奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

蛸八





次に来る電車は踏切の反対へ。
線路に面したお食事処蛸八の看板を入れてワンカット。
350系の吊り掛けサウンドの唸りを楽しみながら捉えた。
こんな店で吊り掛けモーターのサウンド聴きながら一杯やるのも楽しいかな。

20140503-901aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火) 20:00:30|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北天下茶屋にて





久しぶりの関西訪問、久しぶりのチン電。
北天下茶屋に行って見ました。
ダイヤ改正で恵比須町方面の電車が少なくなり、ちょっと寂しい感じ。
電車が来る間隔が長いので、周辺を色々と観察。
狭い路地の踏切を行くチン電、下町を行く雰囲気が味わい深かった。

20140503-900aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/29(月) 20:00:35|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田のターミナルにて





阪急電車のメインターミナル、阪急梅田駅。
ずらりと並んだホームにマルーンの電車が並ぶ光景は独特の雰囲気がある。
まさにターミナルと言った雰囲気。
過去のカットを探したら、このカットがあった。
惜しまれつつ引退したロートルの2300系電車。
歴史を重ねて半世紀。古さを感じさせない凛々しい姿のまま引退した。
東海道新幹線の線路を走った実績のある電車は、この系列をもってすべて過去のものに・・・

20140503-896aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/28(日) 20:00:16|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都会のローカルスポット





南海汐見橋線、都会のローカル線の雰囲気ある支線だ。
支線扱いであるが、路線は本来の南海高野線の一部だった。
メインのなんば駅から徒歩で行ける距離、そこに終着の汐見橋駅がある。
改札には昭和30年代に掛けられたと思われる、沿線案内図が味がある。
発車直前だが、殆ど乗客を見掛けない。
そんな静かな雰囲気の中、定刻で発車ベルが鳴り、電車は走り去って行った。

20140503-895aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/27(土) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疾走!C6120





過去のカットになるが、C6120復活直後のカットから。
梅雨らしい天気だったので、極力空の入らないアングルを選択した。
露出を開け気味にして緑を鮮やかにしてみる。
躍動感出すべく流し撮りで。
木々をバックに白煙が目立って、C6120の存在感を増した感じだった。

20140503-894aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/26(金) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの紫陽花に誘われて





タチアオイ撮ってから少し移動。この紫陽花に行き着いた。
明覚で交換なので、列車はすぐに来る。
手早くアングル構えて列車を待つ。
足場がしっかりしないが、紫陽花に迫ってみる。
キハ110は速度が乗っていて、高速で通過。
この一瞬を捉えるべく全神経を集中させたのだった。

20140503-893aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/25(木) 20:00:08|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチアオイが咲く





この時期に多く見かけるタチアオイ、しかしながら八高線の沿線ではほとんど見かけなかった。
探した結果、ここのポイントしか見つからなかった。
列車もすぐ来るので、さっとアングル設定して待ち構える。
ほどなく列車が通過。
列車の風圧でタチアオイの茎を揺らしながら…

20140503-892aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/24(水) 20:00:05|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空に彩添えて





梅雨らしい天気の1日。
今一つテンションが上がらない様子だったが、紫陽花の撮影には向いているか。
沿線を探し、線路際に紫陽花がある場所をロケハン。
何とか紫陽花を見つけた。しかしながら列車と絡めるのはかなり難易度が高い。
列車来るまで、いろいろ動き回ってアングルを検討した。
決定的なポイントを決めきれぬまま、踏切が鳴った。
えぃ、ままに。ローアングルで紫陽花に迫ってみた。

20140503-891aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/23(火) 20:00:29|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展は明日からです



明日から日曜まで、ブログの輪写真展があります。
ワタシも僭越ながら真岡鉄道のカットで参加しております。
鉄道写真展ではないので異種格闘技かも…
皆様素晴らしいカットを出展されています。是非お近くな皆様はお越しいただきたく思います。
大阪写真月間のラストは南森町まで是非!

南森町アートギャラリーMAG
23日(火)~28日(日) 10時~19時
最終日28日(日)は12時まで、

JR東西線・大阪天満宮駅、地下鉄・南森町、下車すぐ。
ぜひお越しください(^^)/




IMG_20150604_0001.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/22(月) 22:00:26|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡き青の彩りを抜けて





手前に小さいながらも紫陽花の花が咲いていた。
花は既に盛りを過ぎて、干からび気味だったので徹底的にボカすことに。
ほんわかと青いベールを前景にたっぷり入れて、北斗星を待ち構える。
紫陽花と線路の間は一般道がある。
時折車が通ったり、歩行者や自転車もやって来る。
北斗星の時に来ないで欲しい・・・
願いながら待ち構えて、何とか押さえた一枚。
北斗星の思い出の1ページとなったか。

20140503-890aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/22(月) 21:16:21|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花越しに見た光景





残り短い運転機会となった寝台特急北斗星。
ヒガハスでそれとなく撮ったが、一寸消化不良。
水鏡を狙えど、一週間で稲がぐんぐん成長して思うイメージにはならなかった。
ちょっと、気落ちしながら帰り支度。
そうしたら紫陽花の花があった。
線路から離れているので、望遠で紫陽花を徹底的にボカした。
青の向こうには宇都宮線の電車がやって来た。
ちょっとテイストが某プロの方見たいになったかな?

20140503-886aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/21(日) 20:00:01|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋の中を駆け抜けて





沿線の麦は黄金色に色付いて、まさに麦秋の光景。
麦の収穫も着々と進んで、麦刈りした畑もちらほらと。
ここも間もなく麦刈りだろう。
たわわに実った小麦は何に使われるのだろうか?
おそらくうどんになると思うのだが・・・

20140503-885aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/20(土) 20:00:44|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サミットを目指して





秩父鉄道で一番の難所、浦山口~影森。
勾配のきつさとカーブがSLにとっても大変な区間だ。
力を出し切る姿を狙うのはやはりこの区間。
サミット付近の橋から狙う人が多いが、ここは数人がまばらにいる程度。
実に気軽な撮影だ。
力強い機関車のイメージにする為にここはモノクロで。
カラーで見る絵とは違った味わいが感じられた。

20140503-884aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/19(金) 20:00:01|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花園からC58を狙って





ここ白久のさきも久しぶりに行ったポイント。
線路近くに多くの撮影者が集まる。
こちらはちょっと離れて周辺をロケハン。
そうしたら紫色の花に目が行った。
この花をアクセントにしてC58を狙う。
煙もしっかりと出て力強くC58は駆け抜けて行った。

20140503-883aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/18(木) 20:00:16|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏蕎麦花盛り





早くも奥秩父路は蕎麦の花が見頃となった。
白い花が一面に咲乱れる。
格好な撮影対象で、撮影者も周辺にちらほらと・・・
今が蕎麦の花がピークならば、梅雨明け頃には新蕎麦が出回りそうな感じ。
撮影後は秩父の旨い蕎麦で腹を満たしたことは言うまでもない…

20140503-882aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/17(水) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲と青空のコラボ





久しぶりに荒川鉄橋を河原から狙ってみた。
ここも煙の歩留まりが悪くなってからは、ちょっと足の遠のいたポイント。
青空と雲がいい感じだったので、空を大きく入れたアングルで狙う。
荒川にはまだ水浴びする人たちはいなくて、静かだった。
おまけにカヌーやラフティング、ライン下りの船もいない。
そんな中、やって来たC58は珍しく煙が出ていた。
ちょうどいいアクセントに…

20140503-881aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/16(火) 20:00:04|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチアオイとC58





梅雨の中休み。真夏日の暑さが夏を感じさせる。
そんな日にC58363を久しぶりに追って秩父鉄道へ。
今が盛りのタチアオイを絡めて撮影。
暑さで煙は期待はしていないが、それも夏らしさか。
これからが本格的な梅雨になると思えない雰囲気のカットになった。

20140503-880aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/15(月) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑に囲まれた鉄橋を行く





C61ばん物ラストカットはこことなった。
只見線撮影をメインとしたので、この先を追うことを止めて締めのカットに。
緑の眩しい中をばん物は進んで行った。
これだけ引いたカットにしても、C61のシルエットがはっきりと分かる。
ボイラーの大きさが普段のC57と違った雰囲気に見えた。
C61は軽やかに会津若松目指して、軽快に駆け抜けて行った。

20140503-866aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/14(日) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C61ばん物の勇姿





望遠で引き付けて画面いっぱいにC61を写し込む。
久しぶりに撮ったアップのカット。C61ばん物の迫力を実感した。
シックなヘッドマークもお洒落。こんなマークなら好感を感じる。
スノープローを付けた精悍な姿に見とれる。
普段のばん物で見るC57よりも威圧感感じる程の迫力が良かった。

20140503-865aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/13(土) 20:00:08|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津川駅発車





津川駅での停車時間に給水と点検を済ませて、出発する。
そんな姿を正面から狙った。
そう言えば正面からC61撮ったのは非常に珍しい。
普段はサイドの撮影が多いが、正面からの姿もかっこいい。
停車中はホームにぎっしりとギャラリーが集まったが、皆さん列車に乗り込んで幾人かの方が発車を見送る。
立ち上る煙が力強さを感じた。

20140503-864aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/12(金) 20:00:32|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿賀野川の流れを見ながら進む





水と緑の路線、磐越西線にC61がばんえつ物語号で入った。
そんな運転の最終日、再びこの姿を見ることができた。
C61ばんえつを前回見たのはGW。それから季節は進んで山の緑も深くなった。
雄大な阿賀野川越しに狙ったC61。
白煙が存在感をしっかりとさせた。
川を渡る初夏の風に吹かれてC61を眺めることができた。

20140503-863aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/11(木) 20:00:13|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川岳も夏姿





初夏の爽やかな空気の中、くっきりと谷川岳が姿を見せた。
だいぶ残雪も減って、初夏の雰囲気となっている。
ここからでも谷川岳の双耳峰、トマの耳とオキの耳が判別できる。
そんなロケーションでD51を狙う。
客車が4両で荷が軽いのだろうか、上り勾配であったが煙は全く見えなかった。
煙が無いだけにすっきりした絵となったと自分に納得させて・・・

20140503-862aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/10(水) 20:00:09|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗の田んぼに姿を映して





麦畑の次は、田植えの済んだ田んぼへ向かった。
この日はそよ風が吹いて水鏡には難しいコンディション。
ここは早苗が風の影響を軽減するので、ある程度は行けるかと。
D51は軽やかに目の前を駆け抜けて行った。
ここも煙は薄かったが、それでも暑いこの日では出た方だろうか。

20140503-861aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/09(火) 20:00:06|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋の野を抜けて





沿線の麦畑は黄金色に染まって、麦秋本番。
そんな光景の中で、上越線のSLを狙った。
この日は雲が殆ど無い程の快晴。真夏を思わす日差しが厳しい。
列車待ちで30分程外にいたら、腕はこんがりと日焼けした。
これだけ暑くては肝心な煙が無いのもやむなしか…

20140503-860aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/08(月) 20:00:21|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菱草の花に囲まれて





秩父鉄道沿線の長瀞では花菱草の花が見頃となっている。
花菱草のお花畑は線路から外れた宝登山方面なので、列車とは絡められない。
以前は線路際にも見事なお花畑があった。
そんな頃の思い出のカット。
ここは菜の花や花菱草、蕎麦や秋桜と季節の花が咲くお花畑だった。
どうやらここの持ち主の方がお亡くなりになって以来、荒れ地になってしまった様子。
今では当時のお花畑のイメージと程遠い草生した場所となっている。

20140503-846aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/07(日) 20:00:49|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋を行くC58363





周辺の田んぼは田植えが済んで緑が映える時期になった頃、麦畑は黄金色に染まっていた。
まさに麦秋の光景。
秩父鉄道沿線も少ないとは言え、麦畑が点在する。
そんなポイントでSLを待ち構える。
この時は煙を盛んに上げて、力強くやって来た。
麦秋見ると、冷たい麦の健康飲料(ビールと言う)を飲みたくなった。

20140503-845aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/06(土) 20:00:31|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八ヶ岳を背に風っこが行く





風っこが小海線に走った時、名山の八ヶ岳と撮りたいと思った。
しかしながら山沿いを行く小海線では、八ヶ岳を入れて撮れる場所が少ない。
SL現役時代は、県境の鉄橋付近が有名なポイントだったが、歴史は流れ木々も成長して撮影できなくなった。
普段なかなか行かない小海線だけにあまり撮影ポイントにも詳しくない。
ここはロケハンでポイントを探した。
そうしたらここに行き着いた。
手前にタンポポを入れて明るい雰囲気になったか。

20140503-844aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/05(金) 20:00:38|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビロクと風っこ





今から7年ほど前になるだろうか?
山梨ディストネーションキャンペーンの一環で、小海線にトロッコ気動車風っこが入った。
名だたる急峻な勾配路線の為、DD16機関車の牽引で運転された。
トロッコに乗車もしたが、初夏の風を浴びての旅は爽快だった。
そんな列車を初夏らしく、緑の青葉とツツジの花を入れて撮った。
ちょっと曇り気味の天気は残念だったが、初夏の雰囲気は出たと思う。
再び風っこが小海線に入ってもらいたい。

20140503-843aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/04(木) 20:00:16|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え時に汽車が来た





数年前まで運行されていた初夏の只見線SL運行。
初夏の美しい光景をSLが走る姿は魅力的だった。
この時はちょうど沿線の田んぼが田植時。
汽車が見えた最初は稲を植えていた農夫の方が、SLに気が付いて手を振る。
なんだかほっとする光景が広がっていた。
再び只見線のSLをのんびりと撮影したいものだ。

20140503-842aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/03(水) 20:00:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザギ大根の花、そして汽笛





アザギ大根は金山町原産の野生種の大根。
強烈な辛味が特徴で蕎麦の薬味として重宝されている。
そんなアザギ大根が花を付けた。
太郎布高原のお花畑が有名で一見の価値ある群生だが、只見線沿線にも少ないながらアザギ大根を見ることができた。
しかしながら今となっては、アザギ大根が植えられたポイントがすべて只見線の不通区間。
その為、こんなシーンは思い出となってしまった。

20140503-841aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/02(火) 20:00:31|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する