奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

鮮烈な赤を目指して





天気が良ければ、モミジも真赤に燃えるだろうか。
天気が冴えないこの日、以下にモミジの色合いを出すかが肝要だった。
やや日陰気味のモミジの木をしっかり出すべく、露出は開け気味に。
紫のキハが地味な味わいになった。
こういう光景は緑のキハが一番似合うかな?

20140504-680aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 20:00:26|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏の葉が散り始めた光景





田原の銀杏もハラハラと葉が散るタイミング。
今が一番の見頃。
なのに天気がすぐれない・・・
紫のキハも天気が悪いと今一つ色が映えません。
ここは銀杏の色合いに任せるか・・・

20140504-683aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 20:00:05|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田原の銀杏





前の週は隣駅の網引が銀杏の見頃だったが、既に葉が殆ど散る光景に。
一週間遅れでここ田原の銀杏が色付いた。
網引に比べたら木のボリュームは小さいが、それでも格好の被写体に。
前の週と異なり、生憎の曇り空だったが銀杏の色合いはそれなりに表現できたか。
キハが紫煙を上げて駅を出て行った。

20140504-682aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/28(月) 20:00:40|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の大銀杏





陽もとっぷり沈んで真っ暗な世界が広がる。
陽が短くなったもんで、夕方6時は完全に真っ暗。
帰りがけにワンカットと思い、網引駅に立ち寄る。
久しぶりに三脚を立ててバルブ撮影。
銀杏の葉が妖艶な色合いになっていた。
昼と違った銀杏の雰囲気が素晴らしかった。

20140504-676aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 20:00:01|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風にそよぐススキの穂





網引の銀杏も結構撮ったので、被写体を変えてみる。
線路際の築堤は刈払がされていて、折角のススキも切られていた。
その為、線路から離れた所にあるススキを探す。
ボリュームは少ないがそれなりの感じのススキがあった。
天気が午後から徐々に悪化したので、ススキの輝きが弱かった。
それでもそよ風にススキの穂が味わい深いカットになった。

20140504-675aaa-1.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 20:00:22|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網引の大銀杏を遠望して





網引の大銀杏を遠望して狙ってみる。
こちら側からだと、人工物が多いのが難点。
手前の電柱と電線が一番のネック。
そして銀杏の向うの車も・・・
それでも今が見頃の銀杏の木は素晴らしい。

20140504-675aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 20:00:15|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路際で見つけた秋を撮る





北条鉄道を撮影する前に通りかかった所、赤の紅葉が目に付いた。
撮影が難しい場所だが気になって、網引の撮影後行ってみた。
天気は徐々に悪くなって来たのでここもいいかと思いつつ・・・
意外と赤味が少なくアングル選びに苦慮したが、上下の電車を撮ってみた。
ここも一週間すると色合いがますます赤くなるだろうか。
再訪問が楽しみだ。
20140504-674aaa.jpg
最初にやって来たのは125系の単行列車。色合いは木の上の方だけなのがいまいちか。


20140504-673aaa.jpg
続いて来た103系。こちらの方が赤みが濃い。一週間したらさらにいい感じかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 20:00:40|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングルを変えつつ狙う銀杏





次は線路の反対側に向かい、サイドから狙ってみる。
銀杏の木に掛かった電線が目障りだけど・・・
銀杏は今が一番の見頃、ベタな順光になってしまうが色合いがいい。
天気が良ければ紫のキハもいいアクセントになった。
駅は静かで、キハのエンジン音だけが響いていた。

20140504-672aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 20:00:12|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網引駅発車





網引駅の大銀杏をこのアングルから狙う。
銀杏の木を半分位カットしたアングルになるが、できる限り人工物を入れないアングルで。
この日は天気が良く、色の難しい紫のキハもいい感じの色合いに。
手前の木蓮の木も淡いけど色付いて、銀杏を邪魔してない。
秋色に染まった網引駅、撮影者は多いがのんびりした空気が広がっていた。

20140504-671aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 20:00:44|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網引の大銀杏





北条鉄道の網引駅には大きな銀杏の木がある。
今年も見頃の時期を迎えた。
天気のいい週末、行ってみた。
人気の大木だけに多くのカメラマンが集まった。
銀杏の木をメインにしたアングルで撮影する。
この時ばかりは北条鉄道の車両も脇役に徹していた。

20140504-670aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 20:00:34|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シティライナーの勇姿





夕日が沈み切った時に突然やって来た117系。
この時は団体輸送で大阪まで客扱いをしていた。
茜色の空をバックにラストスパートする117系。
この姿が往年の新快速を見る様だった。
国鉄時代にライバルの私鉄との競争に勝つべく投入された117系。
今では見ることできるのが臨時列車のみになっている。

20140504-666aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/20(日) 20:00:41|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異型式併結





東海道本線の淀川鉄橋は上りがトラスですっきりと抜くのが難しい。
陽がまだ高い瞬間だったので、露出に苦しんだ。
太陽が傾いて電車の屋根に掛かる頃、異型式併結の快速がやって来た。
露出も完全にシャドーを潰さない様に撮ったので、221系と223系の姿が分かる。
221系と223系の併結は撮影しようとするとなかなか来ない。
色々アングルや条件を変えて撮ってみたいものだ。

20140504-665aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 20:00:12|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を窓に込めて





一番近くの列車見るポイントはJR東海道本線の淀川橋梁。
近くであるけど、撮影は意外と難易度が高い。
下り線はガーター橋で楽に撮れるが、上り線はトラス鉄橋。
特急列車がトラストトラスの間に顔を見せた時、車窓から夕日が見えた。

20140504-664aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/18(金) 20:00:35|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Air Line





新大阪駅付近は伊丹空港に着陸する航路になっている。
結構低空を飛んで飛行機の大きさを実感することも。
これを電車と絡めるのは至難の業。
ダイヤがきっちりとはいかない。
そんな中、関空からやって来たはるかと伊丹に着陸態勢の航空機がコラボした。

20140504-663aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/17(木) 20:00:13|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三詣でののぼりと共に





すみよっさんの敷地沿いに真っ赤な七五三詣でののぼりが立つ。
すみよっさんは七五三詣ででも多くの参拝者が訪れる。
そんなのぼりを見ながらチン電がやって来た。
この日は古豪モ161型が運用に入って無かったのが残念だった。

20140504-662aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/16(水) 20:00:03|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チン電の競演





すみよっさんの正面鳥居前は記念撮影する人も多い。
午後の傾いた日差しの中、多くの参拝者が。
七五三の記念撮影をする背後にチン電がやって来た。
上下列車が一緒のコラボ。
暗い色合いの電車がちょっと存在感を薄めたか、ここでは脇役に徹するチン電だった。

20140504-661aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/15(火) 20:00:50|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三のすみよっさん





すみよっさんこと住吉大社は多くの参拝者がやって来る。
七五三のお参りも結構多い。
多い割にここの正面鳥居前には七五三参拝者が少ない感じも。
それは車で参拝する方が多いのだろうか。
車で参拝するとここ正面鳥居は通らないので…

20140504-657aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/14(月) 20:00:40|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の実実る線路際





秋の光景を求めて北条鉄道へ。
遅かった山田錦の稲刈りもすっかり終わって、寂しい光景に。
その中で秋を探してロケハンに。
沿線に大規模な柿畑は無いものの、ちょっとした柿の木が何か所かあった。
その中で実の付きがいい木に狙いを定めて列車を待つ。
やって来た赤の1号機がパッと引き立つ印象に。
実りの秋を行く姿が印象に残った。

20140504-656aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 20:00:11|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を横目に駆ける





日が沈むまでの瞬間を色々アングル替えながら列車待つ。
結構本数が多いので効率的な撮影ができた。
宝塚線と神戸線は一段高架が低いので、狙いは京都線。
梅田にスパートする電車を捉えた。
前パンが凛々しい感じに見えた。

20140504-655aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 20:00:21|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓越しの夕陽





この日は抜ける様な晴天だった。
これは夕日がきれいでないかと思いながら、所用を済まして淀川の河川敷へ。
夕陽と絡めながら日没まで阪急電車と戯れていた。
太陽がかなり高度低くなった瞬間、ちょうど電車の窓越しに太陽を入れるカットになった。
阪急電車の多くは日よけが格子戸なので、太陽抜きはドアで勝負。
きらりと輝いた瞬間をモノにした。

20140504-654aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 20:00:35|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄色の花舞台





国鉄時代のカラーに塗り戻されたキハ52とキハ40。
国鉄時代はどこ行っても見る当たり前のカラーだったが、JR化後に地域独特のカラーに塗り換えられた。
JRになってからのカラーはいいものと、悪いものが色々あるがその多くが自然風景の中で見ると今一つマッチしないものもある。
国鉄色は日本の風景に良くマッチしてかつ、存在感をしっかり発揮する。
ぐるり一周号で走った時は、国鉄時代にタイムスリップした様な感じがした。

20140504-653aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/10(木) 20:00:21|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな祠の銀杏





ここは小さな祠のある所。
線路から一直線に細い参道が通っている。
その脇に枝垂れる様に銀杏の木が茂っていた。
スケールの大きい木だが、意外と列車と絡めるのが難しい。
シャッターチャンスは一瞬、列車が来るまでが緊張の瞬間だった。

20140504-652aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/09(水) 20:00:47|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂の中を行く





山が色付き始めた只見川に囲まれた渓谷。
奥には靄が少しずつ消えていく。
只見線に併走した国道には車が全くいない。
そんな静寂に包まれた中、只見線の列車がやって来た。
遠くからかすかに聞こえるエンジン音とジョイント音が山に木霊する。
静寂な雰囲気は神々しさも感じる程だった。

20140504-651aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 20:00:22|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな紅葉路線の只見線





今から20年近く前、只見線は撮影者も少なく静かな路線だった。
紅葉が綺麗だからとか、臨時列車が走るからと言ってもあまり注目されなかった。
今なら臨時列車が無い普通の日でも撮影者が大勢押し掛けるまで変化。
それこそ臨時列車となれば皆の注目を浴びる。
この時は新潟色の気動車で走ったぐるり一周号。
末期の頃国鉄色に塗り戻した車両が運転されて、注目を浴びた。
その賑わいが嘘の様な時代だった。

20140504-650aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/07(月) 20:00:02|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイタカアワダチソウと共に





セイタカアワダチソウは帰化植物で随所で生育している。
この時期は黄色い花が印象的。条件良ければ高さも高くなる。
ただ、セイタカアワダチソウ自体に成長抑制物質があり、やがては自滅していく。
これだけ密集した光景も珍しい。
ただ、数年後ここで同じ光景は撮れないかと思われる。

20140504-646aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/06(日) 20:00:44|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜に囲まれて





北条鉄道沿線で秋桜が見頃を迎えていた。
ここは粟生駅にほど近い場所。
北条鉄道だけでなく、振り向けば加古川線も撮れる。
どちらも秋桜が見事なので欲張ってどちらも狙う。
そうすると北条鉄道も加古川線も近い時間にやって来る。
踏切鳴ってアングル構え、加古川線の列車を撮る。
その間に北条鉄道も踏切が鳴って、慌ててアングルを変える。
何とか両方を効率よく撮ることができた。

20140504-645aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/05(土) 20:00:16|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田錦の収穫





遅めの収穫の酒米山田錦も稲刈りが進んでいた。
兼業農家が多いのか、天気のいい週末は稲刈り日和。
随所でコンバインが稲を刈っていた。
機械の力は偉大なもので、あっと言う間に一反の田んぼを刈ってしまう。
列車が来る前は稲刈りを進めていたが、列車来る頃は収穫した籾をトラックに積み込む所だった。

20140504-643aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/04(金) 20:00:06|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽が短くなる季節に





秋も彼岸も過ぎると陽がどんどん短くなる。
秋の夕陽はつるべ落とし。
夕日は山の中へと沈んで、残照が善防山と周辺の山の辺りだけ色付いていた。
雲が立体的に見えてスケールの大きい光景に。
ちょっとくらい状況の中、列車がやって来た。

20140504-644aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/03(木) 20:00:48|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈り間際の黄金の田んぼ





折り返しの列車は焦点距離の長いレンズでアングルを組んだ。
収穫が遅い山田錦もそろそろ収穫の時期に。
田んぼも黄金色になって美しい。
その中を行く緑色の気動車。風景に溶け込まずいい感じの存在感。
豊穣の田園を行く北条鉄道

20140504-642aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 20:00:40|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩稜越しに走る列車





笠松山の見晴らしがいい岩稜から岩稜越しに列車を狙う。
岩稜の切れ間でちょっとだけ北条鉄道の線路が見える。
ここの撮影はチャンス一瞬。
列車が長駅を出た頃から、ファインダーを凝視して待ち構える。
そうすると岩稜から緑の気動車が顔を出した。
険しい岩稜を見ると、昔登った妙義山の風景を思い出した。

20140504-641aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/01(火) 20:00:04|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する