奥会津へ来らんしゃい

奥会津を走る只見線をメインにローカルな鉄道風景をアップしていきます。 鉄関係旧書庫と地酒・温泉他諸々はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252 をご覧ください。

梅林を行くステンプラ





元京王線3000系、通称ステンプラ。
ステンレス車体にアクセントとして正面をプラスチック(FRP)で覆った姿が特徴的な電車。
京王線を引退後は地方鉄道に譲渡されて、各線で主力として頑張っている。
そんな中の一つ、上毛電鉄。
沿線には少ないながらも梅林があった。
そんな梅林を入れて電車を待つ。
光線が厳しい条件なのは止むを得ない所だが。

20140504-823aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/28(火) 20:00:53|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅花の香りを惜しみつつ





過去に何度か乗った烏山線だが、撮影自体は意外と少ない。
当たり前の存在、空気の様だったキハ40がついにここから引退する。
今は撮影者も集結して最後の姿を撮っていることだろう。
この時は国鉄色カラーの車両もなく、注目もされなかった。
そんな静かな烏山線に梅が咲いた。
梅花を楽しみつつ列車を待った。

20140504-826aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の中を掻き分けて





ラッセル機関車も今となっては数少ない存在。
今はここ米坂線では見ることができなかったが、ロータリー車と共に人気の存在だった。
今は機動力に優れた小型モーターカーで線路閉鎖して除雪している。
この頃は時刻もしっかり設定された列車扱いで除雪していた。
白銀の中、赤の機関車がエンジン音響かせて白銀の世界を駆け抜けて行った。

20140504-810aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/26(日) 20:00:00|
  2. その他非電化路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行型気動車が輝いていた頃





今は老朽化によりほぼ絶滅したキハ58・28急行気動車。
昔は花形の急行列車として長編成で本線筋を駆け抜けて行った。
そんな晴れ姿が京都口では最後まで見ることができた。
雪景色の中を駆ける急行丹後。本線の線形の良さからキハも高速で駆け抜ける。
キハ58・28最後の輝きだった。

20140504-814aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/25(土) 20:00:24|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保津峡を行く湘南色





ここもすっかり走る車両が世代交代して、湘南色の電車が行く姿も思い出になった。
今は221系がメインでJR世代の車両ばかり。
全国的に湘南色の電車は絶滅危惧種。
国鉄時代を象徴した電車の活躍も少なくなるばかり。
113・115系にJR化後の地域色は今一つしっくりいかないとの思いを持ちつつ・・・

20140504-813aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/24(金) 20:00:38|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川岳を背に行く湘南色





現在ここの湘南色の115系も置き換えが進んで、運用本数も減って来た。
長年、国鉄時代から変わらぬ姿で活躍していたが、そんな姿もそろそろ見納めに。
走って当たり前、これをメインの撮影も殆どしてなかった、まさに空気の様な存在。
いないとなると寂しいものだ。
谷川岳を背に走る姿も間もなく過去帳入りに。

20140504-812aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 20:00:54|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー列車が花盛りな頃





スキーがブームだった頃、鉄道も多くのスキー臨時列車が運転されていた。
シュプール号として、多くのスキーヤーを輸送していた懐かしい頃。
今も健在な185系電車には特別塗装した車両も走っていた。
カラフルな電車がスキー場を目指して銀世界を駆け抜ける。
過去のカットを見返して、懐かしさに想いを寄せるのだった。

20140504-811aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/22(水) 20:00:00|
  2. 電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝谷川冬景色





冬の滝谷は静寂感が漂う。
普段の季節も静かだが、川のせせらぎや鳥の鳴き声が聞こえる。
冬場は雪にかき消されてとにかく静かだ。
辛うじて遠くで鳴らしたキハのタイフォーンが寂しげに響いて、列車が来るのを知る。
奥会津の冬はまだまだしばらく続く。

20140504-816aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/21(火) 20:00:27|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線写真展を終えて





昨日まで開催していました、写真展『会津名景只見線』も無事に終えることができました。
ご覧いただけた方、ありがとうございました。
大阪開催で遠方につき行けなかったって言う皆さん、今度は関東や会津の方でやりたいです。
今回は只見線訪問20年の総括としての開催ですが、これからも機会があれば奥会津に赴きます。
御礼に代えて今回のカットを。
このカットもアップで第三橋梁を狙ってみました。本音は木々の着雪があればさらに良かったのですが・・・

20140504-815aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/20(月) 20:00:10|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀を駆けるDD51





列車を待っていると、DMLのエンジン音が響く。
何か来るかと思えばDD51の工事列車だった。
モノクロームな風景の中、DD51が引き立った。
銀世界を行くDD51もなかなか見る機会がない。
貴重なカットになって、DD51通過後は小さくガッツポーズしたのだった。

20140504-806aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/19(日) 20:00:32|
  2. DMLの響き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんの一瞬の晴れ間





荒れ狂うが如く雪が降った光景も、じきに雪が止んだ。
そうしたら一瞬の晴れ間。
まさにシャッターチャンス。
この晴れた瞬間に列車が来てくれと願う。
そうしたら列車がやって来た。
次の列車が来るカットの時には晴れ間は消えてしまった。
一期一会の雪晴れだった。

20140504-805aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/18(土) 20:00:10|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線写真展開催します





写真展「会津名景只見線」を開催します。もうすぐですので告知させていただきます!

●日時:2月14日(火)~19日(日)
     10:00~19:00
●会場:MAG南森アートギャラリー
     大阪市北区東天満2-10-16(南森町駅近く)
     06-6353-1866

【会津名景只見線

只見線は会津と越後を結ぶ135kmに及ぶローカル線です。
関西では知名度が無いでしょうが、全国一と言われる絶景スポットを始めとした多くの素晴らしい光景が広がります。
2011年の東北大震災では直接の被害はなかったのですが、風評被害は深刻でした。
そこに追い打ち掛けたのが、2011年7月の大水害。只見線も3つの橋梁が流されて、今も中間の会津川口~只見間が
不通となっています。
それから5年半が経ちましたが、漸く復旧への方針がまとまりました。
そんな奥会津・只見線に多くの方が訪れていただきたいと思い、関西で写真展を開催します。
20年に渡る只見線への訪問で捉えた四季、会津の人々、そして只見線の列車たち。
素晴らしい会津の光景をお楽しみいただけたら幸いです。

案内はがきの曜日が間違えてます。申し訳ありません。
日付は正しいですが、曜日は火曜開催初日で、最終が日曜日です。

是非ご高覧頂けましたら幸いです。

15877712_1276458919066592_1457224995_o.jpg


15782662_1272766819435802_1853510143_n.jpg


20140504-438bbb.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/18(土) 09:24:04|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中梅に新快速





線路際を行くと、咲き始めの紅梅があった。
まだ花も少なめながらも、雪とのコラボが印象的。
これぞ雪中梅の光景。
そんな中を快走する新快速。
梅は咲いたが、春はまだ先の様だった。

20140504-804aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/17(金) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が止んで穏やかに





荒れ狂うが如く降った雪もじきに止んだ。
雪が止むと穏やかな光景に。
そんな中を長編成の新快速が駆け抜ける。
全く雪のない光景から、近江を行く度に銀世界となった。
ほんの10分で別世界になるとは乗客も驚いているだろう。

20140504-803aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/16(木) 20:00:59|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空コン貨物の哀愁





EF210がモーター音を響かせてやって来た。
しかしながら荷物の無い空コンの貨物。
何だか寂しい列車の登場だ。
編成で撮っても寂しいだけなので、若干アップ気味に。
やはりコンテナの積んでない空荷は気分が凹みます。

20140504-802aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/15(水) 20:00:30|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく雪が降る中を





雪を見に近江まで行ったら、早速手荒い歓迎を受けた。
いきなりの積雪、電車待つ間も全身に雪が降り積もる。
最初は穏やかだったのに、大荒れの天気に。
やはり雪は侮れない。厳しい冬の気候に苦しんだ。
鉛色の空から雪がこれでもかと降って来た。

20140504-801aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/14(火) 20:00:54|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽浴びる大阪城





夕方の光景を見に天満まで。
行ってみたものの、列車は既に影になるタイミング。
イマイチだと思いながらもカメラを構える。
背後の大阪城が夕日を浴びていい感じだったのが救いか。
今回はお城が主役、電車は脇役だった。

20140504-800aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/13(月) 20:00:27|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒椿越しに見る嵐電





路面併用区間での撮影は車との戦いで、難易度が高くなる。
この時も直前に路上駐車した車が。おかげでファインダーに入ってしまった。
出来る限り車を切ったアングルがこのカット。
メインが前ボケにした寒椿だから、駐車車両は諦めて。
まだ車が嵐電と併走しなかったのが救いか・・・

20140504-796aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 20:00:14|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色がやって来た





運用本数は減少したが、201系はまだ見る機会はそこそこある。
撮るなら今の内と思い、大阪駅で狙ってみた。
高い屋根が今の大阪駅を印象付ける。
223系の増備ペースが早いので、こんな姿をじっくり眺められるのも短い期間か。
オレンジバーミリオンの電車を目に焼き付けておこう。

20140504-795aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/11(土) 20:00:47|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り僅かな活躍





323系が鳴り物入りでデビューしてあっという間に増備が進んだ。
それと共にオレンジ色の電車、特に103系は見る機会が激減した。
この派手なラッピング103系もそろそろ退役するのだろうか。
新車と共に103系や201系狙いのカメラマンが増えてきたのと反比例で、103系は見なくなった。
もはやレアアイテムの103系と言えよう。

20140504-794aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/10(金) 20:00:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒椿に真っ赤なチン電





寒椿を線路際で見つけて行ってみた。
撮りにくそうだが、何とかアングル決めて構える。
やって来たチン電はモ502。最近塗り替えがされて新たなスポンサーの広告に。
赤とグレーのカラーが派手なデザイン。
広告電車が派手なのもチン電らしい。
寒椿とチン電、赤のコラボレーションとなった感じだ。

20140504-793aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/09(木) 20:00:39|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新鋭が駆け抜ける





新型のチン電が颯爽と駆け抜ける併用区間。
1000系が登場してすっかり一般的になった。
他方で古豪のモ161は見る機会が激減。寂しくなった。
最新型は漸くバリアフリーとなって乗る客には大歓迎だろう。
お年寄りにはモ501、モ351、モ161の段差が高いステップは確かに厳しい。
この車両なら無理なく乗降ができそうだ。

20140504-792aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/08(水) 20:00:44|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり103系はやって来ない





この時は4ドア車の案内に103系を期待して待った。
しかしやって来たのは205系。
これも阪和線を追われる立場なので、撮っておきたい車両であるが103系ほど写欲が湧かない。
205系はこの後転属で他の路線で活躍するだろうからと言う思いからか。
この205系も最初は東海道・山陽線緩行に投入後、阪和線へ。そして東海道緩行線に復帰、更に再び阪和線と佐生らいを続けている。
次はどこの路線だろうか?
今後の動きに注目をしたい。

20140504-791aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 20:00:11|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイブルーがやって来ない





天王寺の阪和線ホーム。
ちょっと前まではここで待ってればスカイブルーの103系が良く来ていた。
今では地味に225系が増備されて、見る機会が激減。
この時も225系がやって来た。
時代の流れと言えどもちょっと寂しい光景だった。

20140504-790aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/06(月) 20:00:33|
  2. 関西電化区間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津若松の街並みを遠く望んで





この日は会津盆地内も穏やかな天気。
前日までの荒れた天気で雪が積もり、会津平は一面の銀世界に。
そんな中、のんびりと走る只見線の3両編成のキハ。
目指す終着の会津若松は背後の山の手前。
只見線は最短距離で会津若松を目指さず、会津盆地をぐるっと周遊するような感じで目指す。
車窓からは銀世界の会津平を満喫できることだろう。

20140504-783aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/05(日) 20:00:40|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽だまりの中を行く只見線





昼下がり、のんびりと3連のキハが鉄橋を渡る。
雪も止んで日も差して穏やかな雰囲気に。
雪と木々の深い色で色が少ない光景だが、その中で鉄橋の紫とキハの緑が引き立った。
冬季ダイヤで普段より減速運転していたので、鉄橋もゆっくりと渡った。
車窓から絶景を満喫出来ただろう。

20140504-782aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/04(土) 20:00:49|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな折り返し待ち





朝の通学輸送を終えた3連のキハは、会津川口にて小休止。
昼下がりまでのんびりとここ只見川沿いのホームに留置される。
エンジンも切られて駅は静寂が広がる。
雪に騒音が消されて、ここは非常に静かだった。
穏やかな天気で周辺にもほっとした感じが広がっていた。

20140504-781aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/03(金) 20:00:38|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪に埋もれた軌道





雪に埋もれた只見線の軌道。
すっかり雪に埋もれて、かろうじて踏切の警報機が姿を見せていた。
ここは現在不通となっている区間。
列車が来ないことはすなわち雪が降ってもそのままと言うこと。
現在は放置状態の軌道だが、数年後はきちんと除雪され、列車が走る様になるだろう。
そんなシーンを期待しつつ・・・

20140504-780aaa.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/02(木) 20:00:05|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉公園廃止から1年(3)





住吉停留所周辺もここ一年で光景が大きく変化した。
住吉公園への軌道はコインパーキングになり、名物だったダイヤモンドクロスも撤去され、一般的な分岐となった。
ここまで変化すると、住吉公園への軌道の痕跡が希薄になった。
過去のカットと現在のカットを見比べると、変化の様子が理解できるだろう。

20140504-786aaa.jpg
住吉公園へ向かうべくダイヤモンドクロスで横切るモ168.。
最近は古豪モ161型も見る機会が激減した。

20140504-787aaa.jpg
現在の住吉。
ダイヤモンドクロスは綺麗に撤去されて痕跡もない。
住吉公園への軌道はコインパーキングになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/01(水) 20:00:46|
  2. 阪堺電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kashaneko252

Author:kashaneko252
只見線、非電化、SL好きのページです。
ついでにお酒、食べ歩き、温泉も同じく大好きです!鉄分以外は
http://blogs.yahoo.co.jp/kashaneko252/
で掲載中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する