奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

住吉公園廃止から1年(2)





ちょうど一年前の朝、ここは多くの人で埋まっていた。TVクルーも各社訪れて大賑わい。
そんな光景も朝のひと時だけ。
一番早い終電と言われた最期のチン電が住吉公園で出発を待つ。
これから記念式典と最終電車見送りのセレモニーが間もなく始まる。
この電車がこのホームを出ること、それは住吉公園に二度とチン電が来ないこと。
寂しさを感じたセレモニーの始まりだった。

20140504-784aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/31(火) 20:00:57|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉公園廃止から1年(1)





チン電の住吉公園停留所廃止から1年。
今も駅舎はそのまま残っているが、それ以外はすっかり変わってしまった。
現在駅舎の先にあるのはコインパーキング。
カーブした軌道跡をそのままトレースする様なパーキング。良く見ればここが軌道跡と言うことが分かる感じ。
このホームも今はすっかり消え失せ、チン電が止まっていた痕跡も無い。

20140504-785aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/30(月) 20:00:44|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍てつく停留所





雪は激しく降り続き、日が沈むと寒さも更に厳しくなった。
車道はひっきりなしに来る車で雪は積もってないが、電車線上はすっかり雪景色になっていた。
嵐電の雪景色も珍しいので、しっかりとそのイメージを目に焼き付けた。
撮ってると雪まみれになってすっかり寒くなった。
もう限界と思い、そのままこの電車に乗り込んだのだった。

20140504-776aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 20:00:47|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪は強さを増して





この時の雪はかなり強い降りだった。
日没を迎えた時刻になると寒さが身に染みる。
車内の照明が目立ち、車内は暖かそうだと感じる一瞬。
満員の乗客を乗せて、電車は四条大宮に向かって出発して行った。

20140504-775aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 20:00:38|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪椿と京紫





雪の降り方は結構激しい。
短時間ながらも電車待ちの間にすっかり雪まみれ。
寒椿も寒そうに雪に覆われていた。
待つこと暫し、すっかり暗くなった中を京紫の電車がやって来た。
ヘッドマークを雪で真っ白にして。

20140504-774aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 20:00:36|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気豹変して





鳴滝の桜並木を撮影後、北野白梅町へ行こうと駅に行くと天気は急変し、雪が降って来た。
雪が止んでいた時は寒さをあまり感じなかったが、雪が降り出すと寒さが増した。
対向ホームで電車を待つ乗客も寒そうにしていた。
カメラで撮っても分かる大粒の雪が激しく降っていた。

20140504-773aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 20:00:03|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐電名物桜並木も雪の中





春は桜が見所の桜並木。ピーク時はライトアップもされて乗客を楽しませる。
そんな桜並木も雪に覆われてすっかり真冬の様相。
嵐電北野線は通常3両の循環運用で、この日はその内2両がレトロ電車。
その為、ここでもレトロ電車がやって来た。
嵐電一の急こう配を吊り掛けモーター響かせて走り去る。
ファインダーから消えるまで見送った。

(電車通過後、踏切が上がってからの撮影)

20140504-772aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/25(水) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪原を見ながら





雪がしっかり積もったシーンを見るべく、桜並木にある駐車場へ。
駐車場はすっかり雪に包まれて、見事な雪原に。
日差しが弱くなったのが残念であるが、もう1両のレトロ電車を見送る。
ピーカンの光なら、もう少し電車の存在感が増したかもしれない。

20140504-771aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 20:00:20|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色になった京都にて





めったにない強烈な寒波が襲った日、京都はすっかり雪景色となった。
雪が小止みになったタイミングで嵐電を狙ってみた。
最初は宇多野の駅から。
道床はすっかり雪に覆われて見事な光景。
やって来たのはレトロ電車。
雪に茶色の電車が引き立った感じだった。

20140504-770aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮れ後の赤富士





日が沈んだ後の列車は、反対側のアウトカーブから望遠で富士山を引き付ける。
茜色に染まった空が印象的だ。
刻々と空の色合いが変化するので、電車が来るのを待つのが楽しい。
『このタイミングなら素晴らしい色合いだな』そう思うことも多々。
電車の通過時刻と日没時刻が要になる。
これからはどんどん日が伸びるので、もっと遅い列車でも撮れる様になるだろう。

20140504-766aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 20:00:07|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照と富士山





空気が澄んだ夕方、荒川の土手に向かった。狙いは富士山のシルエット。
アングル構成が難しい場所だが、電車のギラリと遠望の富士山を入れる。
非電化時代ならポピュラーなポイントだったであろうか、今は架線柱が煩い。
日没直前の斜光線を黄金に輝かせて、E233系は都心を目指す。

20140504-765aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/21(土) 20:00:34|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山を遠望して





川越線の南古谷付近では、名峰を望むことができる。
浅間山も遠望できるが、空気の澄んだ冬場限定。この日は夕方まで天気が良かった。
超望遠で覗くとはっきりと浅間山がファインダーに見えた。
電車がやって来た瞬間、シャッターを切る。
夕陽を浴びてサイドを黄金色に輝かせながら。

20140504-764aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/20(金) 20:00:39|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションを駆ける





なかなか撮りにくいチン電を試行錯誤で撮り続ける。
阿倍野筋を走る車も多く、なかなか思う様に撮らせてくれない。
とにかくカメラを振りながらシャッターチャンスを狙う。
このカットは車があまり気にならない位置だったのが救われた。

20140504-763aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/19(木) 20:00:23|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションとチン電





チン電の天王寺駅前から阿倍野に向かう所、ちょうどQ'sモール脇にはイルミネーションが並んでいる。
イメージ的にはいい感じだが、意外とチン電と撮るには難しい。
障害物や通りに止まる車が邪魔になる。意外とアングルがうまく行かない。
イルミネーション添いに歩きながらアングルを定める。
ちょうど信号が赤でチン電も止まった瞬間、撮ってみた。

20140504-762aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 20:00:42|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさんの賑わいとラピート





今宮戎周辺は多くの人が訪れて大いに賑わう。
戎さんの周辺には熊手や福ざると言った縁起物が随所で売られている。
そんな売り場をメインにして南海電車を狙ってみる。
何本か撮っていると、やって来ましたラピートが。
空港特急も何となく下町の電車に思えてしまう。

20140504-761aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/17(火) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさんの脇を駆ける古豪





一年で最もにぎわうのがえべっさんの日。1月9日の宵戎、10日の本戎、11日の残り戎と今宮戎に多くの参拝者が押し寄せる。
普段静かな戎さん周辺もこの三日間は様相が違い、大いに賑わう。
南海電車はその脇を駆け抜ける。
やって来たのは最古豪の6000系電車。
同期の車両の多くが既に過去帳入りする中、全車が健在。
特徴的な片開き扉が遠めに見ても良く似合う。

20140504-760aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/16(月) 20:00:57|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煌めきの一瞬を





重連運転の蒸気機関車も帰りは真岡で単機牽引になる。
そうなると魅力が半減するので、光り物で狙ってみる。
1月になるとかなり日が伸びたのも感じる。当時の頃に比べてかなり日没が遅くなる。
陽が高くなるとここの輝きも弱くなってしまう。
1月初め頃なら十分の輝きが楽しめる。
機関車と客車が黄金色に輝いて、印象的な一瞬だった。

20140504-746aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/15(日) 20:00:01|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち上る2条の白煙





蒸気機関車の重連運転があった日の茂木での入れ替え。
そんな姿を見るべく高台の山へと向かう。
機関車は既に方向転換を終えて、下館方向を向いていた。
機関車の後ろ姿になるが、2条の白煙が印象的だった。
機関車の周りには多くのギャラリーがいることが良く分かる。
機関車が客車に繋ぐ入れ替えまで見ると返しの撮影に支障があるので、後ろ髪を引かれる様にここを引き上げた。

20140504-745aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/14(土) 20:00:44|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重連力走





最近ご無沙汰な真岡の蒸気機関車重連運転。
小型機関車同士でも重連になると迫力が増す。
雑木林の林を背に行く姿を流し撮りにて捉えた。
暗めなバックに機関車の白煙が引き立った。
また重連運転を見たいものだ。

20140504-744aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/13(金) 20:00:00|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東横線の思い出を乗せて





福島交通の7000系、東急からやって来てかなり長いこと走り続けた。
そんな7000系もついに引退の時期が近付いた。
後釜は東急の1000系。東急で置き換えられた1000系に再び福島で追われる立場となったのだ。
車内は流石に古さを感じるが、当時最新技術だったオールステンレス車は厳しい福島の風雪にも耐え抜いた。
残りの活躍をしっかりと思い出に残したい。

20140504-743aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 20:00:20|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼きと115系電車





どんど焼きが焼かれると、その後は早い。
高い塔の様に立っていた木も焼け落ちて、さながら焚火の感じに。
周りの人たちが餅などを棒に付けて焼いているので、どんど焼きらしい光景だった。
これと同じ頃に撮った旧客SLは目立たなかったが、115系は多少存在感が残った。
もっと撮り直したいと思うが、来年は115系がもう消えてしまうだろう。

20140504-742aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水) 20:00:08|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼きに湘南色の電車





上州路の今頃は、どんど焼きの塔が立っている頃だろうか。
1月15日付近の週末にどんど焼きが行われる。
上州路のどんどは規模が大きく、お役目御免の達磨が一緒に焼かれる。
役目を終えた達磨を前景にどんど焼きの塔と115系を撮ってみた。
こんな姿、今年は見ることできただろうか。

20140504-741aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/10(火) 20:00:04|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪の赤城山を背に





高崎の115系も行かない内に激減した様だ。
以前は普通に走る姿が当たり前だったのに、時代の流れを感じる。
2年前の画像を見返して、115系の姿を見つけて懐かしさを実感した。
雪を被った赤城山を背に駆ける115系。
今見返すと、なかなかいい被写体だったな。

20140504-740aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/09(月) 20:00:36|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみよっさんの賑わい





住吉大社は関西有数の参拝客が訪れる神社。
チン電の停留所前にある横断歩道は、信号が青になると歩行者がどっと押し寄せる。
とにかく人だらけの光景。
思わず人に巻き込まれそうになる勢い。
この時ばかりはチン電も人の波に揉まれた感じだ。

20140504-736aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/08(日) 20:00:22|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古豪が通り過ぎた光景





古豪モ161がてまえを通過した一瞬。
奥には住吉公園発着の電車が古豪の通過待ちをしていた。
このシーンは昨年までのカット。
今年は奥の住吉公園が廃止になってこの光景は見ることできない。
今年のダイヤはシンプルになるだろうが、輸送力は大丈夫かな?
ちょっと心配ながらも、どう捌くか期待したい。

20140504-735aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 20:00:19|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手旗信号に迎えられて





正月のチン電、住吉神社停留所はまさに戦場の様。
押し寄せる参拝客の客扱い、軌道を渡って南海線の駅に向かう人の流れ。
列車の安全運行の為に多くの鉄道マンがそれぞれの業務にあたっていた。
前と後ろに停留場を仮設して、多くの乗客を捌く。
そんな列車を手旗信号で誘導していた。
路面電車では珍しい光景かも。

20140504-734aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/06(金) 20:00:05|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのカットから





12月中は法華口駅ボランティア駅長さんもクリスマス仕様。
サンタの格好で列車を見送っていた。
多くの撮影者や見物客が集まって、撮影しにくい中の一枚。
露出をオーバー目にしたらサンタクロースの赤色が飽和した感じ。
それでもイメージっぽく撮れたかも。
この時ばかりはキハも脇役としてボカしてみた。

20140504-733aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/05(木) 20:00:11|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重の塔に見守られて





法華口名物の三重塔。
列車と絡めたのは今夏が初めてか。
夜になると照明が照らされ、闇夜に浮かび上がる。
イルミネーションで明るくなった駅構内を列車が出発する。
列車が行くと、普段の静寂に戻ったのだった。

20140504-732aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 20:00:27|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションに迎えられて





空の明るさも消えて闇が広がる空。
法華口の駅はイルミネーションが明るく輝いていた。
見た目よりは寂しく見える桜の木のイルミネーション、肉眼ではもっと明るかったな。
光が飾る光景にキハが引き立つ。
この時間になると停車時間もあっという間。
落ち着いた撮影できなかったのが心残りか。

20140504-731aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/03(火) 20:00:00|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄暮の法華口





ライティングがされた北条鉄道沿線、各駅にライティングがされて乗客を楽しませる。
日が暮れるとライティングが明るく輝き出す。
まだ明るさが残る空の下、側面をライティングされたキハが来た。
昼間と違った美しさが印象的だった。

20140504-730aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/02(月) 20:00:26|
  2. 北条鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する