奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

今年も終わりを迎えて





2015年も残りわずかになってしまった。
あっという間の1年でしたが、今年もblogを継続できました。
つたない写真と共に、変化球だらけのアップでしたが、お付き合いありがとうございました。
よろしければ来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年をお過ごしください。

20140504-204aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/31(木) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉が残る線路際





師走も後半の時期なのに、まだ紅葉が残っていた。
ここは日陰でまだ葉が青い所も多い。
本格的に冬が来ていない、秋の名残を感じさせた。
やって来たのは派手なラッピングの電車。
日陰でも目立つ存在だった。
ここも日が差していればベストだが、建物に囲まれているのでやむを得ないか。

20140504-202aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/30(水) 20:00:33|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューフェースが行く





都電にニューフェースが登場し、営業運転を開始した。
かなり角ばったデザインの新型車。
従来の丸みを帯びた車両と感じが違う。
早速乗車して乗り心地を楽しんだ。
その後折り返しを銀杏の木と絡めてワンカット。
この8900系により、吊り掛け駆動の7000系が引退して行く予定だ。

20140504-201aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/29(火) 20:00:44|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前の銀杏の木





関東に住んでいると、意外と気が付かないポイントがある。
ここもまたそんなスポット。
都内で写真展やその後の飲み会があって、ここ大塚に宿を取った。
翌朝見ると、見事な銀杏が。
冬とは思えない暖かな朝、銀杏越しに山手線を撮影。
E231系の山手線もしっかり撮っておきたいものだ。

20140504-200aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/28(月) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の無い岩木山を背にして





枯れた色合いの寂しい光景。
本来ならそれを覆う様に雪が飾るのだが、この時は雪が無かった。
天気は素晴らしく、岩木山が美しい山容を見せた。
やって来たのはED75の貨物列車。
この区間はJR化後にED75の貨物列車が激減し、貴重な運用になった。
東北本線筋の車両が運用に入るのが特徴的。
機関車は更新工事を受けたカマだった。
見た時は嬉しくなかったが、今思い返せば貴重なカットとなっていた。

20140504-196aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/27(日) 20:00:14|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯豊を隠す煙





気温の低い冬場は蒸気機関車の煙もボリュームを増す。
この時もいい煙であった。
煙が多いのが嬉しいが、その反面悩ましいことも。
折角見えていた雪を纏った飯豊山が煙に隠れてしまった。
辛うじて飯豊山の一部が見える位置のカットをアップ。
残り柿もまたいいアクセントに。
クリスマスのヘッドマークも誇らしげに駆け抜けて行った。

20140504-192aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 20:00:48|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスばん物出発!






20140504-191aaa.jpg
ばんえつ物語号のクリスマス。
クリスマス豪雪で大変になることも多かったので、最近はクリスマス前に運転される。
少しでも雪の影響を受けない様にする為だ。
このカットの頃は、クリスマスの近い週末に走った。
この年は雪が全くない運転だった。
駅を出た姿をアップでシュート。
門デフがオシャレなC57だった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/25(金) 20:00:04|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス飾り凛々しく





圧縮空気で走る蒸気機関車、最近各地で見ることできる。
そんな圧縮空気で走る蒸気機関車の内の一つ。
群馬県川場村のデゴイチ。
日が傾く頃、クリスマスの飾りに灯りが点った。
無骨なデゴイチもちょっとはおしゃれした感じかな。

20140504-190aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/24(木) 20:00:55|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

籾焼きの煙





線路際で籾殻を焼き始めた。
一気に白い煙が辺りを覆う。
煙が落ち着いた頃に旧片上線のキハがやって来た。
こんな光景が現役時代を彷彿とさせる。
軽やかなディーゼルエンジンのサウンドが辺りに響く。
鉄道公園でタイムスリップを体感した様だった。

20140504-194aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/23(水) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く古豪





ここは保存鉄道で現役の路線ではないが・・・
元国鉄の旧型気動車が走っている。
同和鉱業片上線の廃線跡。ここに鉄道公園として車両が動態保存されている。
ゆっくりとだが、線路を走る姿は廃線前を彷彿させる。
傾きかけた日差しが車体を輝かせた。
旧型気動車の美しさを楽しむことができる。また行きたいな。

20140504-193aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/22(火) 20:00:52|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急カーブの駅





ここ鴫野の駅は急カーブの駅だ。
大きくカーブした感じが印象的。
そんな駅に電車が滑り込んで来た。
ホームのお客が何となくいい雰囲気を醸している。
おおさか東線の延長開業すれば、ここはジャンクション駅に。
その頃は駅の雰囲気も変わるだろうか。

20140504-195aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/21(月) 20:00:50|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの田んぼを行く





荒れた天気の前日が嘘の様にこの朝は穏やかだった。
すっきりと抜ける晴天が気持ちいい。
凛とした空気が心地いい。
日差しは温かく、何だかほっとする。
心軽くカメラを構えた。
前日の雪が田んぼに織りなす模様が印象的でここで列車を待つ。
雪景色を滑る様に只見線はやって来た。
タイフォン一つ、通過して行った。

20140504-186aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/20(日) 20:00:44|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの朝に





夜間激しく降った雪も朝には止んだ。
そして雲の中から日差しも差してくる。
木々に付いた雪が美しい絶景の光景に。
ひんやりした空気感の中を只見線がやって来た。
降りたての雪の美しさを味わえた。
美しい奥会津の冬、そんな光景を体いっぱいに味わった。

20140504-185aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/19(土) 20:00:16|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹氷の園を行く





会津盆地は淡雪だったが、奥会津は本格的に雪が降っていた。
木々が美しく雪に飾られていた。
寒々した光景に只見線のキハが滑り込んできた。
穢れなき白き美しい雪に化粧された光景。
いつ見ても心が洗われる感じだ。
駅に向かうキハが鳴らしたタイフォンの音に一筋の涙が・・・

20140504-184aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/18(金) 20:00:50|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡い雪の織り成す光景





雪もこの程度なら冬の走り。
まだ根雪にならないだろう。
少ない雪が木々を美しく飾った。
晴れ間が出てきて、この雪も解けるだろう。
まだまだ冬本番はやって来ない。
今年は本格的な雪はいつになるだろうか?

20140504-183aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/17(木) 20:00:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡く雪の積もった山を背に





冬がやって来た。
会津盆地にもうっすらと雪が降った。
盆地は淡雪で融けて消えてしまう。
そんな中でバックの山は白く彩られれる。
初冬の寂しげな光景を只見線が行く。
降っては融けてを繰り返し、やがては根雪になって行く。
本格的な冬も近くまで。

20140504-182aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/16(水) 20:00:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅で見送る





道の駅もてぎは人気の道の駅。
多くの方が集まる場所。
そして脇には真岡線が走って蒸気機関車を見ることできる。
蒸気機関車通過時には多くのギャラリーが線路際に。
一寸長閑な雰囲気で撮影。
多くの人に見守られて元気に蒸気機関車が駆け抜けて行った。

20140504-181aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/15(火) 20:00:23|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄暮のパト電





薄暮の時間に山ノ内へ。
ここは日没の光景が美しいとの話を事前に聞いて訪問した。
確かに高い建物が無く夕陽から薄暮を楽しめることが出来た。
美味しい時間に来たのがパト電。
ラッピングされても古豪のモボ101。
紫よりもこちらの方が引き立つ様に思えた。

20140504-180aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/14(月) 20:00:04|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漸く捉えたモボ501






今まで撮影したことの無かったモボ501。
今回初めて目にすることができた。
一般的路面電車のドア配置が嵐電では不評で、一部は廃車された。
残る車両も予備的でなかなか見る機会が無かった。
乗客流動も悪く、乗り場の位置も他の車両と合わない。
ある意味悲運の車両と言えるだろう。

20140504-176aaa.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/13(日) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉燃える





紅葉が燃える駅宇多野駅。
谷底の様に掘割状になってなかなか日が差さない。
撮影に難しいものの、見事な紅葉が目に付く。
正面から狙うはラッピングカラーの嵐電。
クリーム色ベースなので暗い中でも存在感があった。
紅葉は光を浴びて赤さをますます増していた。

20140504-174aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 20:00:22|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇多野の彩





宇多野駅の紅葉は見事だ。
アングルを変えながら、色々と撮ってみる。
ハッとする真赤な紅葉が素晴らしい。
一日居ても飽きないポイントに思えた。
レトロ電車にモミジの組み合わせが中々似合うものだな。

20140504-175aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/11(金) 20:00:08|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錦の彩に添えて





宇多野の駅にあるモミジもようやく色付いた。
この辺りはモミジ楽しむのは12月になってからなんですね。
漸く期待の色合いになったので撮ってみる。
じっくり見ると今年の葉は色合いがイマイチ。
もっとい色で撮りたいなと思いつつ、とりあえず今年の紅葉を楽しむ。

20140504-173aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/10(木) 20:00:53|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系のいる光景





大阪ではこれがいつもの光景。
103系が大正の駅を出発して行った。
構内にMT-55の歯切れのいいサウンドを響かせて。
国鉄時代の電車を今なお見ることができるのは嬉しい。
残り短い活躍だろうが、まだまだ頑張ってほしい。

20140504-172aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/09(水) 20:00:43|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多くの乗客が降りて





この日はどうやら京セラ大阪ドームでコンサートがある様だった。
来る電車、来る電車からどっと乗客が降りて改札に向かう。
この駅は野球やイベントの時には大勢の乗客が集まる。
この時は女性が目立ったので、男性アーチストだろうか?
大勢のお客をおろして、オレンジの電車は駅を出て行く…

20140504-171aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/08(火) 20:00:02|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あべのハルカスを背に





あべのハルカスと電車を撮るポイントを探したら、大正駅に行き着いた。
ここまで離れるとあべのハルカスも小さめに見える。
そんな光景で撮るは103系。
ラッピング電車であった。
大阪環状線の世代交代も近いので、しっかりと記録に残して行きたいものだ。


20140504-170aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/07(月) 20:00:49|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのサウンドを聴いて





大阪環状線を始めとして、関西にはまだ103系が健在だ。
昔は関東で毎日乗っていた車両だが、東日本ではとっくに淘汰されて過去帳入りしている。
そんな国鉄時代の車両が今も活躍している。
アコモデーションは現代風にリニューアルされているが、走行音はあの当時のまま。
大阪環状線は来年度から新型車投入の予定がある。
そうなると国鉄型の103系や201系は姿を消すのだろう。
しっかりと健在な内に記録して行きたい。

20140504-166aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/06(日) 20:00:02|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京橋はえぇとこだっせ





このネタは関西在住の方でないと、分からないかも知れないけど・・・
TV大阪やサンTVの深夜帯でCMやることで有名な京橋グランシャトー。
一昔前のレジャービルであるが、いまも健在。
このビルは高架化以前は京阪の線路敷だったそうだ。
日が沈んで暗くなると、グランシャトーが目立って来る。
そこを大阪環状線の電車が駆け抜ける。
ステンレスカーでちょっと存在感薄かったかな?

20140504-165aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/05(土) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さざんかの花





更に沿線をロケハンしたら、さざんかの花に目が止まった。
綺麗な咲き具合なので、花に焦点合わせて狙ってみた。
道路併用区間だけに撮影がなかなか難しい。
車が併走したらアウト。この時はちょうど車列が切れた瞬間。
やって来たのは江ノ電カラーのモボ631。
江ノ電カラーが目立って、ボカしても存在感があった。

20140504-164aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/04(金) 20:00:08|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路際の夏ミカン





線路際をロケハンしたら、このミカンに目が止まった。
次の停留所で下車してここに戻った。
木が高いので撮りにくいが、手一杯伸ばしライブビューで狙った。
やって来たのは現在の標準色、京紫に塗られた古豪モボ100型だった。
周辺に渋い吊り掛けモーター音を響かせてやって来た。

20140504-163aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/03(木) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ早い紅葉





宇多野駅にあるモミジの木。気になる存在だ。
前の週まだ早かったので、翌週に再訪した。
週の合間に冷え込みがあったので、色付いたかと思ったが・・・
行ってみたらまだ早かった。
辛うじて色付いた部分をメインに切り取ってみた。
来週もまた再訪してみたいと思いながら・・・

20140504-162aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/02(水) 20:00:13|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する