奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

空はナツイロ





梅雨が明けて待望の青空が顔を出した。
抜ける青空が気持ちいい。
実際は暑くてたまらないが、見た感じは爽やかに。
この日も一番写真映えする赤の車両。
青空、向日葵、列車。
色とりどりで鮮やかに輝いていた。

20140504-506aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/31(日) 20:00:20|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵の夏





北条鉄道沿線は姫新線みたいに向日葵群生の畑は無い。
数少ない向日葵を見つけてアングルを構える。
大輪の花に焦点を当てて、列車と絡める。
加西の町は夏本番。

20140504-505aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/30(土) 20:00:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃の実が色付いた





春に桃の花が美しいこの場所。
咲いた花が実を付けた。
多くの実が袋被せられる中、そのままの実があった。
赤く色づいた桃の実に赤の車両がやって来る。
そろそろ甘い桃の実ができる頃だろうか。

20140504-504aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/29(金) 20:00:42|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅長、狙撃する





法華口駅に到着したカブトムシ列車。
停車すると、多くの皆さんが水鉄砲の集中砲火を浴びせる。
指揮者は駅長。
右に左に動き回って列車を狙撃する。
無邪気に水鉄砲射撃する姿もいいものだな。

20140504-503aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/28(木) 20:00:37|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦い前の緊張感





ホームにカブトムシ列車がやって来た。
列車が停車したら、水鉄砲で狙撃開始。
狙撃開始の合図は駅長のホイッスル。
笛が吹かれた瞬間にあちこちから水鉄砲の攻撃が始まる。
攻撃前の緊張感が張り詰めていた。

20140504-502aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/27(水) 20:00:23|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆の者、襲撃!





カブトムシ列車に水鉄砲の襲撃。
これが法華口名物のカブトムシ列車を襲撃せよ。
列車が到着したら、ひたすら水鉄砲で列車に向かって狙撃。
乗っている乗客はさぞかし驚いただろうな。
駅長さんも縦横無尽に狙撃していた。

20140504-501aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/26(火) 20:00:42|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オニユリ咲乱れる河川敷





河川敷にオニユリが咲き乱れるポイントがあった。
こんな状況でオニユリが咲くのは珍しい。
普通ならこんな場所にはヤブカンゾウが咲くのが多いだろう。
鮮やかな花が土手一面に咲く光景は壮観だった。
鉄橋が下回り見えない残念な状況だが、列車の存在感はしっかりとあった。

20140504-500aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 20:00:08|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1橋梁の川霧と検測車





第一鉄橋でも撮りたいと、即座に場所移動。何とか先回りできた。
本来なら上の方に登りたかったが、そこまで時間が無い。
通称根性無しポイント言われる下の方で狙う。
只見川にはここも川霧が湧いて幻想的な光景。
奥会津を行く検測車も懐かしい思い出。今はEast-iDが代わって鉄路を護っている。

20140504-496aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/24(日) 20:00:20|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳白色の只見川





只見川第3橋梁は川霧が少ないポイント。
風の影響なかなか川霧が現われてくれない。
この日はややボリューム少な目ながらも川霧が発生していた。
只見川が何となく乳白色に染まった様だった。
貴重な列車だけに、望遠で撮ってしまった。
広角気味にもっと広く撮っても良かったなとちょっと後悔。

20140504-495aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/23(土) 20:00:25|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い川霧に包まれて





只見川の川霧が爆発した只見川第8橋梁。
川霧のボリュームは鉄橋すれすれまで湧き上がる状況。
この川霧のボリュームに圧倒された。
このシーンでも牽引機のDE10が引き立っていた。
この後、暫くしてから軌道検測客車は新型の検測車両に置き換えられた。
そしてこの第8橋梁も鉄橋の色が変わり、5年前の水害で被災した。
それ以来ここを走る列車は無い。

20140504-494aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/22(金) 20:00:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軌道検測列車、田子倉を行く





梅雨時のある日、恒例の軌道検測列車が只見線を走破した。
この時は通称白マヤに、限界検測車も付いた。
朱色のDE10が牽引し、白ベースの客車と共に存在感を醸していた。
周りは深い緑に覆われて、雨が降った為か緑が幾分鮮やかな感じだった。
メインポイントになる田子倉駅の大白川側ポイントは浅草岳の姿が見えず残念だった。
この日も軌道検測の日は天気が悪い法則だったか。

20140504-493aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/21(木) 20:00:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷列車八高を行く(3)





この時もお座敷列車が八高線に入った。
この時は長野のお座敷客車『浪漫』。
当日は日の出前の早朝運行で雨が降る悪条件。
それでも小川町の大カーブを出る姿を俯瞰したく、仙元山の見晴らし台へ。
昼間なら自動車道路が開門されるので、容易な撮影ポイントだが早朝は閉鎖中。
やむなく登山道を徒歩で登頂した。
暗い条件ながらも、オレンジのDD51が存在感を増していた。

20140504-492aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/20(水) 20:00:45|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷列車八高を行く(2)





納涼列車として運行されたこの列車、小川町で長時間の停車と折り返しが行われた。
車内では宴もたけなわだっただろう。
DD51とお座敷列車の姿をじっくり撮ることができた。
ただし、撮影には困難な場所で超望遠で狙ってみた。
DD51のヘッドマークがオシャレな感じ。
ブルーモーメントの空をバックに、信号とテールライトの赤い光に包まれた。
こんな列車が健在だった時代が懐かしい。

20140504-491aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/19(火) 20:00:43|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷列車八高を行く(1)





お座敷列車が各地に配置された頃、色々な所で見ることができた。
八高線にも時折入線していた。DD51牽引で人気も高かった。
そんな八高線にやすらぎと言うお座敷列車が入線。
この日は夕方~夜間を納涼列車としての運行。折り返し運用が多くDD51のプッシュプル運転だった。
俯瞰で狙うべく山の中に入る。この山は弘法山。
このカット撮る時点ですでに木々が茂っていて限界だった。
今は木に覆われて下界の光景は全く見えなくなっていると思われる。
今はDD51も激減して、こんなシーンは過去のものになってしまった。

20140504-490aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月) 20:00:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花咲く線路脇





線路際に人知れず小さく咲いていた紫陽花。
これをばんえつ物語号と絡めて撮るべくアングルを考える。
ぐっと紫陽花に寄ってみたら、それなりのボリュームに。
紫陽花の奥から煙も勢い良くC57が飛び出して来た。
蒸気機関車のドラフト音が迫って来るごとにシャッター切る手に力が入った。

20140504-485aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/17(日) 20:00:19|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧の只見川を眺めて





川霧湧く只見川を見ながら、蒸気機関車が会津川口を出発する。
幻想的な只見川の川霧は気まぐれ。
条件良く撮れたらラッキー。
この時はほのかな川霧がまた美しかった。

20140504-486aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/16(土) 20:00:08|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻想的な只見川・・・川霧





川霧は只見川の名物である。
自然の醸す現象は一期一会。
条件が揃わないと川霧が出ない。時には逆に川霧が発生し過ぎて鉄橋が隠される事態も。
列車が来る時に川霧が消えたことも多数。
出会えて良かった川霧に。

20140504-484aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/15(金) 20:00:57|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深緑の中を行くオレンジ





今は元国鉄電車がすべて引退して、SL列車以外はすっかり車両が一新された秩父鉄道
国鉄電車健在な頃は、良く撮影もしていた。
その中でも、国鉄色のリバイバルは嬉しいサプライズだった。
国鉄の電車を思い出させる姿が魅力的。
深めの緑の中でも、国鉄オレンジバーミリオンが目立って、存在感を主張していた。

20140504-483aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/14(木) 20:00:04|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花畑を抜けて





JNRマークも凛々しく切り取りデフを付けたC58。
懐かしのJNRマークに惹かれてアップで撮ってみた。
ちょうどいい感じに花畑があった。
黄色いユリの花が見事な咲きっぷり。
JNRマークを花が引き立ててくれた感じ。

20140504-482aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/13(水) 20:00:20|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから一年





ちょうど一年前、初めて北条鉄道を訪れた。
週明けからの大阪方面出張だったので、週末は大阪近辺の撮影をしようとの算段。
さて、どこ行くか・・・そんな考えを巡らせた結果、北条鉄道に。
全区間乗車して周辺の風景見たが、比較的単調。
そして法華口駅へ。
ボランティア駅長の姿が印象的で撮影させてもらった。
それが初の北条鉄道撮影となった。
それから一年後、その間に関西転勤して週末に通う存在になるとは思っても無かった。

20140504-481aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/12(火) 20:00:47|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子ザル駅長乗務中





北条鉄道名物の子ザル駅長。
時折列車に乗務してお客さんを和ませる。
やっぱり猫よりは落ち着かない猿だけに撮影も難しいか。
またじっくりと子ザル駅長と戯れてみよう。

20140504-480aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/11(月) 20:00:06|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏全開な光景





梅雨の中休みになった一日。
暑くて体はバテバテ。
フラフラになりながら北条鉄道沿線を行く。
そうしたら早くも向日葵の花が咲いていた。
アップで向日葵入れて北条鉄道を。
まさに真夏のカットの雰囲気。
ピンクのキハがいいアクセントになっていた。

20140504-475aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/10(日) 20:00:57|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ残る水鏡





法華口の駅に近いこの田んぼは田植えが遅かったので、稲もまだ弱い感じ。
そんなもので、水鏡がまだ健在だった。
雲の多い空だったが、空を多めに入れたアングルで。
列車は水鏡がしっかりと表れた。
こんな光景も稲が成長し出したら撮れなくなるだろう。
今年最後の水鏡かな。

20140504-476aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/09(土) 20:00:39|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重塔が見守る駅で





薄暮の時間となって、どう撮るか悩んでいた。
この日は曇りで空もイマイチ、露出も厳しい。
テンション下がって法華口の駅にいたままだった。
ちょうど駅の三重塔がライトアップされた。
そんな三重塔をメインに停車中の列車を。
ブルーモーメントなりかけの青い空が印象定なカットになった。

20140504-474aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/08(金) 20:00:19|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼを行く2両編成





北条鉄道は朝ラッシュ以外は1両単行が一般なので、2両編成は珍しい。
この時も団体運用があったので裏法華の山に登る。
天気は曇りで残念だが、田んぼの雰囲気が最高だった。
鮮やかな2両の気動車が田んぼに姿映してやって来た。
やっぱりピンクのキハが目立っているな。

20140504-473aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/07(木) 20:00:46|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサギとの出会い





紫陽花を撮っていたら、奥の方に鳥がいるのを確認した。
良く見れは数羽のコサギが田んぼにいた。
次の列車が来るまで逃げるなと願いつつ、カメラを構える。
まばらにコサギが止まっていたので、一羽をターゲットにアングルを構えた。
いい塩梅に列車と絡んで良かった。
自然豊富な北条路は、サギにも住みやすい環境だろうか。

20140504-472aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/06(水) 20:00:20|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花の向こうに





日差しが強い日が続き、梅雨真っ盛りなのに紫陽花はくたびれ気味。
紫陽花にピント合わせるとアラが出るので手前のボケに。
一週間早ければもっときれいだっただろうか。
奥の田んぼの酒米も稲が成長して緑が美しい。
そんな中をやって来た北条鉄道の列車。
何だか梅雨明けしたかの様な光景だった。

20140504-471aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/05(火) 20:00:29|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0





本日より開催のブログの輪写真展に出品します。
かれこれ参加始めて5年目位になりますかね。
最初は北新地にあったギャラリーからスタートして、公募展出す内に誘われて参加し出しました。
今回も鉄道写真で参加します。
色々なジャンルが集まり、刺激になる写真展です。
大阪周辺の方は是非ご高覧を。

7月5日(火)~7月10日(日)
会場 南森町アートギャラリーMAG
10時~19時  最終日の10日(日)は12時まで

a0325492_08255757.jpg
a0325492_08260696.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 06:43:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽炎の向こうに





暑い夏の日差しが体を刺す。
汗の止まらない状況にバテ気味となる。
ファインダーには陽炎がはっきり分かるアングル。
そして踏切が鳴って顔を出した列車はレール面からの陽炎に歪んでいた。
線路際の紫陽花もバテ気味か。

20140504-470aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/04(月) 20:00:46|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪駅に現われたウグイス色





大阪駅の福島側には折り返しの側線がある。
ここで折り返したウグイスの103系は回送電車となって森ノ宮の車庫へ向かう。
大阪駅の高い天井をイメージしたく、時空の広場へ。
ガラス越しで反射が気になるが、これは止むを得ない所。
ホームに滑り込んだウグイス色の103系は普段見ない光景。
何だか新鮮に感じた。

20140504-466aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/03(日) 20:00:58|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する