の光景だが、平日に撮影する機会が少ない自分には貴重なカット。
ラッピングの車両でこのシーンは初めて見た。
学生たちには当たり前過ぎて、ラッピング車両でも別に気にしてない様子だった。

20140503-801aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/06(水) 20:00:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若葉燃えるトリプルアーチ





会津宮下のアーチ橋が三つ並ぶ場所。
ここも新緑が美しいポイント。
半逆光で浮かび上がった若葉が綺麗だった。
やって来たキハはラッピングカラーの車両。
大きく撮ると違和感あるが、こんな感じで風景に入れ込めば決して悪くない。
山笑う、緑踊る春の美しさが素晴らしかった。

20140503-805aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/05(火) 20:00:11|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林檎の花咲く会津平





山が笑う春。
緑も深くなり、初夏へと季節は進んでいる。
そんな頃、桜を追って林檎の花が見頃になった。
白い可憐な花が皐月の風に揺られる。
そんな中、風っこがやって来た。
車内のお客さんもこの林檎の花を楽しんでいるのだろうか。

20140503-800aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 20:00:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくしが顔出す線路際





この日は只見線に珍客がやって来た。
お座敷に改造された気動車だ。
ベースがキハ40なので色違い位しか差はないが、それでも珍しい列車だ。
派手な赤色は列車をボカしても存在感はある。
そんなことで、手前のつくしにピントを合わせてみた。
小さな春はここにもあった。

20140503-786aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/03(日) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の並木を行く列車





会津高田に近い宮川は桜が美しい。
宮川の河川敷には千本桜と言われる桜並木が延々と続き、伊佐須美神社付近が特に人気あるお花見ポイント。
開花が遅い分、待ちに待った桜との思いが募る。
宮川の桜でも只見線の辺りは、比較的若木の桜。
桜の花が青空に映えていた。

20140503-785aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する