奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

OSAKA POWER LOOP





ウグイス色の103系を見送った後もこのポイントで引き続き撮影続行。
そうしたら、ラッピングの103系がやって来た。
昔のイメージからするとそうと違う雰囲気だが、やはり103系。
何となく昔のイメージを脳裏に思い出す。
あのモーター音にドアの開閉音、そしてコンプレッサー音。
姿は変われど、あの時の音がそのままで感傷に浸れた。

20140504-463aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 20:00:23|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジの103系と





平日ラッシュ時は大阪環状線の通勤電車もフル稼働する。
そうなると103系との遭遇チャンスも非常に高い。
上りに下りに103系がやって来た。
高校生の姿に自分の過去を重ねて思い出す。
そうだ、あの頃は毎日103系で通学していたっけ。
そんな感傷に浸ったワンカットだった。

20140504-462aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/29(水) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車確認





ウグイス色の大阪環状線がホームに入線し、間もなく発車。
車掌さんが安全監視をしている。
監視をする二人、しかも二人とも女性車掌。
どちらかが見習いでどちらかが指導なんだろうか?
大勢の通勤客が乗り込むのを確認してドアを閉める。
そして何事も無くこの駅を出て行くのだろう。

20140504-461aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/28(火) 20:00:19|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪環状線を行くウグイス色





昔はもっと運用のあった関西本線から直通のウグイス色103系。
現在大阪環状線にこのカラーが乗り入れるのは1運用だけ。しかも平日限定。
朝、奈良からやって来て環状線を一周し、天王寺で折り返し大阪へ、そして回送で森ノ宮に入庫。
夕方は回送だけ。
今なお現役の103系の勇姿撮影はお早めに。
ついに大阪環状線の新型電車も完成したので、先はそう長くはない。

20140504-460aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 20:00:28|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善防山に向かって





暑さにバテる真夏日の昼下がり。
普通に撮っても面白みに欠けると、フィッシュアイレンズを取り出した。
思いっ切りギュイーンと曲げてみると、真横の善防山が歪んで見える。
さながら列車が善防山に向かって走って行くがごとし。
ちょっとした息抜きカットになった。

20140504-456aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/26(日) 20:00:58|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼を運ぶ風鈴





この日の気温は真夏日気温。
暑さが厳しい日だった。
そんな中、法華口のホームには風鈴が風に靡いて涼しげな音を。
少しでも涼を送っている様だ。
これからますます暑くなる毎日。風鈴に涼を運んでもらいたいと思いつつ・・・

20140504-455aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/25(土) 20:00:29|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋風鈴





待望の法華口ボランティア駅長さんの北垣美也子さんがCDデビューした。
そのCD に収められた一曲が恋風鈴。
法華口駅のホームで涼を送って鳴っている。
可愛いいニャンコ風鈴には駅長手書きの短冊が。
皆さん法華口お越しの際は、CDのお買い求めよろしくお願いします。

20140504-454aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 20:00:34|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かに蒼い駅





前の週に撮ったカットでは、空の青みを出せず暗黒の中だった。
今度は撮り直しでもう一度同じ列車を。
今回は明るい単焦点レンズを使って露出は開け気味に。
田んぼは田植えが終わり、水位も下がったがかろうじて水鏡は確認できる。
ブルーモーメントの空に列車の明かり。夜汽車の雰囲気満点だった。

20140504-453aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/23(木) 20:00:27|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬の色合い





日が沈み、折り返しの列車がやって来る頃は陽が完全に沈んで冴えない色合いに。
これはダメだなぁ・・・と気を落としつつ列車を見送る。
そうしたら奥の方が赤く染まって来た。
慌ててレンズを望遠側にしてシュート。
見事な色合いで撮ることができた。
自然の光は奥が深い。1週間の間に日照時間も変わり、天気も変わる。
こんなシーンは一期一会かもしれない。

20140504-452aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 20:00:35|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時の夕陽





梅雨の中休みの晴れ間。この日は真夏並みの暑さと厳しい日差しの一日だった。
晴天が続いたものの、低い位置には雲があり、夕日が沈む頃には雲が多くなった。
そんな中でも残照を車体に受けながら列車がやって来た。
田んぼの水にも残照が反射して素晴らしい色合いになった。

20140504-451aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/21(火) 20:00:38|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田広がる光景を





只見線の会津平で見た水田の広がる光景。
そんなシーンを撮りたいと北条鉄道でもチャレンジ。
笠松山の見晴らしがいいポイントに向かう。途中は鎖の垂れた岩場があるが意外と楽な登攀。
水田の広さが若干狭いが、それでも美しい光景が広がる。
今しか撮れない光景を満喫しながらシャッターを切り続けた。

20140504-450aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/20(月) 20:00:18|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安全を見守る眼差し





東淀川駅前後にある開かずの踏切は数少ない有人踏切だ。
安全を守る係員の姿が印象的だ。
そんな係員も意外と気遣いもしてくれる。
踏切待つ人達に『あと何分くらいで開く』とか『しばらく開かないから歩道橋行った方がいいよ』と声掛けしてくれる。
そして列車通過時は通過列車に気を配る。
安全へのまなざしが感じられるが、そんな姿も近い将来は消える。

20140504-446aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/19(日) 20:00:10|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車通過を待つ人々





東淀川の駅は上りも下りも駅に隣接して開かずの踏切がある。
これら踏切は近い将来廃止が決定した。
こちら吹田方面の踏切は真ん中に仕切られていることもあり、新大阪方面よりは渡りやすい。
車は少ないが徒歩や自転車の人が結構利用している。
この時も真ん中に取り残された人たちの前を普通電車が出発して行った。

20140504-445aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/18(土) 20:00:51|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姿を消す開かずの踏切





自宅近くの鉄道スポットに、この開かずの踏切がある。
ここの踏切は上り電車の場合、新大阪入線時に踏切が閉まる。
その為、開いている時間は非常に短く早い時間から閉まってしまう。
踏切開くの待てずに引き返す人や車も多い。
そんな踏切も東淀川駅改良工事と並行して廃止になる。
この様子を見るなら今の内。
この時も5本位電車が行き交った。

20140504-444aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/17(金) 20:00:45|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜汽車、田んぼに姿を映す





普段なら帰路に就く時刻だったが、気になるポイントあったのでトライ。
静かな駅に列車がやって来たら撮影タイム。
田んぼに水鏡が見事だった。
ただ、周辺は真っ暗。もうちょっと明るさが欲しい所だが・・・
それでも夜汽車の雰囲気は出せたかと思う。

20140504-440aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/16(木) 20:00:49|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーモーメントに包まれて





真赤に焼けた空に惹かれてここに行った。
列車を待つ間、空はどんどん赤味が消えて行った。
そしてブルーモーメントな空に。
そんな中、やって来た列車。5分前の光景とは大違い。
列車のダイヤが決まっているだけに、空のいいコンディションと絡めるのは難しい。
それでもこのブルーモーメントも捨てがたい。

20140504-441aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/15(水) 20:00:28|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼの中を泳ぐが如く





播磨下里周辺にも田んぼの水がたたえられる光景に。
それでもまだまばらな感じがしたので、望遠で切り取ってみた。
横に長い田んぼが残念ながら水鏡にはちょっとイマイチ。
風の影響もあり、綺麗に水鏡は出なかった。
それでも水の中を行く姿を撮れたのは良かったかな。

20140504-442aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 20:00:02|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼに姿映して





やっとこの辺も田んぼに水が入った。
きれいに水鏡が出ることを期待して、水鏡だけのアングルに。
波立ちも少なく、くっきりとした水鏡を押さえられた。
天地逆にしても楽しいかもね。

20140504-443aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/13(月) 20:00:11|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森を抜けてやって来た





森を抜ける光景を表現すべく超望遠でのアングルで向かい撃つ。
線路敷も緑が目立って、ローカル線の雰囲気満点。
このヘロヘロな線路もまた味わい深い。
森の奥から顔を出した赤の気動車。
周りの緑の中、パッと引き立つ印象だった。
車両を良く見ると、運転する女性運転手と名物の子ザル駅長の姿も。
結構良く写るものだと再認識させられた。

20140504-435aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 20:00:55|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼり踊る皐月の風





ちょっと季節外れなカットになってしまったが、鯉のぼり。
一般的には5月5日まで鯉のぼり上げて、その後は片付けられてしまう。
ここの鯉のぼりは5月中旬を過ぎても掲げられていた。
やや強めの風に鯉のぼりが躍る。
鯉のぼりが風と共に色々な動きをするのでアングル構成が難しかった。
そんな姿をスクエアにして、北条鉄道と絡めてみた。

20140504-436aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/11(土) 20:00:08|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋の中を駆ける





北条鉄道沿線には麦畑はあまり見ないが、それでも線路際にあった。
夕方の日を浴びて、黄金色の麦の穂が美しく輝いていた。
そんな中を駆け抜ける一両の気動車。
軽快な走りで麦畑を駆け抜ける。
ここも間もなく収穫へ。短い麦秋の光景を惜しむが如く。

20140504-434aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/10(金) 20:00:56|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡に映える北条鉄道





風も無く静かな田んぼはまさに鏡の如く。
何の揺らぎも無く北条鉄道の気動車を描き出す。
これだけ条件良く撮れたことが嬉しくなる。
車両も赤のカラーがやって来て風景に引き立つ。
遅れて来た瑞穂の季節が加西にもやって来た。

20140504-433aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/09(木) 20:00:03|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーモーメントなひと時





日没後通過した列車が、粟生で折り返してやって来るまで20分程。
その間に空の色は劇的に変化した。
暗くなって露出も厳しくなるが、深いブルーモーメントに包まれる。
列車の室内灯の明るさと、テールライトが印象的。
静かな夕闇の列車も素晴らしいものだった。

20140504-430aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/08(水) 20:00:59|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日が沈む頃の光景





日没と列車のやって来る時間、なかなか難しい。
いい条件に列車が来ない残念さも味わう。
陽は山に沈んでしまっても空には残照が残る。
そんな中、やっと列車がやって来た。
ヘッドライトが明るく光ってちょうどいいアクセントに。
田んぼも淡い色合いに染まって、印象的だった。

20140504-431aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/07(火) 20:00:57|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を浴びて





陽が傾いて辺りがオレンジ色に染まる頃、列車が駆け抜ける。
この辺は酒米の山田錦が栽培され、通常の飯米よりも田植えが遅い。
北条鉄道沿線は田んぼにようやく一部が水入った状態。
これからしばらく田んぼの美しい景観が楽しめそうだ。
風も無く水鏡が見事に映えた。

20140504-432aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/06(月) 20:00:45|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の峡谷に響く汽笛





普段の只見線では、撮影者も少なく静かな撮影が楽しめる。
それが蒸気機関車が走ると・・・
普段人のいないマイナーポイントも人でごった返す。
ここのポイントも多くの人が集まった。
山に木霊する汽笛に感動しながら蒸気機関車を待つと、テンションが上がる。
やって来た汽車は煙をたなびかせ、美しい姿を見せた。
深き緑の谷を行く。

20140504-426aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/05(日) 20:00:07|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大志集落に煙を残して





大志の集落は素晴らしい。
只見川に面した町の雰囲気、そして古い民家。
何度でも撮りたくなるポイントに思える。
今回は会津川口を出発した蒸気機関車を後追いで撮る。
正面を撮るポイントは大賑わいだろうが、後追いのポイントは人もわずか。
のんびりと汽車が行くのを眺めつつシャッター切った。
そして、ここで聴く蒸気機関車の汽笛。山に響く音を聞いていると感動的だ。

20140504-425aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/04(土) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桐の花越しに煙を望む





奥会津名物の桐の木。
この時期は桐の木に紫の花が咲き乱れる。
淡い色合いは写真映えしないが、撮りたいと思う被写体。
是非とも蒸気機関車と絡めたい。
そうしたら、意外な所に桐の木が。
桐の花もしっかりと写し込んで、奥の蒸気機関車を狙った。
煙を吐きながら只見川に沿って走る姿を桐の花が彩った。

20140504-424aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/03(金) 20:00:15|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中川の集落、そして水の張られた田んぼ





特に急ぐことは無かったが、只見川対岸の道路を走っていたら蒸気機関車を先回りしたようだ。
道沿いで撮れる場所だったので、カメラ持ち出して撮影。
田んぼに張られた水がいい感じ。
そして奥の集落もまた味わいがある。
初夏の蒸気機関車と言った雰囲気で、結構良かったかも。

20140504-423aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/02(木) 20:00:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い屋根の民家と共に





奥会津は赤いトタン屋根の民家が多い。
元は茅葺き屋根だったものにトタン張っているのだが、赤色が多いのはなぜだろうか?
そんな民家の裏を抜ける姿をシュート。
返しでなく、行きを後追いにしたのは自己流。
のんびりと撮影できた。
撮影終了後、早くも返しの場所取りの人達が押し寄せたのだった。

20140504-422aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/01(水) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する