奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

富士山と夕陽を見ながら





早いもので2016年も最期となった。
この一年間もblogを継続してきたが、納得できるカットができただろうか?
自問自答は残りますが、来年も引き続きよろしくお願いします。

来年は2月14日~19日で写真展を開催することになりました。
写真のセレクト等追い込みが大変ですがどうかご期待ください。
場所は大阪南森町のMAG南森町アートギャラリーになります。
只見線の撮り貯めたカットからのセレクトです。

今年最後は夕陽と富士山をバックにシルエットの新幹線で。
迎える年が皆様にとって良き一年となります様。

20140504-725aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/31(土) 20:00:57|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照浴びるダブルデッカー





東大宮-蓮田間、通称ヒガハス。
多くの撮影者の知られたポイントだ。
過去には多くの客車列車や寝台特急がやって来て、楽しい場所だった。
今は時折カシオペアが通るのみだが、すっかり寂しくなった感じ。
その様な列車は減ったが、ひっきりなしに来る普通電車を狙ってみた。
今やステンレスカーばかりなので、夕日ギラリが撮りやすい。
ダブルデッカーのグリーン車を輝かせて撮ってみた。
この光線は味わい深いかった。

20140504-724aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/30(金) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月の準備が済んだ線路際





会津鉄道の線路際、早くも正月の準備が進んでいた。
線路際に2棟立てられたどんど焼き。
数日来の雪で辺りはすっかり雪景色となって、どんど焼きも理れ気味。
そんな中を軽やかに会津鉄道のキハが駆け抜ける。
どんど焼きの日はどんな光景が見ることできるだろうか?

20140504-723aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/29(木) 15:19:52|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪は激しさを増して





会津川口を出て、只見に向かうと雪の量は着実に増える。
厳しい雪国の光景が広がっていた。
雪に煙りながらやって来た定期列車は定刻だった。
只見線復旧工事が完了すれば、再びこの光景が撮れそうだ。
再開後も着実な乗客確保が課題になるものの、是非ともこの絶景な雪景色を見に只見線に乗ってもらいたい。
極上の風景が広がる車窓は素晴らしい。その光景をより多くの人に知ってもらいたく・・・

20140504-722aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/28(水) 20:00:52|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトクリスマスな木々





列車は会津川口を越えると、雪がさらに深くなった。
バックの木々がクリスマスツリーの様に化粧して美しい姿に。
雪は深々と降り続き、列車を待つ間も寒さを覚えた。
今はこの区間、不通が続いているが、最近復旧への歩みが一歩進んだ。
またここでこんな光景を撮れることを期待したい。

20140504-721aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 20:00:54|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀世界を駆ける珍客





只見線に団体臨時で珍しい車両が入線した。
鉄道愛好家の団体が企画した貸し切り列車。
NO.DO.KAと言われる団体専用電車だが、今も健在ながらも写真の様に非電化区間でも走ることができる機能は、今は無くなっていて非電化区間を行く姿も思い出になった。
只見線でも初めての運転で多くの撮影者が訪れた。
沿線は最初三島辺りは雪がうっすら積もる程度だったが、ここまで来たらしっかりした積雪に。
そして奥行けば更なる積雪が予想された。
車窓の乗客は雪景色の只見線を満喫したであろう。

20140504-720aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/26(月) 20:00:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠雪の武甲山を背にして





この時は平地は殆ど雪が降らなかったが、武甲山はうっすらと積雪していた。
遠くから見ても山が白く化粧された感じ。
そんな武甲山を背後にしてクリスマスの蒸気機関車が出発する。
寒い陽気で白煙が引き立つ。
足元のドレンの白煙も迫力あって格好いい。
ちょっとしたホワイトクリスマスの蒸気機関車になったか。

20140504-716aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 20:00:45|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り柿と白煙と





色が少ない冬の光景。
そんな中にちょっとした色合いがあった。
それは残り柿の色合い。
人に取られることもなくそのままたわわに実っていた。
その背後を白煙上げて力走する蒸気機関車。
山に響く汽笛とドラフト音が印象的だった。

20140504-715aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 20:00:58|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの力走





秩父鉄道の蒸気機関車がクリスマス運行した時のカット。
さすがに秩父ではホワイトクリスマスは望めない。
色の無い光景であるが、冷たい陽気で蒸気機関車の白煙が印象的。
白煙で迫力を増したC58363が快走する。

20140504-714aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/23(金) 20:00:24|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな一瞬





それまで激しく雪が降る光景で、視界も厳しかったが雪が止むと一変。
くっきりとした視界が広がった。
木々に付いた雪が印象的な雰囲気だった。
そんな中、雪に走行音がかき消されて只見線が静かにやって来た。
音もなくまさに滑るが如く。

20140504-711aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/22(木) 20:00:55|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんしんと雪が降り続く中





冬の天気は急変する。
それまで視界の良かったものが、雪が一気に降り出して急変した。
細かい雪がしきりに降る。
只見川対岸の只見線の列車が雪に霞んでしまう。
手前の残り柿が印象的だった。

20140504-712aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/21(水) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれ違い





103系電車を撮るべく環状線の駅へ。
この時はタイミングが悪く、手前に電車が入ってしまった。
折角の103系なので撮らずにはいられない。
離合シーンにして撮ってみた。
103系も先が見えて感じがするので、撮れる時に撮っていきたい。

20140504-710aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/20(火) 20:00:02|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時空の空間から





大阪駅の時空の空間、今の時期はイルミネーションが見事だ。
そんなイルミネーションをガラス越しに反射させて撮って見る。
人が通れば反射が消えるので難易度が高い。
停車中のオレンジ色の環状線がアクセントに。
来年には新型車も営業運転開始する。
オレンジ色の電車の思い出、しっかりと見届けたい。

20140504-710aab.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/19(月) 20:00:04|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通天閣から望んだ国鉄電車





通天閣から展望すると、新今宮から天王寺に掛けて大阪環状線や関西線を望める。
ここからは国鉄時代の電車も楽しめる。
この先新型車に置き換えられて消える運命の国鉄型電車。
また通天閣行って撮りたいな。

20140504-706aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 20:00:26|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクヨンのブルートレイン





EF64のブルートレインは珍しい存在。
この時はあけぼの廃止が近くなった時に走った臨時列車。
EF64が登場した。
短い期間EF64のあけぼのが走ったが、その再現みたいな感じ。
青い機関車にブルートレイン。
まさにタイムスリップした様な光景に見とれた。
冬枯れの上州路を駆け抜ける姿が印象的だった。

20140504-705aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/17(土) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションと103系





関西ではまだまだ103系が頑張っている。
大阪のド真ん中で懐かしの103系を普段の姿で見ることが楽しい。
あのモーター音聞くと若かりし頃を思い出す。
そんな103系を大阪駅のイルミネーションとコラボ。
ガラスに反射して映るイルミネーションが印象的なワンカットになった。

20140504-704aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/16(金) 20:00:28|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔ながらの商店前を行く





チン電で気になる場所。
すなお屋と言う八百屋さん。
渋い雰囲気がチン電に良く似合う。
歴史感じる看板が味わい深い。
今度はレトロなモ161と併せて撮りたいな。

20140504-703aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/15(木) 20:00:38|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り銀杏を見て走る





都電沿線には銀杏の木が多い。
都心だけに12月になった頃でも銀杏の黄葉を楽しめる。
秋の名残を遅くまで満喫しながら都電を待つ。
すっかり新鋭車両が増えた都電だけど、魅力十分。
冬でも暖かな日差しが秋の名残を思わせた。

20140504-702aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/14(水) 20:00:35|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7000系のサウンドが響く





冬晴れの寒い中、2台の7000系が吊り掛けサウンドを響かせる。
都電唯一の旧型車7000系。
今は一部を廃車、残りをリニューアルして新型みたいに更新している。
吊り掛けサウンドがお江戸に響くのも残り僅かか。
このサウンドを刻み込みながら、活躍する姿を見続けたい。

20140504-701aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/13(火) 20:00:37|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宮夜景





三ノ宮にルミナリエを見に行ったついでにワンカット。
神戸市役所展望フロアーでルミナリエ撮影後、ぐるりと回ると山側へ。
そうしたら三ノ宮駅を見下ろすポイントがあった。
折しも新快速が到着した所。
ホームの人が賑やかさを演出していた。

20140504-700aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/12(月) 20:00:55|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街中の黄葉と共に





最も身近な場所で初めての撮影。
通りかかった時にこの銀杏に気が付いて後程カメラ持っての再訪問。
天気は悪いがそれでも銀杏の色合いはなかなかいい。
秋の名残が残ったここも間もなく葉を落として冬景色になるだろう。

20140504-697aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/11(日) 20:00:51|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スヌーピートレイン発車待ち





宝塚線のホームに人気者のスヌーピートレインがやって来た。
他社なら車両全体を派手にラッピングするが、阪急のラッピングは落ち着いていた。
それでもヘッドマークがアクセント。
電車がやって来て暫くするとカメラやスマホで盛んにシャッター切る女性陣が目に付いた。
やはりスヌーピーは人気者だな。

20140504-696aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 20:00:07|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポインセチアに抱かれて





阪急梅田駅はホームの先端にポインセチアが飾られてクリスマスモードに。
そんなポインセチアをアクセントにして阪急電車を。
ひっきりなしに乗降客が行き交う中、シャッターチャンスが難しかった。
ポインセチアにピント合わせたカットも撮ったが、電車がボケボケではっきりしないので電車ピンのカットを。

20140504-694aaa.jpg
神戸線の特急と絡めたカット。人の途切れた一瞬が勝負だった。

20140504-695aaa.jpg
続いて京都線の準急と。正面から撮ればシャッターチャンスは多いものの、以外と折り返し時間が短く撮影チャンスは少なかった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/09(金) 20:00:05|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊花と共に





電車に乗っていて気が付いた菊の花。
気になったので車折神社の撮影後に行ってみた。
陽が傾いてだいぶ花の光も厳しいがラストチャンスと思って狙った。
斜光線がきつく、多少でもハレ切りすべく手で遮光してみる。
やって来たのは旧色の最後と思われるモボ2002がやって来た。
見慣れたこのカラーが一番落ち着く。

20140504-693aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/08(木) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車折神社にて





嵐電に乗っていたら、車折神社のモミジガ気になって途中下車。
実際に降りてロケハンすると、モミジは綺麗だが嵐電を撮るアングルが難しい。
スポットライトで当たる光がかろうじて電車の存在感を示せただろうか。
ここの紅葉は来年への課題を残した様だ。
改めてじっくりと対峙したいものだ。

20140504-692aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/07(水) 20:00:43|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京紫にモミジの赤





メインの木が紅葉終わっていたので、他の木を探してアングルを構える。
この木がまずまずの色合いだった。
架線柱と木に挟まれた狭いポイントであるが、一応上り電車を撮ってみた。
この様な条件では緑中心のカラーだと木の緑に溶け込んでしまうが、京紫は存在感を出していた。

20140504-691aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/06(火) 20:00:55|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より開催します






今年も本日より開催の2016年ブログ仲間の年忘れ写真展に出品しました。
写真はだんじりと鉄道。
是非ご高覧くださいませ。

●日時: 12月6日(火)~11日(日)
      10:00~19:00(最終日は12時まで)
●会場:MAG南森町アートギャラリー
     大阪市北区東天満2-10-16
     06-6353-1866

15219529_776361825835665_1698521868451639891_n.jpg
15178935_776361815835666_6605652076654662792_n.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
  1. 2016/12/06(火) 06:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅かりし宇多野の紅葉





宇多野の紅葉を狙いに人混み激しい京都へと行ってきた。
嵐電は混雑が激しく、特に北野線は1両編成で帷子ノ辻では乗り残しが出たほど。
そんな混雑だけど、宇多野は静かだった。
目当てにしていたモミジの木はすっかり葉が枯れていた。
訪問が遅かったのだろうか・・・一寸悔やまれる。
他の色付いたモミジの葉を入れてワンカット。
やって来たのは旧カラーの電車。京紫の現行色よりも落ち着いていて好ましかった。

20140504-690aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/05(月) 20:00:51|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り黄葉を行くお座敷列車





この頃は、まだSLの運転される前の磐越西線
色々なお座敷列車が走るのが楽しみだった。
末期の頃でアイドルだったDD51745も引退し、牽引はDE10になっていた。
その中で白ベースのカラーになったシルフィード色のDE10。
この機関車もその後、JR貨物に売却されて一般色に戻っている。
当時はあまり好まれなかった機関車も今となっては懐かしい思い出。

20140504-686aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/04(日) 20:00:39|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたらせにDE10を追って





今は紅葉時期になると大人気な路線になったわたらせ渓谷鉄道
このカット撮った頃はそこまで人気路線でなかった。
JRから直通で旧型客車やトロッコが入る時は撮影者が集まった。
普通なら違和感感じる茶色のDE10だが、旧客との組み合わせはまずまず。
渓谷にDMLのサウンドを響かせて駆け抜けて行った。

20140504-685aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 20:00:41|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する