奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

鎧の袖を望む





山陰海岸の絶景、鎧の袖を遠望できる山の中に分け入る。
青い静かな日本海が印象的な場所。
鎧の袖の岸壁はちょっと小さ目ながらも迫力ある姿を見せてくれた。
そんな中やって来る2両のローカル列車。
再びここで撮影したいものだ。

20140504-594aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/30(金) 20:00:47|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餘部橋梁を遠望して





餘部橋梁から離れた場所で見つけた光景。
会津で言うネリバを彷彿させる稲の高積みなハザ掛け。
このハザが気になって列車が小さいものの絡めて撮影。
当時の濃い赤色の気動車は存在感薄く、残念ながらバックの森に沈んでしまった。
今ならもう少し明るいタラコ色なので存在感があるかも。
そしてこのハザ、まだあるだろうか?

20140504-593aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/29(木) 20:00:52|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の蕎麦畑





ここ夏井川の鉄橋には蕎麦の畑があった。
たった三往復しか走らないこの区間で撮ったのは今となっては貴重な記録。
5年前の水害以来ここは列車が通らない不通区間に。
また再びこの光景を見ることができるだろうか。

20140504-592aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 20:00:17|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネリバの思い出





只見線沿線で高く積まれたハザをネリバと言われていた。
10年程前までは金山町内で良く見ることができた。
稲を高積みする手間と高齢化で今は消えた光景。
ここのネリバは2007年秋が最期で、翌年からは低いハザになっている。

20140504-591aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/27(火) 20:00:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白き蕎麦の花





季節は秋になり、田んぼは稲刈りが進み蕎麦畑は花が見頃に。
真っ白な蕎麦の花が咲き乱れるとさながら白の絨毯の様。
只見線の列車は白の絨毯を駆け抜けて行く。
そんな蕎麦の花も一月経てば収穫を迎え、新蕎麦のシーズンに。

20140504-590aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/26(月) 20:00:13|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメニモマケズ





雨はますます強くなり、バケツをひっくり返した様な降りとなった。
これでは沿線線路際で撮ることも困難に。
屋根のある法華口のホームで列車を待ち構える。
激しい雨の中、駅長はいつも通りに列車を迎えてくれた。

20140504-586aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 20:00:23|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく叩き付ける雨の中





折り返しの列車を待つ間に、雨は激しくなってきた。
傘を差しつつ待ち構えるが、それでもびしょ濡れになる勢い。
行きは彼岸花にピントを合わせて列車ボケとしたが、今度は列車にピントを。
列車をよく見ると激しく降る雨粒が写り込んでいた。
暗い中でも彼岸花の赤が鮮烈だった。

20140504-585aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/24(土) 20:00:08|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に濡れる彼岸花





秋の長雨は台風の影響もあって大雨に。
咲き始めた彼岸花には水滴が。
雨に濡れて赤の色が深く濃くなった。
生憎な天気でも彼岸花の美しさと瑞々しさが印象的だった。

20140504-584aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/23(金) 20:00:21|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上町の地車と南海電車





岸和田は南海電車が高架となっていて、だんじりとの絡みが撮りにくい。
高架近くにて休憩をする上町の地車。
休憩を終えて、再び街を駆け巡る直前に電車がやって来た。
電車が通過後、地車は勢い良く高架をくぐって町へと駆け抜けて行った。

20140504-583aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 20:00:53|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり回しを決めて





春木駅のホームからだんじりやり回しの瞬間を見物。
気合い入れて綱を引き、テコを操る。地車の屋根には大工方が威勢良く指示を出す。
欅の神が見事にコーナリングを決めると拍手喝采。
だんじりの太鼓と笛の音がテンションを高めた感じだった。

20140504-582aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/21(水) 20:00:15|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅から地車を眺めて





南海線は近年高架化が進んでいる。
高架化が進めば、この様にホームからだんじりを見ることができない。
岸和田は早く高架化されたので、春木のだんじりが狙い。
ここは地平区間なのでだんじりとの絡みも楽しめる。
ホームから見る地車も魅力的だな。

20140504-581aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/20(火) 20:00:48|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり回し直前





だんじりの見せ場、やり回し。
一気呵成で皆が力を出して地車を爆走させる。
巨大な欅の神は見事にコーナリングを決める。
そんな直前の緊張感の中、南海電車がやって来た。

20140504-580aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 20:00:37|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽風





自宅近くで阪急電車を撮っていると、その時にやって来た。
わたせせいぞう氏のラッピングトレイン『爽風』。
阪急神戸線沿線のイラストが車体にラッピングされている。
季節感はちょっと外れだが、このシーンをアップしてみた。
西宮・夙川の光景らしい。

20140504-576aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/18(日) 20:00:29|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田の街を行く





赤い観覧車があるHEP前の横断歩道付近で大阪環状線を狙う。
週末のHEP前は多くの買い物客でにぎわっていた。
本当の狙いは横断歩道が青で歩行者が行き交う中を電車がやって来る光景。
なかなか横断歩道の青と電車が来るのが合わず、次善の策に。
データイムはオレンジ色の電車が少なく、更に103系に限ると難易度が上がる。

20140504-575aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/17(土) 20:00:32|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEP観覧車と103系





大阪梅田の名物、HEPの赤い観覧車。
観覧車と列車を絡め様とするとなかなか撮影地が無い。
本当は阪急梅田のビルから見ることができたらベストなんだが・・・
観覧車が正面がちなのが残念な場所だが、列車は良く見える。
ちょうど来た103系が絵になっている。
大阪環状線の103系・201系と言ったオレンジの電車も今の内に目に焼付けておこう。

20140504-574aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/16(金) 20:00:49|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬礼





北条鉄道は法華口駅で見る光景。
運転手とボランティア駅長。
駅に列車が着いてから、一言二言言葉を交わしドアが閉まる。そして発車。
安全を見守る敬礼と共に列車は駅を出て行く。
そんな光景が普段着の姿。

20140504-573aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/15(木) 20:00:46|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田錦の稲穂





各地では既に黄金色の田んぼや、稲刈りシーンが広がっている季節。
酒米の山田錦は収穫が遅い種別なので、緑の田んぼが広がっている。
そんな田んぼも稲穂が垂れて、すくすく成長中。
10月に入ったら収穫の季節になるだろうか。
素晴らしい酒米はやがて銘酒になるのを楽しみに稲穂を眺めていた。

20140504-572aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/14(水) 20:00:20|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の下、山田錦が育つ





青空に筋雲が出る光景。空の表情は徐々に秋の様相に。
山田錦の田んぼは緑が濃い状態のままだが、稲穂が成長して垂れてきた。
まだ黄金の色合いまでは先の事だが。
真夏ほどでは無いが、暑さが残る陽気。それでも風が心地良かった。

20140504-571aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 20:00:14|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新駅長誕生





長駅のボランティア駅長に就任したUさん、早速ホームの立ち番に。
こんな姿見ると、駅も活気付く様な感じに。
小さな駅だけど、レトロな雰囲気が素晴らしい。
何となく国鉄時代の思い出を追うかの如く、その姿を見送った。

20140504-570aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/12(月) 20:00:14|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の忘れ物、百日紅の花





夏の暑さの中、鮮やかに咲いた百日紅。
秋を迎えてもまだ咲いていた。
夏の忘れ物。
鮮やかなピンクの花がちょっと寂しく感じられる秋。
これからは次々と秋の花が咲く。それまでもうちょっと頑張って咲いてるが如く。

20140504-566aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 20:00:25|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲穂が首を垂れる田んぼかな





GW頃に田植えされたこの辺の田んぼも、稲穂が黄色くなり始め。
稲穂も成熟が進んでいるのか、穂が垂れてきている。
もう少しで稲刈りになるだろうか。
豊作の予感を感じつつ、狙うは北に向かう貨物列車。
金太郎も北海道新幹線開業の影響で運行区間が南にシフトした。
ここで見る金太郎も以前より増えている。
すっかり貨物の主力機関車だ。

20140504-565aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/10(土) 20:00:09|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽輝くE233系電車





夕陽が傾き色も黄色い光になると、ステンレスの電車がギラリと輝く。
秋の夕陽はつるべ落とし。
日に日に日没が早くなる。
夏場はもっと日が落ちるのが遅かったなぁ・・・と実感。
ステンレスの車体はギラリと輝いてフォトジェニックな条件。
味気ない電車もこうして見ると、印象的だ。

20140504-564aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/09(金) 20:00:50|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田錦出穂する





一般的な食米が田植も早く、今では穂も垂れ始めて収穫の季節も近い頃。
田植えの遅い酒米の山田錦は田植えの早い田んぼでやっと出穂した所。
これから花が結実して大粒の米になる。
まだ収穫まで時間が掛かるが、それまでの田んぼの変化を見るのも楽しい。
傾きかけた日差しに輝く列車と共に撮ってみた。

20140504-563aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/08(木) 20:00:32|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風鈴の季節も終わりに近付き





法華口の駅で涼感を楽しめた風鈴。
風に揺れる風鈴の音が癒しになっていた。
そんな夏も終わりになり、そろそろ風鈴もお役目御免かな。
また来年の夏も風鈴が列車を迎えてくれるだろう。

20140504-562aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/07(水) 20:00:08|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄花秋桜の花





天気は猫の目の様に曇ったり晴れたり。
今一つ冴えない夏と秋の狭間。
線路際のキバナコスモスで撮ってみる。
背後の森を入れることで、残念な曇り空を切ることができた。
こう見ると秋っぽい感じに撮れただろうか。

20140504-561aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/06(火) 20:00:50|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の風が吹いて





夏の暑さが残るものの、季節は秋へ。
お盆を過ぎると台風が影響した為か、天候も今一つすっきりしない。
雲が多い中で、青空を何とか入れ込んだ。
青々とした山田錦の水田を北条鉄道の列車が行く。
ここの田んぼは田植えが遅かったので、まだ穂が出ていなかった。
日差しは夏の名残でも、吹く風は秋を感じさせた。

20140504-560aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/05(月) 20:00:33|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空に白い雲





近所でちょっと撮影。
こう暑いと体はバテて、撮影の気力も薄れ気味。
そんな中、身近にあるのになかなか撮ってない阪急電車を。
下から煽って青空と白い雲を入れ込んでみた。
暑い日だったが、空の蒼さが心地良かった。

20140504-556aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 20:00:09|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧憬のカラーリング





近江鉄道で、リバイバルカラーの電車が走っている。
昔の近江鉄道色で往年の西武カラーに準じている。
車両は元西武の401系なので、西武リバイバルとも言えなくない。
そんな車両を近江米の田んぼが広がる所で撮影。
田んぼの稲穂も大きくなって、いい色合いになって来た。
もう少しすれば収穫の秋に。

20140504-555aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/03(土) 20:00:34|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアwith EF8181





久しぶりにカシオペアを撮ることができた。そう言えばクルーズ運行になってからは初めてかも。
この日はEF8181が牽引機。往年のお召仕様が凛々しいカマだ。
ただEF8181、どうも天気に恵まれないジンクスがあるらしい。
この日も生憎な天気。そしてこれが現在設定されている中で最後の北海度行き。
皮肉にも帰りは台風の影響で途中運休になったのだった。
それはさておき、美しいEF8181を流し撮りにてモノにできた。

20140504-554aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/02(金) 20:00:49|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃とハイブリッド





カシオペアを狙う為に、撮影地を移動して待機。
流し撮りなので、腕慣らしに先行列車を撮って勘をつかむ。
そんな中で貨物列車がやって来た。
何か赤いのが付いていると遠目に見えたら、それはハイブリッド機関車だった。
まともに撮ったのは今回初めて。
珍しい重連を撮ることができて良かった。

20140504-553aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/01(木) 20:00:27|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する