奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

カワウに見送られて





通称ヒガハスのポイントから東大宮側の綾瀬川橋梁に行った。
綾瀬川には大きな鯉や亀が泳ぐのどかな風景も。
そして綾瀬川の小魚を狙ってやって来たのはカワウ。
この辺でカワウ見るのは珍しいと思いつつ、水面の水鏡で撮ってみた。
列車が来る時にカワウが羽広げて乾かすシーンが見ることできなかったのはちょっと残念。

20140504-552aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 20:00:24|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の花畑





キハ38リバイバルカラーの八高線列車。
とりあえず運用を見て高麗川折り返しの列車を狙うとする。
最初はいつもの明覚~小川町の青山周辺にロケハンに行った。
例年なら目玉になる女郎花の花が今年は無かった。
止む無く場所を変えて見つけたのがこの場所。
夏の花が咲いていてそれなりの場所だったか・・・

20140504-551aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 20:00:22|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨の季節がやって来た





秋も近付くこの季節、八高線の丹荘周辺では梨の収穫シーズンに入る。
なかなか線路際で梨畑を見ることは少ないが、そんな中でもここは比較的撮りやすい。
収穫間近の梨の実と八高線
ちょうどキハ38リバイバルカラーがやって来た。

20140504-550aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 20:00:37|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川面輝く只見川





この日は台風の残した風が強めに吹く一日だった。
そうなると、只見川の川面がキラキラ輝くのでは…
そんな思いでこんなアングルに。
谷になる地形の為か、只見川の輝きもやや少なめだったか。

20140504-546aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 20:00:57|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の花が残る線路際





柳津小・中学校裏の線路際には、地元の方が手入れして色々な草花が植えられている。
春から秋まで色々な花が咲くので飽きないポイント。
芙蓉の花も美しく咲くのでこの時期気になる場所。
小さい向日葵もちょうどいいアクセントに。
台風一過の風で花が激しく動くので、アングル構成に苦労させられた。

20140504-545aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 20:00:59|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の名残





只見線沿線の向日葵は殆ど終わってしまい、撮影に向く花は殆ど無かった。
そんな中、会津桧原にはちょうど見頃の向日葵があった。
辺りにはススキが穂を出すなど、すっかり秋の風景が増えている。
夏の名残か忘れ物か。この向日葵が最期の夏を謳歌していた。

20140504-544aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 20:00:43|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風に靡く若稲穂





数少ない晴天の光景を追って会津盆地へ。
風は強く、穂が出始めた稲は強く風に暴れていた。
空は雲が多いものの、青空もあっていい雰囲気。
雲の出方ももう秋の感じだろうか。
日差しをたっぷり浴びた稲穂はこれから大きくなり、首を垂れる光景が待っている。
また収穫の時期に訪れたいものだ。

20140504-543aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 20:00:03|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

青空と風に靡くススキの穂





台風一過の快晴は無かったものの、時折晴れ間に恵まれた。
台風の影響か風は結構強かった。
そんな風にススキの穂が靡いていた。
そんなススキを前景に青空を行く只見線の列車を入れ込んだ。
すっかり秋らしい光景の奥会津。

20140504-542aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 20:00:54|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月見草に見送られて





お盆も終わると早くも秋の光景が次々と出てくる。
盛夏では騒がしく鳴いた蝉たちも少なくなり、秋の虫が鳴き始める。
この時は台風の影響の雨が朝まで降っていたので、川霧を期待してここに行ってみた。
しかしながら川霧は全くなく、面白みに欠ける光景だった。
ちょうど咲いていた月見草を絡めて撮ってみた。
月見草も秋を感じさせる花だな。

20140504-541aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/23(火) 20:00:41|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の訪れた光景を行く583系





お盆の期間に磐越西線で臨時快速が運行された。
485系特急型が引退したので、久しぶりに583系が投入された。
沿線は貴重な国鉄型電車を撮ろうと大勢のカメラマンが集結した。
ここ川桁周辺は早くも蕎麦の花が咲いていた。
空の感じも秋の雰囲気か。
薄い雲に太陽が隠れてしまい残念だったが、会津らしい風景で583系を撮れて、思い出の一枚になった。

20140504-540aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 20:00:44|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風過ぎて汽車が来る





前日の台風がかすめて行った。
さほど被害は無かった様だが、雨は結構降った。
その為か、普段は水流少ない川も濁流に。
鉄道は遅延も無く、C61に引かれた旧客がやって来た。

20140504-536aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/21(日) 20:00:41|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハダカユリ咲く線路際で





暑さにうだるこの時期に、ピンクの花が咲くところがある。
ハダカユリと言われる花で、彼岸花の系統らしい。
確かに彼岸花みたいに、花が咲く頃は葉が出ず花だけが出ている。
そんな花を見ながらやって来たC58363。
夏らしく煙はささやかに・・・

20140504-535aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/20(土) 20:00:31|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見返り美人の門デフ





C58363に門デフが付いた時、この地に立った。
目的は見返り美人。
門デフを強調して、かつ非電化的な雰囲気を出す為に。
煙突と煙で架線柱を消せば、非電化風味。
秩父鉄道は電化線だけに撮るにも一工夫いるかも。

20140504-534aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/19(金) 20:00:10|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の空、緑の山





播但線も非電化区間は非常にローカルな雰囲気が広がる。
姫路側は電化されて103系が走り回って風景が一変したが、こちらは相変わらずののんびり感。
車両のカラーは順次タラコ色になりつつあるが、発色はこちらの方がいい。
ただ褪色もするので、一両ごとに色のばらつきがある。
アップにするとアラが出るが、これぐらい引いたらいいかも知れない。

20140504-533aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/18(木) 20:00:03|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の下をキハが行く





うだる暑さの下、忘れた頃に単行のキハがやって来た。
姫新線もここまで行くと、むっちゃローカル線。
只見線よりは本数あると言っても少ないことには変わりなし。
残念ながら長距離の輸送としての使命は終わってしまった。
そんなローカル線も、贅沢に旅情楽しむのがいいだろう。

20140504-532aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/17(水) 20:00:48|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えゆく地方色





JR西日本は最近地方色を廃止して、一寸面白みに欠ける色に統一する動きが進んでいる。
気動車は国鉄時代の朱色に統一する方向。
以前は路線ごとに色々な地方色があって面白味があった。
このカラーリングも今になっては懐かしいカラーに。

20140504-531aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/16(火) 20:00:32|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネル飛び出しの食パンキハ





JR西日本では片運転台だったキハ47に運転台を追加して両運転台改造した車両がある。
追加の運転台は原型の鋼体をそのまま使っているのだろう。
食パン型と揶揄されるペッタンコな正面のスタイル。
国鉄のイメージからかけ離れた前面がある意味面白い。

20140504-530aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/15(月) 20:00:22|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主を待ち続ける駅で





ここに列車来なくなってから早くも5年が経過した。
線路は夏草やススキに埋もれ、自然に還りつつある。
駅も待合室がコンパネで覆われ、人は全くやって来ない。
すっかり寂しくなった駅に、健気にも花が咲いた。
またいつか列車が来るのを待ち焦がれるかの様に。

20140504-525aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 20:00:28|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高灯篭のある光景





奥会津は金山・昭和で見掛ける高灯篭。
これは新盆を迎えた家で故人を偲んで掲げられる。
お盆前後のこの地区ならではの光景。
会津川口より先が走っていた頃は、本名駅周辺でも見ることができた。
今はなかなか見ることができない。
奥会津の民族文化を大事にしていきたいものだ。

20140504-526aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/13(土) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵とラッピング列車





祭りの翌日、普段通りの静かな朝だった。
前日の賑わいが嘘の様に静かな感じ。
向日葵に迎えられた列車も普段通り。
何か夏の終わりを少し感じる寂しげな印象か。
それでも奥会津の酷暑はまだしばらく続く。

20140504-524aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/12(金) 20:00:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火が終わり、帰宅へと





花火が盛大に打ち上げられ、観客たちも満喫した様子。
普段ならとっくに上り最終列車は行ってしまっている。
この日は花火からの帰宅の足として、2本の上り列車を運転した。
一番乗客の乗る最初お臨時列車。
ホームは乗客で一杯。
改札規制で駅前にも長い人の列ができていた。
そんな中、会津宮下からの回送列車がやって来た。
4両編成の気動車は収容力充分。
この後、外の行列になったお客車さんも乗り込んで、会津若松を目指す。
鉄道の大量輸送を実感するのだった。
因みに併走の国道は会津若松方面に向けて、長い渋滞になっていた。

20140504-522aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/11(木) 20:00:01|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り客で賑わう柳津駅前





昼下がりの定期列車は花火観客は少ないが、臨時列車が来る頃には続々と観客が降りてきた。
普段静かな駅もこの日ばかりは大賑わい。
無人駅の柳津駅に多くの助勤の職員が駆け付ける。
帰りの切符購入混雑を避けて、早くから帰りの切符を買う方も。
花火観客は観戦ポイントへと進み、暫くすると駅は一瞬の静けさに。

20140504-523aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/10(水) 20:00:39|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りに向かう昼下がり





この日は柳津の花火大会がある日。
昼一の列車は花火見に行くにはまだ早いが、それでもポツリポツリと浴衣姿の乗客がやって来る。
一足先にやって来た上り列車と絡めてワンカット。
程なくして下りの列車がやって来て、花火観客たちも乗り込んで行った。
只見のキャラクターたちが乗客を待ち受ける。ようこそ水の郷へ。

20140504-521aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/09(火) 20:00:33|
  2. 只見線
  3. | コメント:0

RAINBOW ARCH





須磨浦の山に着いた時、いきなり雷と雨が・・・
雨は短い時間だったので、雨宿りをしなくても何とかなった。
そんな雨の後、鮮明さは無かったが虹のアーチが姿を現わした。
ほんの一瞬の光景だったが、やって来た221系を飾っていた。
もっとくっきりと虹が出たら、最高のカットになったであろう。

20140504-520aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/08(月) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつやすみ





夏休みになると秩父鉄道には観光客が大勢押し寄せる。
そんな中から一枚切ったカット。
この子たちは何を見ているのだろうか?
この電車も今は無くなってしまい、これもなつやすみの思い出か。

20140504-516aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなかみ号思い出カットから





ちょうど過去のカットを見返す機会ができた。
切り取りデフ(後藤式かな?)に集煙装置搭載で重装備なD51498。
その発車前のひととき。
水上のゆるキャラおいでちゃんと関係者の方を入れて記念カット。
水上もかなりのご無沙汰になったので、また行きたいものだ。

20140504-515aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/06(土) 20:00:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光跡残して駆け抜ける





淀川の花火大会は阪急の鉄橋近くから打ち上げられる。
車内からでも迫力ある花火が望むことができただろう。
さすがに列車を止めて花火と一緒に写し込むのは無理な相談。
列車とは分かりにくいが光跡流しで阪急電車を映した。
今年の花火大会も盛大に開催されることだろう。

20140504-513aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/05(金) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会の日





淀川の花火大会は非常に大規模な花火大会だ。
昼の暑い内から場所取りの人が集まる。
日没近くにはここは立錐の余地が無い程の混み具合。
そんな花火観客の中に浴衣姿を見つけて主題にしてみる。
そして背後には阪急電車が駆け抜けて行った。

20140504-514aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/04(木) 20:00:17|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い橋の向こうに赤い機関車が





手前に見える赤い橋は三島大橋。
三島の市街地に行くルートで、只見川に掛かる姿は美しい。
そんな橋を切り取って奥の只見川第2橋梁とコラボさせた。
やって来たはDE10機関車と旧型客車。
DE10機関車の赤が三島大橋と共に存在感を出した感じ。
深い緑の中に目立った2つの赤だった。

20140504-512aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/03(水) 20:00:42|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の機関車が山に映える





只見線全線開業40周年記念号はDE10ディーゼル機関車が旧型客車を牽く編成だった。
旧型客車はSL運転ですっかりおなじみだが、DL牽引も貴重。
多くの撮影者が集まり、山を行く姿を記録に残していた。
ここにいた皆が翌週に起こった悲劇を予測する者は皆無だった。
誰もが想定すらしない未曾有の大水害が只見線を痛め付けたのだった。

20140504-511aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/02(火) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する