奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

待ちに待った晴れ間





雨が降る残念な天気は一気に回復。
この列車が来る頃には快晴になった。
満開な桜を青空バックに狙う。最高なロケーションだった。
桜が風と共にハラハラと散り出すタイミング。
花もこの日が一番の見頃だっただろう。
期待した花吹雪も列車が来る頃には止んでしまう。毎度おなじみのジンクス…
花吹雪は無くとも、これだけの舞台は最高だった。

20140504-375aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/30(土) 20:00:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に包まれる小駅





小さな木造駅舎が印象的な会津中川駅。
ここも桜の名所だ。
桜は満開で一番の見頃。
例年にない咲き具合に息を飲んだ。
そしてやって来た会津川口行の列車。
ラッピング列車が来た。通常のカラーがいいか、ラッピングがいいかは人の好みもあるだろうが、まぁ良かろう。

20140504-374aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/29(金) 20:00:12|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤味を増した桜





会津川口を出て国道脇に赤味の強い桜が植えられている。
ソメイヨシノよりも花が濃く、美しい。
雨が降って濡れることで、赤味もより深まっただろう。
こちらの桜はソメイヨシノよりも開花が早く、もう花びらがちらほら散っていた。
儚き春の花を見ながら、会津川口を出た列車がやって来た。

20140504-373aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/28(木) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花いっぱいの駅に到着





会津川口駅を花いっぱいな美しい駅にしよう。
地元の方の努力で只見川の駅対岸に花桃や菜の花を植えていた。
もともとあった桜と共に素晴らしい花の園に。
春華やかな会津川口。年毎に花桃の木が成長して、より美しくなるだろう。
只見線車窓からもこの光景を見ることができる。ここもビューポイントになっただろう。

20140504-372aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/27(水) 20:00:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮下ダムも桜見頃に





今シーズンの奥会津、桜は例年以上にいい咲き具合だった。
雪が少なかったので枝折れの被害が少なく、蕾もまた多かった。
そして鳥による蕾の食害も無かった様だ。
見事に咲いた宮下ダムの桜も久しぶり。
小雨に煙る桜も妖艶で味わい深かった。

20140504-371aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/26(火) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜のトンネルを行く





今年は木他の方面の桜は早かった。
例年よりも10日~半月程度は早く咲いた。
桜見頃の報を受け、急遽会津へと向かった。
天気は生憎であったものの、見事に咲いた桜は素晴らしいの一言。
見事に咲いた桜のトンネルを一番列車が駆け抜ける。

20140504-370aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/25(月) 20:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木を行く103系





北条鉄道に向かう途中で見つけた桜並木。
気になったので後程立ち寄ってみた。
今なお現役の103系電車と桜のコラボレーション。
前面のデザインはオリジナルの103系と違うものの、カラーリングは往年の常磐線を彷彿させる。
走行音はあの当時のまま。
現代風メークをしても、やはり昭和の伝統。
103系電車、ここではまだまだ現役。

20140504-366aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/24(日) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ越しの風景





古法華の山にツツジが咲き乱れた。
そんなツツジを印象的にボカして色合いを楽しむ。
鮮やかな赤紫が美しかった。
ツツジはまばら感のある咲き具合でアングルには悩まされる。
全体を赤紫に染めたかったが、とりあえずこんな結果。
とりあえず一本桜と列車はしっかりと撮れた。
このアングルはまた撮り直ししたいと反省するのだった。

20140504-365aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/23(土) 20:00:48|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花畑を通り抜け





一面に植えられた菜の花。見事の一言に尽きる。
広角で撮りたくなるが、そうすると手前の菜の花がスカスカな感じが目立つ。
黄色い絨毯をイメージすべく、望遠系で撮影。
これ位圧縮すると、菜の花が見事に見える。
黄色い絨毯をトコトコ行く北条鉄道の単行列車。
実に愛らしい存在だ。

20140504-364aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/22(金) 20:00:04|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花に囲まれた列車





駅のソメイヨシノは近付いたらかなり終焉の状況だが、遠目にはまだまだ見頃。
それを引き立てる赤味の強い桜が添えてくれる。
手前の菜の花は鮮やかに沿線を彩る。
桜と菜の花を絡めるアングルの為に、普段はあまり使わない超望遠レンズでのアングルに。
春満開の北条鉄道、いいものですね。

20140504-363aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/21(木) 20:00:48|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の終焉





神戸電鉄の三木に立ち寄った。
河原の桜はだいぶ花が散った残念な状態。
来年にでもピークに再訪したいと後悔の念が残る。
遠くから望遠にしても、桜のアラは隠すことはできなかった。
それでも花見客は次々と押し寄せる。
来年への宿題を残したワンカットで・・・

20140504-362aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/20(水) 20:00:44|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木のケーブルカー





妙見山を行くケーブルカーは、桜の名所と言えそうだ。
軌道に沿って延々と桜並木が続く。
乗車しながらの桜見物も一興。
レトロな車両が愛らしい。

20140504-361aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/19(火) 20:00:18|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の下をトロッコが行く





大阪と兵庫の境界付近にある妙見山は信仰の山として知られる以外にも、桜の名所として人気がある。
麓からケーブルカーで上がった中腹は、特に桜が素晴らしい。
そんな中にヘロヘロなレールが伸びている。
これはシグナス森林鉄道と言う遊覧路線。
遊覧線とは言えど、車両は本格的。一部区間にはラックレールを使ったアプト式で勾配を登る。
見ても楽しく、乗っても楽しい。
小さなバッテリーロコがガタガタ音を立てて走る姿は愛らしさも感じた。

20140504-360aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/18(月) 20:00:16|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーモーメントな桜





若桜駅のライトアップ。
このタイミングを狙っていた。
空の蒼さが素晴らしいこのタイミングを。
意外なことに撮影者は皆無。
自分が思うアングルを自由に選んで撮った。
桜のライトアップと空の色がベストな瞬間、イメージした雰囲気に。
ブルーモーメント、天気はイマイチでも青い空が撮れた。
正面に光当たったC12が凛々しく見えた。

20140504-356aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/17(日) 20:00:37|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木のある鉄橋を望む





桜並木が見事な鉄橋を俯瞰した。
桜並木が直線に望むので、ボリューム感は希薄。
もうちょっと角度付けて撮りたいものの、こればかりはどうしようもない。
こんなアングルだからこそ、2両編成の気動車が存在感を発揮する。
単行よりも2両で正解と言ったことだろうか。
ささやかながらも桜が艶やかさを付け加えてくれた。

20140504-355aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/16(土) 20:00:21|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜並木と列車





俯瞰の醍醐味は、平地で撮れないアングルを撮れること。
このカットも俯瞰ならではの構図だった。
線路から離れているものの、俯瞰で桜並木を入れることができた。
距離はあっても桜がベストだと、存在感たっぷり。
赤味が強いのは八重桜だろうか?これもいいアクセント。

20140504-354aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/15(金) 20:00:09|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の木々をバックに行く





高台に入って俯瞰撮影を。
麓を見ると、随所に桜が目に付いた。
格好なポイントに邪魔な高圧鉄塔があるが、桜の美しさに免じてもらおう。
天気は残念だったが、桜の美しさがカバーしただろう。
単行よりは2両編成の方が存在感があっていい。

20140504-353aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/14(木) 20:00:17|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色のブルー





12系客車のブルーは深くて落ち着いた色合い。
この客車で各地を旅した思い出が蘇る。
桜に囲まれた12系客車だけでも絵になるが、一寸遊び心を。
手前に咲いていた菜の花をボカして添えてみた。
菜の花のボリュームが少なかったが、ここまで迫れば存在感はありそう。

20140504-352aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/13(水) 20:00:30|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜艶やかに





鉄橋の反対側も線路を見渡せる桜並木。
欲張ってこちら側も狙ってみた。
桜は最高のコンディション。天気は残念だが、コントラストが薄い分微妙な色合いが出せたかも。
夕方の2両編成が存在感を出した感じか。
静かな谷にジョイント音が響いていた。


20140504-351aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/12(火) 20:00:44|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若桜の谷に桜咲く





若桜で桜満開の報を聞き、急遽駆け付けたのだった。
大阪からでも意外と近い感じ。これなら苦も無く行けそうだ。
大阪市内とほぼ同じタイミングで若桜も満開になったのは意外だった。
まずは定番と言われども、この地を訪れた。
見事に咲き揃った桜に息を飲んだ。
山肌にもぽつぽつと山桜が咲いている。
素晴らしい光景の中、単行列車が駆け抜けて行った。

20140504-350aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/11(月) 20:00:12|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の園を行く京阪電車





あいにくの曇り空が残念だったが、桜は充分見頃に。
桜の下には花見客がどっと押し寄せた。
桜の下で宴が随所で開かれていた。
そんな賑やかな光景を電車の中からも見ることできただろうか。
天満橋を出て建物が並ぶ高架に入るまでの一瞬。
桜の園がちょっとだけ見ることできた。

20140504-346aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/10(日) 20:00:41|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜、大阪城、そして京阪電車





大阪環状線の桜の宮は多くの花見客と、鉄橋から電車を撮るカメラマンが大勢集まった。
そのまま混雑する桜ノ宮駅に行くのは芸が無いので、大川を下流に向かって散策する。
多くの花見客が集う中、天満橋近くまで。
ここからは大阪城が望める。
桜はまだ咲きが遅い木があるものの、まぁしょうがない。
満開だったらもっとボリュームがあったが、それでも美しい。
背後の大阪城を見ながら京阪電車が天満橋を出て行った。

20140504-345aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/09(土) 20:00:40|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大川沿いの桜





大川沿いの桜は有名なお花見ポイント。
多くの人が押し寄せて桜を愛でに来る。
午後からあいにくの曇り空、いかに空を入れない様にするかでアングルを決める。
柔らかい光が桜を引き立てる。
そんな中、オレンジバーミリオンがパッと目に付く。
美しい桜とオレンジの電車。
こんな光景をいつまでも見たいものだ。

20140504-344aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/08(金) 20:00:57|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜とオレンジバーミリオン





大阪環状線のイメージカラー、オレンジバーミリオン。
近年は阪和線や関西本線からの直通電車が増えて、オレンジの電車が少なくなった感じがする。
待っていてもステンレスの223・225系や、ホワイトベースの221系が次々とやって来る。
そんな中、オレンジの電車は注目の的。
今年度から新型車による置き換えが始まる。
来年は桜とオレンジバーミリオンのコラボが撮れるだろうか?

20140504-343aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/07(木) 20:00:51|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白雲浮かぶ青空





この日は午前中だけ晴れの天気。
現地に付いた頃は雲が無かったが、やがて雲がどんどん湧いてきた。
雲が太陽に掛かる度に天を仰いで雲の抜けるのを祈った。
狙いの瞬間に雲が来ると気分は凹む。
咲きの遅い木から移動してワンカット。
ここの木はそこそこ見頃かな?

20140504-342aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/06(水) 20:00:49|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜、ちょっと早かったか・・・





桜の美しい夙川へ移動した。
そうしたら想定外の出来事。
桜がまだ満開でなかった。
パッと見た目で5分咲きか。
一寸ボリューム感に掛けたのが残念。
でも週末で晴天で撮れただけでもいいと思わねば。
来週末まで桜持つかな?

20140504-341aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/05(火) 20:00:54|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ舞台モ161





モ161が一般運用に投入された一週間、ちょうど桜と晴天が重なった。
桜もいい感じで天気も最高。
役者を迎え受ける準備は万端。
そんな光景を吊り掛けモーター音響かせてやって来た。
80数年見続けた桜の花を今年も満喫しているのだろうか。
古豪、今なお現役。

20140504-340aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/04(月) 20:00:30|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山並みを背に大河を行く





加古川は川幅も広いなかなかの大河。
そこを渡る神戸電鉄の鉄橋。
バックに山並みが広がり、なかなかいい雰囲気。
初めての神戸鉄道撮影はここになった。
川の流れに山々の光景。何の変哲もないと思われた神戸電鉄もなかなか奥深そうだ。

20140504-335aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/03(日) 20:00:28|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜が歓迎する駅へ





法華寺駅には記念で植えられた河津桜がある。
木々はまだ若木だが、それでも見事な花を付けた。
線路際からちょっと離れて撮りにくいが、やはり列車と絡めて撮っておきたい。
なかなかアングル構成に頭を悩ませたが、そんなことしている内に踏切が鳴る。
じっくりとアングル構成ができなかったが、何とか撮れた。
いずれはこの木も大きくなって、花も沢山付けるだろう。
その頃にまた撮ってみたい。

20140504-336aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/02(土) 20:00:29|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシ咲く駅にて





小さな駅にはコブシの木があった。
そして花が見頃に。
白いコブシの花が青い空に映える。
赤いキハも春らしくていい感じ。
桜が咲く前も色々な花が列車を向かえてくれる。

20140504-334aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/01(金) 20:00:53|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する